NIKKE2周年記念として、『勝利の女神:NIKKE』を運営する「LEVEL INFINITE」にて運営プロデューサーを務めるReedへのインタビューをGameWithが特別に敢行!
11/2にリリース2周年を迎えるNIKKE。1年間を振り返った運用秘話、『NIKKE』IPの今後の展開など、普段は聞けないここだけのお話をお届けします!
さらなる発展を経て2周年を迎える『NIKKE』
この一年間で特に好評だったイベントは?
GW
この度はリリース2周年おめでとうございます。2年目も『NIKKE』は激動の年だったと思いますが、この1年を振り返っていかがでしたでしょうか。まずは、特に好評だった施策について教えてください。
Reed
ゲーム内だと、節目にリリースしている大型バージョンアップデートがいつも高評価を頂いていました。開発として、ユーザーの皆様にサプライズ感を与えられるように作ってきた事が良い結果に繋がったと考えています。
オフラインの施策では直近TGSでも開催しました「リアル10連ガチャ」が印象的でした。『NIKKE』をプレイしていない方も沢山いらっしゃる場でしたが、予想外に好評いただく事ができました。
GW
私の身の回りにも、『NIKKE』をプレイしていないのに見に行ったという方も居ました。確かに見に行きたくなるイベントですよね!
運営のポイントは「サプライズ感」
GW
ユーザーの皆様から高い評価を得ている『NIKKE』ですが、サービスを運営するにあたって大事にしている点にはどのようなものがありますか?
Reed
まず、キャラクターとストーリーを重視して制作しています。その上で、ユーザーの皆様が驚くようなサプライズ感を重視して開発を進めています。
GW
サプライズ感というと、ユーザーが予想していないような新規コンテンツを出すということでしょうか?
Reed
ここでいうサプライズ感というのはコンテンツの品質におけるものです。常にユーザーの予想以上に高品質なものをお届けし、期待を上回っていくことをとても重視しています。仮にユーザーがどのようなコンテンツが実装されるかを知っていても、実際に触れてみた時に驚いて貰えるような品質でお届けできるように努めています。
GW
ユーザーを良い意味で裏切るということですね。確かに『NIKKE』は実際に触れてみて驚くようなキャラやコンテンツが多く実装されていますよね。
2周年イベントで注目のポイントは?
例年よりさらにボリュームのあるイベントに
GW
ユーザーの皆様に2周年イベントで特に注目して欲しい点を教えて下さい。
Reed
おなじみの大型バージョンなので、新キャラの他にも新しいイベントストーリーやミニゲームも用意しています。特に今回のミニゲームは力を入れて制作しているので是非期待していただければと思います。
イベント全体として、1周年や1.5周年の時よりもボリュームが増えているのできっとお楽しみ頂けると思います。
ユーザー視点で疑問をぶつけてみた
「宝もの」はどのように作られている?
GW
直近で追加された大きな機能として、「宝もの」システムがありますよね。性能とフレーバーの両面でニケの掘り下げがされているのが嬉しく思います。これらはどのような流れで作られているのでしょうか?
Reed
「宝もの」システムの一番の目的は注目度の低いキャラに注目してもらうことです。実装にあたって、各キャラの性能を踏まえて、どのようなキャラに「宝もの」の追加が必要かを考えています。
新たな「宝もの」の追加頻度については内部でもまだ検討中ですが、常にユーザーのデータを確認しながら判断しています。
GW
運営の方針はユーザーのデータを見て頻繁に変えるものなのでしょうか?長期的な実装スケジュールを早期に決めているゲームも多くあるので、少し驚きです。
Reed
その通りです。常にデータを収集して、ユーザーの意見を最優先に開発を進めています。
今後は「異常個体」を倒せるニケが登場していく?
GW
アップデートで追加されたコンテンツとしては、先日追加された「異常個体」もありますよね。こちらは難易度がかなり高く、現状討伐できている人はほぼいないと考えています。
今後、新たにこれを倒せるほど強力なニケが登場することを期待しても良いのでしょうか?
Reed
「異常個体」を高い難易度で実装したのは、強いキャラを出すためではありません。最大の目的としては、ユーザーの皆様が長期に渡って挑戦する目標を提供したいという意図で実装しています。そのために、報酬の内容や難易度を設計しています。
実際、「異常個体」は強いキャラを入手するよりも、育成の進捗度を上げて頂く方がクリアに繋がりやすいと考えています。
GW
なるほど、長い期間を経てじっくり育成と攻略を楽しんで欲しいというコンテンツなのですね。
育成における運要素は今後軽減される?
GW
ニケを育成するにあたって、装備やコレクションの強化で運要素があるのが気になるという意見がユーザーの間であるようです。今後、育成面の運要素を減らすようなアップデートの予定はあるのでしょうか?
Reed
強化要素に関しては、ユーザーのフィードバックが特に重要なものですので、ユーザーの皆様の動向を見ながら開発を進めています。追加が決まった場合は開発者メッセージをSNS上で投稿しますので、お楽しみにお待ち頂ければと思います。
直近だと、例えば「異常個体」の実装でカスタムモジュールの入手先を追加したのには運要素を軽減するような意図も含まれています。
GW
ありがとうございます。今後のお知らせも楽しみにしていますね。ストーリーで活躍したニケ達は強化される?
GW
メインストーリーではエマやウンファが所属する「アブソルート部隊」が、ストーリー中にパワーアップするシーンがありました。こういったストーリー中で強化されたニケ達が、実際に性能面で強化されることは期待しても良いのでしょうか?
また、カウンターズの3人の強化や新たな姿の実装予定についても気になっています。
Reed
実は新キャラのアップデートスケジュールは具体的には決まっていません。こちらについてもユーザーの動向を見ながら予定を決めていく形になっています。
カウンターズについては何かしらの形で実装されることは間違いありません。どのような形になるかは、現段階では分からないことも多いのでお話できませんが、是非楽しみにお待ちください。
GW
なるほど、実装キャラも臨機応変に決めているのですね。既存キャラも新キャラも魅力的なニケが多いので、決めるのも大変ですよね。個人的にはアニスが好きなので、新たな実装を楽しみにしています!
前哨基地に今後の変更はある?
GW
少し細かい質問になるのですが、前哨基地に空き地があるのが気になっています。今後前哨基地に新たな建物ができる予定はあるのでしょうか?
Reed
現段階では前哨基地に新たな建物を追加する予定はありませんが、周年イベントのタイミングでデコレーションをするなどはしています。
今後はストーリーの流れに沿って、地上での活動が増えていきます。それに伴い、今後は前哨基地だけでなく、地上での展開にもご期待頂ければと思います。
GW
ふむふむ、拠点もストーリーに合わせて移り変わる可能性があると。楽しみにしています。
今後のイベント・商品展開について
コラボイベントは今後も継続して開催予定
GW
今年は『Re:ゼロから始める異世界生活』『新世紀エヴァンゲリオン』といった大型IPとのコラボイベントが実施されていましたが、今後もコラボの予定はあるのでしょうか?
Reed
そうですね、コラボイベントは『NIKKE』の特徴の一つになっていると思っています。今後も引き続き色々なIPとのコラボを開催していきたいと考えています。来年のコラボ企画も既に予定しており、開発も進んでいます。
今までのようなイベントとキャラ実装だけでなく、ユーザーの皆様にサプライズ感を与えるような形式での実装を考えていますので、是非ご期待ください。
今後のグッズ展開は生活に寄り添うものに?
GW
ゲーム外の話になりますが、今年は初年度と比べてカードゲームやメタルカードコレクションなど、国内で広く流通するグッズが登場していたかと思います。今後もこのように変わったグッズ展開の予定はありますか?
Reed
そうですね。『NIKKE』は現在沢山のファンに愛して頂いていますので、これからもファンの皆様に身近に感じて頂けるよう、色んなブランドや商品とコラボしていきたいと考えています。
特に今後は、ユーザーの生活面に近づくような形を目指しています。日本は特に美少女系コンテンツと親和性が高い文化なので、生活面に近い色々な展開ができるかなと思っています。
GW
今後、日常にニケたちが溶け込んでいく未来もあるかもしれないですね。
視聴者の皆様に一言
GW
最後に、これまで『NIKKE』を愛してくださっているユーザーの皆様に一言お願い致します。
Reed
この2年間、ずっと応援してくださって本当にありがとうございます。これからもユーザーの皆様の期待に応えてどんどん面白いコンテンツを作っていきたいと思います。今後も引き続き『NIKKE』に関心を持って頂けると幸いです。
ログインするともっとみられますコメントできます