0


twitter share icon line share icon

【アルセウス】状態異常・状態変化まとめ【ポケモンレジェンズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アルセウス】状態異常・状態変化まとめ【ポケモンレジェンズ】

ポケモンアルセウスにおける状態異常まとめです。従来との違いや状態変化などを掲載しています。

目次

状態異常とは

バトル中のステータス異常

どく状態アイコン

従来のポケットモンスターシリーズ同様、今作にも状態異常が存在する。状態異常になるとバトル中のステータスが下がる他、行動できない場合がある。状態異常の野生ポケモンは捕獲率が上がる

従来との違い

新たな状態異常が登場

新登場の状態異常
▼しもやけ▼ねむけ
今作には登場しない状態異常
こおりねむりこんらんメロメロひるみ

レジェンズアルセウスでは新たに「しもやけ」と「ねむけ」状態が登場。従来の「こおり」や「ねむり」と異なり、攻撃が一定確率で出来なくなるなどの効果となっている。

全てターン経過で治る

ステータス確認

今作に登場する状態異常は全てターン経過で治るようになっている。治るまでの残りターン数などは戦闘中に+ボタンを押すと確認できる。

全て戦闘終了で治る

今作の状態異常は全て戦闘が終了することでも治る。従来通り回復アイテムを使うことでも治すことは可能だが、重要度は低い。

状態異常は上書きされる

今作では「やけど」や「まひ」状態は上書きされる。例えばやけど状態の際に技の「でんじは」を受けると、やけど状態は消え、まひ状態になる。

主人公も状態異常になる

主人公もフィールド上でポケモンの攻撃を受けると状態異常になることがある。状態異常中にはポケモンライドが出来なくなる他、移動速度の低下や状態異常によっては動けなくなってしまう。

けんこうおまもりで状態異常を防げる

けんこうおまもり
1個目2個目3個目4個目5個目
500円600円700円800円900円

けんこうおまもりを所持していると主人公の状態異常を防ぐことが出来る。けんこうおまもりはコトブキムラのおまもりばあさんから購入できる。

▶おまもりの入手方法はこちら

状態異常まとめ

※画像をタップすると各状態異常の解説が確認できます。

どく

どく状態
効果・行動するたびにダメージ
・どく、はがねタイプはどくにならない

どく状態になると、自身が行動するたびにダメージを受けてしまう。どく・はがねタイプを持つポケモンはどく状態にならない。

やけど

やけど状態効果
効果・行動するたびにダメージ
・物理攻撃で与えるダメージ減少
・ほのおタイプはやけどにならない

やけど状態になると自身が行動するたびにダメージを受けてしまう。ほのおタイプを持つポケモンはやけど状態にならない。また、やけど状態になると物理攻撃で与えるダメージは減ってしまう点に注意。

しもやけ

しもやけ状態効果
効果・行動するたびにダメージ
・特殊攻撃で与えるダメージ減少
・こおりタイプはしもやけにならない
・かえんぐるま、フレアドライブを撃つと治る

新たに登場したしもやけ状態は、やけど状態と似た特徴を持つ。しもやけ状態になると特殊攻撃で与えるダメージが減ってしまう点に注意。

特定の技で解除可能

しもやけ治る

しもやけ状態で「かえんぐるま」や「フレアドライブ」を撃つとしもやけ状態が治るようになっている。

天候が雪・吹雪だとしもやけになりやすい

雪追加効果

フィールド上の天候が雪・吹雪の場合、しもやけ状態になりやすくなる。主に純白の凍土で発生する天候のため、純白の凍土を冒険する際は気をつけよう。

▶天候一覧はこちら

まひ

まひ状態効果
効果・一定確率で行動不可
・すばやさが下がる
・でんきタイプはまひにならない

まひ状態になると一定確率で行動不可になってしまう。また、すばやさも下がってしまうため相手に複数回行動されやすくなる点に注意。

ねむけ

ねむけ状態効果トリミング
効果・一定確率で行動不可
・受けるダメージが増える
・スパーク、ワイルドボルトを撃つと治る

新たに登場したねむけ状態は、一切行動が出来ない従来のねむりとは異なり、一定確率で行動が出来なくなる効果となっている。また、ねむけ状態時は受けるダメージが増えるため注意。

特定の技で解除可能

ねむけ治る

ねむけ状態で「スパーク」や「ワイルドボルト」で攻撃するとねむけ状態を治すことが出来る。

天候が雪・吹雪だと行動不能になりやすい

雪追加効果

フィールド上の天候が雪・吹雪の場合、ねむけ状態で行動できなくなる確率が上がる。主に純白の凍土で発生する天候のため、純白の凍土を冒険する際は気をつけよう。

▶天候一覧はこちら

状態変化まとめ

状態異常とは異なる、状態変化というステータスも存在する。状態変化は複数重ねがけできるのが特徴。

パワーアップ

パワーアップ
効果・攻撃と特攻が一定ターンの間上昇
・効果ターンは技によって異なる

「攻めの力」を上昇させる技を使用するとパワーアップ状態になる。パワーアップ状態時は攻撃と特攻の両方が上昇するため非常に強力。効果が継続するターンは技によって異なる。

パワーアップ状態になるアイテム

せめのがんやくやマルチアップを使用することでパワーアップ状態になる。倒しきれない相手がいる場合などに使うのがおすすめ。

▶クラフト一覧とレシピの入手方法

ガードアップ

ガードアップ
効果・防御と特防が一定ターンの間上昇
・効果ターンは技によって異なる

「守りの力」を上昇させる技を使用するとガードアップ状態になる。ガードアップ状態時は防御と特防の両方が上昇するため非常に強力。効果が継続するターンは技によって異なる。

ガードアップ状態になるアイテム

まもりのがんやくやマルチアップを使用することでガードアップ状態になる。レシピはクラフト屋で購入可能。

▶クラフト一覧とレシピの入手方法

急所アップ

きゅうしょアップ
効果・技が相手の急所に当たりやすくなる

きゅうしょアップ状態になると一定ターン自分の技が相手の急所に当たる確率がアップする。

クリティカッター使用で急所アップ

クリティカッター - コピー

クリティカッターというアイテムは急所に当たる確率がアップする効果。クラフト屋でレシピを購入出来る。

▶クラフト一覧とレシピの入手方法

破片

破片
効果・行動するたびにダメージを受ける

破片によって攻撃する技を使用すると相手が破片状態になる。破片状態では一定ターン行動するたびにダメージを受けるようになる。

熱中

熱中
効果・同じ技を使うと与えるダメージが上がる
・熱中状態中は受けるダメージも上がる
・異なる技を使用すると解除

熱中状態になると、熱中している技で与えるダメージが増加する。ただし、受けるダメージも増加してしまうため注意。直前とは異なる技を使用すると熱中状態は解除される。

こだわりちまきを使うと熱中状態になる

こだわりちまき - コピー

こだわりちまきを使うと直前に使った技に熱中した状態になる。天冠の山麓の離れ湧水の北にある崖の下でレシピを入手できる。

▶天冠の山麓のマップと出現ポケモン

煙幕

煙幕
効果・相手の技が当たりづらくなる

煙幕状態になると、相手の技が当たりづらくなる。りゅうのはどうなどの必中技で対策が可能。

ヨクアタラーヌで煙幕状態

ヨクアタラーヌ - コピー

ヨクアタラーヌというアイテムを使用することでも煙幕状態になる。クラフト屋でレシピを購入出来る。

▶クラフト一覧とレシピの入手方法

倍付け

倍付け
効果・与えるダメージが1.5倍になる

倍付け状態になると与えるダメージが1.5倍になる。パワーアップ状態やきゅうしょアップと重ねがけすると非常に強力。

にばいづけ使用で倍付け状態になる

にばいづけ - コピー

にばいづけというアイテムを使うことでも倍付け状態になる。サブ任務80をクリアすることでレシピが手に入る。

▶サブ任務80の攻略はこちら

攻守反転

攻守反転
効果・攻撃と防御、特攻と特防がそれぞれ入れ替わる

攻めの力と守りの力を入れ替える技を使うと、攻守反転状態になる。攻撃が防御と、特攻が特防とそれぞれ入れ替わる。

あべこべやき使用で攻守反転状態になる

あべこべやき - コピー

あべこべやきというアイテムを使用すると攻守反転状態になる。サブ任務54をクリアすることでレシピが手に入る。

▶サブ任務54の攻略はこちら

スロースタート

スロースタート
効果・5ターンの間攻撃と素早さが半減
・レジギガスのみ発生

レジギガスは戦闘開始時にスロースタート状態になる。スロースタート状態の間は攻撃と素早さが半減してしまう。

野生の力

野生の力
効果・全ての能力が上昇
・毒や破片などの定数ダメージが減少
・オヤブンなどに発生

オヤブンなど野生ポケモンは野生の力状態になることがある。野生の力状態の間は攻めの力などの全能力がアップする上に、破片状態などで受けるダメージが減る。

ウォロ戦のギラティナも同様の状態変化

ギラティナすさまじい力

ウォロ戦で戦うギラティナは登場時にすさまじい力状態になる。すさまじい力状態も野生の力同様の効果を持つため注意。

▶ウォロ・ギラティナ戦の攻略と対策はこちら

ポケモンアルセウスの関連記事

▶攻略TOPに戻る

攻略メニュー

ポケモン一覧

▶ヒスイポケモン図鑑一覧
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンレジェンズアルセウス公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
便利ツール
最新情報
注目記事
効率系解説
ストーリー攻略
ボス戦攻略
サブ任務
お役立ち情報
マップ情報
キャラ情報
システム解説
施設まとめ
データベース
ポケモン
わざ関係
アイテム関係
×