質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

聖夜ガチャ

早速10連してお目当てのシャロンをゲットしました。
テオドールも欲しいと言えば欲しいのですが、10チェイン特攻って使い辛いと思ってしまったんですがどうでしょうか?
いくら1200%でも、10チェインも積み立てて火属性にしか効果が期待出来ないのはちょっとマイナスポイントだと思います。
そうなると、SSの10T殲滅がミソになりますが、これも劣化版で水光のアニマが持ってるスキル…。
まぁアニマの場合、チャージにもうプラス2Tかかりますし、攻撃力もテオドールとは比べるべくも無いのですが…。

…と色々ケチを付けながら、ガチャから撤収させようと自分を納得させてるところですw
テオドールは追うべきでしょうか?

これまでの回答一覧 (13)

Marco Lv68

10連でシャロン様お迎えおめでとうございます。
撤退できるなら撤退でいいんじゃないでしょうか?
Lの確率的に、シャロン被りでもウィズセレSS群でもなくテオドールを上手くゲットするのはなかなか運が要ると思います。

私もテオドールは追わなかったのでエアプですが、覚醒アデレードの使い勝手からして、SSが長期戦で頼りになる強力なスキルであることは間違いないですね。
ただそういったクエストだとボスが属性変化してくることが多いので、主様の仰られるようにASが火属性特攻なのは引っかかるところです。

それから水単色ですが、SSの威力がチャージ開始時のステータスを参照するのであれば、ヒビキのL覚醒は乗るものの(テオSS2使用の場合)、3000ステアップの方は乗せづらい。
それなら3000ステアップ乗せたルリアゲハでいっかなって感じです。種族覚醒の相性もいいですしね。
(ま、私はヒビキ持ってないんですけどね…)

残滅の威力上乗せ自体はエンハ、ブースト、ステアップ、精霊強化、弱体化、各種結晶辺りでお手軽にできます。
どうしてもターン長めの残滅に頼りたいなって時はアニマを今回のシャロン様等の水光で盛って頑張ってもらえばいいかなぁと個人的には思ってます。

私としてはアディちゃんに感じたロマンをなぜかテオには全く感じないのでスルーです。アディちゃん使いすぎて飽きたのかも。

他5件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    ご回答ありがとうございます。 スキル反射は無視出来ませんが、一応ルリアゲハの殲滅がありますし、これとヒビキのステアップかまたはイーニアのダメージ強化…後はゴリラかゼドーの火力で大抵事足りてる感じです。 ただ、テオドールの場合、HPも高いし状態異常関連の無効化など潜在能力もかなり優秀なんですよね…。 シャロンならカブっても良いし、ちょっと回そうかなとも考えてたり…(^^;…1種を求める闇が怖いんですが…

  • Marco Lv.68

    ヒビキとイーニアをお持ちなら、ちょっとターンをかければ超火力残滅が楽しめそうですね(反射無視でなければマリもいますが)。潜在は凄いですよね!今回のシャロンとテオだけでデッキ組んだらだいたいどこでもクリアできそうです。ただ人によって引きにはかなりムラがあるようなので、とりあえず水単の生け贄でも使って助っ人で試してみてはどうでしょう?ニコ生で次の情報も出るでしょうし、全てはクリスタルとご相談の上でですね。

  • Marco Lv.68

    何度もすみません。ヒビキ持ちのうちの相方がテオドールを引いて、テオドール、ヒビキ、イーニア、USGリルム、サフィナのデッキでアドヴェリタス結晶なしで弱体化したボスに残滅38万出してました。アドヴェリタスあったら40万いきそうです(計算は苦手なのでご容赦を)。が、本人は40連以上してSSも何にも出ずテオ1枚のみだったのと、水はそれ程アタッカーに困っていたわけでもなかったので、回し時しくったかなぁとあまり嬉しそうでもありませんでした。余談ですが、何かのご参考になれば。

  • バリオン Lv.59

    38万!?(O_O)それもう特攻大魔術ですよねwお膳立てに時間を要するものの、毎ターンそんなダメージ弾き出されたら、5人の協力レイドすら一人でイケそうww 10Tで380万…凄まじすぎますね… いや、貴重なご意見ありがとうございました!

  • バリオン Lv.59

    色々シミュレーションを聞かせていただき、大変参考になりました。ベストアンサーです。誘惑に勝てず10連だけ回してみたら、なんとテオドールが来てくれました。 思わず雄叫びをあげてしまいましたw 38万ダメージ、実際運用してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Marco Lv.68

    なんと!よかったですね!おめでとうございます。2人協力なら50万も出せますねコレ。ちなみに覚醒アデレードも本気出せばそれくらいいきますので、鉄壁とかあまり気にせず使ってあげてくださいね。BAありがとうございました。

シャロンおめでとうございます!自分はシャロン当てるのに150連くらいかかりました泣
テオはは4枚あるのに!

テオの方も早速使ってみたのですが、ピノと合わせれば10チェインは最速4ターン目なので、そこまで遅くないと思います。

倍率が非常に高いので、ステアップとの相性がいいです。ステアップなしなら8万くらい、atk2000アップ時で11〜12万くらいダメージ出ました。

魔道杯やトナメ適性はないですが、イベントなら大抵の敵は蹂躙できるだけの火力だと思いました。

残滅もアニマのほぼ上位互換だと思えばかなり使い勝手はいいです。

他1件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    ヒビキとイーニア持ってるので、この二つのエンハが乗っかるとヤバいですよね…∑(゚Д゚) 2000アップ時で12万とかなら、20万とか平気でいきそう… 水単でデッキ構築すれば、更にブルーロードの結晶も活きますし…。 ブーストも合わせたらどうなっちゃうんだろう…。 やっぱり欲っしーな〜…w

  • バリオン Lv.59

    誘惑に勝てず10連だけ回しちゃいました(^^;そしてなんと見事テオドールが降臨されましたW(`0`)Wありがとうございました!

DYJ Lv148

覚醒アデレードを持っているのに一回も使っていないので引きません。

  • バリオン Lv.59

    確かに、意外と使い勝手悪いんですよねw 覚醒アデレードは私も持ってます。 鉄壁ループ時は使えますが。

テオはルリアゲハ使ってたら良さが解ると思います。
高い攻撃力に高い効果値の残滅はそれだけで強力です。ASなんておまけです。
ただ水のアタッカーが揃ってれば要らない…
水のアタッカーでめぼしいキャラがいなければ狙えば良いかな…程度ですね

他2件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    同じ10チェインアタッカーでゼドーを持ってるんですよ。 SS使用すれば、こっちの方が攻撃力高いですからね。 しかも特攻じゃないし。 後、ゴリラも2体居ますw

  • こはく Lv.55

    新ゴリラいるならテオはいらないと思いますよ

  • バリオン Lv.59

    アドバイス、痛み入ります。

10連でシャロンおめでとうございます。
正月ガチャに向けて栗を温存したいならば撤退すべきだと思いますが、現状チェインプラス精霊がいるのであればテオドールはかなり使えるので追っても良いかと思います。

ただしLで引けないとGetは厳しいと思うので、回しても2~30連くらいで妥協しておくのが良いのではないでしょうか…

他1件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    そうですね… 引くまで回すのは闇が深すぎるので、それだけは避けるべきですね。 回すにしても、回数制限を設けるのが賢明でしょうね。 ご指摘の通り、正月ガチャを控えてるのであまりここでクリを消費したくないんですよね…。 10連でシャロンを引けたのはかなり運が良かったようなので、ここで勝ち逃げしたいというのが本音です。

  • バリオン Lv.59

    もう10連したらテオドールが降臨されました! (о´∀`о) 多分私、年内死ぬと思います。

シャロンおめでとうございます。

SSは多分覚醒アデレードと同じ構成だと思いますが、イケルが複数枚ないとオルタみたいに鉄壁ループとかがやれないのでどうなんでしょうね…
オルタみたいに配布で鉄壁とか来たら使えると思います。
覚醒アデレード持ってないのでそれ以外のSS運用の仕方はわかりませんが…
ASチェインも初速がいらないところならわたしはチェンプラピノとかがいるのであまり気にならないと思います。

ただわたしはテオドールは単発2回目で来たのですが、シャロンは10連と単発含めて110連くらいで来たのでそれくらいの価値がテオドールにあると思うなら回してもいいと思います。

他7件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    覚醒アデレードはASが4チェイン+龍族特攻ですね。 イケル1枚もありませんw ます水鉄壁が配布で来たら…ってところですかね…。 アデレードも鉄壁ループ以外では使い勝手が微妙なんですよね… しかし110連ですか… 結構絞ってるのかな…(^^;

  • メルリン Lv.9

    アデレード微妙ならテオドールもそんなにないかもしれないですね(^_^;) テオドールと近い組み合わせならアシュタルなんかがAS15チェインですし、チャージと倍率違いますが殲滅ですよね。 私はアシュタルほとんど使わないのでたぶんテオドールもそんなに使う事ないと思います。 水鉄壁の配布来て欲しいですね… テオドール被りでいるのでなんとか使ってあげたいですw ガチャ動画いくつか見ましたがどれも30連くらいで出してたので、単に私の引きが悪かったんだと思います(^_^;) SSも欲しかったやつは全然出ませんでしたし。

  • ぴろりん Lv.475

    横からですが、テオドールは30連、シャロンは103連目でゲットしました。SSは被り3枚目のリシアのみ。メルリンさんと同じく引き悪しです。第一弾の引きがよかったので反動かも。個人的にはせっかくそれだけ撤収理由を考えたんだから、撤収をおすすめしまする(・ω・)/

  • バリオン Lv.59

    ぴろりんさんは、合わせて133連ですか…∑(゚Д゚) そ、そんなに回せませぬ…orz このお二人のガチャ報告が、私のガチャストッパーとして一番効いてますw

  • メルリン Lv.9

    ぴろりんさん仲間ですね^ ^ 私も去年のクリスマスシャロンは単発一回で出たので今年は少しは覚悟してましたが、流石に100連越えはきついです… バリオンさん 10連でシャロンは私的には羨ましい限りなので、テオドール狙わなくていいいかと。 この先は闇が深すぎます… 私やぴろりんさんみたいなのも出て来てくれるだけマシな方かもしれないので(^_^;) 私の友達も隣でシャロンを単発数回で出して撤退してました…

  • バリオン Lv.59

    そうですね…撤退しますwかなり参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

  • バリオン Lv.59

    撤退するとか言いながら10連だけ回しちゃいました。 ウィズセレ精霊も当たるというのを知らなかったので、こりゃ回すしかないな…とw そしたらなんとテオドールが…… 意気揚々と撤退させていただきますw 色々アドバイスありがとうございました!

  • メルリン Lv.9

    おめでとうございます! いい方の結果でよかったですね^_^

テオの10チェインも銀アイなんか持ってると結構使えると思います。ただその場合銀アイのASが生かしきれませんが、
まあチェイン保護含めて手持ちによってはお膳立てする価値アリかと。

  • バリオン Lv.59

    銀アイ持ってるので、確かに10チェインは早く用意出来ますね…。 複属性強化の面ではミスマッチになりますが。 長期戦でダメージ強化やステアップなど、もろもろエンハさせて殲滅放ったら、トンデモない火力を毎ターン弾き出しそうですよね… そういう意味ではスゴイ欲しい精霊です…。

nohri Lv132

アニマの劣化版て事はないんじゃないでしょーか。
ステータス倍近くありますし。

年末ラッシュなのにカスリもしないのでもうやりませんが。正月待ってみたらどうですか。

他2件のコメントを表示
  • DYJ Lv.148

    テオの劣化版をアニマが持っているということだと思います。

  • バリオン Lv.59

    はい。DYJ様のご指摘通りです。

  • nohri Lv.132

    あそっちでしたか。失礼しました。

八百万1のマトイがあれば3ターン我慢して4ターン目から超火力ですよ。ハードクエストでキーカードになり得る性能だと思うけど。煽っちゃダメだよねw

Mr.KM Lv15

栗との相談にはなりますが、テオドールは相当火力でますよ。
チェイン付与できる精霊を持っていなければ別ですが、
チェイン付与出来るのであれば10Cはすぐ貯まるしASの性能だけでお勧めします。
自分はどちらも出てどちらも使った結果、テオの方が
出て良かったと思ってます。

他1件のコメントを表示
  • Mr.KM Lv.15

    ちなみに覚醒アデとの比較をしてる人がいますが覚醒アデよりは使い勝手がいいですよ。

  • バリオン Lv.59

    10連だけ回してみたら、見事テオドールをゲット出来ました! チェイン+の精霊と運用したいと思います。 アドバイス感謝です!

上の投稿に修正。シャロン持っていましたね。すいません。

アデレードを使ってわかりますけど、10Tの残滅大魔術は確かに強力です。テオドールも同じ10Tの残滅大魔術だし、10チェインの属性特効も強力です。しかし、ASはあくまでも属性特効だから火属性以外には無意味です。それに、単属性だから鉄壁には弱いし、10T残滅大魔術はアニマがすでに持っています。攻撃力はテオドールが上だし、チャージもアニマよりは少ないです。でも、ASはアニマの方がノーチェインの属性特効だし連撃だから鉄壁に強いです。よって、僕はあまり追わない方がいいと思います。追うならシャロンをオススメします。

  • バリオン Lv.59

    10連だけ追っちゃいましたw テオドールきましたよ!ありがとうございました!

無課金でやっているため、今回のガチャは完全スルーです。理由はシャロンもテオも代用が効くからです(長期戦かつ属性変化ない高難度なら別ですが)。そのため、正月と、少し先ですがバレンタインに回すのが1番いいと個人的には思います

  • バリオン Lv.59

    あ、私も無課金ですよ。スルーは大事ですよね。全部のイベ付き合うと爆死=限定0が結構な割合になっちゃうんで、攻め時を決めてるのは賢い選択だと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×