質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

2体、3体運用ありですか?

まずはじめに
この前の質問のルーシュの件の答え有難うございました。あれから何ヶ月か経ち、やっとこの間2日か3日前にルーシュさん来てくれました。初のルーシュさんで大喜びしました

さて、今回また質問させて頂くのですが
誰でも経験あると思いますが今までしてきたガチャで被りがありました
その被った精霊は2体もしくは3体運用出来るかどうか知りたいです

①あいむ神んぐ yaoyoro Z 【八百万 Z】
2体 運用ありorなし?

②アッカ&ロッカ 【スザク3】
2体 運用ありorなし?

③ハクア・デスサイス 【覇眼戦線2】
2体 運用ありorなし?

④ジミー・デヴィス 【覇眼戦線】
3体 運用ありorなし?

⑤リセル・ルへリア 【ウィズセレ】
2体 運用ありorなし?

⑥ルシエラ・フオル 【ウィズセレ】
2体 運用ありorなし?

⑦シェイナ・メイヴ 【ウィズセレ】
2体 運用ありorなし?

ご回答、お待ちしております。

これまでの回答一覧 (4)

①あり。とりあえずクエスト中1回しか撃てないSSをもう1回撃ちたいくらいな意味で2体はアリ。塔での活用も考えられる。潜在での底上げも魅力だし、スキル封印無効が並ぶのもよい。心眼がダブるのはちょっともったいないかなという程度。あとは6チェインをいかに早く稼ぐかと、若干心もとないHPをどうサポートするかということにかかってきます。

②なしではないが積極的にありではない。パネル変換枠は1つで十分だし、ASで「HP20%以下でさらに回復」が発動するのは片方だけ。他の選択肢があればそれを使った方がいい。潜在も普通。

③なし。これは私自身3体持ちで投入してみた経験から言えば、今のところうまくハマったクエストがないため。スキル反射無視は魅力なものの敵単体が相手なので効果は地味。また、分散攻撃がかえって損であるとかいう欠点も。私の使い方の悪さの問題なら申し訳ないけれども。

④断じてなし。AS延長は人によっては便利ですが、だからといって2体も3体も要らない。そもそも①みたいな強力なアタッカーがいるのならこれを使う必要は多分ない。

⑤多少あり。鉄壁の多いクエストでの運用が考えられる。ASのエンハンスもそれなりに優秀。術士で固めるデッキだとよいとは思う。

⑥どちらかというとなし。嫌いじゃない。前はピンでよく使っていたけれども、通常クエストのオウランディあたりから力不足感が否めなくなってきたように記憶しています。問題は攻撃と回復の抱き合わせを使うタイミングが結構難しいことですね。

⑦限定的にあり。超回復と組むか、高速で片付けられるクエストとセットで。でも正直今ならブーストの方が使いやすいんじゃないかという説も。

以上ですが、なしというものでも2体目以降を育てるならマナプラス値を調整して保存した方がよいかもしれませんね。

自分はデッキを作るときはAS,SSのバランスや組み合わせを重視して作るため基本的に二枚運用はしないですが、ありか無しかでいうと①と③はアリだと思います。二人とも替えのききにくいSSで回転も遅いので、あのSSを二回使いたいのなら二枚運用も良いと思います。
ただ、ASが①はリーダースキル、③は分散と二枚運用に向いているとは言い難いので無理して使うほどではないと思います。

①ありっちゃありだろうがASもSSもかなり遅い。2枚持ってたらもちろん育てるべきだろうが、実際に2体運用する機会はそう多くない気がする…。

②まあ基本的に無いだろう。SS回転効率から考えても1枚で事足りる。

③理論上はあり…だと思うのだが有効な場面が今一つ思いつかない。それに分散攻撃を2枚も入れるのは結構な覚悟が必要じゃないかな。

④無い。SSがほぼ死にスキルだしASも微妙。ジミー3枚入れるくらいならパイロン艦隊で十分。

⑤⑥⑦は単純にスペックが時代遅れでかなり力不足。2枚も入れたら総合戦力の低下は避けられないレベル。まあLtoL待ちでしょうな。

個人的な意見です
①③あり
チェンプラなどを使えば早くAS発動までいけますし、バーニングタワーのような1ターン目からSS発動可能なものではネックとなるSS発動までの長さを無視できます
②⑤ありといえばあり
しかし結局ピンで採用してサポートに何か別の精霊をとした方がいいこともあります
④なし
ASもそこまで倍率が高いわけでもなく、SSも特に必要ではないです
⑥なし
スキルカウンターや回復反転などがほぼほぼ出てくる中、攻撃と回復同時は辛い
SS撃たず置物にするなら違う精霊を採用した方がいい
⑦一部ではあり
2体運用すると3チェイン目からAS発動するたびに20%も味方全体のHPを削るためトーナメント等速攻で終わるものか、要介護してやらないと即落ちする危険性がある

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×