0


twitter share icon line share icon

【アルセウス】捕まえるコツとメリット【ポケモンレジェンズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アルセウス】捕まえるコツとメリット【ポケモンレジェンズ】

ポケモンアルセウス(レジェンズアルセウス)の捕獲のコツと捕まえ方です。ポケモンの捕まえ方や仕様、上手く捕獲するコツについてまとめています。

目次

ポケモン捕獲までの流れ

ポケモンに警戒されないように近づく
狙いを定めてモンスターボールを投げる
└飛び出してこなければ捕獲成功
好戦的なポケモンはバトルが必要
└ポケモンが入ったボールを投げるとバトルスタート

警戒されないように近づく

警戒されないように近づく

▲「!」が出たらポケモンに警戒されている状態。

まずはモンスターボールの射程内に入るために、捕まえたいポケモンに近づく必要がある。ポケモンの中には、主人公に気づくと逃げてしまうポケモンもいる。逃げてしまうポケモンには、草むらや岩陰に隠れて見つからないようにゆっくり近づこう。

Lスティックは勢いよく倒さないように

Lスティックの倒し具合によって、歩くスピードが変化する。勢いよく倒してしまうとポケモンが逃げてしまうため、ゆっくり歩くようにしてスティックを倒そう。

モンスターボールを投げて当てる

目標にできるターゲットマーカーが出ているなら、モンスターボールを投げられる状態。ZRボタンを押しモンスターボールを投げて対象のポケモンに当てよう。モンスターボールからポケモンが出てこなければ捕獲成功だ。

好戦的なポケモンはバトルがおすすめ

好戦的なポケモン

好戦的なポケモンは、主人公に気づくと攻撃をしてくる。そのままモンスターボールを投げても弾かれてしまうので、ポケモンバトルで体力を減らそう。自分のポケモンが入ったモンスターボールを投げれば、ポケモンバトルが始まる。

▶バトルと戦闘システムまとめはこちら

アイテムでポケモンを疲れさせる

疲れさせれるアイテム
ねばりだま
どろだんご
むしくいぼんぐり
・ゆきだま

ポケモンに気づかれた場合でも、上記のアイテムをポケモンにぶつけて疲れさせるとボールを当てれるようになる。ただし、ポケモンによっては複数回ぶつける必要があるため注意しよう。

▶疲れさせる方法とメリットはこちら

主人公がダメージを受けないよう注意

好戦的なポケモンに狙われていると、ポケモンバトルを始めない限り主人公に攻撃が飛んでくる。攻撃を何度も受けると主人公が倒れてしまい、持っているアイテムの一部が無くなってしまう。そのため、危険と感じたら距離をとって逃げるか、ポケモンを投げてバトルに持ち込もう。

上手くポケモンを捕まえるコツ

きのみ(エサ)を使って注意を引く

きのみで注意を引く

きのみや草などのポケモンのエサは、投げて使うことでポケモンの注意をそらす効果がある。捕まえたいポケモンがエサを食べている間に投げれば、警戒されずに確実にボールを当てられる。

嫌いなエサだと逆に逃げてしまう

投げたエサがそのポケモンの好みではなかった場合、投げた後に逃げてしまうことがある。何でも適当に投げるのではなく、好みのエサを選んで投げるようにしよう。

好きなエサ情報は図鑑で確認

好きなエサ情報は図鑑で確認

好きなエサはそのポケモンの図鑑タスクを埋めていくと情報が見れるようになる。図鑑で分かるのはあくまで種類となるため、その種類のエサを色々試してみるのがおすすめだ。

背後からモンスターボールを当てる

背後から近づく

ポケモンに気づかれずに背後から近づくと、正面から投げるよりもポケモンを捕まえやすい。捕獲できるどうかは、頭上に出るモンスターボールのマークが目印。Bボタンを使ってしゃがみつつLスティックをゆっくり倒して、隠れながらひっそりと近づくのが有効的だ。

ポケモンを捕まえるコツとメリット

図鑑の研究レベルが上がる

図鑑の研究レベルが上がる

ポケモンを捕まえると、その捕まえた数に応じて研究レベルが上がっていく。研究レベル上げはギンガ団ランクにも直結するので、どんどんポケモンを捕まえていこう。

手持ちのポケモン全体に経験値が入る

手持ちのポケモン全体に経験値が入る

ポケモンを捕まえると、倒した時と同様に経験値がもらえる。研究レベル上げと平行してポケモンのレベル上げも行えるのが大きなメリットだ。

ポケモンアルセウスの関連記事

アルセウスTOPバナー
▶攻略TOPはこちら

人気の記事

おすすめのツール

おすすめ解説系記事

ポケモン関連

フィールド

コトブキムラの施設

▶コトブキムラの施設一覧

アイテム関連

その他システム関連

▶知っておきたいことまとめはこちら
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンレジェンズアルセウス公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
便利ツール
最新情報
注目記事
効率系解説
ストーリー攻略
ボス戦攻略
サブ任務
お役立ち情報
マップ情報
キャラ情報
システム解説
施設まとめ
データベース
ポケモン
わざ関係
アイテム関係
×