0


twitter share icon line share icon

【アルセウス】新要素まとめ【ポケモンレジェンズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アルセウス】新要素まとめ【ポケモンレジェンズ】

ポケモンアルセウス(レジェンズアルセウス)の新要素まとめです。今作から追加されたシステムや要素についてまとめています。

新要素まとめ

▼クラフトを活用して道具を作成
▼ひときわ強力な個体の「オヤブン」
▼ポケモンを預け入れる場所「放牧場」
▼ポケモンライドで自由に駆け回る
▼冒険の道しるべ「アルセウスフォン」
▼写真屋でポケモンと記念撮影
▼戦闘システムが一新
▼特別なボスポケモン「森キング/クイーン」
▶最新情報まとめはこちら

クラフトでボールを始めとした道具が作れる

クラフトでボールを始めとした道具が作れる

『レジェンズアルセウス』では、冒険の道中に様々なアイテムを入手できる。このアイテムを組み合わせることで、ボールを始めとした役立つ道具を作成可能だ。もしかしたら、キズぐすりやタウリンと言ったアイテムも作れるかもしれない。

ひときわ強力な個体「オヤブン」

ひときわ強力な個体「オヤブン」

フィールド上には、通常のポケモンだけでなく、通常よりも体が大きく目が赤く光った「オヤブン」ポケモンが出現することがある。非常に手ごわい相手ではあるが、捕獲は可能なため余裕があれば狙っていきたいところだ。

▶オヤブンの情報まとめはこちら

ポケモン預け入れ施設「放牧場」

ポケモン預け入れ施設「放牧場」

昔のシンオウ地方を描いた作品となるため、当然パソコンは無い。そのため、捕まえたポケモンはボックスではなく「放牧場」へと預け入れることとなる。よりポケモンの自然な姿が見れるのも嬉しい点だ。

ポケモンライドでフィールドを駆け回る

ポケモンライドでフィールドを駆け回る
アヤシシ自転車のように高速移動ができる。ダッシュでさらに加速したり、ジャンプで障害物を飛び越えたりすることも可能。
イダイトウ水上を自由に進めるため実質「なみのり」。川や海に生息するポケモンを捕まえるのに役立つ。
ウォーグル空中を自在に移動できる「そらをとぶ」アクション。

ストーリー上で手に入る「カミナギのふえ」を使うことで、特別なポケモンが現れ「ポケモンライド」ができるようになる。地上の移動から水中・空中の移動まで行動範囲が広がるので、活用することで探索がより効率的に進められるぞ。

▶ポケモンライドのやり方はこちら

冒険の道しるべ「アルセウスフォン」

冒険の道しるべ「アルセウスフォン」

冒険の途中にて見つける「アルセウスフォン」。不思議な力が宿っており、場所のマップや次にやるべきことを示してくれるようだ。

写真屋でポケモンと記念撮影

写真屋でポケモンと記念撮影

写真屋という施設も新たに追加。ポケモンと一緒に写真を撮影できる施設で、背景や写り方を変えてポーズを取ったり、好きな表情にしてみたりと、同じポケモンでも全く違う雰囲気の写真を撮れるぞ。

様々なポーズや表情に変えられる

写真1
写真2
写真3
写真4

背景の色を始め、様々なポーズが撮れるのが特徴。記念にとっておきの1枚を撮影して、ポケモンとの思い出を残そう。

▶写真屋でできることはこちら

戦闘システムが一新

従来の『ポケモン』シリーズとは違い、手持ちポケモンの入ったモンスターボールを野生ポケモンに当てることで戦闘が開始する。手持ちのポケモンが出てきて、シームレスにバトルに突入できるぞ。

▶バトルと戦闘システムまとめ

技を早業や力業として使用できる

早業と力業を使いこなす
早業・行動の順番が早くなりやすくなる
・通常より技の威力が下がる
力業・技の威力が上がる
・使用後に行動順が遅くなりやすい

行動順が大きく変化する今作だが、覚えている技を「早業」や「力業」として繰り出せる。それぞれ異なる特徴を持つため、より戦略的なポケモンバトルを楽しめることだろう。

▶早業・力業の特徴と使い方はこちら

特別なボスポケモン「キング/クイーン」

森キングとの戦闘はシズメダマがカギ

特別なポケモンとして登場するキング・クイーンは、何らかの力を受けて暴走状態となってしまう。攻撃を避けつつシズメダマを当てて落ち着かせ、ポケモンバトルで勝利を収めなければいけない。

隙を見せた瞬間にシズメダマを当てる

森キング
シズメダマ

キングやクイーンは多様な技を使用するものの、技を使った後は隙が生じる。この隙を見逃さず、シズメダマを一気に当てることで落ち着かせられる。バトルで勝利した後も同様に大きな隙が生まれるぞ。

▶キング・クイーンの特徴と倒し方はこちら

ポケモンアルセウスの関連記事

▶攻略TOPに戻る

攻略メニュー

ポケモン一覧

▶ヒスイポケモン図鑑一覧
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンレジェンズアルセウス公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
便利ツール
最新情報
注目記事
効率系解説
ストーリー攻略
ボス戦攻略
サブ任務
お役立ち情報
マップ情報
キャラ情報
システム解説
施設まとめ
データベース
ポケモン
わざ関係
アイテム関係
×