質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ケン Lv4

ガチャ精霊

皆さんは今までのガチャで「当たって本当に良かった!」っていう精霊はいますか?
ちなみに自分はGPアルさんとあいむ神んぐは当たってすごい嬉しかったです。

これまでの回答一覧 (39)

好きなキャラはたくさんいるので、あえて性能で。

当たって良かったのは、ミルドレッドと『異国情緒艶やかな変化譚』の2枚てすね。

多段式カウンターはレイドはもちろん、イベントクエストでも大活躍です!必須ではないかもしれませんが、多段カウンターが決まったときの爽快感はたまりません♪

火の多段カウンターがきたら全力です!

他1件のコメントを表示
  • ぴろりん Lv.475

    全く同じです!火の多段が来たら出るまで回すことになるでしょう。恐ろしい…

  • わたぼー Lv.48

    おお、まさかぴろりんさんに共感して頂けるとは!ぴろりんさんにはかなりお世話になっているので、嬉しく思います!火の多段がでたら、引き継ぎニューゲームしてでも回します!リアルに影響が出そうです(笑)

235 Lv10

当たって良かったと思うのはGPガトリンですね。当たって嬉しかったですが当時は20チェインはロマン砲と言われました…。しかし赤はチェインプラス持ちが配布でも優秀なラヴリやサチ、しかも今回のイベントで斬撃持ちのケルクが配布され更に良くなった印象です。ケルクは発動までが少し遅いのが難点ですが。

また、当時はそこまでだな…って思っていましたが当てておいて良かったなと思うのは初代ミリィですね。LtoLで反射無視になりましたし、最近は結晶も充実してきてはんどう大魔術の効果値も上げられるので自分の中でかなり使い勝手が良くなりました。

サタ女ルルベル(小)です。メアレス2のゼラードとエステレラのマーガレットのような極端にHPが低い精霊も、彼女のダメブロのお陰でなかなか使えてます。ダメブロ突破されると落ちますけど(^^;

あとはブーストとカウンターですか。GPラギトとミルド、もしくはUSGの花火のやつ(名称忘れた)の組み合わせには何度も助けられてます。あとGWテスタメントもね。引いた時は偉いゴツいの来たな~、と複雑な気分でしたが、当時始めて間もない自分の水属性デッキの火力底上げに貢献してくれました。ありがとう、ゴリラw

神速 Lv60

・クリスマスキワム
登場から1年近く経った今でも出番はたくさんあります。連撃&回復状態無効持ちというオンリーワンな性能がトーナメントから高速周回まで幅広く使えます。
・ロストエデンクリネア
今ではキーラやツクヨなども同じスキル構成ですが、初の回復ステアップということで1番思い入れがあります。これ1枚でも高難度も乗り切れるので回復としては最高レベルの性能なのではないかと思います。
・クリスマスシャロン(2016)
言わずと知れた高倍率カウンターの筆頭ですね。今ではだいぶ対策されてしまいましたが、決まった時の爽快感は堪らないです。
ヴェルタのボスなんてこれ1枚あるかないかで難易度が雲泥の差になるのでいかにバランスブレイカーだったかがわかります。

アリエッタ(初代)です。
登場時に引けず半年くらいナシエッタでしたが、1枚だけ引くことができて、ほんとに攻略の幅が広がりました。今でもたまに使います。

最近だとアリエッタ(USG)でしょうか。
300連超えてでなくて、最後の50栗で出なかったら課金辞めてやるー!と友達にぼやいてたら、最後の1発ででました。呆然としてケータイを落としそうになりましたw

アリエッタばっかりw

私はメアレスのルリアゲハですね。
メアレス1のイラスト見たとき一目惚れして、性能抜きでどうしても欲しかったので、当たったときは小躍りしました。
その後もGP、メアレス2と無事当たってくれたのは僥倖としか言えません

GPガトリンですね。
元々SS回復のアタッカーが好きで、スザクⅢミュールを持っていたこともあり、非常に魅力的に感じた精霊でしたので当たったときには大変喜びました。
今でも若アムベル、メアレスⅡミリィなどガトリンのサポートに適した精霊が増えてきたこともあり、まだまだ活躍しています。

ちょっと前にLtoLされたGWアーサーですね
当初はクエストクリアできなくて放置して半年ちょっとでウィズに復帰しました。
特に雷が弱かったんですが副属性が出た当初でこいつを引きまして泣
本当に助かりました汗
最近はクリアできないクエストは鉄壁と合わせて20チェイン貯めてアーサーに頼ることがありましたので尚更ですw
精霊に思い入れができるってなんかいいですよね( ^ω^ )

古いですが、去年のGWアーサーです。
当時ほとんどガチャを回しておらずオランダで詰まってました。
そこに助っ人できたアーサーの強いこと!
溜め込んでたクリをここぞとばかりに溶かしてゲットしました。
副産物で、優秀なウィズセレの聖霊が集まり攻略が一気にラクになったのでよかったです。
LtoLで強くなりましたが今の手持ちでは真価を発揮できないですが、いつか活躍させてあげたいなあ(*`・ω・)ゞ

自分はアシュタルですね!
AS発動の15チェインを溜めるのは確かに難しいです。
自分も当たった時はハズレだ〜と思って落ち込んだことをおぼえてます。
しかし最近、斬撃持ちだったり開幕チェインプラスだったりが結構出てきて、チェインが溜めやすくなりました。
溜まったあとは無敵です!属性特攻という縛りがありますが敵との相性が良ければどんな状況でも打開してくれます!あと、1発1発の火力が強くて使ってて気持ち良いです笑
なので当たって(持ってて)よかったなーと思います!

たくさんいて結構迷いますが...クリスマス仕様のキワムですかね!
火属性で状態異常無効がそもそも少ないし、ASは連撃 SSでは回復付きと非常に優秀なので1年近くたった今でも重宝しています
それに絵も可愛いので...♪

由有 Lv167

アルさんです!GPもロスエデ2も超使ってます!
アルさん大好きなうえに鑑賞もボイスも性能もうれしいという。。。
無駄にリーダーにおいてますよ。

女子は。。。多すぎて印象薄いのですがw
USGのエリスかな。無効長続きがいいですね。まだ火のフラクラルさん来てないので、頑張ります。雷で同性能がでたら全力です。

あ、進化したカナメさんは超優秀だと思っています。

ninomae Lv42

ダメブロミラノとクリスマスシャロンは滅茶苦茶お世話になってます。
あと若いダンケルは最初狙うか迷ったのですが、クロマグお兄さんを見てめっちゃ欲しくなって貯めたクリスタル全部注ぎ込んで手に入れました。

mt132 Lv29

当たった時の感情を重視して言えば、ステミクが最もうれしかったですね。
ミクガチャはSS止まり含めて当時としては全体的に破格の性能で溜めていた石をとにかく注ぎ込みましたが、終了10分前まで樽ミクもぼんぼりも闇ミクも全く出ず、、、という状態で最後の最後の単発で奇跡的にステミクが現れ飛び上がるほど嬉しかったです。
次に嬉しかったのは実装後8か月目にしてようやく引けたアリエッタ。エッタにはその後も結局縁が無く限定は一つも引けず、2か月前に通常がもう一枚手に入りましたがウェリハノ出現後は出番が無いのが悲しいです。

それから全くの個人的なものですが、サービス開始直後からやってるのに縁のなかったメイヴィスとカーナが今年夏前くらいに引けたときはかなり嬉しかったです。もちろん全く出番は無いんですが・・・。

なな Lv33

いっぱいありますが
①キワム
始めて半年くらいの時に艦隊できるほど出てくれて
その時もLtoLで今もお世話になっています。
②アリエッタ
こちらも艦隊になるくらい出てくれて
どんなに助けられたか。
どヘタなのに勝てたことがいっぱいありました。
⓷ダンケル
分かりやすく強くてお世話になってます。
④アルさん
何せファンだから。出るまで回す気でいます。
出なかったら引退しそうな勢いです。
辞めたくないのでぜひ毎回出てほしいです。(笑)

でも始めたての頃何せうれしかったのはファムと元帥です。
嬉しくてスクショが残ってます。
今は眠ってますが。

修造 Lv17

質問主様と同じGPアルさんです。当てたくてかなりつぎ込んだ記憶がありますが、水推奨の高難易度デッキには必ず連れてゆきます。絵も好みですのでつぎ込んで当てられて良かった~って感じで

あとは雷レナですかね。攻撃力もあるし重宝してます~

水だと少し古くなりますが火力と単体遅延のエリオット、カウンターのソラヒカですね!
雷はアイアイや三周年アリエッタなど雷火の火力ですね!雷は回復とかスキチャとかサポート多かったので…
火は三周年イザヴェリ。サタ女では大活躍でした。
私はやっぱり火力や特効が引けると嬉しいですね!

多すぎて沢山出したいけど、属性毎に3体まで絞ります

火:GPガトリン、メアレスⅡミリィ、ヴェレフキナ

水:八百万Zセイ、変化譚(水版ミルド)、イーニア

雷:ミルドレッド、メモリア、八百万1ミコト

現役で重宝してて、私が当たって良かった!と言えるのはこれらですかね、特にGPガトリン×2+2ミリィ×2の高速チェイン稼ぎ+超火力は私のメインウェポンと化しています。銀アイ型汎用性高すぎでしょ・・・

退会したユーザー

全部書こうとすると足りないので各属性トップ3を

火1位キワムⅢ(特効とカウンター両方とも)
 2位USGレナ(初のブースト精霊)
 3位ミュールⅢ(斬撃20の爽快感)

水1位USGリルム(弱体化大魔術が便利)
 2位ヤチヨⅢ(ガード、ステアップ、回復の有能っぷり)
 3位ゼロダンケル(ASSS共に高火力で主にウラガが楽)

雷1位ルツィア(雷で今年一番お世話になったといっても過言じゃない)
 2位メモリア(魔道杯の周回が楽になった)
 3位ミコト&ツキミ(白猫を始めるきっかけ)

スザク1のキワム、スザク3のキワム、クリスマスキワムとキワムばっかりですがかなり優秀な性能です。
私の火デッキの3/5はキワムです 笑

女子はアリエッタかな。

見返してみました。
各色x副属性ナンバーワンを個人的満足度順に並べてみたところ、ベスト3は、
第1位:元帥2(雷火)、ステ変とブーストで2度おいしい。
第2位:USGエリス(水雷)、銀アイと迷ったけれども便利。
第3位:GPガトリン(火雷)、サチでチェイン確保してから使いやすく。
これに、周回に便利なエマ(クロマグゼロ)、カウンターのお供ミルドレッド、いかりさんも大好きハローラなどが続きます。

まあ、みなさんと被るものが多いですが
引いてよかったなとおもうのは
サタ女ルルベル:軽減かつ早いダメブロ強いです
3キワム:強カウンターは高難易度で替えが効かない存在です
GWミラノ:ノクトニア、バーニングで大活躍
GPアルさん:これは壊れですね。最近は対策されすぎですが
3やちよ、Zマリナ:高難易度長期戦でものろいが無ければ、発動すれば勝ち確定ものです。
特にキワムとルルベルは15連くらいで引けたのでついてました。

完全なる無課金なので、ゲット出来た精霊は全て良かったなーと思っていますが、強いてゲット出来てて助かったなと思っているのは、

■火属性■
小ルルベル(サタ女)
あいむ神んぐ
キワム(2015クリスマス)
ミリィ(メアレス2)
ガトリン(2016GP)


■雷属性■
ユッカ&アリス(2016正月)
スモモ(2016GW)
ミルドレッド
ルオシー


■水属性■
ルリアゲハ(メアレス1)
イーニア
アルさん(双翼2)
リフィル(メアレス2)

まだまだたくさんいますが、強いて挙げるなら、この面子でしょうか。
この中でも、トップ3に挙げるなら、小ルルベル、ユッカ&アリス、ルオシーの3枚ですね。
ノクトニアポリス攻略の時にはほぼレギュラーだったので思い入れが強いです。
皆さんの評価は全然なんですが、私は、ルオシーがかなり、当たって良かったと思ってるんですよねぇ。

次点で、ミリィ(メアレス2)とガトリン(2016GP)のコンビでしょうか。
このコンビは最近とても助かっていて、当たった当初より評価が増しています。


上記の箇条書きには載せませんでしたが、クエスト攻略とか無関係で、ただただよく当たったなーって思うのは、八百万1のミコトです。

私が黒猫を始めた時には八百万1は既に過去のイベントで、八百万2がミコトとの初対面でした。
八百万2のミコトのキャラがとても気に入り、八百万2のミコトもゲットしていたので、復刻でやっていた八百万1ガチャを1回だけ単発したら見事にミコトが出て、家で一人、声が出てしまった覚えがあります。

長々とすみません。

ゆや Lv24

ミルドレッド、覚醒アディちゃん、グランプリアルさん、リヴェータ(2)、キワム(3)、若いアムベル、心龍2のアディちゃん、アリエッタ(3周年、USG)ですね

中でもミルドレッド、アルさん、キワム、アディちゃんにはお世話になってます。ほぼ単発で引けました

シェリル&ランカ(ガチャ)とキワム(スザクⅢ)です。
最近の配布やガチャの火&雷の精霊には「火属性なら攻撃(HP)UP、副属性が雷ならさらにUP」という潜在能力持ちの精霊が増えているなか、一番その恩恵を受けたのがこの2体です。
今でも火属性クエストでは、彼らを含む火&雷デッキでハードもクリアできます!(敵の構成がそこまで変ではない限り)
P.S.水属性や雷属性はそんなに引けてないのも理由の一つです。(;´д`)

Zミコト
ドルキマス2ヴィラム
メアレス2ルリアゲハ
奇跡的に全体弱体化が3色揃いました。
発動が遅いので道中の立ち回りを練る必要がありますが
神んぐやGPアリエッタと組むことでボス戦が爽快です。

過去を振り返ると、
L実装ホヤホヤのしょこたんのアルハル
セーラームーンのセレニティでしょうか
実践適応面というよりは、「嬉しかった」ですね

ガチャ産で当たって使用頻度が多いのが20連撃精霊であるGPアルさん、クルス、ミュールと
自己犠牲魔術(全体)のダンケルですね!
火、雷は配布精霊でまかなっているので省きます。
高難易度でもサポートさえ整っていれば自己犠牲+連撃は非常に強力です!
引き当てて良かったし素敵過ぎます(^o^;)

いまだにしみじみ居てくれてよかったと思うのはイーニア先生ですね~水のアタッカー不足の私に指した一条の光でした。地味にチャージ後の異常回復でSSに無駄がなく、今でものろい来ない時には最優先で先発候補です。新人王の票全つっこみしてます(笑
あとは最近だと銀アイ&リフィルでしょうか。メアレス2リフィル×2、銀アイ×3、レダとUSGエリス、UGエリス、変化譚あたりをイーニア先生と共にシャッフルして使用してます。添付画像デッキだとバトル後回復が40%もあるので場合によっては雷推奨すら楽にクリアできます。贅沢な悩みはジグにゃん艦隊ががかすんだこと(笑

kasumi Lv24

数えたらきりがないですが、チャージ組のGPアルさん、サタ女2のクルス理事長、スザク3のミュール&レベリオンとか最初引いたときは「8ターンは長いなぁ・・・うーん」と思っていましたが、チャージ完了してスキル反射無視の20連撃は驚きましたね。毒いないときの鉄壁対策用でよく使っていたりします。あと、チャージ組みじゃないですが、GDガトリンもミュールと一緒に使ってることが多いです。
あと、チャージ組み以外になると、初音ミクコラボのステアップミクは手に入れた当初こんなに使えるとは思っていませんでしたね。
(ところで別の話になるが、ミクコラボの復刻はいつですかね・・・。ぜひともLキャラをLtoLにして欲しいんだが・・・汗)
長くなりましたが、長文失礼しました。

性能で言えば金アイ、神んぐ、ミルドレッド、イーニア、IVリンカ、3周年ルドヴィカ、正月サーヤなど
性能以外なら、アイアイ、シャルルリエ、シエオラ辺り
金アイで耐久→神んぐの安定コンボ、ミルドレッドやサーヤのカウンターが鍵となったクエストもありましたし、IVリンカの火力で強引突破したり、イーニア→シエオラや、ルドヴィカの攻撃力アップ×回復にはなん度もお世話になりました。
アイアイはウィズを初めて1番最初のガチャで引いて、声や見た目、性能が良くて未だに使ってます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×