0


twitter share icon line share icon

【アルセウス】個体値はある?【ポケモンレジェンズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アルセウス】個体値はある?【ポケモンレジェンズ】

ポケモンアルセウス(レジェンズアルセウス)の個体値があるのかどうかについて掲載。

目次

個体値はある?

今作に個体値は存在しない

今作の『ポケモンレジェンズアルセウス』では、従来のポケモンシリーズでおなじみの個体値は存在しない。そのため、高個体値のポケモンを厳選する必要もなくなった

がんばレベルに置き換わっている

がんばレベルに置き換わっている

▲ステータス名の横に表示されている数字のこと

個体値がなくなった代わりに、「がんばレベル」という新しいシステムに置き換わっている。がんばレベルとは各ステータスがどの程度強化されているかを表す数値で、がんばレベルが高いほどステータスが上昇する。従来の「努力値」と「個体値」を混ぜ合わせたようなシステムだ。

がんばレベルの上限値は全個体で同じ

どの個体でもがんばレベルの上限値は同じなので、同じポケモン・同じ性格・同じレベルであればがんばレベルを上げきった後のステータスは必ず同値になる。がんばレベルの初期値こそランダムだが、最終的に同値になるので無理に厳選する必要はない。

▶がんばレベルの上げ方とステータス上昇値

個体値とは?

ポケモンの隠しステータス(才能)のこと

個体値とは

個体値とはポケモンが持つ隠しステータスのことで、6つの能力値(HP/こうげき/ぼうぎょ/とくこう/とくぼう/すばやさ)にそれぞれ設定されている才能を数値化したようなもの。個体値はポケモンを捕まえるか、タマゴから孵化させたときにランダムで決定していた。

0〜31の32段階がある

個体値は最低の0から最高の31までの32段階存在し、値が大きいほど最終的なステータスが高くなるという仕様だった。また、個体値「31」のことを「V」と呼ぶなど、特別な呼び方をする個体値も存在する。詳しくは下記を参照。

特別な呼ばれ方をする個体値

レベルアップや進化で変動しない

個体値はレベルアップや進化で個体値が変化しない。個体値を上げるためには、「王冠」というアイテムを使う必要がある。

ポケモンアルセウスの関連記事

アルセウスTOPバナー
▶攻略TOPはこちら

人気の記事

おすすめのツール

おすすめ解説系記事

ポケモン関連

フィールド

コトブキムラの施設

▶コトブキムラの施設一覧

アイテム関連

その他システム関連

▶知っておきたいことまとめはこちら
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンレジェンズアルセウス公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
便利ツール
最新情報
注目記事
効率系解説
ストーリー攻略
ボス戦攻略
サブ任務
お役立ち情報
マップ情報
キャラ情報
システム解説
施設まとめ
データベース
ポケモン
わざ関係
アイテム関係
×