引退したくないけれど気持ちが追いつかない
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

引退したくないけれど気持ちが追いつかない

かれこれ2年ほど黒ウィズを楽しんでいました。
つい先ほど、新しいイベントが始まり、ガチャで欲しいキャラがありましたので、
クリスタルが600個あり、流石に当たるだろうと回し始めたところ、
全てのクリスタルを使いましたが欲しいカードは当たらず、それだけならいいのですが、特定のカードだけが何枚も被り終了してしまいました。

ずっと黒ウィズが大好きで、
嫌いになりたくないのに、
イベントをやっているだけで本当に悲しくて涙が出ます。

これがソーシャルゲームの現実だと分かっていたのですが、
120連回せば当たるだろうとタカを括って回した結果、ゲームをやるのも辛くなる始末。

皆さんはガチャで外れてしまった時、どうやってモチベーションを保っているのでしょうか。

これまでの回答一覧 (37)

わかります、痛い程に。
私も同じ経験をしました。いや、私だけではないと思いますが。

経験からあくまで私的な意見です。
ソシャゲのガチャにおいて爆死した場合、モチベーションを回復する方法は無いと思います。
しかしながらソシャゲの現実も十分理解しておられるようですのでいつかは回復すると思います。
時間が解決してくれるのでは…と思っています。

私はいつも自分の経験を交えて書き込みしてしまうのでついつい長話になってしまうのですが少しお付き合い下されば幸いです。

私は割と、早くから黒猫をやっておりましてその面白さにとてもハマっていまして当時は今よりも課金していたと思います。
ガチャ成績はまあまあな感じで時が流れていきました。
そして2013年のクリスマスに限定ガチャがあって運よく当たりが出て調子良いな~と思っていました。ちなみにアニエスという精霊だったのですけど。

矢先に2014年にまさかの正月ガチャが出ました。
今でこそ正月ガチャは定着化していますが当時はまさかと思いますよね。
『これは欲しいな!』と当然思ったので主様以上にガチャりました。勿論すべて課金です。
結果は酷いもので1枚も出ませんでした。欲しかった精霊名はちょっと伏せますね。
しかしフォロワーさんを見るとちょいちょいリーダーにしてるのを見るんですよね。
大体みんな新ガチャで新精霊出たら直ぐにリーダーにするじゃないですか、あれを見ると余計やるせなくなるんですよね…。
でもガチャってそういうものですしゲームですしこれが現実ですし今でこそ『まぁ仕方ないか』って思えますけど当時は違いました。やっぱり『なんで自分だけ…』って思いましたね。

そこからはモチベーションが一気に低下しました。
ちょくちょくログインはしていたものの、見るのも嫌になってとうとう全くやらなくなりました。
その後アプリをアンインストールしそれから1年以上ログインせずいつしか黒猫の事も忘れていました。

それから更に月日が流れ復帰したのが去年の9月です。
正月ガチャの事はすっかり忘れていました。
で現在に至ります。

質問の最後にあるモチベーションを保つ方法についてですが強いて言うならガチャ結果を天運だと思えるようになる事でしょうか。
悟りの境地ですね。
『それが出来るなら苦労はしない』と怒られてしまいますね…

私と同じく黒猫をこよなく愛する主様が悲しまれるのは同じ仲間としてとても心が痛いです。

私には何も出来ません、出来る事があるとしたら祈る事だけです。

主様の悲しみがいつか必ず癒えますように…

  • じんたん Lv.3

    みなさま、たくさんの回答ありがとうございました。正直、こんなに多くの方に意見をいただけると思っていなかったので驚いています。全て大切に読ませていただきました。 一生懸命コツコツ貯めたクリスタルでしたので、それが一瞬で消えてしまったことへのショックと、欲を止められなかった自分の情けなさに落ち込み、今回初めて質問をさせていただいたのですが、 みなさまの書き込みを読んでいたら、昔手持ちが揃わなかった頃を思い出しました。 昔は配付精霊にたくさんお世話になったのに、最近では配付精霊の性能すらほとんど覚えていない自分がいました。お恥ずかしいです。 これからは初心に戻って、自分の出来る範囲で、無理せずに黒ウィズを楽しもうと思います。 1番目に回答をくださったま~がりんさんをベストアンサーとさせていただきましたが、引退せずに済んだのも、みなさんの温かいお言葉のおかげです。こんなに素敵な方たちに愛されている黒ウィズですから、私もずっと続けようと思えました!ありがとうございました。

傷を舐めあいましょう、という書き込みを。

私は昨日から約8万使って、限定排出率2パーセント強、欲しかったものは一枚も出ず、ルシエラとミカエラのみの結果。

そんな人もいますよ。

去年のドルキマス1の時も酷くて、同じように回して、10万位使いましたが、コンプどころか、ってな感じでした。

流石に今回はかなりウィズへの情熱持ってかれました。
家族全員ウィズやってるのですが、課金していることは秘密なので、愚痴ることも出来ず。フェードアウトすれば怪しまれるでしょうし…。
なので、資格の勉強するからしばらくログイン勢になるよと、つい言ってしまいまして。仕方ないから本当に勉強する事にしました。

多分、時が解決してくれる事を願って。
…私の場合は、多分、ウィズへの恋しさが勝って、乗り越えてしまうと思うのです。

貴方様も、今は無理にでも違う事をして、自分のウィズへの気持ちを冷静に見つめ直すと良いかもしれませんよ…。

良い事を言えず済みません。

今しがたガチャを引いたら、意地になってしまい、お目当てがでるまで約600連(個ではないです)。
でたとは言え、同じくモチベーションダダ下がりです。
ドルキマス2も千本桜も終わっていないのに、ゲームする気になれません。
私もどうやってモチベーションを回復すればいいのかわかりません。

役にたたない回答ですが、せめて同じようなひどい結果の人もいると思って、溜飲をさげてください...

「ガチャ回すだけが黒ウィズじゃない」
以上です。

とかなんとか言ってばっさり切ろうと思ったんですが、欲しいものに限って当たらないのがガチャの悲しい性というやつでして、それを乗りこえて、欲望のギラつかないガチャ回しをした方がいいと思います。
どうしても欲しければとことん課金ですが、これもどこまで泥沼になるかはまったく保証がありません。

基本的にはガチャは気の持ちようだと思うんですよ。「どうせ当たらない」を前提に回したら当たった時にラッキー、となるし、「これくらい回せばきっと当たるだろう」を前提に回して当たらなかったらなんでなんだくっそー、となるわけです。
今その「くっそー」の状態でモチベーションが下がっているようですが、これはやっぱり回し方がよくないんですよ。「まあ何か当たったら御の字なんじゃなかろうか」くらいのスタンスで引けば、割とラッキーと思える結果がついてきやすいのです。

今日、というか昨日ですが、千年桜を回しました。ほとんど魅力は感じないものの、とりあえず記念のつもりで、気楽に単発で10未満回してみることにしました。そしたら1発目にしてツツジが来たわけですよ。これは「無欲だったり脱力していたりするといい結果がついてくる」というオカルトなことを言いたいのではなくて、そういう気楽さの中でいいものを引き当てると喜びがわくという話です。外れた時は「どうせそんなものよねー」くらいに無頓着に片付けてしまえば、そんなに悩まないですみます。だから、ガチャ爆死のせいでモチベーションが、という人はくっそーに行き着くような心理でガチャを回しているんだと思うのです。
それで改めてもう一度。「ガチャ回すだけが黒ウィズじゃない」。

まず、自分は、思いっきり泣きます。
月々1万以上の課金を1,250日超えて、ずっと続けてますが、限定どころか、ウィズセレですら、同じのしか出ないので(´・ω・`)
今回も、千年桜10連3回、クロマグゼロ10連4回、ロストエデン10連2回、全てダブりの限定無しでした。
限定は、自分では、半年に1体、10連を50回程しないと出ないもの。皆それだけ課金してるんだって思ってます。

狙ったキャラどころか、限定も、ウィズセレの未所持も出ないので、凄く辛いです。

いつもイベントだけでも回収しようとしても、最近のウィズは、ノーマル封魔すら、コンテニュー必須になりかけてますので、どんなに辛くても、ノーマルだけでもクリアしようっと考えでやってます。
だからこそ、ハード限定精霊とか、クリアランクとかバーニング形式とかで、詰んでますが……(´;ω;`)ブワッ

いつから、コンテニュー必須になったんだろうって思いながら、意地でもノーマルだけでもクリアする。
そう考えてプレーしてます。

クイズは、楽しいし、キャラも可愛いかったり、カッコ良かったりという基本を楽しむようにしてます。

……正直、皆さん、なんでそんなに限定出るのか、凄く知りたいです(´;ω;`)ブワッ

そもそもの、ウィズに対する気持ちが違うかもしれないので、参考にならないかもしれませんが……。

わたしにとってウィズは「クイズRPG」ゲームです。
クイズを解くこと、クエストをクリアすること、ストーリーを読むことをメインに楽しんでいます。
ガチャもひきますが、あくまで要素としては「オマケ」です。
出れば楽しくなるし、外れればちょっとは落ち込むけど、またクイズを楽しみにゲームに戻る。
限定が出なくても(最近出ないなあ……)モチベーションがさがる、というほどの事態にはなりません。
ガチャで良いカードが引けたときよりも、高難度クエストを、手持ちでやりくりしてなんとかクリアできたときのほうが、充実感があって楽しいです。

「ずっと黒ウィズが大好きで」とのことですが、ウィズの、どのへんがお好きなのですか?
じんたんさんにとってのウィズが、カードコレクションゲームだとしたら、わたしにはできるアドバイスはありませんが……。
もし、「クイズRPG」としてのウィズがずっと大好きだったのなら、原点に戻って、そこを思い出してみられたらよろしいのではないでしょうか。

由有 Lv167

とりあえず、数日放置(ログインのみ)。ガチャの期間が終われば「縁がなかったな」と自然に思えます。それまではちょこちょこ進めてみたりします。
今回は好きなストーリーなのでサクサク進められています。
被りは。。。へこみますよね。イラッとするのでプレボから出しません。Boxも圧迫されますし。
辛くて泣けてくるなら、今はほっとくといいです多分。なんだか質問を読んでいるだけで友達が失恋したような気分になってしまいました。

岡田 Lv64

引くつもりなら引くまで100連でも200連でも回しますね。逆に手持ちクリスタル以上に追加できない時はまず当たらないと思っておいた方がいいです。
ネガティブな考え方とも言えますが、ガチャは基本狙ったものだけが残るようになってるので期待しない方が外れた時のショックも少ないですし、逆に当たればラッキーと思えるようになると思います。

私の場合、狙ったものを引かなければ回す意味がないので狙うときは確実に引きます。引くまで回せば消費した資源の程度の問題ですが、制限があるとクリスタル○○個使って引けた引けなかったという話になってしまいます。

という性質のものなのでガチャで特定の精霊を狙うのはやめた方がいいです。出ないときは500連回しても出ません(経験談)。要約すると「当たるだろうと思わない」と言うことですね。引くときのドキドキ感を味わうものだと割り切ることをお勧めします。

koin Lv66

他者への回答に重複しますが、YaoyoroZで240連しました。いくら課金したのやら。最期は出ましたよ。
アカウントにより、ガチャに相性ありますし。メッチャ偏るときありますよね。
時によっては30~40でコンプしてしまったり。


私が思うに、
外れて沈むくらいならば、狙った精霊が出るまでガチャる。です。
大抵毎回そうしてます。

凄く失礼かもしれませんが、似た境遇の人たちがいるのが救いです。書き込みをさせて頂く事は、私への1つの救いでもあります。運の良い奴ばかりではないですし。
だからこそ、ガチャは実力で引き切るのです。マイナスだけで終わるよりも、立ち直れるプラスを見つけられます。
パンドラの箱ですよー。240連のときは、他のソシャゲも全部見切ろうと思いましたが、今は異国情緒を持ってて楽しいです。

Time will solve.

絶望の中に1つ光を見出してください。

p.p.p. Lv163

現在爆死街道爆進中です。
八百万40強でミコトのみ
クロマグ30強でさゆりのみ
ドルキ10連確定枠×4と4単発でルヴァル×4とヴィラム×2
でした。欲しいカードが来てはいますが確定枠に二枚以上いらないルヴァルだったり、その前のは2/70という被りすらも起らない爆死具合。少しは慰めになりましたか?
魔導ガールやサタ女はほぼコンプだったので(ともに40前後で)余計辛いです。
http://www.asahi.com/articles/ASJ9N5W0VJ9NUTFL00N.html

のように、消費者庁がガチャ確率の明示化要請とともに訴えのあったグラブルのガチャについては違法性がないという二刀流の見解を出してしまっているので、ガチャに関しては完全な明示化するかどうか微妙な所だと思います。

ただ、インフレ激しすぎて半年後には上位互換出る可能性高いので、今は運が悪かったと思うしかないと思います。

春先にミルド出すためだけに4万以上使った時は凹みました。
夏場に220連敗した時はさらに凹みました。
外れ限定とか被りとか以前の問題で全爆死ですね。
頭くらくらしましたね。隣で見てた同僚の憐憫の視線は忘れません。

それからガチャを引くルーチンを変えてからは順調です。
ルーチンとか偉そうなこと言ってますが、ちょっとしたやり方を変えるだけで、ここまで変わるのかってくらい驚いてます。

自分なりのルーチンを模索してみてはいかがでしょうか?

toshi Lv26

はじめまして。私も2年くらい前から始めたのですが課金しまくってたので全カード削除し別アカウントでやり直してます。黒ウィズは年齢の低い者は課金できないので息子のアカウントということになりましたが。
他のゲームも色々しましたが黒ウィズは無課金でもクリアできるように配布を出してくれるのでガチャが外れても大丈夫です。
ウラガーン艦隊を必死で作り修練レイド参加しレベル上げ、
レイドテネブルとラスルで14段周回し総合も取れる。
むしろキャラが揃いすぎる方がゲームが面白くなくなる可能性すらあります。あくまでも極端なやり方ですが私は現在、以前よりも楽しめてます。



900日ログインを最近終えた者です。
2年半位やっています。
去年はしこたま課金して
今年は無課金者です。

栗が枯渇すると凄く切ない気分になりますよね。
経験から言うと、課金を辞めた時点で無課金と変わりません。
多少過去の限定精霊が再び L to L で脚光を浴びることがあるでしょうが、現状の限定を上回ることは稀です。
『毎回限定精霊を全部揃えることは無理』
というのは恐らくほとんどの人が理解している所だと思います。

なので1つルールを作られたらいかがでしょうか?
私の場合、ストーリーもイベントも難なくクリアできます。質問者様も、亦ずっとプレイしている人も恐らく同じ状況なはずです。

恐らく『魔道杯で高速周回出来るデッキの為』

が実利的な要因ではないでしょうか?
私の場合仕事が忙しいので、ご褒美というのと一気に強い限定を並べることで時間を買っていました。しかしいつも魔道杯に参加出来ませんし、何より魔道杯の報奨精霊の雑な事に気づきました。
毎回ではありませんが、性能はいまいち、絵は酷い、ボイスも無いものの為に4日間時間を割き、高速回転用にガチャを過分に回し、使うか使わないか分からない精霊のストックに疲れた訳です。

もちろん絵が好き、声優が好き、キャラクターに思い入れがあるとう様々な理由もあるでしょうし、理由なんで十人十色ですから完璧な答えなんてどこにも無いわけなのですが。。

私の場合、1枚限定が引ければ基本撤退。コラボは引かない。
がルールです。
コロプラの株価、IRのチェックもしてます。

黒猫は基本誰かと競うゲームじゃないのでまだ一線引ける部分があって好いと思います。時間を費やせばほぼ何でも出来る訳なので。
自分の状況を把握し、使えるお金、時間等加味して1つルールを決めると少し楽になるかもしれませんよ。

wizwiz Lv40

1.確定以外は全て外れると思う。確定ガチャ以外は10連1回がそのイベントガチャに最大で捨ててもいいと思えるクリスタルと考える。
2.ガチャは新年のおみくじみたいなものと考える。おみくじで引き直しは無粋にも程があるので結果を受け入れやすい心理状態にもっていける。
3.どうせイベント参加しなくてもログインだけでクリスタルはいずれ溜まる。取り返しがつかない事態にはならない。

私も同じ思いを最近経験しました。
私の場合は夏に行われた高校生クイズのアーサーがそれでした。
その前に行われた精霊投票でも全ての票をアーサーに入れていました。
持っているクリスタルをすべて使いガチャ終了ギリギリまでかきあつめ10連単発両方を引けるだけ回しましたが、
アーサーは手に入りませんでした。
凄いショックでした。私も涙が出ました。

でも傷は多分時間が癒してくれると思います。
癒えたときにまた新しいアーサーのガチャが来たら今度こそ引き当てたいです。
そのために今はなんとかクリスタルの回収と図鑑埋めるためにイベントをこなしています。
ストーリーはどのイベントももう読んでいませんけど・・・
そのうち読めるようになるかもしれません。

じんたんさんの場合はロストエデンの精霊ですよね?
それなら大丈夫です、間違いなくガチャ復刻ありますよ!
今回は引けかったけど次は引けるかもしれない、
そう思いながらログインだけでもいいですし簡単なイベクエをこなすだけでもいいです。
そうしているとモチベーションもじわじわ復活してくると思います。

ゆっくり心を休めてまた楽しめる日が来るといいですね。

なな Lv33

今回私は結構当たる回らしくまあまあ当たってるのですが、
どぉ~しても2枚目欲しいキャラがいて
結局散々ガチャしてますが、これだけどぉ~しても出ません!
贅沢言うな!って感じですが、120連はまだましな方です。
今までも、嫁ミク、ロストエデン1のルシエラ、キワムコヨミ・・
深追いして痛手を負って、結局出ないキャラはいろいろいます。
そしてその度に「もう出てこなくていいからっ!」っていうくらい
被る別キャラがいます;
そういう設定なんじゃないかと思います。
私は嫁ミクの際に「このキャラは出さない。」設定の人がいるらしいと悟りました。
(悟っても深追いしますが。)
そんな時はコメントで愚痴をこぼし少しゲームを放置します。
(ここで単発すると出ることもあります。)
開催の最後ぐらいになってくると何だかどうでもよくなってきます。
(最終日ガチャで出ることもあります。)
別のガチャが始まるころには忘れます。
悔しいお気持ち、本当、わかります。

あ~。そういうとき最近ありました(-""-;)

黒猫を2年やってますが、八百万のミコトちゃんが欲しくて、八百万Zのときに初課金で諭吉を一枚捧げました(-""-;) 結果は・・・限定こそ出たものの被りまくった(おまけにジェスロ)という散々なもので、一時はしばらくはログイン勢になろうかなぁとまで、思ったものです。
でどうして復活したか?と言いますと、女々しいとは思いながらちょうどそのとき壁紙の配信があったので、ミコトちゃんの壁紙をスマホの壁紙に設定してしばらくおりました。まぁ現在は変えましたが(笑)

もしイベントやってても辛ければ少し黒猫と距離を置くというのも一つの手です。それで自分がどう思うか?ですよね。なんともおもわないなら引退もしくはしばらくは休む、ログインだけする。やっぱりやってしまう(自分の場合はこれでした)ときは少しずつやって行けばいいと思いますよ。

正月ガチャは魔境なんですかね…とま~がりんさんの回答を見て思いました。
 
私も正月ガチャで爆死して萎えた一人です。ただ年次は別で私は2015の正月ガチャです。
これも同じくじんたんさん以上に回しました。正確な数は流石に覚えていませんが150連以上は確実に回したはずです。
当時あった限定は5枚でしたが、1枚も出ませんでした。
それまでにも爆死は何度か経験していましたが、ここまで酷いものは初めてで目を疑いました。そして「あ、このゲームはもう課金しても無駄なんだ」と悟ったんです。
 
最初のうちはガチャに希望を持たなくなっただけだったんです。でもどんどんインフレしていく環境で、限定を何枚か持ってないとクリアが難しいクエストが出てきて……気付いたら私は別のゲームに移っていました。
 
で、引退して1年ぐらいですかね。久々にやってみようと思ったら結構面白くなってて結局戻ってきてしまいましたw
 
このゲームに憤りを感じてどうしようもないのであれば、一度距離を置くことをおすすめします。私も軽い爆死をした頃何回かやってましたが、最長でも1週間ぐらいで結局戻ってきちゃうんです。
それで戻るならよし、戻らないのならそれほどショックが大きかったということですから無理して続けても精神衛生上良くないでしょう。
私のようにほとぼりが冷めた頃にふとやり始めれば、以前と同じように楽しめると思いますよ。
 
長々とすいません。1ユーザーの意見として軽く頭に留めておけたら幸いです。
 
ちなみにですが…私は直近のドルキマスⅡガチャ(ご存じかと思いますがSS確定があったやつです)で、欲しいカードを1枚手に入れるまで180連ほどかかりました。元帥は8枚も被りました。
このゲームでの一点狙いとはそういうことだと思います。参考までに。

自分もGP元帥が引けなかったとき、引退を考えました。
過去にここでモチベを上げる方法を質問もしました。

そこで一番納得した回答が、「他の精霊に目を向けてみる」というものでした。
自分は元帥が引けなかったときに来たGPラギトをデッキに入れ、ボイスを聞いたらとても気に入りました。
ラギト以外の精霊も使い、気に入った精霊がたくさん出来ました
そして少しずつ元帥が来なかった辛さを無くしていきました。

120連回したときに狙い以外の精霊は来ませんでしたか?来ていたならば試しにデッキに入れてボイスでも聞いてみてはいかがでしょうか。もしかしたら気に入って、欲しかった精霊が来なかった辛さを紛らわせることが出来るかもしれませんよ!

ウィズには沢山の精霊がいるので、好きな精霊を沢山作って楽しんでいきましょう!

同じく2年ほどやっています。今年の正月からおよそ2ヶ月間、イベントガチャで限定精霊を何も引けませんでした。

かなり凹みましたし、その後しばらくクエスト攻略でキーカードがなくてクリアするまで苦労することもありました。

でも今思えば、あの時の攻略はやりがいがあって楽しかったです。

今となっては代わりとなる精霊がどんどん出てきましたし、図鑑が埋まらなかったことしか被害がありません。

私も今回は最後の1枚がなかなかコンプできず、結果としてかなり回していますが、自分の中では(今までの自分の経験からして)、コンプやお目当てを狙うなら200連程度までは仕方ないと思っています。
(もちろんそれでも出ないときはありますが。)

ただ、100連以下(ときには報酬等でもらったクリ50連分くらい)でコンプできるときもあるので、やはり運があるかないかだと思うようにしています。

私は2年半弱やっていますが、最初の1年位は本当に限定排出率も低かったですから、その頃と比べれば、今は全然マシというのもあります。

笛っち Lv106

何が目的で、何が楽しみでウィズをしているのかってことにも関わるでしょうね。
どうしても欲しいっていうのが、コレクションの意味でなら、課金せざるを得ないでしょうが、どこかをクリアしたいって言うことなら、時々当たり精霊が出る程度でも、殆どのところはクリアできますので、そんなにガチャに燃える必要もないです。ロストエデン2も、配布半分でクリアできました。
なので外れても、落ち込みません。それに物凄い精霊を複数持っていれば、たぶんデッキをあれこれ考えようとしないでしょう。
持ってないから工夫せざるを得ないわけです。それもウィズの楽しみ方の一つです。思い通りに全てのカードを手に入れたら、その楽しみ方ができなくなるってことでもあると思っています。
ここを見ているとすごい発想でデッキを組まれている方がいて尊敬します。クイズで知識も増えて、間違えたときには調べます。
ですので、ガチャではモチベーションは下がりません。〈当たったときは上がりますけれどね〉
課金を月に1万円として2年で24万円。それだけあったら、他のことに使いたいですから。

退会したユーザー

今回のガチャまだひいてないんですよ。
百二十連ですか。だけどお目当ての精霊を一体狙いですよね。
でなくても不思議はないと思います。
僕は欲しいと思った精霊で出たのはロリベルだけ。
それ以外にありません。
それで普通だと思うのですが。
百二十連もやっちゃうから落ち込むんじゃないですかね。
引退云々より、ガチャの回数減らしてみたらどうです?
僕は一イベント三十連までしかやったことないから何も出なくても落ち込むことはないですよ。
出るときは単発一回でも出ますよ。
といっても欲しいものは欲しいんでしょうねえ。
少し休んでまた忘れた頃にやったらいいと思います。

お金を沢山突っ込んで、
当たらなくてモチベーションがダダ下がりになって
その上後悔してゲーム嫌いになったら、
トリプルパンチですぇ。

やっちまったものはしょうがない。
当たらないかもと思ってた。
当たらなくても泣いたら終わると思ってた。
心のどこかでわかってたでしょう?

考え方はいろいろですが、
反省は次回と自戒のため
自壊はせずに、
前向きに行きましょう。

前から書いてますが、
それだけのクリスタルを貯めたのはすごい。
それだけ、使えるお金があるのがすごい。
そして、みんなで支え合って
ゲームを続けてるのがもっとすごい。

微課金から無課金に陥落した私は、
10連確定ガチャで久しぶりに見たけど
普通はあたりなんて見られないもん。
デッキがうまく組めないから、
どんどん攻略できなくなってる。
3月からこっち、
当たりはうちには寄っていかない。
助っ人の皆様だよりのニャン性です。

頭の切り替えの修行、
悪い運、いらない運をガチャで使い尽くして
残ってるのは明るい未来と
厄落としが完了した自分。

そんな風に、なんとか、
頑張ってとらえ直してください。
中年の危機をこえて、
あきらめの修行中の実生活と同様
ガチャ運をあきらめ自由を手に入れました。

panda Lv17

自分が爆死した時はネットでもっと爆死したり数十万使ってやっとキャラを引けたという人の話を見てああ自分程度の爆死は大したことないなと思うようにしています。
姉妹ゲームの白猫プロジェクトなんかでは本当に出ない人は50万円以上使ってやっと出たみたいな人がいるそうですからね。

いやー
今回は酷かったです
(ロストエデン2

爆死報告にしかなりませんけど
初回の10連で騎士団が途中で出たから「よし‼」
テンション上がりますよね
で、
騎士団4体で終わりました
後悔とどこにぶつけたらいいのかわからない怒りと

まぁとにかく
ゲームするだけならガチャ回さなくてもとは思いますし
配布も昔に比べて強力になってるので
コツコツやってくのが一番ですかね
次は当たりますよ‼

ラスク Lv153

120連なら「限定は」当たるでしょう。しかし、一点狙いなら話は別です。
今回のじんたんさんのように、黒ウィズのガチャは被りが出やすい設定が組まれている印象を受けます。30連くらいでお目当てが出ないと、そのまま沼にハマって一番の目的が引けないような気がします(ニューゲームで50連が限界の無微的感想)。

一点狙いをすれば、ますます(あなたにとって)外れる確率が高くなるだけです。高い方の確率に引っかかっただけなので、これはこれである意味当然とも言えます。

20連、30連で全くダメだと一時的にやる気はほんのり落ちますが、イベントをやったり録画番組を見たりして寝て起きて朝になる頃には外れたことはどうでもよくなってます。なにせ外れる確率の方が高い上にほぼ無課金なのですから、さほど理不尽とも思ってないからです。

・しばらくログインのみにしてウィズから少し距離を置いてみる
・今後は○○連、○○円までと上限を決める
・他の方の爆死報告を見て自分と同じ、もっとひどい結果の人もいると気を紛らわす

私の場合は10万以上使って限定一枚ということが昔あったので、それ以降は金額の上限を決めています

今は昔よりスキル、精霊のバリエーションがあるので、魔道杯の周回や特定のクエの高速周回を除けば○○がないとダメという場面はウィズでそうそうないです。

性能無視のキャラ愛で欲しい場合は縁がなかったと諦めています。

爆死したガチャが終わり、次のガチャが始まればだいぶ気持ちも落ち着くものです

私は、最近、10連で確定1枚SS以上が出るというガチャで
【元帥を引きたいがために】というタイトルの質問を見て「180連で21枚だよ,どうしても元帥が欲しかったので」というのを読んで多少の事で嘆かないようになった気がします。

参考:BAのインテリスタ Lv.27参のコメント欄に出てきます。
SS以上確定の甘めの設定で180連で元帥1枚の為180連かぁと思っております。

https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/questions/show/80180

そして私も一時ガチャ運が悪く課金までしたのにダメでした、2、3日プレイしませんでしたが2,3日後戻って手持ちでやれるとこまでやろうと思ってます。

ねる Lv7

自分も課金して150連ほど回しましたが、お目当て(アルさんとルシエラ)が全く出ず、被りばかりでした。
今回はいつもより確立悪すぎな気がします。150連のうち70連はAカードのみと最悪な結果でした。
八百万Zも八百万復刻も爆死しまして、やる気がかなり失せてきました…。

つらいお気持ちわかります。爆死してしまうとイベントも
やりたくなくなってしまいますよね。
自分はつらくなったら一度ウィズから離れます。
離れて戻って、を何度も繰り返し、ウィズを続けています。
(離れた期間は半年だったり一年だったり様々ですが)
時が解決してくれると思うので、気持ちが戻ってきたらまたその時に楽しめると思いますよ。
自分はまだ離れないと思いますが、気持ちが落ち込んでしまったのでアクティブではなくなるかもしれません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×