0


twitter share icon line share icon

【アルセウス】落とし物の仕様とFPの稼ぎ方【ポケモンレジェンズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アルセウス】落とし物の仕様とFPの稼ぎ方【ポケモンレジェンズ】

ポケモンアルセウスのFP(フレンドリィポイント)の稼ぎ方です。フレンドポイントの入手方法/集め方とおすすめ交換アイテムを掲載。

目次

落とし物とは

他プレイヤーがロストしたアイテム

落とし物

フィールドに落ちている落とし物は、他プレイヤーが倒れた時にロストしたアイテム。落とし物を拾うと落とし物に応じたFP(フレンドリィポイント)を入手できる。

拾ったら落とし物通信を確認

落とし物5
開き方十字キー↑のオプション→落とし物通信
解放条件ギンガ団ランク「ヒトツボシ」以降

十字キー上で開ける落とし物通信では、今自分の世界で見つけられる落とし物のリストが見れる。落とし物を拾ったお礼は落とし物通信からもらえるので、落とし物を拾ったら落とし物通信をチェックしよう。

FPはコトブキムラの交換屋で使える

交換屋
解放条件ギンガ団ランク「ヒトツボシ」以降

落とし物を拾ってもらえるフレンドリィポイントは、コトブキムラの「交換屋」でアイテム交換に使用できる。交換屋が使えるようになるのは、同じくギンガ団ランクをヒトツボシに上げた後から。

FPの稼ぎ方

FP稼ぎの手順
マップに落とし物が落ちているかを確認
マップの場所へ行って落とし物を拾う
落とし物通信を開いてお礼を受け取る
マップの落とし物がなくなったら村へ戻る
落とし物通信を開き落とし物があるか確認
②〜⑤をひたすら繰り返す
※出なくなったらオンライン/オフラインを切り替え
それでも出なくなったら再出現まで待つ

落とし物を拾う→村へ戻るを繰り返す

誰かの落とし物

フレンドリィポイントは、マップ上に落ちている他プレイヤーの落とし物を拾う以外の入手方法がない。マップで落とし物を見つけたらスルーせずに必ず拾っておこう。

マップ上に落ちている場所が表示される

マップに落とし物

落とし物が落ちていると、マップ上にバッグのアイコンが表示される。マップに落とし物マークが表示されなくなったら、村に戻ってエリアの出入りを繰り返すと新たな落とし物を見つけられる。

落とし物通信で落ちているマップを確認

落ちているマップ名がわかる

落とし物通信では、落とし物があるマップ名を一覧で確認できる。1つのマップにつき最大4つまで落ちているため、回収していないマップがあれば優先的に向かって拾おう。

必ず落とし物通信からお礼を受け取る

落とし物その5

落とし物通信の枠が一杯になっている場合、お礼を受け取らないと新しい落とし物が出てこない。落とし物集めの周回をする場合は、必ず拾った落とし物のお礼を受け取るまでを1セットと考えよう。

オフラインでも落とし物は落ちている

NPC落とし物

インターネット接続がなくても、NPCからの落とし物が落ちているためFPが入手できないということはない。こまめに落とし物通信を見て落とし物がないかを確認し、探しに行こう。

Online加入済みならオンラインもおすすめ

オンライン切り替え

オフラインで落とし物が見つからなくなった後でも、オンラインに切り替えると落とし物がマップに出現する場合がある。ネット環境があればオンライン/オフラインを切り替えながら落とし物がないか探すと効率が良い。

Nintendo Switch Onlineへの加入が必要

ニンテンドースイッチオンライン
加入期間価格
1ヶ月(30日間)306円
3ヶ月(90日間)815円
12ヶ月(365日間)2400円

ネット環境があっても、スイッチオンラインに加入していないとゲーム内のインターネット接続ができない。ポケモンの通信交換などにも必要になるため、必要に応じて加入しておこう。

▶スイッチオンライン公式HP

落とし物がない・出てこない時の対処法

ギンガ団員ランクヒトツボシ以上か確認

落とし物通信が使えるようになるのは、ギンガ団員ランクがヒトツボシになった後。落とし物も通信の解禁に合わせて落ちるようになるため、ヒトツボシになっていなければまずは団員ランクをあげよう。

▶団員ランクの上げ方はこちら

お礼を受け取り忘れていないかチェック

枠埋まり

落とし物通信には表示される枠の上限があり、1エリアにつき4個以上の落とし物はマップ上に表示されない。落とし物を拾ってもお礼を受け取るまで落とし物通信から消えないため、枠がいっぱいだと落とし物を拾っていても新たな落とし物が出てこない。こまめに落とし物通信からお礼を受け取るのを忘れずに。

短時間で回収した場合はすぐに出てこない

FP回収のためにひたすら落とし物回収を繰り返していると、なかなか更新しても新しい落とし物が出てこなくなる。時間経過を待つか、オンライン/オフラインを切り替えていない場合は切り替えて集めるのがおすすめ。

現時点で行けない場所に出る可能性あり

高低差があるマップでは、落とし物アイコンのある上下の場所もくまなく探す必要がある。また、ストーリー進行で崖登りや水上移動が解放されていくため、マップにアイコンがあっても今は物理的に行けない場所に落とし物が出ることもある。その場合は一旦スルーして移動手段が解放されてから訪れよう。

▶ストーリー攻略チャートを見る

自分の落とし物を拾ってもらうには?

インターネット接続が必要

オンライン切り替え

倒れた時に落とした自分の落とし物は、インターネット接続しない状態では誰にも拾ってもらえない。落とし物通信に表示されているのは、あくまで自分が落としたアイテムの一覧。

Switch Onlineへ加入しよう

どうしても落としたアイテムを回収したい場合、インターネット接続にはNintendo Switch Onlineへの加入が必要。スイッチオンラインは一部通信交換時にも使用する。

▶スイッチオンライン公式HP

接続後に時間経過で届いている

インターネット接続を行うと、時間経過で他のプレイヤーに落とし物を拾ってもらえる可能性がある。他のプレイヤーが自分の落とし物を拾うと、落とし物通信で「!」マークが付いた状態になり落としたアイテムを回収できる。

おすすめ交換アイテム

進化アイテムの交換が優先

アイテム交換

フレンドリィポイントは主にポケモンの進化アイテムとの交換に使用する。自分の進化させたいポケモンに必要な進化アイテムを交換するために、フレンドリィポイントを貯めるのがおすすめだ。

交換アイテムラインナップ

アイテム必要FP
モンスターボール10FP
ふしぎなアメ1000FP
まんまるいし400FP
ほのおのいし
みずのいし
かみなりのいし
リーフのいし
こおりのいし
つきのいし
たいようのいし
メタルコート
アップグレード
つながりのヒモ
1000FP
ひかりのいし
やみのいし
めざめいし
1200FP
するどいツメ
するどいキバ
れいかいのぬの
プロテクター
エレキブースター
マグマブースター
あやしいパッチ
1400FP

ポケモンアルセウスの関連記事

アルセウスTOPバナー
▶攻略TOPはこちら

人気の記事

おすすめのツール

おすすめ解説系記事

ポケモン関連

フィールド

コトブキムラの施設

▶コトブキムラの施設一覧

アイテム関連

その他システム関連

▶知っておきたいことまとめはこちら
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンレジェンズアルセウス公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
便利ツール
最新情報
注目記事
効率系解説
ストーリー攻略
ボス戦攻略
サブ任務
お役立ち情報
マップ情報
キャラ情報
システム解説
施設まとめ
データベース
ポケモン
わざ関係
アイテム関係
×