質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

デッキについて

画像のPTをもう少し火力重視にしたいんですけど
どのようにするのがおすすめでしょうか?
一応ヤオヨロズZは確定で
誤答も多いので岬2のフェルチも出来れば入れたいです

これまでの回答一覧 (6)

うーん、正直この手の「まず使いたい精霊ありき」の組み方は悪手に思えてなりません。私は大雑把にいえば

①難関(と思われる)クエストに初見で挑むバランス重視デッキ
②上のデッキで得られた情報を基に組みなおした本気戦略デッキ
③そもそも何で挑んでも楽勝なクエスト用の趣味デッキ

と分けて考えてデッキ組みをします。そんでピーキーかつ長期戦性能のミュールIIIやヤオヨロZは明らかに②向けの精霊なのですよ。初戦で状態異常や強烈な攻撃が飛ぶクエストや多属性の敵が出現するクエスト、莫大なHPを持つ敵や属性変化するボスが出現するクエストでは本当に手も足も出なくなるので、基本的に下調べが欠かせないのです。

なので私ならキワムIやラギトあたりを中心にしたバランス構成で偵察し、それでミュールやヤオヨロZが有効とわかった時点で投入、他の精霊はそれに合わせて組みなおします。まあヤオヨロZを使いたいが故の③デッキというなら、ミュールとリースを抜いてラギトとウラガーンあたりを入れれば相当使いやすくなるとは思いますが…。

  • aluto/鈴ノ音アルト Lv.9

    わかりやすい解説ありがとうございます! 確かに相手の強さなどを知るためには今の主の火力の精霊たちよりも別の精霊の方が適任な気がしますね

AS回復は2枚が良いのでは?
その方がリカバリしやすいですし。
誤答した時の事は考えた方が良いと思います。


  • aluto/鈴ノ音アルト Lv.9

    グレイスは今後を考えると主流となってきて外せなくなってきてて、だからと言ってフェルチを採用するとパネル変換枠がいなくなって厳しい状況だと思ったので一応SS重視で3枚積んでました

退会したユーザー

回復を1枚にしましょう。
ミカゼに煌眼の欠片でOK。初戦の敵火力が大きいならば、三周年トリエinで。
状態回復SSも火力押しならば、最近のクエストには必要ないです。
3枚は多すぎです。

  • aluto/鈴ノ音アルト Lv.9

    覇眼2の時のイベントが手付けられずだったので潜在結晶回収できてなかったので持ってないのでその編成はちょっとできませんね

道中辛くないですか?
汎用性を持たせるのでしたら単体火力・連撃・AS特効連撃or単体特効・AS回復SS状態回復・AS回復SSサポートの構成かと思います。
私でしたら八百万Z・アデレート・ルフラト・グレイス・ラブリorリースにします。
これならダメブロ・鉄壁越せますしブーストからの残滅で継続火力もあり、止めは八百万Zでさせます。
初速が遅いのでラブリ欲しいですが初戦が気にならなければリースのままで良いと思います。

  • aluto/鈴ノ音アルト Lv.9

    PT構成の例ありがとうございます! 確かにその組み合わせなら初見でもある程度対応できますね 一応最初はその構成で試してみようと思います それでさらに改善点があったら別の精霊を運用してみようと思います

AS回復3体は要らないと思います!
ハードであれば上級に該当しますね…鉄壁が多く出現して毒スキルも頻繁に受けるクエストなのでリース、グレイスは残しチェイン保護のフェルチを連撃持ちのルフラトやキワム等に変更した方が良いと思います!ミュールを生かすなら極力誤答しない様にリースの変換を上手く使いましょう\(^o^)/
ウラガをお持ちならウラガの方が良いんですが…

他5件のコメントを表示
  • aluto/鈴ノ音アルト Lv.9

    確かに鉄壁や毒が多いなら誤答して自分がダメージ食らうよりも火力やそれを解除できる精霊の方が有能ですね 確かにウラガがいればすごく楽にはなりますねw

  • 農家 Lv.44

    横からすみませんハード上級辺りって必ず鉄壁と毒食らうんですか?

  • オーフェン Lv.43

    毒は一戦目から四戦目全て敵側が使用してきます!鉄壁防御は二戦目、三戦目、四戦目にそれぞれ1体の敵側が使用します! 一戦目から毒を喰らいたく無ければ高火力アタッカー必要です!

  • 農家 Lv.44

    八百万Zに行くとは限らないんじゃないかなーと思ったんです。

  • オーフェン Lv.43

    立ち回りさえ間違わなければ勿論八百万以外の覇級位なら通用するんじゃないですかね!自分もブレイダ-、アビス真覇級は火力多め回復2体で回してますし…オススメです!

  • 農家 Lv.44

    そういった難易度の捉え方なんですね。 横からの質問に答えてもらってありがとうございました。

DYJ Lv148

どこいくかによるんですが,火力重視だから回復を抜いて火力を入れましょう
敵が雷しか出てこないならスザク3キワムがいいだろうし,鉄壁が多いなら連撃入れてもいいし,他の属性も多いならスザク1キワム強いし...といった感じですかね?

他2件のコメントを表示
  • aluto/鈴ノ音アルト Lv.9

    一応絶級くらいなら初見ノーコンできればいいかなって感じに思ったんですが

  • DYJ Lv.148

    八百万Zですよね? 絶級は水推奨だったかと?

  • aluto/鈴ノ音アルト Lv.9

    八百万Zだけではなく絶級が火推奨のところでの話でした 不足してすみません

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×