ソウルオブキングスⅠ覇級の6t部屋について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ソウルオブキングスⅠ覇級の6t部屋について

掲示板などでアリエッタ部屋や6tssとかいう周回部屋を見ますが、簡単にデッキ構成と立ち回りを教えてください。

これまでの回答一覧 (8)

ぴよ Lv24

(某スレにいけば回答がありました。)

私はまだ試せていませんが、2巡目に入ったタイミングで特効SS(GPエッタ)を皆でぶっ放すようですね。

3T目~2chプラスと攻撃ステアップ回復で1巡目を凌ぐようです。

構成は、ホストはスキチャとUSGリルム、ゲストはチェンプラ(カヲル等でしょうか)と攻撃ステアップ回復(3周年ルドヴィカ等)で構成するようですね。

GPエッタやマッドルシエラが必須のようです。

GPアリエッタの5ターンSSパーティについて、やたらとチェインプラスをする輩だ多数いますが、正直火力低下なだけで無駄です。

ホスト
・リルム弱体化
・ダリオ等5ターンでスキルチャージ2が出来るキャラ
・GPアリエッタ等属性特攻SS持ち複数
・ステup回復(無くても可)

ゲスト
・2ターンSS回復持ち
・GPアリエッタ等属性特攻SS複数

立ち回りですが、3ターン目開始時にSS回復していけば6ターン目でホストがスキチャ→弱体化→アリ砲SS放ち、ゲストがアリ砲SSを打って終わります。

5tSS出来ない典型的なパターンを紹介すると、ゲストがやたらとチェインプラス作ってボスを削りすぎ闇属性に変化させてしまいます。

チェンプラするくらいなら特攻SS盛り盛りで問題ありません。

他5件のコメントを表示
  • たんぽぅ Lv.7

    チェインプラスするのはマッドルシエラのSSのダメージを上げるためだと思います 他のサイトですが参考までに http://www.magicianwiz.net/archives/66457581.html

  • るどびこ Lv.8

    そもそもマッドルシエラが火力低下の原因だと思いますが…

  • ラティ Lv.40

    5t目までにある程度削っておかないと野良では特効で削りきれなくなる場合があるので、3T目からAS発動出来るようになるチェインプラスは無駄ではないです。2T目からマトイを使うとネプリーグ早すぎて失敗することもあるようです。 他の方が書かれているようにマッドルシエラ積んでる人の火力にもなりますし。 画像はホスト用だと思いますが、攻撃力の上がらないクリネアは無駄ではないでしょうか? 3周年ルドヴィカなら分かりますが。 他の人のデッキを批判するなら、わざわざ無駄のあるホストPT画像は提示しなくて良いと思います。

  • るどびこ Lv.8

    おっしゃる通り何回か試していて、ホストに回復はいらない気はしていました。 ただマッドルシエラ部屋でなく、アリエッタ部屋だってことを言いたいだけです。

  • たんぽぅ Lv.7

    るどびこさんみたいにアリエッタ複数持っているのならそれでいいのですが、おそらくはアリエッタ一人しか持ってない人の方が多数派だと思われます。なので不足したアリエッタの代役としてマッドルシエラを使うのが最適であると思います。

  • るどびこ Lv.8

    いろんな人が楽しめるよう、アリエッタ&マッド部屋でいいかもですね。 失礼な発言、申し訳ありませんでした。

kokomato Lv11

ホスト 必須 6T目にスキルチャージ+弱体化
ゲスト 必須 3T目以降全員 ステアップ+回復+チェインプラス2
       アリエッタ2体目orマッド・ルシエラ
※これでも、足りない事もあるのでマッドは2体用意した方がよい。 
原則 大魔道ビックリ箱 アリエッタを全員所持

1~2Tは殴る 3T~5T ステアップ+回復(ルドヴィカ推奨)とチェインプラス2で6T目までに10ch以上貯める。

6T ホストがスキルチャージと弱体化を撃ったらゲストはアリエッタとマッドを撃つ。残った場合は、殴るかチャンスで答えれば終了。


koin Lv66

ゲストはアリエッタがリーダーになっていることが一応の入室意思表示かと...。

最低エッタ×2は所持が望ましいところ。
私はホストなら、UG2リルム、2エッタ、スキチャ、通常クリネア。
ゲストで遊ぶ際は、3エッタ+マッドルシエラ(特効4)。


他の御方々の立ち回りについては違えることはありませんが、必ずしも要求される構成×5が集まるとはいえません。

実際にプレイすると3番手がステ回復を入れていなかったりします。
その場合はまず、何体か落ちて火力が足らなくなります。保険としては、通常ベルナデッタなど組み込んでおくのも良いでしょう。

5番手に弱体化を要求するコメントもあります。

またチェインを付加せずとも勝てますし(マッド依存だとアウトになりますね)、AS封印後の火力を維持するのにも、クリネアなどの状態回復があると安心できます。

特効を撃つプレイヤーの色を見てると、明らかにアリエッタ未所持での参戦者もいます。
が、私が経験したところでは、また弱体化あっての、特効10発撃った後なら、その6T目に殴って終了です。



特効部屋は火力に偏る分、両刃の剣なので注意して下さい。
ホストの誤答はまずアウト。カウンターチャンスをミスってもほぼツミです。

ホスト・ゲストどちらにも参加しているものです(*^^*)

2巡目(6T目)の立ち回り方を補足として書いておきますね。

ホスト:回復ステUP(3周年ルドヴィカ等)SS→スキチャ(ダリオ等)SS→弱体化(USGリルム)SS→特攻(GPアリエッタ・マッドルシエラ)SS

ゲストはホストが弱体化SSを打った後、特攻SS攻撃を始めて下さい(^^)/

ぷち Lv33

皆さんが仰られている補足として
・GPエッタ1体は必須。所持していない場合、最悪解散の場合もあります。
・結晶で全員のHP4000以上にする方が望ましい
・AS回復無しでも構わない

2色にチャレンジして誤答すればクリア無理ですが、他色単色踏んでも今のところクリア出来なかった事はありません。

マッドルシエラとGPエッタのSSの威力差が1.5倍くらい違うので、マッドルシエラだけでは敬遠される場合もあります。

アリエッタ2枚以上いるのであれば、ゲストに入るといいですね。
他の精霊は、SS回復(ルドヴィカや新クリネアなど)、3番目に入った時用に2Tチェインプラス、落としきれないときのためにマッドルシエラあたりを追加してもいいでしょう。

チェインプラスが必須かどうかは分かりませんが、1T目や2T目からチェインプラスをすると、5T終わった時点で闇属性に変化することがあるので、チェインプラスをするなら3T目以降がいいです。

2巡目にホストがスキチャ、弱体化魔術(ない場合もあり)をしてくれるので、その後エッタ砲をぶっ放します。
多くの人が2エッタで来ていれば、おそらくSS攻撃だけで敵が沈みます。

私はエッタたくさんいるので、3枚目も育ててエッタ3、グリユッカ、新クリネアでいっていました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×