0


twitter share icon line share icon

【ポケモンレジェンズ】アルセウス戦の攻略|倒し方と弱点

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンレジェンズ】アルセウス戦の攻略|倒し方と弱点

ポケモンレジェンズのアルセウス戦の攻略です。倒し方や弱点、レベル、攻撃の避け方、再戦方法などを掲載しています。

目次

アルセウスと戦うには?

全ポケモンの捕獲が条件

ポケモン図鑑完成

アルセウスと戦うには、マナフィ・フィオネ・シェイミ・ダークライを除く全ポケモンの捕獲が条件。図鑑完成のコツは下記の記事をチェック。

▶図鑑完成のコツはこちら

クリア後にアルセウスゲット

アルセウスゲット

アルセウス戦をクリアするとアルセウスをゲット出来る。捕獲要員などの準備は不要となっている。

レジェンドプレートもゲット

レジェンドプレート

アルセウスのゲットに合わせて「レジェンドプレート」も入手する。アルセウスに使用すると、戦闘中にさばきのつぶてを撃つ際相手の弱点を突くタイプに変化するようになる。

アルセウスのレベルと弱点

アルセウス1
レベル初回:Lv75
再戦:Lv100
タイプノーマル(※)

※さばきのつぶてを撃つ際にこちらの弱点のタイプに変化。

アルセウスの弱点

※受けるダメージの倍率です。
※ノーマルタイプ時のタイプ相性となります。

倍率タイプ
×4なし
×2かくとう
×0.5なし
×0.25なし
無効ゴースト

アルセウス対策方法

こちらの弱点タイプに変化する

アルセウスは戦闘が開始すると、こちらの弱点タイプに変化しさばきのつぶてを撃ってくる。そのため常にタイプ相性はこちら側が不利となってしまう。複数匹での対策が必要だ。

おとり戦法が効果的

1匹目のポケモンを4倍弱点が1つだけのポケモンにすることで、アルセウスが変化するタイプを誘導することが出来る。変化後に2匹目以降のポケモンで弱点を突いて大ダメージを与えられる。

おすすめポケモン組み合わせ例

アルセウス攻略のコツ

あんぜんおまもりを持っていこう
周囲に複数の球が出るまで回避に専念
ポケモンバトルは積極的に行う
ストーリーではゲージ引き継ぎができる

あんぜんおまもりを持っていこう

あんぜんおまもり

コトブキムラの訓練所向かって右手側にいる人物から、おまもりを購入できる。話しかけて選択肢の中から「丈夫」を選択しよう。「あんぜんおまもり」というアイテムを入手でき、持っていると気絶するまでにダメージを受けられる回数が増える。

周囲に複数の球が出るまで回避に専念

アルセウスにシズメダマを無理に当てようとするとダメージを受けてしまうため、アルセウスの周囲に複数の球が出るまで回避に専念しよう。シズメダマを当てるチャンスな上に、攻撃を中断出来るとポケモンバトルを仕掛けられる。

その他のシズメダマを当てられるタイミング

青オーラ時攻撃の切り替わり時
赤オーラ時全体範囲攻撃中

複数の球が出ている最中以外に上記のタイミングは比較的シズメダマを当てやすい。腕に自信がある場合は上記のタイミングを狙ってシズメダマを当てると効率よくクリアできる。

▼各攻撃の詳細と回避タイミングはこちら

ポケモンバトルは積極的に行う

アルセウス投げて戦う

アルセウスは攻撃が激しくシズメダマだけでゲージを削り切るのは難易度が高い。複数の球を全て消しきるとバトルのチャンスが訪れるため積極的にバトルを挑もう。

勝てない場合はゲージ引き継ぎ

ゲージ引継ぎ

倒されて再挑戦する場合、ゲージを引き継ぐか選択できる。引き継いだ場合は前回削りきった区切りのゲージ分が削られた状態で再戦可能。

▶ゲージ引き継ぎの仕様まとめ

アルセウスの立ち回り・避け方

青オーラ状態(1,3,4ゲージ目)
▼波状+隕石攻撃はアルセウスの顔に注目
└攻撃と攻撃の間はシズメダマを当てるチャンス
▼レーザービームは発射音がしたらYボタンで回避
▼複数の球が出現したらシズメダマを当てて阻止
└波状攻撃を回避しながら当てる必要がある
赤オーラ状態(2ゲージ目)
▼範囲攻撃はアルセウスの周辺が安全地帯
シズメダマを当てるチャンス
▼シャドーダイブは突進音が聞こえたらYボタンで回避
レーザービームは青オーラ状態と同様
▼分身+複数の球を出したら赤オーラにシズメダマ
2ゲージ目を削りきったら青オーラ状態に移行

オーラの色で攻撃が異なる

青オーラ赤オーラ
アルセウス青オーラ
アルセウス赤オーラ

アルセウスの攻撃パターンはオーラの色によって異なる。ゲージの削り具合に応じてオーラの色が変化するためアルセウスの色を確認するようにしよう。

波状+隕石攻撃はアルセウスの顔に注目

アルセウス顔光る

波状攻撃はアルセウスの顔が光ったタイミングで放たれる。波状攻撃をYボタンで回避後に隕石の落下範囲から外れるように移動しよう。

攻撃と攻撃の間にシズメダマを当てられる

隕石の落下から次の波状攻撃までの間にシズメダマを2回当てる余裕がある。なるべくこのタイミングにシズメダマを当てよう。どうしても攻撃が避けられない場合は1回のみシズメダマを当てると良い。

レーザービームは発射音をよく聞こう

チャージ音と共にアルセウスが前足を上げたらレーザービームの合図。「ビーッ」という発射音が聞こえたタイミングでYボタンを押すと回避可能。6回のビームを回避しきればシズメダマを2~3回当てられる。

赤オーラも攻撃の内容は同じ

レーザービーム攻撃は赤オーラ状態でも同様に撃ってくる。発射音をしっかり聞いて回避しよう。

複数の球が出たらシズメダマを当てて阻止

オーラが紫色に変化し周囲に複数の球が出現したら回避が不能な攻撃の合図。近づいてシズメダマを4回当てよう。チャージ中に波状攻撃をしてくるためシズメダマを投げ続けるのではなくアルセウスの足元を注意しながら回避を挟もう。

複数の球を消しきったらバトルのチャンス

複数の球を全て消した後はポケモンバトルのチャンス。ポケモンを繰り出せる猶予は比較的短いため、急いでポケモンボールを投げよう。

複数の球を出してこないこともある

攻略班が検証したところ、1ゲージ目を素早く削りきると複数の球を出さずに赤オーラ状態に移行した。序盤の隕石攻撃などの最中にシズメダマをしっかり当てることを意識しよう。

範囲攻撃はアルセウスの周辺が安全地帯

アルセウス範囲攻撃

ゲージを1つ削りきると赤オーラ状態に移行する。アルセウスがワープしたら範囲攻撃の合図。アルセウスの周辺が安全地帯となるため素早く近づきシズメダマを当てよう。

シャドーダイブは突進音が聞こえたら回避

アルセウスシャドーダイブ

アルセウスが姿を消しBGMも消えたらシャドーダイブ攻撃の合図。見てから回避するのは非常に困難。ガラスが割れる音の後に突進音が聞こえるため、突進音が聞こえたタイミングでYボタンを押して回避するのがコツ。

分身は赤オーラが本体

赤オーラ状態では3体に分裂した後に複数の球を出して、回避が不能な攻撃のチャージを行う。本体は若干赤いオーラを纏っているのが特徴。本体に急いで近寄ってシズメダマを当てよう。波状攻撃が分身から撃たれる場合があるため要注意。

複数の球を消しきったらバトルのチャンス

青オーラ状態同様、チャージを阻止した後はポケモンバトルのチャンス。ポケモンを繰り出せる猶予は比較的短いため、急いでポケモンボールを投げよう。

再戦のやり方と報酬

撃破後にシンオウ神殿で再戦可能

アルセウス再戦

アルセウス撃破後に改めてシンオウ神殿に向かうと再戦が出来る。再戦もクリアするとクリアタイムを確認することも可能。

報酬はけいけんアメXL

アルセウスけいけんアメ

アルセウスとの再戦に勝利すると「けいけんアメXL」を入手することが出来る。難易度が高い上に1戦あたり3,4分かかるため経験値稼ぎとしては不向き。

▶レベル上げの効率的なやり方はこちら

ポケモンアルセウスの関連記事

▶攻略TOPに戻る

攻略メニュー

ポケモン一覧

▶ヒスイポケモン図鑑一覧
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンレジェンズアルセウス公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
便利ツール
最新情報
注目記事
効率系解説
ストーリー攻略
ボス戦攻略
サブ任務
お役立ち情報
マップ情報
キャラ情報
システム解説
施設まとめ
データベース
ポケモン
わざ関係
アイテム関係
×