0


twitter share icon line share icon

【ニケ】企業の役割と特徴【NIKKE】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ニケ】企業の役割と特徴【NIKKE】

ニケ(NIKKE)の企業を解説しています。企業の役割や特徴などを掲載しているので、勝利の女神(メガニケ)の企業について調べている人はこちらをご覧ください。

目次

NIKKEにおける企業とは?

ニケの所属団体

三大企業

企業とはニケが所属する団体であり、ニケの製造技術を持つ会社。「エリシオン」「ミシリス」「テトラ」が三大企業と呼ばれ、アーク内のインフラ整備にも関わっている。そのため、各企業のCEOには強い権限があり、主人公への命令権も持つ。

企業のゲーム上の役割

企業ごとにリサイクルルームで強化可能

企業研究

前哨基地のリサイクルルームにて、各企業ごとにニケを強化できる。研究の進度に応じて攻撃力と防御力が上昇していく。研究を進めるには各企業の「コンソール」が必要なので、イベントショップやボディラベルショップにて入手しよう。

リサイクルルームのレベル上げリサイクルルーム
ボディラベルの入手方法と使い道ボディラベルの入手方法

迎撃戦で企業特化装備を入手できる

企業特化

通常装備より強めの装備

迎撃戦の報酬で企業特化の装備が入手できる。企業特化装備は、対応する企業所属のニケが装備すると通常よりも装備ステータスが上昇する。戦闘力を大きく伸ばせるため、迎撃戦では追加報酬の企業特化装備狙いが重要となる。

▶迎撃戦(特殊個体)攻略まとめ

ニケ個別の専用装備「OVERLOAD」に強化も

企業個別のTier9装備は、ニケの専用装備「OVERLOAD装備」に進化させられる。進化した装備はステータスが高く、クリティカル率増加などの追加効果が付く

▶装備の改造(OVERLOAD)方法

一般募集で企業別のウィッシュリストを設定可

ウィッシュリスト

企業ごとに排出SSRを5種に絞れる

ガチャの一般募集では、企業ごとのウィッシュリスト登録ができる(ピルグリム/アブノーマルを除く)。リストに登録しなかったキャラは排出されなくなり、その分登録したSSRキャラの排出率が大きく上昇する。

▶ウィッシュリストおすすめキャラ

企業別トライブタワーの編成条件

企業タワー

各企業のニケしか出撃できないモード

トライブタワーのうち企業別タワーでは、それぞれ所属する企業のニケしか出撃できない。普段使わないキャラを編成することになるため、企業ごとに最低5体は日ごろから育成しておくと良い。

また、企業別タワーは1日にクリアできる階層がそれぞれ3層となっている。解放されない日もあるので、毎日チェックして挑戦することも重要だ。

企業モールドも入手可能

企業別タワーでは、報酬として「企業別モールド」が入手できる。欠片を50個溜めると使用でき、50%の確率で企業ごとのSSRニケを入手できる。

▶トライブタワーの進め方

企業のストーリー上の役割

エリシオン

エリシオン_アイコン

軍事産業や鉄道事業を行う

三大企業の一つであり、主に軍事産業や鉄道事業を行う。三大企業で一番の歴史が長く、第一次侵攻期から軍需品を納品し続けている。

主人公に協力的

CEOのイングリッドは主人公の後ろ盾となり作戦の支援を行っている。主人公たちが大怪我を負った際には、最強部隊の「アブソルート」を派遣した。

アブソルート分隊
ウンファのアイコンウンファ
エマのアイコンエマ
ベスティーのアイコンベスティー

▶エリシオンキャラ一覧

テトラライン

テトラ_アイコン

商業などのエンタメを担当

三大企業の一つであり、アーク内のエンタメを担当。放送局の「テトラコネクト」を運営しており、製造したニケの多くが商人や歌手などの職に就いている。

エンタメ活動をするニケの例
ノイズのアイコンノイズ
ココアのアイコンココア
ドラーのアイコンドラー

ニケの人権向上に貢献

CEOのマスタングは奇抜な服装と独特な話し方をしている。しかし、ニケの人権向上に貢献しており、全てのニケをアイドルにしようとする人格者の一面も。

▶テトラキャラ一覧

ミシリス・インダストリー

ミシリス_アイコン

アークの技術開発を担当

三大企業の一つであり、最新技術の研究や兵器開発を行う。ハイテクノロジーの先駆者として知られ、所属するニケには最新技術を用いた装備を導入している。

特殊な装備や能力を持つニケ
ラプラスのアイコンラプラス
ユニのアイコンユニ
ミハラのアイコンミハラ

CEOは高圧的なシュエン

CEOのシュエンは非常に高圧的な性格で、自身の最高傑作である「ラプラス」以外のニケを「鉄クズ」と呼ぶ。主人公とは頻繁に衝突しており、態度やニケの扱いの悪さから他企業のニケにも嫌われている。

▶ミシリスキャラ一覧

ピルグリム

ピルグリム_アイコン

地上で生活するニケ

アークに所属せず地上で生活するニケの総称。目的を持って地上を彷徨っており、「巡礼者」とも呼ばれる。

高い戦闘能力を持つ

ピルグリムのニケは、三大企業のニケよりも高い戦闘能力を持つとされている。実際に、スノーホワイトは一人で、主人公たちを圧倒した「トーカティブ」を撃退した。

▶ピルグリムキャラ一覧

アブノーマル

アブノーマル_アイコン

コラボキャラの便宜的な所属先

コラボキャラの便宜的な所属。現状はシナリオ内での言及は無いので、「アブノーマル」として世界に存在している訳では無いようだ。

アブノーマル用のリサイクルルームはあるが、トライブタワーは実装されていない。

▶NIKKE攻略トップに戻る

キャラ関連

コンテンツ攻略

その他人気記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]PROXIMA BETA
▶勝利の女神:NIKKE公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
雑談・質問掲示板 フレンド募集掲示板 ユニオン募集掲示板 共闘・PVP募集掲示板
ツール
新キャラ/ランキング情報
新ガチャ・イベント情報
初心者向け攻略情報
キャラ強化情報
その他お役立ち情報
素材集め
コンテンツ解説情報
前哨基地
前哨基地の施設建設
アーク
ボス別攻略
キャラデータベース
レア度別
武器種別
コード(属性)別
クラス別
企業別
バーストスキル別