モチベーションが下がってしまった
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
chanko Lv9

モチベーションが下がってしまった

ウィズ始めて1年過ぎました。
無課金ながらも頑張ってきましたが、最近全くガチャで限定が引けず相当落ち込んでいます。
直近ですと八百万3は思い切って初30連に挑むも結果は0、クロマグはこわくてガチャ出来ません。
先日の魔道杯も、自分なりに時間をみつけてやりましたがデイリー上位にもあと一歩で届きませんでした。

気分を変えようとノクトニアポリスをはじめましたが、手持ちが貧弱ゆえ2-4のノーデスが無理で断念。
新イベントもありますがすっかりやる気をなくしてしまいました。

しばらく放置しようかとも思うのですが、新しい結晶等が放置している間に出てきてそれがないと
今後に影響があったら困るなとか思うと(例えば覇眼結晶のような)放置の決断も出来ません…

皆さんはモチベーション下がってしまった時はどうされてますか?

これまでの回答一覧 (19)

去年の11月頃、クリアはできない、
ガチャは当たらない、
ちょうど月1課金を始めたばかりでしたが
相変わらず引きはさんざんで、
で、当然モチベーションはどん底、
長い人生で初めての課金でしたからね。

という時期がありました。

そのときは、
小さな猫柄の手帳に
イベントごとにサブクエとかボスドロとか、
リストを書き込んで、
目に見える成果を積み上げるようにしました。
かわいい猫のはんことシールで
終わった作業に足跡つけたりね。
行動分析学的に、小さな報酬を自分で作ってました。

嫌になった気持ちの目先を変えることを考えました。

それと、忘れてならないのが
こちらのサイトです。

できないこと、わからないこと
質問しまくりで、当時の常連の皆さんに
それはそれはお世話になりました。
魔力半減があるよとか、
ミッションを忘れないようにとか、
もう、老猫、お世話されまくりでした。

黒ウィズのためにタブレット買って
使い方はわからないし、
ゲームの勝手もわかりませんでした。
今思えばあの善意の沢山の人たちのサポート無しに
今のそれなりに楽しいウィズはあり得ませんでした。

恩返しがしたくても私は彼らのようなアドバイスはたぶん、
逆立ちしてもできるようにはならないと思いますが、
でも、お話しできることも少しは増えました。
今も、細く長く続けているのは、
お世話になったことへの感謝があるから、
というのも正直あるぐらい、お世話になったの。

ここのサイトの記事で足りなければ、
デッキ相談もしました。
他のサイトもググって、
デッキのヒントも探しました。

あるもんですよ。

3段なんて、どこかの誰かの、
柴崎さんのだったかコメント欄の隅っこの
「僕でも勝てました、頑張ってください」
という小さな書き込みで
起死回生の満塁場外ホームラン。

距離を置くのは怖いですよね。
私もこわかった。
もっと、できなくなるかと思いました。
でも、なんとか全部クリアできるようになったのは
それから、3ヶ月後ぐらいです。
だから、今みたら、クロマグの5は残ってる。
八百万も。そのうちやりたいと思ってます。
たしか、そのあたりであった、
ロストエデンはクリスタル割りまくったと思います。
今みたいにクリスタルいっぱいもらえなかったし、
課金したって当たらないことも多かったし
でも、もう、つらいことから逃れたくて。

たぶん、私は怖くてやってない
ノクトニアポリスが今はまだ無理なのでは?
でも3ヶ月後はできるかもしれないですよ。
私も今はまだ無理そうです(爆)
でも、カードがインフレしてくれるから
そのうち、そのうちできるはず。

おばあちゃんになって今思うこと。
黒ウィズで修行しているのは
あきらめない根性を弱らせないこと。
そんな風に思ってます。

がんばりませう、ご同輩!!

他1件のコメントを表示
  • chanko Lv.9

    思っていた以上に沢山の方から回答をいただけて 驚きと共にすごく感激しました! 貴重なご意見大いに参考にさせていただきます。 相当凹んでいたので本当に嬉しかったです。 みなさんありがとうございました! 参考になったポチ数の多いしろねこさんを ベストアンサーにさせていただきます。 詳しい体験談、励まし、アドバイスをありがとうごさいました。 文中の「善意の沢山の人たちのサポート無しに~」の件は まさに今回の私の心境です…しろねこさんはじめ回答下さったみなさんのおかげで 黒ウィズ頑張って楽しんで続けていかれそうです!

  • しろねこ Lv.41

    こんばんは、ベストアンサー選出、光栄です。どうもありがとうございました。きっとね、みんな一度ぐらいは、「あ~~~、やめてやる!!」って思ったことがあるんだと思います。だから、「わかる、わかる!!」って回答が沢山ついて、みんな、「そうか、そうか。。。」ってね、思ったんですよ。きっとね、また年末にギルマスのクリスマスバージョンの配布があるかもしれないから、その頃までにノクトニアポリス、片付けるのを目指したらどうでしょうか。イベントも、なんとなく毎回こなしていると、いつの間にか沢山すてきなカードが手に入ってたり。今はだめでも、明日が、来月が、来年がありますよ。私は、実は、ちょうど一年で課金をやめたところです。また大変になったら、課金するかもしれませんが、今は、配布の精霊で皆さんが構築してくださったデッキをぱくりながら、それなりに楽しんでます。なにより、楽しく遊べば楽しいように、運営の人たちも、GAMEWITHの方たちも一生懸命仕事をしてくださってます。見えない沢山の人と、一緒に遊んでると思うと、きっと少し違うかも、って私は思っています。まだまだ暑さが続きます。体を大切に。もしもレイドでご一緒したら、よろしくお願いいたします。

1年半前くらいでしょうか。今と違ってガチャには確定枠はなく、クリスタルをいくら使っても限定は当たらず(配布のクリスタルも微々たるもの)無課金では上級クエストなんてクリア出来ない。そんな時期がありました。
それが嫌で自然と手付かずになり、半年ほど放置していましたが、
ふとしたきっかけで戻ってきてびっくり、システムがたくさん改善されボックスにはクリスタルが山のように。それからまた黒ウィズにどっぷりとハマっています。

何が言いたいのかと言うと、嫌なら少しお休みしても大丈夫ですよ。半年間でできなかったイベントは今復刻し、簡単にクリアすることができています。
アプリは無理して遊ぶものではありませんから。ログインだけして、やらないという選択肢も良いと思いますよ。

少し離れるのも手だと思います。ウィズもインフレしてきたので、後からガチャ引いた方がいい性能の子が来ると思いますし、過去に引いたキャラがLtoLで神進化!なんてこともあるかもしれませんし、その時に戻ってくればいいかと。

モチベアップとは行きませんが、やるきないときは0T大魔術チュレ艦隊でイベントの下位レベルだけ適当に周回したり、プレゼントイベントだけ回ったりしてます。
イベント会話なんてあとでまとめて読めばいいとほぼSKIPです。

魔道杯の上位を狙うほどやりこんではいませんが、自分は前の八百万2の時にモチベ0になりました。
イベントがきつすぎで全くクリアできなかった上、当時はステアップ大正義でツクヨが出ず、前のイベントでも樽ミクもステミクも引けずでやる気が無くなって二ヶ月くらい離れて戻ってきました。
暇が出来てやって徐々に復帰って感じでした。

あと個人的にガチャ動画めぐりおすすめです。
Gamewithのいかりさんのガチャ動画なんて一時期酷すぎだったのですがGPで神ガチャしてました。
爆死が続けば当たりも来る、当たりが続けば爆死もくると。

モチベが下がっているときは、最低限のノルマを決めてそれをこなすだけにしてます。続けているうちに、また楽しくなることもありますから。

無課金で1年だと、全てをクリアする事は難しいと思います。ウィズ稼動後の1年目とか、無課金でアスモさんを倒せた人が居たかどうか怪しいレベルです。

一方で、長く続けていると無課金でも全てクリアできます。限定無し攻略をやっているブログなどもあります。

今はクリアできなくても、じわじわと増える配布や少ない限定でクリアできるようになるのが、このゲームの醍醐味ではないでしょうか?


私は廃課金だったので、また違った視点で楽しんでいますが。

モチベーションの問題は、わりと皆通る道のようです。
ガチャ運が良くても、下がるときは下がるみたいです。

↓過去の質問。参考になれば。
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/76558

わたし自身も、モチベーションには波があります。
気持ちは下がらなくても、私生活でいろいろあって、まったく時間がとれないこともありました。

で、結論から言うと、
「いっときウィズを離れてとれなかった精霊・結晶がいても、困ることはない」
です(あくまでわたしの考えですが)。

精霊は次々新しいものが出ますし、性能もさまざまです。
AでダメならB、と工夫して事に当たれるのが、ウィズの良いところ。
たしかに、あったほうがラクと思うカードは何枚か(も?)ありますが、そこをなけなしの手持ちと知恵でカバーするのが、このゲームの醍醐味でもあるとわたしは思っています。

なので、「やりたくないときはやらない!」で、気が進まないのなら、しばらく放置、でもいいと思いますよ。
ご縁があれば、また戻るときも自然とやってきます(わたしも、一度離れたとき、もうやらないかも……と思いましたが、結局今戻っています)。
chankoさんが、この先も、楽しくウィズをプレイできますように
^^。

おそらくガチャ暗黒期ですね。
自分もそういう時期ありました。耐えるしかないです。
自分がモチベが下がったときはログイン勢になりましたがお知らせだけはチェックしてました。

退会したユーザー

性に合っているらしく、いまのところ目に見えるモチベーションの低下はないです。
他のゲームの話になりますが、そのゲームでモチベーションが下がったときは、ログインボーナスだけ回収して、ある程度貯まったあとのガチャが良かったので再開したことはあります。
やはりモチベーション低下の主な原因は、ガチャの結果が悪いことに尽きると思うので、ある程度ログインとニコ生のようなイベントのみを続けるのも悪くないかもです。
今年の正月ガチャが排出率2倍だったので、同じようなキャンペーンをするかもしれません。
その辺りに照準を合わせるのも一興ですね。

笛っち Lv106

私は3年くらいのキャリアで、レベルは400(サブアカウントは300)ですが、わずか1年でノクトニアポリスをチャレンジできる戦力があるなんて信じられません(^◇^) 私の1年目は、いい精霊をとってもコストの関係で使いようがない感じでしたよ。(特にイベントボスがコスト高すぎて)
それだけでも羨ましいと思いますし、そんなに慌てなくても~という気もします。私の場合は、オウランディが本当に鬼門でした。本アカではぎりぎりでしたが、サブでは絶対無理でした。
それが4か月ほどして、けっこう重要な配布精霊が手に入ったおかげで、本アカよりも楽にクリアができた覚えがあります。ノクトニアポリスも配布がかなり入ったチームで抜けてます。(AS回復3体と無に帰すと連撃とか。時間はかかりますけれど)
運営も時間がたてばガチャ産ではなくてもなんとかなるように配慮してくれているようですので、ダメなときはほかのことをしています。
今でしたら、クロマグゼロでボスを結晶化しておけば、あとでかなり役立つでしょう。
ちなみに私の場合、10連しないで単発ばかり引いてます。
最近の収穫限定は、サタ女でルルベル、USGでイーニア、八百万でミコト。他は外れまくりました。クロマグもまだ来ませんし、もう石をもらえる手段があまりないので、無理みたいです。
(歴代のクロマグすべてを振り返っても、Vのリンカ一体だけなんで、あまり相性がよくないです)
ガチャよりも先日の魔導杯のウェリサマ&ハノメの方が嬉しかったですし、超強かった。未だにナシエッタでしたので。
五式は長い間、難関でしたが、ギブンをため込んでおいたのと、ユアンがL化したので勝負できました。これも、ずっと続けておいたおかげだと思っています。

LL Lv28

モチベーション下がった場合はとりあえず最低限だけにしてました。
プレゼントやクリスタルがもらえるものだけこなして、あとはほぼ放置。
他の方も言ってますが、ウィズで『今もらえてないと後で致命的に困る』ことはまずありません。
覇眼結晶だって、別になければ攻略に致命的影響が出るか、と言われれば『NO』です。
最近だと、エヴァはハード後半があまりに厳しかったので、数ステージは未クリアで放置しました。
面白くない、と感じてまでやるものじゃないですしね。

八百万、クロマグと連続してガチャがダメだったのでその気持ちは十分にわかります。
また、最近はアイテム収集の強制周回もツラくてモチベだだ下がりです。
トドメに別のゲームを始めてしまい、いよいよどうでもよくなりそうになりましたが、何とか持ちこたえました。

やはりモチベーションが下がってしまった時は
『がんばらない』
これしかないと思います。
大きなイベントは復刻とかで後からリカバリー出来る事も多いですし
ガチャで大当たりが引けなくとも、ある程度精霊が揃っていればほとんどのエリアはクリアできる。
ほっといてもクリスタルはちょいちょい溜まっていく。
一時の感情でデータ削除するのではなく、気が向いたときにふとやってみて、クイズの時事ネタで感心したり軽くウケたりすれば、徐々にモチベも回復しますよ。
自分も何度かそういう事ありましたし。
でもさすがに精霊インフレで延命するだけではなく、何か新しい要素を入れてくれないと厳しいですよね。
ゲームバランスを取るのはすんごく難しいかもしれませんが、対人バトルとか実装してほしいと思います。

モチベ下がって1年くらい休んでました。時々ログインだけしてログボだけもらったりして。

そのうちに何だかまたやる気になって、今もりもりやってます。
休んでいる最中の、ミクやらモストロなんかがゲットできてなくて、悩ましい時もありますが、それはそれ。なくても何とかなってます。

ゲームですから、遊びですからね、やりたいときにやる、でいいと思いますよ。仕事や学校とは違いますから…。

そうなるときはあります。実際ありました。
私はしょこたんイベから参戦ですので、約1年半ですか。
クロマグⅤ(初回)やドルキマス、八百万2のセブン
最近ではエヴァ2などなど折れそうになったことはあります。

結果として、その現在のモチべで取れるものを取りに行く。
これが最善かと思います。プレゼントクエは地味に効いていきます。
投げてログインだけの時期もありましたが、それなりに
大きなイベントだと、締め切り前になんとなくがんばってしまう。
するとなぜ、もっと計画的に進めなかったんだと自己嫌悪になる。
こんな流れになっていました。

特にサブでは手持ちも無く、エヴァなんかでも最後はとれるステージだけコンプクリスタルを取る方針で最後8・9残しで終わりました。
レイドでも25万で断念しました。
でもそれで良いと思うんです。その時は起動するのすら苦しい上端だったんですもの。そんな時は魔力が全部残っていても一瞬で終わるプレゼントやログインクイズだけで十分です。

最近では、特に感情の起伏(ストレスは別として)がないので、クイズに間違ったときの悔しさや憤り、反省なんかの感情の起伏を与えてくれるこのゲームは貴重なんだと思えてきています。
そういう意味では、私にとっては清涼剤になっているんだと思います。

私の場合はガチャで当たらない時期はありましたが、クエストクリアができないというよりは全てクリアしてしまってやることがなくモチベが下がりました。その時は通常クエストの追加でまた立て直しました。
質問者様の場合はクリアができてない通常クエストがある分、クリアのために色々考えることでモチベの上がり幅があるかと。
確かに難しいクエストだとは思いますが、良質な配布も増えていますので絶対にクリアが不可能ということはないと思います。私はクエストクリアのために試行錯誤するのが好きなのでこういった方法をおすすめしますが、十人十色だと思いますので他の人の話も合わせて、自分なりのやりがいを見つけて楽しくできるといいですね。

KEE Lv27

アンインストールして半年くらい放置したことがある

リアフレに呼ばれてレイド参加してから復帰した形になるけど、特に復帰後もその半年がなくてきつい~ってことはなかった

なお今もまたその時期に突入、こないだアンインストールしたばかり
いちいちイベントに現実を縛られることがなくて気楽

ウィズってもうこのインフレからして末期みたいな感じがするしこのまま再開せずに終わりそう

私は去年、ガチャ全く引けなくて3か月ほど放置してましたが、
ちゃっかり戻ってきました。

モチベーション下がっているなら、しばらく黒猫から離れて他のことをやるといいですよ。
その方が健全です。

しばらく放置してても、戻ろうと思えば意外と簡単に戻れるものです。
後で"またやりたい"と思ったら、そのとき再開すればいいんです。

ゲームで一番大事なことは、「やってる人が楽しめること」です。

黒猫から離れても、誰が責めるってわけでもありません。
(むしろ"ゲームから解放されたんだね!"と親が喜ぶかもw)

「たかがゲーム。ムキになってやるような代物じゃない」
みたいな感じで接するのがちょうどいいと思います。

やりたいものがない時にはやらない、に限ります
逆にやりたいものがある場合はやります

自分はイベントは出た当初にある程度やって終わりそうになったら慌てて続きをやるという、お前は夏休みの宿題が終わらない子供かと突っ込まれそうなプレイヤーです
(GQWもノーマル決勝戦と番外編がやっと終わりました 決勝戦のが難しかったです ああ次は八百万だ…)

例えば今だと「デイリークエストにクロマグでエクセレントを5回があるからこれだけやろう」とかそういう感じですね
んでそれ以外は大して触れないという感じでしょうか
これなら初級2回やれば終わるから難しい事はないですよね

もし別のゲームを見つけてそっちにハマったならそれでも良いと思います
黒ウィズ以外にもゲームはたくさんあるんですから

後はガチャに関しては最新の限定を引けないと着いていけないという事はありません
そう考えたらガチャで絶対に限定を引けないとダメという事はないと分かるはずです
後は自制できるかどうかですね

壁にぶつかるとモチベーションが一気に下がりますね。
私の場合、トーナメントやイベントが終わった直後は一気にやる気が下がってしまいます。
○○ロスみたいなものでしょうか?
そのときは、とりあえず今できることだけやって放置します。
ログインだけは欠かさない程度でしょうか。
そしてイベントのリミットが近くなって、焦りだすというのを繰り返しています(笑)
とりあえずノクトニアは逃げないので忘れておいて、新ミッションとプレゼントクエストをこなしていくのがいいと思います。

3年目になりますが、今現在めちゃめちゃモチべ下がってます・・・(初課金で臨んだ八百万はミコト狙いで約100連するも出ず、限定は出たものの被りまくり、今回のクロマグもなけなしの石で20連するも爆死)
しばらく様子を見ようかと思ってます(ログインは間違いなくしますが)
多分離れるのが精神衛生上一番いいのでは

しばらく距離をおくのも良いかなあと思います。

私も、9月でウィズを始めて丁度一年で、
無課金ですが、ガチャで爆死したときや、
クリア出来ないクエスト(ノクトニアポリスは
無課金勢にはやさしくないですよね(^_^;))
が出てきて凹んでしまったときは
ログイン勢にしばらくなってました。

まあ、ガチャなんて運が全てですから
良いときがあれば悪いときもあります。
私も爆死経験は一度や二度ではありません。
皆同じです。

まあ、凹んでるときは何を言っても
なかなか立ち直れないとは思うので
しばらくログインのみにしておいて、
やる気が出てきたら復帰するのが
良いのではないでしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×