質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
KOVACIC Lv16

ガチャの闇

ロストエデン2ガチャ。
今回は魔道杯やイベントで栗もたくさん貯まっていたことだし、
課金せずに50連しようと回したところ、まさかの限定0でした。ALL爆死です。
がんばって貯めた250個もの栗が一瞬にして水の泡です。
悔しいので少し課金してリベンジ10連したところ、なんど今度は限定が3枚きました。はぁ?

次の日、引退した友達が久々にログインしてプレボに貯まっていた栗で10連やったところ、これもまた限定3枚来ました。限定出ても復帰しないと言ってましたが。

わかってます。ガチャは運です。それ以上でもそれ以下でもありません。
しかしこうまで露骨だとさすがにね…。
配布栗では限定は出づらく、課金栗は限定が出やすい仕様なのかと疑ってしまいますよ。
久々にログインしたユーザーを復帰させるべくガチャを緩くしたのか?とも疑ってしまいます。

こんな経験ありません?

これまでの回答一覧 (24)

マーフィーの法則です。
最初に疑いありきでガチャを引いているので、溜めたクリスタルで出なかった記憶が残るだけです。

現実にそういう仕様を実装することは可能ですが、面倒なだけです。

そんなことはさておき、次はいいカードが引けるといいですね。

岡田 Lv64

もし本当に課金栗の方が限定出やすいなら私も廃課金にならずに済んだんですけどね(笑)

あくまで私の推論です。

ヘルプのクリスタル未使用残高内訳から購入したクリスタルと無料配布されたクリスタルの個数はわかるのでクリスタルにフラグ付けが不可能なわけではない。
ですが、わざわざ配布かどうかで判定して確率操作をしようとするとガチャのプログラムのロジックが煩雑になってしまいます。
ログイン間隔で判定するのも同様でしょう。
ガチャの闇というより、ガチャをした人の単なる心理の闇だと思います。

私の経験上、課金したクリスタルであろうが限定精霊が出ない外れは容赦ありません。

天爺 Lv13

最近ガチャ関連の話題が多いですね。
正直ウィズのガチャはほかのゲームと比べても
かなり出やすいですよ?
限定以外も使えるの多いですし、持っていなければ
全然OKかと思うんですが。
某ひっぱりゲームなんてほぼゴミしか出ませんから。

で、気になるのは爆死してる皆さんムキになって
連続引きしてることですよね。
私はイベントごとに初日に10連のみやってます。
何も出なかったり、次回分に余裕がありそうなときは
最終日の時間ぎりぎりにもう10連というやり方をしてます。
このやり方を始めてから、無課金ですが限定が1枚も手に入らないことは
ほぼないですね。

10連で出ないときは、日を改める。
これがおすすめだと思います。

ガチャあるあるですねえ。
私もそんな風に思うことがあります。

気持ちを切り替えてまた栗を貯めましょう。
次はきっと課金しなくても限定出ますよ!

DYJ Lv148

課金すれば出やすいんですか。
幸せですね。心から羨ましいです。

ユーザーごとにSS確率を変えてる可能性はあるでしょうね。ついでにSSの中身の確率も。

  • 退会したユーザー Lv.1

    横から申し訳ありませんが、個人の当たりやすさの体感をともかく、ユーザー事に確率変えてるのはもしかしたらありえる話かもしれないんですよね。全体的にユーザーの確率を下げるより個人を下げた方が荒れにくいですし。 ガチャ確率や理論などが証明されないと謎である以上、どんな可能性だって有り得ますからね

恭丞 Lv7

課金して70連爆死したことあるので、おめでとうとさえ思いますけどね…

chame Lv101

私の推論です。

テーブル制などがあったとして、心が読まれてる気がします。一生懸命貯めたクリスタルをたくさん使う→おっ、なんか狙ってるんじゃないか、そういえば昔、課金してたな→狙ってるものを出さなければ、課金してくれるに違いない→限定少なめにしよう→おっ、課金したぞ、そろそろ甘い蜜でも吸わせて良い思い出を作らせよう→ほら限定出してやったぞ→次回もよろしく

友達さんの場合→久しぶりなんだから限定出してあげるから、またプレイしてくれないかな

と思ってプレイしています。テーブル制もあると思っています。絶対に心を読まれてるはずです。どうゆう人が課金してくれるか、どうゆうタイミングで限定(ほしいもの)を出すとプレイヤーが喜ぶか、全て統計を取っているに違いないです。

なぜなら、その道のプロですよ。

統計とか得意中の得意ですよ。本当に。逆にそれを知らないと会社が潰れてますよ。詳しくないですが、全てユーザーが管理されてて減った、増えた、課金額、常に日ごとに(毎時かもしれません)事細かに出てると思います。そうゆうプロにしてみたら、良いカモです。
誤解があるとマズいので言いますが、課金が悪いと言ってません。コロプラさん凄いなと思い推察させていただきました。ユーザーの気持ちをここまで引き出して、楽しませて、なおかつ自分たちの生活を成り立たせるというエンターテイメントを確立しているのですから。

話を元に戻すと、

課金してでるなら課金しますし、課金しないで出るなら課金しないですし、(コンピューターに心は読まれてると思いますが、)運要素もあると思います。私もそうですが、うまく心を掴まされてる感じがします。本当にコロプラさんすごいです。


他1件のコメントを表示
  • djentるマン Lv.17

    あくまで私の推論です。そういうAIの開発を最優先でやっているので通常の開発チームはそこまで優秀じゃないとしても、そんなAIが開発出来るくらいなら黒猫のウィズにあれほど間抜けなバグが多数存在するとは思えません(笑)。※(笑)って死語ですか?

  • chame Lv.101

    確かにそうですね。ただ、(推測ですが)開発チームと分析チーム(汚い話ですが要はお金を集めるチーム。そして他にもいくつかあるはず)は分かれてて資金源は一番しっかりされてないといけないので優秀な方が集まってると推測します。そして開発チームはかなり上から焦らせれて作っているのではないでしょうか。新しいもの(システム)を立て続けに作らないといけない上、バグの修正、苦情対応と、結構ストレスが溜まってるのではないでしょうか。自分の首を自分で絞めているには違いありませんが、休みもなく働いてる気がします。とまたまた妄想でした。 こんな妄想が大好きです。お付き合いいただきありがとうございます。 (笑)は死語じゃないことを願ってます。(笑)

運です。
ゲームはそもそも楽しむためのものですから、そんなふうに疑ってご気分を害されるくらいなら、ガチャかウィズそのものをやめてしまったほうが精神衛生上よろしいかと思います。

mya Lv24

先月栗の課金で請求が、22万来て青くなった者です。あれから、課金は、止めて、クロマグ0、無課金で、たまった栗確か250くらいでフルコンプしました。ドルキマスは、確定があったので85×3分課金しました。ルヴァル以外揃いました。今回は、好きなシリーズだったのでフルコンプまで最後だからと回し、85×6で諦めました。限定4枚でした。
我ながら懲りないなと思いながら、結局全て運という事でしょうか?ただ、息子に言わせると課金テーブルと言うのがあってガンガン回すと確率が悪く成るそうです。しばらく回さないと元に戻るとか。
私、それを聞いて10連でも、単発でも、20回回してダメなら日を変えてます。オカルトだと思いますけどね。
いずれにせよ、課金は、計画的に、です。長々と失礼しました。

ありますけど、ただ単に運です。
色んな方があげてらっしゃるガチャ動画をめぐってみると面白いです。
一時期のGamewithのいかりさんのガチャのように爆死続きの酷い時期もあって、いきなりコンプレベルのフィーバーなんてこともあります。
爆死からの運営引き、けっこう見ますが全体的な確立見ると5%から7%ぐらいにほとんどの方がおさまってます。
特定のカードが異常に出ないなんてことも無いですし、コロプラはガチャはかなり公正にしてるんだなと。

自分は今回のガチャは配布栗のみでも運良く2枚取れましたが、ドルキマスの時は60連確定以外SSでませんでしたので、確定じゃなかったら0だったんじゃないかと思うとぞっとしてます。
爆死続きのところをSS確定で乗り切れたんじゃないかといい方に考えたいです。

退会したユーザー

申し訳ありませんが完全にオカルトです。
思い込みがあるのでますますはまるという悪循環です。
爆死、といっても一イベント三十連が最高ですがそのときでも僕は運が悪かったとあきらめます。

パチやスロットで不自然なくらい当たらない時は、「遠隔してる?」…などと考えるのと一緒です。
本当に不自然かどうか統計を取れば分かるんですが、ご質問のような状況は「想定内」…という結論になると思いますね。
そんな事は間々あります。
気持ちは分かるんですが、ちょっと一挙一動に敏感になり過ぎではないでしょうか?
パチ屋側が個人をターゲットに絞って遠隔するほど暇では無いように、ハッキリ言って1ユーザーを運営がコントロールしてるわけがありませんw

爆死した…引けた…
これらに理由を求める事自体不毛ですし、それらは単純に「運が良かった、悪かった」…で片付いてしまうものです。
課金してガチャする以上、それもある種「ギャンブル」ですよ。
ギャンブルである以上運否天賦が左右するものだし、それらは長期的長いスパンで見てみると、不自然な事など何も無い統計になるものです。
確率の世界なので、必要以上に気に病めば精神衛生上良くありません。
あまり気になさらない事をオススメします。

私も、たまたまそういう結果だっただけで、意図しているとは余り思えません。

私は、メイン(月に2~3万課金)サブ(無課金)の2垢でやっておりますがどちらかに偏りが有る様に感じられません。

メイン側で最悪だったのが、USGガチャの時で全課金クリの70連で限定0という事も有りましたし、サブ側が20連でコンプ出来たことも有りました。

しかしながら無課金で爆死は本当にきついので、サブの手持ちも増えてきたから、前回みたいな限定確定ガチャが来るまでサブ側はクリスタルを貯めておこうと考えております。

ラスク Lv153

「課金クリスタルが当たる」というのは何となくわかります。配布クリスタルでの当たり具合でもの足りずに端数の深追い課金をすると、ほとんどの場合何かは当たってくれました。
しかし、あくまでもジレンマに過ぎませんので、過信して「どうせ当たるだろう」と頻繁に課金することはありません。

配布クリスタルは外れる時は外れますね。
ニューゲームで貯めてUGで50連したら限定1枚だったこともありましたし、クロマグVとゼロは30連で惨敗でした。

ただ、単なるテーブル配分に過ぎなかったのかもしれません。特にUGは始めてから半年ちょっと経ったころだったので、運営から「当たらないことで金をつぎ込む人間かどうか」を試されていた可能性も無くはないのかなとか(笑)

それ以降は、結構波はありますが(クロマグゼロとそもそも引かなかった場合を除いて)限定無しは無くなりました。
今回も相変わらずナシさんなものの、20連でルシエラと火元帥を引けて撤退しても良い感じっぽいです。

それから、クリスタルを溜め込みすぎることや一気に解放し過ぎることも考えものだと思います。
今回のような結果に不満を持つくらいなら、適度に放出しておいた方が不思議と後悔しないものです。

ありますよ。
そりゃ3年も課金していれば色々考えますね。

ですが、元締めの存在するギャンブルである以上、
顧客が何を言っても、向こうさんは痛くもかゆくもない。

きっちり耳揃えて証拠を突きつけない限り。
でも、それって難しいですよね……


一万円課金アカウント1000台。
200クリ貯蓄無課金アカウント1000台。

これぐらい準備できたらいいのですが。。。
仮にこれだけの大規模な動きがあると、
運営さんにも伝わってしまいますし、元締めにバレてるってことは、唯一の頼みの綱の公正感さえもなくなります。

なので、本当に一矢報いたいなら、これだけの規模のアカウントを完全に個人で、水面下に準備しなくちゃ……
険しい道だなぁ……

なな Lv33

多分気のせいです。
以前私は配布のクリスタルはほぼ手を付けず
ガチャは課金で回していました。
それでも出る時は出て出ないときは出ませんでした。
ちょっと前に引退を意識した爆死中に
配布のクリスタルを使い始めました。
結果はどっちでも変わらないと思います。
ただ、配布のクリスタルは上限が決まっていて
課金は上限がじりじり上がりがちなので;
課金の方が当たる気がするんじゃないでしょうか。

お気持ちを分かります。以前そう考えたことがありました。
今回のガチャが悪かったら、次はいいというのもありました。
でも本当なのは運次第です。

前回のドルキマス2の10連に必ず限定1枚が出ると聞いて、
イベントと魔道杯で貯めた50個のクリで引きました。
結果は限定3枚が出ました。
今回のロストエデン2は、貯めた75個のクリで、
10連と単発で引きました。
10連の方は限定3枚、単発5回は1枚が出ました。
ほしいカードが出ないので、微課金してリベンジ10連しました。
最後はほしいカード出てきたので、引き上げました。
それに対して、友人の方は貯めたクリで10連を引いて、
限定1枚しか出ませんでした。私達二人は同時に引きました。

確かに、クリの残高に購入と配布されたクリが分けられていて、
ヘルプに記載されていますね。
ですが、購入と配布分を分けることが、
ガチャに影響はないだと思います。
運営さんは両方が混ぜて、
機率の計算を設定するのも面倒だし、
購入分は必ず出る、配布分は出ないことを信じるのも個人次第です。
ガチャ自体は商売の一つと心理的な策でもあります。
お金を引き換えて、自分の運と勝負することです。
黒猫を楽しむ方法は他にもありますよ。
お金を大事にしましょう。

以上は個人的な意見です。
最後に厳しい言葉を言いましたので、謝ります。

長文で失礼いたしました。

xao Lv11

課金しても全然でませんよ?
70連でゼロです。
常駐精霊すら被りばかりです。

ちなみにドルキマスⅡでも90連して3種類だけ、枚数は10枚でした。もちろんほとんど課金です。

他にも爆死の報告は多々ありますがなぜ今引くのでしょうか。
アル様にせよ元帥にせよ、プレイヤーに思い入れのあるキャラクターだろうと会社にとっては稼ぐ道具でしかありません。集客の見込めるキャラクターなら当然そのつもりで確率を設定してきます。
ガチャが以前より渋くなってきているのも周知の事実です。質問主様の感覚は間違っていません。
どうせ引くならクリスマスか年末年始か、確率2倍か確定などのガチャが来るまで待ったほうがいいです。今から貯めれば同じ250個くらいは溜まってると思います。

私の場合。(ある程度課金はしてます)
今回はSS確定がなくなったので、いつもの単発に切り替えました。
結果、今までのところ限定ゼロです。
今回は絞られてるなと感じてます。
まぁまだそんなに回してないから何とも言えないですけど、今回個人的には覇眼2ガチャ以来の不作に終わりそうな予感です。(この時はリヴェータ・ルドヴィカ欲しさに結構つぎ込みましたが、アシュタル1体のみと散々でした...)
終盤まではスタイルを変えずにやってみるつもりですが、当たりが全く来てない状況なら10連に移行するかも。
回答になってなくてすみません。

Fohn Lv44

配布石で限定4枚出たことありますし課金して限定0枚だったことなんて腐るほどありますし
よく出る人は単発でも出まくりますし出ない人は追いかけないと出ない
自分は割と後者側で友人に前者の人がいるので嫉妬するときもあります
ちなみにその友人は課金して集めた石じゃ当たらないとよく言っております


気のせいです。3日に1度くらいしかログインしてない人からの意見ですが。

不定期に課金(合計で2~3万?)をしていますが、大体10連で(ヴィズセレ以外のガチャ)限定1体は出てます。

私のプロフィールに自慢の神引きを載せていますが、あれは全て配布やクエストクリアで集めたクリスタルで10連した結果です。

今が不運なだけです。

確かに経験上、そういう気がするときもあります。

でも、ゲーム内でたまったクリスタルで50連して、限定がほぼコンプできたりすることもありましたし、ごくごく普通の確率で(あくまで自分の中ではですが)出ることが多いです。

当たったときのことよりも、爆死したときのほうが印象に残りやすいと思うので、結局のところ、気のせいだと思います。

記録を取っている人もいるでしょうし、明確に確率が違ったりしていたら、もっとネット上で騒がれたりしていると思いますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×