0


twitter share icon line share icon

【ニケ】モダニア攻略【NIKKE】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ニケ】モダニア攻略【NIKKE】

ニケ(NIKKE)の迎撃戦特殊個体のモダニア攻略方法です。ステージ13-24のモダニアの倒し方やおすすめ編成なども掲載しているので、勝利の女神(メガニケ)のモダニアに勝てない場合の参考にどうぞ。

目次

▶迎撃戦ボス攻略まとめ

ユニオンレイド版モダニア攻略

上位レベルは部位破壊が困難

モダニアはコアを破壊するまでスタン効果付きの全体攻撃を行う。レイドではレベルが上がるほどボスの部位耐久が大幅に上昇するため、連続での全体攻撃により全滅しやすくなってしまう。コア破壊が難しい場合はバーストゲージを素早く溜めてバーストスキルを1回でも発動することで、少しでもダメージを与えよう。
コア破壊が難しい場合の速攻型キャラ例
ジャッカルのアイコンジャッカル
ゲージ溜め
センチのアイコンセンチ
バリア
ゲージ溜め
敵防御ダウン
アニスのアイコンアニス
ゲージ溜め
敵防御ダウン
ソリンのアイコンソリン
ゲージ溜め
超強力3連撃バースト

残り耐久値によって行動が変化

また残り耐久値が約半分を切っている場合、モダニアは戦闘開始時すぐに連続ワープ行動(通常ステージでは両翼を破壊した場合の行動)を取る。攻撃できる機会も少なくミサイルの耐久値も高いため、ミサイルを処理しやすいキャラやバリアを扱うキャラの編成がおすすめ。
おすすめキャラの例
センチのアイコンセンチポリのアイコンポリモダニアのアイコンモダニア

目標別おすすめ編成例

今回のレイドでは目標や残り耐久力に応じておすすめの攻略法や編成が変化する。状況に応じた編成を活用して、ユニオンレイドの攻略を進めよう。

【全フェーズ共通】速攻型編成

ボスの強力な攻撃で部隊が崩れる前にバーストスキルでダメージを稼ぐ編成。素早くバーストゲージを溜めて、ラプラスやソリンの強力なバーストスキルの発動を狙う。

【前半向け】コア破壊狙い編成

モダニアのコア破壊を狙う編成。バリアや遮蔽を活用して全体攻撃をやり過ごしつつ、最短でコアを破壊する。

【後半向け】ミサイル破壊編成

連続ワープするボス本体にダメージを与えつつミサイルを効率的に迎撃する編成。ミサイルの耐久値も非常に高いので、モダニアや紅蓮の高火力な連射攻撃による破壊を想定している。

モダニアの攻略ポイント

  • 主力を2番目に/高火力キャラを右側に編成
  • ムービーは所定のタイミングでスキップ推奨
  • 開幕の全体攻撃は遮蔽に隠れる
  • ひたすらコアを集中攻撃
  • ミサイルはバーストスキルか味方に任せて処理
  • ミサイルポートへの攻撃は控える

主力を2番目に/高火力キャラを右側に編成

主力を2番目に/高火力キャラを右側に編成

両翼のミサイルポートを両方破壊してしまうとモダニアは発狂状態となり、攻撃が激しくなる。両翼の破壊を防ぎつつコアを集中攻撃するため、部隊は操作キャラを2番目に/高火力なキャラを右側に配置するのがおすすめ。

ムービーは所定のタイミングでスキップ

ムービーは所定のタイミングでスキップ

戦闘開始時味方は両翼のミサイルポートを攻撃する。ボス登場演出の「ENCOUNTER」表示から本体の格納シーンあたりでムービースキップを行うことで味方の初期攻撃対象をコアに変更することができ、集中攻撃で破壊することにより開幕の全体攻撃を防ぐことが可能だ。

開幕の全体攻撃は遮蔽に隠れる

開幕の全体攻撃は遮蔽に隠れる

開幕はコアを一気に破壊した場合を除き、味方全体に強力な全体攻撃が飛んでくる。被弾すると気絶してしまうので、コアを破壊できなかった場合は遮蔽に隠れてやり過ごそう。

ひたすらコアを集中攻撃

ひたすらコアを集中攻撃

モダニアのミサイル連続発射前にはコアが出現し、終了時にコアのHPが残っていた場合は強力な全体攻撃を行う。ミサイルの処理はなるべく味方に任せつつ、ひたすらコアを攻撃して全体攻撃を阻止しよう。

ミサイルはバーストスキルか味方で処理

ミサイルはバーストスキルか味方に任せて処理

モダニアの放つミサイルは迎撃可能なものの、同時に出現するコアを素早く破壊しなければ強力な全体攻撃が飛んでくる。自身はコアを集中攻撃しつつ、ミサイルの迎撃は味方やバーストスキルに任せるのがおすすめ。

ミサイルポートへの攻撃は控える

ミサイルポートへの攻撃は控える

両翼のミサイルポートを破壊するとモダニアは発狂状態に移行する。攻撃が強化されるとともに連続でワープするようになり攻撃チャンスが大幅に減ってしまうので、なるべくミサイルポート以外を攻撃しよう。

モダニア攻略おすすめ編成

Point!両翼の破壊を防ぎつつ迅速にコアを破壊するため、おすすめ編成では以下の通り配置しています。
・手動で操作するキャラを左から2番目に配置
・より火力の高いキャラを右側に配置

バランス型編成

回復や遮蔽回復を採用しつつ、ギミックの処理しやすさを意識した編成。バーストスキルのタイミングを合わせることでミサイルやコアの破壊を補助し、高火力の通常攻撃でひたすらモダニアのHPを削り続ける。

おすすめ代用キャラ

【高段階狙い】火力重視編成

迎撃戦特殊個体で短時間でなるべく高段階まで進めることを狙った編成。アタッカーやバッファーを中心に採用し、低レベルでもコア破壊やミサイルの迎撃ができるようにしている。

おすすめ代用キャラ

リターレッドフードナガモダニアプリバティ
ドロシーのアイコンドロシーアリスのアイコンアリスルピーのアイコンルピー紅蓮のアイコン紅蓮DのアイコンD
N102のアイコンN102マクスウェルのアイコンマクスウェルセンチのアイコンセンチドレイクのアイコンドレイク

モダニアの敵情報

弱点属性と適正距離

弱点属性適正距離
風圧のアイコン風圧中距離(MID)のアイコン中距離

スキル一覧

スキル効果
ビームマシンガン右腕のマシンガンで単一ニケにダメージを与える
スプレッドミサイル両側の翼からミサイルを発射して単一ニケにダメージを与える
ミサイルは迎撃できる
重粒子ブレード遮蔽物を貫通するビームブレードを振り回して、すべてのニケにダメージを与える
有線式ビームポートレーザーを発射して単一ニケにダメージを与える
高密度重粒子キャノン両肩から強力な粒子砲を発射してすべてのニケにダメージを与える
攻撃されたニケは一定時間、行動できない
効果:気絶状態
スプレッドミサイルII両側の翼からミサイルを発射して単一ニケにダメージを与える
ミサイルは迎撃できる
▶NIKKE攻略トップに戻る

序盤攻略ガイド

その他お役立ち情報

▶最強パーティー編成まとめ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]PROXIMA BETA
▶勝利の女神:NIKKE公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
雑談・質問掲示板 フレンド募集掲示板 ユニオン募集掲示板 共闘・PVP募集掲示板
ツール
新キャラ/ランキング情報
新ガチャ・イベント情報
初心者向け攻略情報
キャラ強化情報
その他お役立ち情報
素材集め
コンテンツ解説情報
前哨基地
前哨基地の施設建設
アーク
ボス別攻略
キャラデータベース
レア度別
武器種別
コード(属性)別
クラス別
企業別
バーストスキル別