マナプラス185ってどう思います?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マナプラス185ってどう思います?

タワー7Fでバシレイデのダメブロ1200を使って、改めて奇数調整って大事だな!と実感したわけですが、バッシ―やウシュガは偶数の方がいいシチュもありますし、進化したらHPが偶数になる奴なんかもいます。それで再調整したいなら+199では後が無いわけですよね。

なので最近は大半の精霊のマナを+185とか+190で振ってるのですが、これって助っ人としては困りますか?

私としてはマナ15なんて乱数や結晶で容易にひっくり返る誤差だと思っているのですが、「育成半端とか地雷かよ」というメッセージが届いたので少し周囲の考えが気になります。

これまでの回答一覧 (14)

退会したユーザー

助っ人は1人しか出ない訳ではないし、誰かが倒れる事も滅多にないので(呼ぶとしたら精霊交代位)中途半端なマナでも問題ないです(さすがに10マナのままはどうかと思うけど)
ただ気にはなりますよね
何で185?って
だからと言ってメッセージを送る事はありません
理由は聞きたくなりますが
フォローを切りたくない相手なら理由を書いて返信すれば良いと思いますし、面倒な人だと思うなら切れば良いと思います

少し前にどっかのまとめサイトで中途半端なマナを振るフォロワーの話題が上がっていたので、疑問に思ってる方は少なくないと思います

185で地雷とは失礼な人ですね。
それからすると、私の精霊なんか地雷どころか爆弾そのものです(笑)
相手の方が、15がどれほどの威力の違いと考えているのかわかりかねますが、普通に使うなら誤差以下の数値だと思います。
気にせず、今後を見据えて育成されるのがいいと思います。

個人的には、フォローしていただいているフレンドさんは大事にしたいですが、そのようなメッセージを送ってくるような人は、いくら優秀な精霊をリーダーに置いていても、即フレンドを切って、他にフォローしていただいている方に付け替えます。

自分は195派ですけど、助っ人で困った事などないです。
ただ初心者さんが自分が引けなかった有用精霊をSSにしてるのは勿体無いなぁとは思いますw

そんなメッセージ送る方こそ大地雷の暇人ですね…変な人に当たってしまってお気の毒です。
そういう人は何も考えず「+200つっこんでる」「よくわからないけどとりあえず奇数」とかそんなレベルかと思います。


15なんて誤差の範疇か結晶で埋められるレベルですし、すごい慎重派だなぁとは思いますが、一度限りの復刻無し精霊とかだとそれぐらいにしとけば楽にクリアできたのになーという場面があったので別におかしくありません。

自分もスレ主様と同じ理由で190とかしますよ。おっしゃる通り10とか誤差ですしね。
最近は更なるLなんてのも出てきましたし、いつか有効になると思ってます。

確かに、他人から見たら「えっ?」っとなる気持ちも判らなくも無いですけど、
メッセ送って来たって事は相当モヤモヤしたんでしょう。
それにしても無礼すぎますがね(笑

「自分の場合は」助っ人として来る事よりも、経験値UPや戦後回復などの覚醒重視なんでマナの振り方は一切気にしないですね +10でも0でも良いです
闘技場とか当然経験値UP持ちが助っ人だと最後に得られる経験値が増えるから嬉しいですよね
他にも(例えばサタ女はノーデスのサブクエは少なかったような記憶があるのですが、)大体難易度高いクエストはサブクエにノーデスがあったりするので覚醒重視で選んでいるわけです

蛇足ですが奇数調整に関しては相互さんは+197で止めてる人がいました

坂本 Lv5

まったく気になさらないで大丈夫と思います。
むしろ、そのメッセージ送った方は思考が残念、幼稚な方で尚且つウィズをよくお知りでない方と思いますので、そっとフォローを、外すのが懸命だと思います。

私でしたら、そんな調整をしていてよく考えているなと尊敬のメッセージを送りたいくらいです!

15なんて、誤差の範囲でしかありません。
私はまったく気にしません。相手が非常識だと思います。正直言ってドン引きします。
今でこそ好きな数値にすることが可能になりましたが、以前マナを振った精霊については、調整未済のものが腐るほどあります。

あまり気になさらなくていいと思います。
その件に関してはメッセージを送った方が非常識です。そもそも気に入らないのであれば助っ人に選択しなければいい話ですから。
ただ確かに気にはなるかなーと、半端な数ではありますから。それでもわざわざメッセージで誹謗中傷することはしませんが。
私の場合は助っ人選択は潜在を全解放しているかが必須条件ですのでマナが半端でも使わせていただいています。
質問者様が明確な意思を持ってマナ振りしているのであれば大丈夫です。それに関しての誹謗中傷も気にしないで下さい。

DYJ Lv148

結構みなさんマナちゃんと振られてるんですね

自分はよっぽど(トナメの攻撃かイベのHPやHP調整で)必要にならない限りはマナは振らないでそのままなので
自分はよっぽど地雷に見られてるかもしれませんw

子織 Lv5

私も奇数調整を知って手軽にできるようになったので調整しています。
そしてSSスキルHP20以下だと..などの場合はどうしたらいいのかわからず、中途半端に振ったままですので気になりませんね。

どちらかというと覚醒しているかどうかを見ます。

メッセージを送られたら気になってしまいますよね。
気に入らないならフォローを外してくれればいいのに。って思ってしまいそうです。

むしろ色々考えてるんだなと感心します。私は奇数調整すらめんどくさくてやってなかった性質なので。マナプラスが貯蓄型になってからは調整が簡単になったので+199にしたりする様になりましたが、貯蓄型以前はほとんどやってませんでした。

メッセージを送ってきた人が何も理解してなくて地雷だと思えばいいんですよ。マナ15の差なんて誤差の範囲です。まったく気にしなくていいと思いますよ。

ラスク Lv153

そのメッセージの送り主が非常に残念な思考の持ち主であることは確かです。そして進化に備えて199未満で止めておくということも分かりますが、「何故185なのか」という疑問があることも事実です。
助っ人しては全く困りませんけどね(笑)

さすがに新たな進化を15段階以上追加されることは想像できません。ましてや、進化しても最大HPが奇数から偶数(その逆も然り)に変化しないことも多いです。
これは完全に主観ですが、その対策自体が用心深いとされる中で15の余裕を作っておく意味も無いと思います。マナを振るときにバーを調節したり矢印を10回以上ポチポチするのも面倒だと感じます。

マナが15足りないだけで地雷というようなメッセージが届くことに大変驚いております

基本的に助っ人は呼ぶものではなく、覚醒効果により戦後回復やパネブを増やしたり、心眼やクイズ難度ダウンで安定性を増すためのものとしか考えていないので、フル覚醒であればレベルが低かろうがマナが足りてなかろうが関係ないと思ってます
マナ15程度だと乱数でかき消されるような数値ですし、ミラノやテネブルで狙った助っ人を呼び込むにしても気にしないです

私も今年の正月くらいからいつでも調整できるように原則190で止めていますよ。
200にするのは複数ダブった時くらいです

正直そのくらいでは誤差でしかないし普通に使う分には問題ないと思います。

私はそのようなメッセージもらったことはないですね。
もし来てもスルーかフレ切ります。
何のためにわざわざ止めているのかわからない人なんだろうなーと思いますし、
送ってきた人も気に入らなければフレから外せばいいだけだと思いますので育成半端とか地雷かよなんて失礼以外何者でもない
こちらから願い下げですね

送ってきた方のレベルが気になりますね。高くてそんなメッセ送ってくるのはなにも考えずマナ振りしてるんだろうなーと感じます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×