0


twitter share icon line share icon

【ポコダン】運気消費にアップデート後のモンスターの進化方法【ポコロンダンジョンズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポコダン】運気消費にアップデート後のモンスターの進化方法【ポコロンダンジョンズ】

ポコダン(ポコロンダンジョンズ)の運気消費についてまとめています。運気消費版のモンスターを進化させる方法や、運気が足りませんと表示された際の対処法も紹介しています。運気消費について知りたい方は、ここをチェックしておこう!

▶自動強化合成を設定すべきモンスター

目次

運気消費の進化方法

例:ソルーナを進化させる場合

運気消費の進化方法

体数消費の場合(Ver6.20.1まで)

ソルーナの進化素材はサンディエース5体とムーンノクス5体。アップデート前は、運気に関係なくそれぞれ5体ずつがボックスに必要だった。

必要な進化素材イメージ

運気1~25運気1~25運気1~25運気1~25運気1~25
サンディエースサンディエースサンディエースサンディエースサンディエース
運気1~25運気1~25運気1~25運気1~25運気1~25
ムーンノクスムーンノクスムーンノクスムーンノクスムーンノクス

↓↓↓Ver7.0.0で運気消費に!↓↓↓

運気消費の場合

ソルーナの進化素材は運気5以上のサンディエースと運気5以上のムーンノクス。運気1のサンディエース、ムーンノクスを5体所持していても進化できない点に注意しよう。

必要な進化素材イメージ

運気5以上運気5以上
サンディエースムーンノクス

素材モンスターは消滅しない

進化素材としてモンスターを使用する場合、素材モンスターの運気が必要な数だけ減る。例えば、進化に運気3が必要な場合、運気10のモンスターを素材として使用しても運気7の状態で残る。

ソルーナを進化させる手順

1:サンディエースを5体以上集める

サンディエースを5体以上集める

2:運気5のサンディエースを作る

運気5のサンディエースを作る

3:ムーンノクスを5体以上集める

ムーンノクスを5体以上集める

4:運気5のムーンノクスを作る

運気5のムーンノクスを作る

5:進化させる

進化させる

「運気が足りません」と表示された場合

どういうときに表示される?

どういうときに表示される?

進化素材のうち、1体以上が必要な運気を満たしていない場合に表示される。

1.まずは所持運気が赤字で点滅しているモンスターの必要運気を確認

まずは所持運気が赤字で点滅しているモンスターの必要運気を確認

この場合はレオの運気が足りていない。必要運気5に対して、所持しているレオの運気は4である。

2.アイコンを長押しして合計運気を確認

アイコンを長押しして合計運気を確

レオのアイコンを長押しすると、レオの所持数と合計運気を確認できる。

合計運気が必要運気より少ない場合

合計運気が必要運気よりも少なければ、素材モンスターを入手する必要がある。この場合は必要運気5に対して、合計運気4と足りていない。
→手順3へ

合計運気が必要運気と同じか多い場合

この場合は素材モンスターの数は十分である。ただし、運気が必要運気に達しているモンスターが存在しないか、保護されている状態である。強化合成で必要運気に達するように、モンスターを合成すれば良い。
→手順4へ

3.素材のモンスターを入手する

素材のモンスターを入手する

進化の画面で素材モンスターのアイコンを軽くタップしよう。現在開催中の素材モンスターを入手できるクエストに誘導される。ただし、季節イベントのモンスターなど、現在入手できない場合はその旨が表示される。

4.素材の運気を上げる

素材の運気を上げる

素材モンスターの運気を上げよう。クエスト後の自動強化合成でも良いし、自分で1体にまとめてもよい。この場合は、レオの運気を5以上にすればOKだ。

▶自動強化合成のメリットと設定すべきモンスター

5.素材を全て集めたら進化できるようになる

素材を全て集めたら進化できるようになる

やるべきこと

極幻進化素材を各1体にまとめよう

極幻進化素材を各1体にまとめよう

モンスターハウスに襲来・降臨・超絶降臨でゲットしたモンスターがいるなら、1体にまとめておこう。運気が2以上必要な場合、運気を上げておかないと極幻進化できない

極幻進化素材の進化に注意

例えば、朱雀は一部モンスターの極幻進化素材となっているが、進化後の朱雀化身メイヨウは極幻進化素材ではない。極幻進化素材モンスターは、よく確認してから進化させよう。

進化素材も1体にまとめよう

進化素材も1体にまとめよう

進化用モンスターも、今回のアップデートで最大運気が1から99に変更されている。極幻進化素材モンスター同様、これら24体のモンスターもまとめておこう。

最大運気が99になった進化用モンスター

自動強化合成も合わせて設定しよう

極幻進化素材および進化用モンスターは、1体にまとめたら自動強化合成設定もしておこう。今後集める際に、いちいち強化合成する手間が省けて便利だ。

▶自動強化合成を設定すべきモンスター

運気消費のメリット

モンスターハウスを圧縮できる

モンスターの進化に必要な素材が体数消費から運気消費に変更となった。このアップデートにより、極幻進化素材・進化素材を複数体所持する必要がなくなった。モンスターハウスを圧縮しよう。

虹結晶を他のことに使いやすくなった

虹結晶を他のことに使いやすくなった

モンスターハウスを5枠拡張するのに虹結晶が1個必要となる。運気消費によって、モンスターハウスを圧縮できるようになったため、虹結晶を他のことに使いやすくなった。

ポポロンをストックしやすくなった

ポポロンをストックしやすくなった

進化用モンスターも運気消費になったため、共闘限定ゲリラなどで強化用のポポロンを大量に集めやすくなった。モンスター強化の超成功率100%の期間に備えて、大量に集めておこう。

▶ポポロンダンスの効率的な周回方法はこちら

ポコダンの関連記事

▶初心者が読むべき記事一覧

初心者向け攻略

おすすめ装備

効率アップ

この記事を書いた人
ポコダン攻略班

ポコダン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Grenge, Inc.
▶ポコロンダンジョンズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポコダン攻略
有名プレイヤー特集
アップデート情報まとめ
学園コスプレガチャ
春イベントが開催中
タワポコナラク編
タワポコナラク編攻略まとめ
タワポコ・ミラポコ攻略
極絶降臨攻略情報
禁忌の熾天使シリーズ
禁忌の竜シリーズ
禁忌の神シリーズ
クエスト攻略情報
初心者向け攻略記事
モンスター情報
装備情報
コラボイベント情報
イベント情報
エンタメ記事
×