0


twitter share icon line share icon

【アルセウス】大量発生の条件とメリット【ポケモンレジェンズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アルセウス】大量発生の条件とメリット【ポケモンレジェンズ】

ポケモンアルセウス大量発生まとめです。大量発生とはなにか、仕様やメリットなどを掲載。

目次

大量発生の厳選方法

エリアからムラに戻る
ムラで欲しいポケモンが大量発生中か確認
居なかったら大量発生が出ていないエリアに行く
①〜③を欲しいポケモンの大量発生がでるまで繰り返す

大量発生を出すまで根気が必要

大量発生の出現はランダムで抽選されているため、希望のポケモンの大量発生を出すためには根気が必要となる。出るまで、ムラとエリアを出入りしなくてはならない。

全てのポケモンが出現するわけではない

大量発生で出現するポケモンはエリアごとに変化する。また、全てのポケモンが大量発生で出現するわけではないため注意しよう。

大量発生で出現するポケモン

エリア毎の出現ポケモン

※下記のエリア名を選択すると、そのエリアで出現するポケモン一覧を見ることができます。

大量発生のメリット

色違いが出現しやすくなる

大量発生では通常に比べて色違いのポケモンが出やすくなる。気になるポケモンの大量発生を見かけたら、色違い目当てに行ってみるのも良い。

▶色違いの確率と出し方を見る

図鑑タスクを一気に進められる

図鑑タスク

大量発生ではそのポケモンが一度に3~4体出現するので、倒す/捕獲するの図鑑タスクを進めやすい。捕獲に関連するサイズや重さのタスクも一気に進められるのでおすすめ。

▶研究レベルの上げ方はこちら

大量発生時の注意点

該当のエリアに行かなかった場合は消える

スクリーンショット_2022-01-29_20_25_50

大量発生は、該当のポケモンのいるマップ以外に行くと消えるか別の大量発生に切り替わる仕組みになっている。大量発生を継続したいポケモンが出ている場合、発生マップ以外に行かないように注意が必要。

目当てがなければ何もないマップに行こう

大量発生が発生しているマップに行くとその大量発生が継続してしまうので、不要な大量発生は何もないマップに行って消したほうが回転が早い。特に目当てがいなければ関係のないマップへ行き、村へ戻るとよい。

何回継続するかはランダム

目当てのエリアの大量発生へ行く→戻るを繰り返していても、別のポケモンの大量発生フラグが立つと目当てのポケモンの大量発生が上書きされてしまう。目当てのポケモンの大量発生が何回続くかはランダム。

レポートを残しておけばやり直せる

大量発生中のセーブデータを残しておけば、他のポケモンに切り替わってもゲームを終了して再開すればやり直せる。自動セーブされないように、おまかせレポートを切っておくのを忘れずに。

戦闘しての捕獲は不向き

大量発生での戦闘は基本的に多数vs1になり、数敵不利になりやすい。捕獲狙いでも手持ちのHPが持たないことが多く、攻撃的なポケモンは大量発生での捕獲に向いていない。

▶複数バトルのコツはこちら

戦闘回避用のアイテムがおすすめ

アイテム効果
ひそやかスプレーひそやかスプレー足音を消してポケモンに気づかれにくくなる
めかくしだまめかくしだま視界をさえぎってポケモンに気づかれなくなる

攻撃的なポケモンを捕まえたい場合は、アイテムを使って見つかりにくくするのがおすすめ。見つからずに捕まえやすくなるほか、主人公が攻撃で狙われにくくなる。

大量発生とは?

特定のポケモンが出現しやすくなる現象

大量発生
解放時期団員ランク「ヒトツボシ」以上?
※ゼロボシでは確認できず

大量発生は、特定のポケモンが集団でまとまって出現するようになる現象。マップの大量発生ポイントには、常に3~4体の対象ポケモンが出現する。通常サイズだけでなく、稀にオヤブン個体も出現する。

マップに対象のポケモンが表示される

マップに対象ポケモン

大量発生が起こっている場合、マップに対象のポケモンアイコンが表示される。エリアごとのマップでは詳細な場所が分かるので、アイコンの場所を目指していけば大量発生中のポケモンに出会える。

ポケモンアルセウスの関連記事

アルセウスTOPバナー
▶攻略TOPはこちら

人気の記事

おすすめのツール

おすすめ解説系記事

ポケモン関連

フィールド

コトブキムラの施設

▶コトブキムラの施設一覧

アイテム関連

その他システム関連

▶知っておきたいことまとめはこちら
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンレジェンズアルセウス公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
便利ツール
最新情報
注目記事
効率系解説
ストーリー攻略
ボス戦攻略
サブ任務
お役立ち情報
マップ情報
キャラ情報
システム解説
施設まとめ
データベース
ポケモン
わざ関係
アイテム関係
×