0


twitter share icon line share icon

【アルセウス】バトルと戦闘システムまとめ【ポケモンレジェンズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アルセウス】バトルと戦闘システムまとめ【ポケモンレジェンズ】

ポケモンアルセウス(レジェンズアルセウス)のバトルシステムまとめです。戦闘システムの仕様やコツをはじめ、シンボルエンカウントやターン制が採用されているかについて掲載。

▶新要素まとめ

目次

バトルシステムまとめ

▼剣盾と同じシンボルエンカウント
▼ポケモンボールを投げつけるとバトル
▼ターン制ではないバトルシステムに変更
▼人物とのバトルは健在

完全なシンボルエンカウント方式

剣盾と同じシンボルエンカウント

『ポケモンレジェンズアルセウス』では、『ポケモン剣盾』でも一部で採用されていたバトルに入らずとも野生ポケモンが見えるという「シンボルエンカウント方式」を採用している。

ポケモンボールを投げつけるとバトル

バトルを仕掛けるときは、自分の手持ちポケモンが入ったボールを野生ポケモンの近くに投げつけよう。すると、手持ちポケモンが出てきてシームレスにバトルが始まる

周囲に複数ポケモンがいると同時に戦闘

複数体バトル

ポケモンボールを投げつけた際に周囲にいる他のポケモンも一緒に戦闘に参加する場合がある。複数体を同時に攻撃する手段が無いため、苦戦する可能性が高い。

▶複数バトルのコツはこちら

ターン制ではないバトルシステムに変更

ターン制ではないバトルシステムに変更

▲2回連続で行動できることもある

これまでのポケモンシリーズでは1ターンに1回ずつ行動するいわゆる「ターン制」だったが、本作ではポケモンのすばやさや使う技によってバトルでの行動順や回数が決まるという仕様だ。1匹のポケモンが連続で行動することもあるので、より戦略性が高くなっている。

人物とのバトルは健在

人物とのバトルは健在

これまでのポケモンシリーズから引き続き、人物とのポケモンバトルは存在する。この時代には人とポケモンの交流が深くなかったが、キャプテンという、ポケモンとの絆を深めたキャラ達が勝負を挑んでくることがある。

▶キャラクター一覧はこちら

ポケモンを倒すと相手が先に行動してくる

相手のポケモンを倒して、次のポケモンが出てきた際は素早さに関係なく倒された側が先制で行動しやすい。そのため、原作にあった能力を上げて全抜きのような動きがしにくくなっている。

バトルのポイントと注意点

背後からエンカウントで先制攻撃

背後から先制攻撃

ポケモンの背後から通常と同じように手持ちポケモンを投げると、バトルに入った際に先制で攻撃ができるようになる。開幕の行動順が勝っていれば、いきなり2回連続行動で有利にバトルを進められる。ポケモンの背後を取れているかどうかは、頭上に出るボールアイコンが目印。

技を早業・力業として使い分けよう

早業

ポケモンは技を4つまで覚えられるが、本作では覚えている技を「早業」と「力業」として使うことができる。どちらも一長一短な特徴を持っているので、状況に応じて上手く使い分けるのがバトルのコツだ。

早業は行動順が早くなりやすいが威力が下がる

早業を使うと……ゲーム内の行動順
通常技
【通常技の場合】
①自分
②相手
③自分
④相手
⑤自分
⑥自分
早業
【早業の場合】
①自分
②相手
③自分
自分
相手
⑥自分

※赤字は行動順が変わった部分

早業は、行動順が早くなりやすいが技の威力が下がるという特徴を持つ。野生ポケモンを弱らせてから捕まえたいときや、能力上昇技を使ってから攻撃したいときなど、連続で行動すると有利になれる状況で使うと良い。

力業は行動順が遅くなりやすいが威力が上がる

力業を使うと……ゲーム内の行動順
通常技
【通常技の場合】
①自分
②相手
③自分
④相手
⑤自分
⑥相手
力業
【力業の場合】
①自分
②相手
相手
自分
相手
自分

※赤字は行動順が変わった部分

力業は、行動順が遅くなりやすいが技の威力が上がるという特徴を持つ。一撃で勝負を決めたいときに使うのがおすすめだ。

▶早業・力業の特徴と使い方はこちら

好戦的なポケモンに注意

好戦的なポケモン

野生のポケモンの中には、主人公を狙って攻撃をしてくる好戦的なポケモンがいる。主人公がポケモンの攻撃を受け続けると体力がなくなり、目の前が真っ暗になってしまう。手持ちポケモンを当ててバトルをするか、狙われなくなるまで離れて逃げよう。

主人公が倒れるとペナルティあり

主人公がポケモンの攻撃を受けて倒れると、キャンプから復活する。所持しているアイテムの一部を失うペナルティがあるため、なるべく主人公がポケモンからダメージを受けないようにしたい。

一部の特別なポケモンとのバトル

通常ポケモンより手強いオヤブン

オヤブンの攻撃は主人公を操作して避ける

野生ポケモンの中には、体が大きく目が赤く光っているポケモン「オヤブン」という個体がいる。通常より手強い上、主人公を見つけたらすぐさま攻撃してくるため、主人公を操作して攻撃を避けつつバトルを仕掛けよう。捕獲できれば心強い仲間になり、倒しても珍しい道具が手に入ることがある。

▶オヤブンの情報まとめはこちら

あらぶるキング・クイーン

バトル中に主人公を操作する新システム

舞台である「ヒスイ地方」には、不思議な加護を受けて非常に強い力を持つ「キング」「クイーン」と呼ばれるポケモンが生息している。「キング」「クイーン」とのバトルではポケモンではなく主人公自身を動かす新アクションが導入されており、攻撃を避けたり暴走を鎮める「シズメダマ」を投げつけたりすることになる。

▼暴走を鎮められる「シズメダマ」

シズメダマを当てて暴走を鎮めよう

隙を突いてポケモンバトルを仕掛ける

隙を突いてポケモンバトルを仕掛ける

「キング」「クイーン」が一瞬の隙を見せたらポケモンバトルを仕掛けよう。バトルの入り方は、通常のバトルと同様に自分のポケモンが入ったモンスターボールを投げつけるだけ。ポケモンバトルに勝つと相手が体勢を崩すため、「シズメダマ」を当てやすくなり楽に暴走を鎮められる。

▶キング・クイーンの特徴と倒し方はこちら

ポケモンの捕獲について

バトルせずにポケモンを捕獲できる

本作では、バトルに入らずとも野生のポケモンに向かってモンスターボールを投げることができる。狙いを定めるというアクション要素が要求されるが、ボールに入ったポケモンが飛び出さなければそのまま捕獲成功となるため捕獲が楽になったと言えるだろう。

草むらや岩陰に隠れながら近づこう

一部のポケモンは主人公を見つけるとすぐに逃げてしまうため、草むらや岩陰に隠れながら近づくのが重要。加えて、走らずにゆっくりと近づくと気付かれにくくなるぞ。

バトルで弱らせると捕まえやすくなる

バトルで弱らせると捕まえやすくなる

従来のポケモンシリーズと同様に、バトルで野生ポケモンの体力を減らしたり状態異常にかけたりすると捕まえやすくなる。また、攻撃的なポケモンは主人公を見つけた時点で攻撃してくるため、バトルに入ってから捕まえたほうが楽だ。

捕獲に役立つ新たな道具

ヘビーボール

ヘビーボール

主人公に気づいていいないポケモンに投げると捕まえやすくなるという性能を持った特殊なボール。気づかれていないことが前提なので、バトルに入らずに捕獲するときに使おう。ただし、通常のモンスターボールよりも重く、遠くに投げられないため上手く近づく必要がある。

めかくしだま

めかくしだま

めかくしだまを投げると周囲に煙幕が発生し、野生ポケモンから見つかりにくくなる。一部のポケモンは主人公を見つけるとすぐに逃げ出してしまうので、めかくしだまを使うことで捕獲しやすくなる。

▶捕獲のやり方を見る

ポケモンアルセウスの関連記事

アルセウスTOPバナー
▶攻略TOPはこちら

人気の記事

おすすめのツール

おすすめ解説系記事

ポケモン関連

フィールド

コトブキムラの施設

▶コトブキムラの施設一覧

アイテム関連

その他システム関連

▶知っておきたいことまとめはこちら
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンレジェンズアルセウス公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
便利ツール
最新情報
注目記事
効率系解説
ストーリー攻略
ボス戦攻略
サブ任務
お役立ち情報
マップ情報
キャラ情報
システム解説
施設まとめ
データベース
ポケモン
わざ関係
アイテム関係
×