20個のデッキの運用(活用)について
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20個のデッキの運用(活用)について

先日、ゲームプレイ中にエラーが起き、運営の方にパスワードを再発行して頂き、再インストールをしたのですが、お気に入りの登録とデッキ名が消えていました。

それまでは、あまりデッキを整理して使っていなかった(「魔道杯用のデッキ」3個、「修練場用の火闇2ターンデッキ」1個、「魔導書や進化素材用の属性特攻デッキ」3個の7個のデッキが点在)のですが、これを機に7個をデッキ14から20に整理してみました。

それでちょっと気になったのですが、デッキの運用で何かこだわっていることや参考になることがあれば教えて頂けきたいです。

「ミルドや異国情緒のレイド用多弾デッキ」「鉄壁・極デッキ」「テネブルのゾンビデッキ」などを作ってデッキの一枠に入れている等もあると嬉しいです。

逆にデッキを固定してしまうと使いづらいのでフリーな状態で名前だけ分るようにしておいた方が自分には使いやすいなどの回答もお待ちしております。

よろしくお願いします。m(_)m

※画像は参考(イメージ)で、14番から20番のデッキ以外は実際には作っていません。

これまでの回答一覧 (15)

Marco Lv68

無事に復帰できてよかったですね。お疲れ様でした。

デッキ事情ですが、私の場合はなるべく色々な精霊を使いたい思いから、1属性につき単色+複属性4色+8Tチャージ勢入りデッキの6個ずつ、3属性で計18個組んでいます。
複属性デッキといってもメインアタッカーがその色なだけで、5体とも複属性の色を揃えているわけではないです。弱くてあまり使わない色もあります(雷水とか)。
だいたいどのデッキにも好きなキャラを入れて、ボイス担当にしています。

残り2枠は一時利用枠で、その時のイベントレイド等のデッキを組んでます。最近だと魔道杯イベトナメデッキと心竜レイドデッキという感じです。
素材レイドはたまにしかやらないので、やる時だけ組んで大量にストックします。

組んである18個のデッキはどれも汎用のような感じで、イベントが来たらなるべく速く回れるように適当に入れ換えて、飽きたら色々なデッキで回っています。

デッキ枠はこれで固定しているので、引いても枠がなさそうな精霊は強くても狙わないようにしてます。
逆に弱い所を補強できる精霊が出るとついついホイホイされてしまいます。今日のガチャも楽しみです。

他1件のコメントを表示
  • タルるート Lv.14

    全く、考えていないデッキの振り分けでびっくりしました。特に8Tチャージ勢デッキが各色にあると言うのに驚きでした。変な例えですが、欧州サッカーの戦術で優秀な選手がいても監督のプランに会わなければ出場機会がなくなるというのと似ている気がしました。また、多くの精霊を持っていないと真似できないとも感じました。(特に水8Tチャージアルさんいないので厳しいです…)回答ありがとうございます。

  • Marco Lv.68

    コメありがとうございます。チャージ勢はガチャの闇に飲まれた副産物です…。ガチャ引く基準がちょっとズレてる自覚はあります。皆さん結構レイドや素材狩り用に枠割いてらっしゃるんですね。

DYJ Lv148

1.推し精霊観賞用
2.バーニング難問100
3.abcd周回
4.abcd周回2
5~10.イベント用デッキ(各イベントごと更新)
11.レイド
12.雷の様子見/初速デッキ(アサギ艦隊)
13.火の様子見/初速デッキ(ブリューダイン艦隊)
14.水の様子見/初速デッキ(ジグムント艦隊)
15.修練2tゲスト
16.修練2tホスト
17.イベトナメ
18.陸式
19.伍式
20.素材用チュレ艦隊

えす Lv19

1: 欠番(ここのリーダーが助っ人に固定されることを期待して)
2: 火汎用
3: 水汎用
4: 雷汎用
9: 四式
10: 五式
11: 六式
16: ジグムントx5
17: パイロンx5
18: チュレx5
19: ラエドx5
空きを、適当に利用しています。
イベントでは先に一通りクリアして、必要に応じて周回します。
この場合、火イベント用が1つしかないとハード中級とハード絶級でデッキが違う場合に組み直しが出てくるのでフリーがある程度の数あったほうがよいという判断です。
と、ここまで書いて、いっそデッキ名に、中級、上級...と付けたほうがいいかも、と思えてきました。

私も結構こんな感じです
1 修練2T&金レイド
2~4 各属性通常&素材クエスト(レイドでのカメオン世界樹等も含みます)
5~7 各属性イベントクエスト
8~10 各属性イベントレイド(アビスなど通常レイドではないクエスト)
11~13 各本レイド
14~16 各属性周回
17~19 各属性のトーナメント
20 ネタ

一応整理はしてます(* ´ ▽ ` *)
1 火属性レイドホストデッキ
2 火属性レイドゲストデッキ
3 水属性レイドホストデッキ
4 水属性レイドゲストデッキ
5 雷属性レイドホストデッキ
6 雷属性レイドゲストデッキ
7 火闇2Tゲストデッキ
8 火闇2Tホストデッキ
9 トナメ伍式
10 トナメ陸式
11 火属性デッキ
12 水属性デッキ
13 雷属性デッキ
14 素材集め火
15 素材集め水
16 素材集め雷
17~20 自由(新精霊お試し、お遊びデッキetc)ですね(*´~`*)

  • タルるート Lv.14

    かなり、レイドに多く枠を使われているように感じます。でも、一人でイベントや通常エリアをプレイする時は11から13のデッキという事で分りやすいのかもしれませんね。私は火闇2Tはラヒルメとヴェレフキナを入れ替えるだけなので一つにしています。修練場によくいかれるのかなという感じがしました。お答えありがとうございます。

由有 Lv167

デッキ1は「ルルベル様」鑑賞デッキです。
本当はアルさん鑑賞デッキも作りたいけど、アルさん属性がバラバラだから統一感がないんですよね〜
後は「火レイド」「水レイド」「雷レイド」「火カメオン」「水カメオン」「雷カメオン」
でもこの6個あまり使ってないから解除かな…と思っていたら通常LtoLくるから、カメオン狩り必要かなぁ。
デッキ8が「修練覇」
デッキ18「伍式」デッキ19「イベ覇」デッキ20「陸式」
9〜17は「色々」「なんでも」…というタイトルがついています。あ!今みたら「エヴァレイド」というのもあった…タイトル変えるのが面倒だったんだな。
1と18〜20はこれからもそのままで、残りは変えると思います。
相変わらず整理整頓が苦手なことを実感しました(笑)

他2件のコメントを表示
  • タルるート Lv.14

    私もタイトル変えるのが面倒で何のデッキか分らなくなります。終わったイベント名も変えてないけれど内容は変わっているという。複数のイベントがある時は特にです。

  • 由有 Lv.167

    これを機にアルさん鑑賞デッキも作りました~アルさんかっこいい!一応闇属性である程度の統一感があるのですが、アル&ルシだけ光属性でイマイチなので、今後闇属性のアルさんが来たら差し替えます!

  • タルるート Lv.14

    鑑賞用デッキいいですね。自分だけの人気投票(ランキング)デッキを考えてしまいますね。アルさん、ヴェレフキナ、ラギト、元帥、レッジ、ミコト、イーデス、リフィル、サーヤ(声枠)、ロア(声枠)、、、選べません。しかも、イーデスとリフィル持ってないのに妄想してしまいます。m(_)m

完全にバラバラです。名前も付けてません。新しいデッキを作るときは一番使わなそうなものを崩します。今は以下のようになっています。
1.魔道杯イベ覇失敗
2.水
3.陸式
4.火水
5.魔道杯イベ覇
6.火闇2T
7.雷光
8.火
9.ゴルジ艦隊
10.水雷
11.雷
12.火
13.チュレ艦隊
14心竜多段
15.弐式
16.雷
17.雷
18.雷
19.魔道杯イベ覇失敗
20.水
本当ぐちゃぐちゃですねw

他4件のコメントを表示
  • ふじね Lv.8

    実は見直し検討中なのですが、現状ではこんな感じということで 私の場合、レイドの頻度が低くイベントに時間を割くことが多いので、イベント用の枠が多いです 1. 魔道杯用(通常トナメ周回) 2. 火汎用(素材周回&各イベントクエストの様子見) 3. 火3+他属性 4. 水汎用 5. 水3+他属性 6. 雷汎用 7. 雷3+他属性 8. イベント1火 9. イベント1水 10. イベント1雷 11. イベント2火 12. イベント2水 13. イベント2雷 14. レイド火 15. レイド水 16. レイド雷 17. 火予備 18. 水予備 19. 雷予備 20. スポット使用(主にイベトナメ・通常の上位段の試走) この中で、3. 5. 7. の復色デッキの使用頻度がかなり低くなっているので、各色の艦隊デッキ枠に変更しようかと考えている最中です

  • ふじね Lv.8

    あれ、コメント位置間違えました。スレ主への回答でした、スミマセン(汗)

  • タルるート Lv.14

    ふと黒ウィズを始めた頃のことを思いだしました。黒ウィズをやり始めた頃ってなんで20個もデッキがあるんだろうと思っていました。属性もバラバラのデッキでずっと進めて複属性付きの精霊(火水全体攻撃のアリエッタ)がありがたかったです。サブクエの属性縛りが出来て、火・水・雷の各デッキを作るも、コストが足りないことに苦労してました。その頃から比べるといろんなデッキを組めるのはいろんなイベントに参加出来るのでレベルが一定の所まで達しある程度デッキコストも増えたから出来る。贅沢な悩みでもあるのかなと思います。全く関係のない返信ですみません。雷の魔導書(真覇級)のレイドのホストをした時にレベルが2桁のゲストさんが雷属性の覚醒ミネバをリーダーにしていて(※初心者歓迎もつけましたが)これは無理じゃないかなと思い、こんな事を書いてしまいました。※6Tでカウンター、継続回復、ダメージ強化、ブースト、パネチェンで攻撃力UP付与である程度攻略出来ていたのですが 関係ないコメントばかり書いていると怒られてしまいそうです。m(_)m

  • タルるート Lv.14

    ふじねさんの回答(コメント)も参考になりました。ありがとうございます。私も失敗(や誤字を)してしまうことが多いのでピースケさんが気になさらなければ私は構わないのです。ただ他の方の目には留まりにくいかもしれません。

  • ピースケ Lv.24

    返信ありがとうございます。私もミスが多いのでふじねさん、気にしないでください。

自分はかなりおおまかです。
1〜5 火
6〜10 水
11〜15 雷
16〜20 その他
(修練レイド、素材周回など)
他の方見てると凄いなーと思いました。

  • タルるート Lv.14

    おおまかだと自由度が高くて、分りやすいですよね。デッキの使い方もみなさん個性がでますよね。何も考えてないとO型とか、細かく設定してるとA型とか、変わった拘りがあるとB型とか言われそうです。(AB型はよく分かりませんが…)すみません。余談でした。

自分も機種変した時にお気に入りからデッキ名から全部消えたので、今はすごく淡白な名前になってます。

1~3各色魔導書(森で素材狩やイベノーマルはこれで済ませてます)
4~8フリー
9~17各色レイド(3色×3種)
18レイドフリー(その時の高難度とか)
19伍式
20陸式

もっと枠欲しいです。レイドによく行くので、結構枠割いてます。フリー枠が少ないので、後で周回する予定のデッキはスクショしてやりくりしてます。

  • タルるート Lv.14

    イベントが重なると足りなくなりますよね。デッキのお気に入り(ブックマーク機能)みたいなのがあるといいなと思ったりします。あと、攻略記事のデッキにコードがあって入力すると同じデッキが精霊がいれば出来るとか(マナ調整とか結晶とかがあるので無理金と思いつつ)

復帰良かったです!お気に入りが消えちゃうのは、登録し直すの面倒ですよね…というわけでわたしは3代目のスマホからはもう新しいもの以外にお気に入り登録するのやめました(;・∀・)
デッキはトナメ用を3つ固定してて、あとはてんでばらばらですね…きっちり整理しようと思っていたのですが、そういえばデッキの順番は変えられないんだなぁと思ってからもうそのままの状態です。画像は以下ほんとに適当で名前もつけてないです。
魔導書とかレイドは敵の挙動がわかっているので何も見ずともぱっぱっと組めるのですが、新しいイベントが来るとその度にデッキを変えなくてはならないので、フリーが多ければやりやすい派です。

1~5 火の汎用デッキ
6~10 水の汎用デッキ
11~15 雷の汎用デッキ
16~20 自由枠

汎用デッキは、回復なしSS3T以内の高速デッキから、回復重めSS9T以上の重量級デッキまで幅広く用意します。ミルド多段やチュレ艦隊もここです。

自由枠はイベント用です。陸式と修練レイドなどはここに入ります。

以前はバラバラに作ってましたが、色を固めることでデッキを探す手間が大きく減りました。

個人的に20個全て運用していますが、これでもまだ枠が足りないと思っています。
クエストごとに毎回連れて行く精霊が変わるので、固定の精霊がほぼいないです。
特に我孫子などは周回するために固定枠を作っておきたいのですが、その時開催されているイベント周回用に置いているデッキを崩したりしないと枠が作れないので、行くクエストごとに毎回組み直しています。
協力バトルが好きなので、その枠は固定して作っているため、個人的に毎回動かせるデッキは各属性3枠ずつです。各属性3枠ずつなので、毎回デッキを行くクエストごとに入れ替える必要があるわけです。
簡単なクエストの周回用にセルマ、Zセイ、朝比奈を並べて1問SS用のデッキも置いたりしているので現状圧倒的に枠が足りてないです。
枠が足りない関係で組み直すのも面倒ですし、最速デッキも忘れてしまうのが悩みです。
また、協力レイドに遊びに行くための攻撃特化のデッキなかったかな、とざっと見て枠がないから崩したのだったと毎回それで攻撃特化デッキで行くことを断念しているので、もう少し枠が欲しいなとふと思ってしまいます。

1.好きな精霊だけを並べておく枠(観賞用)
2〜4.火属性運用枠
5〜7.水属性運用枠
8〜10.雷属性運用枠
11.火属性素材エリア枠(固定)
12.水属性素材エリア枠(固定)
13.雷属性素材エリア枠(固定)
14.経験値レイド枠(固定)
15.イベント魔道杯枠
16.通常魔道杯枠(現状の自分の段)
17.火属性常駐レイド枠(固定)
18.水属性常駐レイド枠(固定)
19.雷属性常駐レイド枠(固定)
20.属性バラバラ枠

nohri Lv132

1.メイン活動する段位の通常トナメ
2.経験値潜在積みまくり修練ソロデッキ
3〜5.各属性の汎用高めCo-opデッキ
6〜8.各属性の攻撃寄りのデッキ
9〜11.比較的サポートやヒール厚めデッキ
12〜15.サブクエ対策デッキ(属性何体以下、種族縛り)
16〜18.上記で足りないイベント攻略デッキ
19.素材クエ周回用の宝箱やドロupデッキ
20.予備(今は一段下の段位のトナメデッキ)

こんな感じですね。

1修練覇(森用)
2修練レイド
3アビスコードレイド専用
4~6クエスト水
7~9クエスト火
10~12クエスト雷
13~16フリー(13は現在心竜レイドに使ってます)
17お気に入りキャラ
18イベトナメ用
19陸式
20伍式
以上な感じです
お気に入りキャラデッキは愛でる専用なので機能性0のデッキです
クエスト用デッキの先頭の番号(4・7・10)は割と固定デッキでアタッカー&サポートを私的にバランス良く配置してるので初見に良く使います

kurikei Lv12

1.火イベテンプレ1
2.火イベテンプレ2
3.火イベフリー
4~6.水で同じ
7~9.雷で同じ

10.火レイドテンプレ
11.火レイドフリー
12.13.水で同じ
14.15.雷で同じ

16.通常トーナメント周回用
17.イベトーナメント周回用
18.~20.なんでも(サブクエ攻略、趣味デッキ等)

テンプレ系は初見で手探り状態の時に使います。なので必然的に汎用性の高いデッキをセットしています。
フリー系はテンプレでは対応できない、テンプレだと周回がめんどくさいなどの時に合わせて変えています。
レイドの場合も同様の使い分けです。

トーナメントは名前の通りです。
さらに3つぐらい空きができるので、そこに経験値稼ぎ用とかネタデッキとかお試しとか作っています。

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