黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
ジグムント艦隊のトラウマでカードを整理できません。ハズレでも残している精霊っていますか。
質問と回答
解決済み

ジグムント艦隊のトラウマでカードを整理できません。ハズレでも残している精霊っていますか。

ジグムントがレジェンド進化したことで艦隊を組み攻略デッキなどでよく見かけます。
私は雑魚キャラだと思っていたので売却や合成などをして3体しか残っていませんでした。

それで、ガチャを回して同じカードが出てきても整理するのに悩んでしまいます。
レジェンドからレジェンドへの進化もありますし、これは溜めておいたほうがいいと思うカード(当たり以外で)があれば教えて頂けると嬉しいです。

因みに
セティエ(雷・32)エステル(火・29)セドリック(雷・29)エレクトラ(雷・27)フリーレ(水・27)怜華(雷・27)パイロン(火・25)カーナ(火・23)ルミィ(雷・23)ニル(水・23)ニア(雷・22)…などが(AS回復は5枚いらない気もしますが)4枚以上あります。

※ウラガーン、通常ルーシュ、サイラスは4、5枚レジェンド化してます。

これまでの回答一覧 (9)

ガチャ産は全て残しています。プレボに。
ガチャを引く前に、素材の自動振り分けをOFFにして、メイトガチャを全力で引くことをオススメします。

質問の回答ですが、ヒーラーが超進化することは少ないように思います。

  • タルるート Lv.14

    素材の自動振り分けをOFFにしてプレボに入るようにしておけばいつか残して置けばって後悔しないで済みますよね。 プレボも使いやすくなりましたしいいですね。 ありがとうございます。とても参考になりました。 m(_)m

何故売る必要があるのでしょう
ガチャを引くときはボックスを満タンにすればプレボに送られます
プレボに制限はありませんのでわざわざ引き出して売る必要はありませんよ

  • タルるート Lv.14

    そうですね。この質問をしていろんな方からのご指摘でそれに気がつきました。何でもかんでも全て受け取るにしていました。今回の魔道杯の二日目以降の報酬精霊やイベントの報酬の精霊もプレボに残すようにしました。 回答ありがとうございます。

私は、艦隊が組めるカード分だけで充分かと思うので、最高で1つのカードを5枚までは持ちます。
後は、売却かもしくは素材にします。
ただ最近は、奇数調整などがあるので失敗した時は、再度しなおす時はあります。

キューマ・チュレは艦隊作りました。
艦隊作る前にガチャ廃止になったので、ジムにゃんは残念でした。

他1件のコメントを表示
  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    パイロンが火のチュレ艦隊なります。 後は、イェルセルが水のキューマ艦隊になります。 オロチも数体いた方が良いのでは?前回の魔導杯の覇級で活躍してました。

  • タルるート Lv.14

    キューマは(現在1枚)難しそうですが、イェルセルなら頑張れば出来そうですね(現在2体)。 パイロンは5枚お気に入りにしようと思います。 因みにチュレは2枚、オロチは0枚です。入手出来たら取っておきます。 追記までして頂きありがとうございます。 (m´・ω・`)m

ダブり精霊は、
艦隊が必要かどうかの判断が出来ない私は、
最終進化にしてあるのの他、4枚、
それを超えたら、同じのどうしで合成して覚醒させて
整理して4枚にしておいてあります。
それを超えたら、この頃は素材にしてますが、
微課金なのでほとんどありません。
途中までしか進化してないイベントの残りたちも
全部います。
復刻があってもなくても、全部。
復刻がありそうな、ハウスメイドのイベントボスたちは、
最終進化一歩手前までそだてて、並んでます。

ただし、両方900まで使えてるからですが。

いっぱいに成ったら、ごそごそ整理して、
でも、持ってます。
少し、断捨離を勉強した方がいいかと
思うこともありますが、
そんなの居たっけ?と思ったときに
それこそ、後悔したくないので、
いつもおなかいっぱい持ってます。

同一精霊を進化素材にする精霊は別として、
そうでない物を20枚とか30枚とか持つのは
持ちすぎな気がします。

5枚で良いんじゃないでしょうか。
LtoLがどうしても気になるなら、10枚に
抑えるとか。
そうすれば、所持枠の圧迫は回避できると
思います。

  • タルるート Lv.14

    他の回答者様にも指摘されたのですが属性の後に書いたのは初期のコストです。 数える時のメモのようなつもりで記入してしまい。そのままのこしてしまいました。また残すなら一言コストです。と書けばよかったと反省しております。 枚数は多くても(AbCdやBladerや黄金ドゥーガ以外は)10枚は超えていないと思います 。 紛らわしい書き方をしてしまいすみません。 m(_)m

質問者様の疑問に答える形にはなりませんが、ガチャ産のカードは無課金の方は残しておく方が多いのではないでしょうか。
boxも保管庫もありますし、残しておくのも苦ではないと思います。
そして、ジグムントのような艦隊ですが、個人的には確かに強いのですが、多少強く、周回が楽というだけで必須でもなんでもないと思うので、あまり気にしなくてもいいと思います。

他1件のコメントを表示
  • タルるート Lv.14

    回答ありがとうございます。 他の回答者様(ねこがみさま)も仰られているようにプレゼントボックスに残しておけばいいですね。 蛇足ですが 保管庫はAbCdやBladarやイベントで入手して進化させてない精霊(バジュラクイーンやナイトメアなど)やイベントで最終進化出来なかった精霊や初音ミクや名探偵コナンなどのコラボ限定ガチャと黄金ドゥーガを入れるようにしていています。(400/600くらいで200くらい空きがありますがあまり混ぜたくはなかったので入れないようにしていました。 それ以外の精霊は保管庫には入れず880枚/900枚位になっていました。 (m´・ω・`)m

  • タルるート Lv.14

    PS.今回の魔道杯のデイリー報酬なども1枚でいい時はその他はプレボに残しておこうと思います。貰えたらですが…

自分は基本的には1体は確保しておいて、残りは
①同精霊の潜在覚醒
②マナ
という優先順位で合成してます。

今どき潜在覚醒を精霊合成でやるなんて珍しいかも知れませんが、何となく勿体無い気がしてしまうので、ガチャ常駐精霊は同精霊の合成のみでフル覚を作るようにしてます。なので、10覚まである精霊であれば12体目からはマナになってもらうというわけです。

例外的に複数持つようにしてるのは
キュウマ・チュレ・ジグムント・ラエド
です。
キュウマ以外の3体はLが解放された後から残すようにし始めたので、まだ数が足りないです。
自分は後手に回るような集め方ですが、それでもゲーム自体は楽しめてるので、このスタンスで続けるつもりです。


むしろ、質問者様はセティエ32枚など多くの精霊を大量に持っているみたいですが、どうやってそんなに多いにも関わらず数を把握できているのかが気になります。excelで管理したりしてるのでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • タルるート Lv.14

    すみません。書き(消し)忘れましたが32は枚数ではなく、進化させる前のコストです。紛らわしくてすみません。 m(_)m ラエドは3枚、チュレは2枚あるので残しておこうと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

  • あああ Lv.25

    冷静に考えれば所持枚数じゃなくてコストだって気付きますよね(笑)こちらこそ、早とちりしてしまいすみません。

そんなものは運営の匙加減でどうとでも変わるので神様でもない限り予測出来ません

イベントやミッション報酬でカード所持数アップ配ったりしてますし、6枚以上ダブってるとか所持数がギリギリとかでもない限り売ったり強化素材に使ったりしないようにだけ心掛ければいいんじゃないですかね
自分はダブりすぎる境界騎士団は問答無用で素材にしてます

何を残しておくべきかは誰もわからないと思います。
僕はガチャを引く前に手持ちを一杯にしてプレボに送っています。(保管庫は上限でなくてもプレボにいきます)プレボの精霊はExcelに入力して何番目にあるか、 COUNTIF関数 で何枚あるかわかるようにしています。

  • タルるート Lv.14

    そうですね。この質問をしていろんな方からのご指摘でそれに気がつきました。何でもかんでも全て受け取るにしていました。今回の魔道杯の二日目以降の報酬精霊やイベントの報酬の精霊もプレボに残すようにしました。 私もどの精霊が最終進化までしていて、何枚あるかをエクセルで入力しようと思いましたが…途中で止まっています… 回答ありがとうございます。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
黒ウィズ最新情報
7周年大魔道杯in奇想天外☆マジックショー
ボーダー関連
魔道杯レビュー
報酬精霊
7周年最新情報
7周年ガチャ
キャラプレゼント
最大777連無料ガチャ
新エリア攻略
記念精霊チトセ
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
はじまりの塔
アレヴァン 英雄大戦
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報