質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
杏子 Lv3

チェイン消費系のSSについて

最近に限った話ではありませんが「ユッカリスみたいな精霊のSSを使う時にチェイン(以下C)消費をするしないか選べるようにして欲しい。」という意見を見ます。私はこの意見には反対です。理由は以下の通りです。

例えばユッカリスとクロマグ5ミウミウを例にします。ASの性能差はさておきでSSについてのこの二精霊の性能差は「C消費するか否か」です。もし仮に「C消費しない」を選べるとしたらユッカリスはミウミウと同じSSになる事も可能になります。さらにユッカリスは複属性なので強力なエンハなどを受けることが出来てミウミウ以上の火力を出す事も可能です。そうなるとミウミウは完全に御役御免になると思うんですよ。こうなると異常無効はユッカリスだけで大丈夫みたいになってミウミウがほぼ完全に使えなくなると思います。C消費があるからこそCを使いたくないという時はミウミウが活きてきますし逆にヴェルタのラストみたいな所ではユッカリスが活きてくると思います。
話が長くなってしまいましたがこの意見について皆さんはどう思いますか?賛成も反対も聞きたいので皆さんのご意見をお聞かせください

これまでの回答一覧 (21)

反対ですかね。個人的には何でもかんでもプレイヤーの都合の良いように修正してほしくはないと思っています。

しかし、選択可能となったら堂々と利用すると思います。スイマセンそんな人間です。

由有 Lv167

チェイン消費系の意見は良く耳にしますね。

ですが、個人的には「どうでもいい」です。ユッカリスとMIUMIU、両方持っているのであれば状況にあわせて選択すればいいし、片方しかないのであればどちらかしか選べない。
チェイン消費が嫌なら使わなければいいし、無効がどうしても必要でユッカリスしかないならチェインをためておけばいい。

チェイン消費を選ばせてほしいという意見を運営様が聞き入れたのであれば、そういうものと理解しデッキを構築します。
精霊のインフレは常ですし、完全上位互換もありますしね。

一つ気になったこと。「ASの性能はさておき」。
AS大事ですよ?回復ガードほしい時にユッカリス、攻撃力高めたいときにMIUMIU、早い段階での無効ほしい時にミク、とか使い分けていますから。

結論。チェイン消費に関する意見に対しては賛成でも反対でもありません。

他1件のコメントを表示
  • 杏子 Lv.3

    AS性能についても触れたかったんですけど文字数オーバーで書けなかったんですよ()

  • 由有 Lv.167

    そうですよね、なぜか質問は文字数制限がありますよね。制限内にまとめるのって結構大変ですよね。回答はながーくできるのに、ちょっと不思議(^^)

黒くり Lv141

同感です。
皆さん誤解があるようなのですが、チェイン消費は強化サービスではなくて、縛りなんです。
チェインを消費するけど、チェイン切れていい?切れるのが嫌なら使わないでおきましょうね、という縛りがチェイン消費精霊の性能なんです。
選択出来るようになったら、杏子さんのおっしゃる通り、ハンデも何もない単なる強化精霊でしかなくなります。

このタイミングでチェインを使ってしまうから、この精霊は使えないよね、或いは相方をチェインが減っても使える精霊に変えようか、という部分もデッキ構成の条件だということです。
与えられた条件をどれだけ有効に使うかがゲームであって、都合が悪い条件を都合の良いように変えさせるというのは、単なる我が儘だと思っています。

瑚亜 Lv52

どっちがいい?と言われれば選べた方が良いと答えます
かと言って修正するつもりがありません、と言われれば
そうですかって感じですね
選べるように修正しろ!と要望送るほどではありません

杏子さんの主張は
C消費が選べるようになると、
SSの性能差がC消費するか否かのキャラがいると
一方が日の目を見なくなるから
C消費選択制は反対、という事ですかね

それはC消費キャラに限った話ではないですよね
同じSSを持つキャラ同士なら普通にありえることです
それでも色んな攻略デッキがあるのは
他の方が仰っているように
他のキャラによって、敵の挙動によって
求められる役割が変わってくるからです
複属性エンハは確かに強力な物が多いですが
単属性だからこそ受けられる恩恵もありますし
(アメリーのL時潜在、イエローロード等)

なので別にC消費が選べるようになっても
杏子さんが懸念する事は起こらない気がしますね

typhoon Lv72

チェイン消費系SS(orAS)での選択をさせて欲しい。側です。
ただ、c消費も2種類あると考えています。

SS構文が「5cを消費し~~」という
強制c消費スキルは仕方がない。

「通常は~~、5cを消費しさらに~~」
というスキル持ちはc消費かどうかを
選択可能にして欲しい、というのが私の希望
------------------------
と、ここまでは16年10月の意見でした。しかし
現行の精霊を見てみると上の強制チェイン消費
スキルタイプはほとんどいなくなってしまってます。

コロプラ的用語法なのかもしれませんが、
例)ユッカリスのSS2
・3ターン敵の状態異常攻撃を無効化する、
 5cを消費さらに3ターン無効化
よりも
・5cを消費して6ターン敵の状態異常攻撃を無効化
と書いてくれれば私のような意見も出ないと
思うのですが(笑) で、現時点では
ss2のときにでもss1を選択可能にして欲しい、
の方向がいいのかなぁと考えてます。

他2件のコメントを表示
  • 由有 Lv.167

    横から失礼します。例の5chを消費して〜だと、SSが使える状態なのに誤答などで5ch溜まっていないとスキルそのものが使えないと思いそうです。理解力低くてスイマセン。

  • typhoon Lv.72

    あ、しまった、チェインが貯まってない時、というのを完全に考えてませんでした。。。メンボクナイ<m(__)m>

  • 由有 Lv.167

    誤答するんですよ、クイズ雑魚なのでw 今もピーク食べて舌傷めたし…飴部分が刺さる…

koin Lv66

選択を求める声には反対です。

制約があるからこそ、組み立てが面白いのだと思います。
駆け引きの妙を理解できない哀れむべき存在です。なんでもかんでも己に都合良くとしか考えられない輩は嫌いです。その程度をも看破できないと思うと可哀相です。

えー、杏子さんの仰るASですが、これぞチェインこそが命綱でありましょう。ASは無視できませんよ?

私も一例を挙げれば、レイドにおいて早い段階で対処しなければならない敵の挙動にチェイン消費が係ってきた場合。精霊をタップしてみれば大体どんな精霊の如何なるSSなのかは見当が附きます。
杏子さんの例に倣うならば、ユッカリスかMIUMIUか、配布のミクか、はたまたミミララか。そこで(ユッカリス)チェインを消費してでも皆の為を打ってくれたならば、多少なりとも感じ入るのが人情かと。
二人協力でもお相手のユッカリスにお世話になることもあります。やっぱり託す・託されたと云う意味でも奮起するのかなぁ、と私は思いますので、性能には差があってこそ色々と面白みがある。と偉そうに語ったりしちゃいます。

三百 Lv172

今日のアップデートで、

> バージョン 2.5.0 の新機能
> ・不正解時のチェインが0にならず半減するように変更致しました。

ってことですから、チェインについての考え方に変化があるのでは。

昨日までとは事情違いますよね。

希姫 Lv48

チェイン消費する事で火力がUPするのが強みである
チェイン消費系SS所持精霊に関しては消費するままでいい
と思ってます。

チェイン消費というデメリットを背負ってでも
火力が高いというのであれば
チェイン消費なしの精霊とは差をつけるべきだと感じてます。
チェイン消費使いたくねーけど、火力欲しいって場合は
他のトコにチェインUP系精霊くっつけるとか
どうしても無理な場合は諦める事も出来ないわけではないので。

V-dash Lv15

チェイン消費に関しては、プレイしていると質問者様みたく悩ましく思う場面はあります。

チェインを消費すれば強力なSSが使えるけど他のキャラ(主にAS)に影響が出る。逆に、チェインを消費しなければ強力なSSは中々使えないけど他のキャラの攻撃が安定する。チェインを消費するSSは、どこでどう使うか考えるという意味でクイズと同じく「駆け引き」だと思います。

チェイン消費選択制はありにも思えますが、ゲームバランスに影響しそうなので、個人的には、現状維持が良い気がします。

shino Lv24

普段チェイン消費精霊を使うことがない(一部サブクエ、敵の編成等で成り行きで入れることはあります)ので、チェイン消費を選べたらいいなぁ、と思っていましたが、皆さんの意見を見ていてなるほど、と思いました。
確かに、HP消費型のスキルで、それは不便だからやめてほしい、とか言ったら元も子もないですし、特殊なHP条件下のみで発動するAS、SSの追加効果等もあるわけで、チェイン消費もその精霊の個性、というのはもっともだ、と思いました。
ただ、チェイン消費を選べたらいいのになぁ、となる理由のひとつに、チェイン消費しなくてもSSが使える、ということがあるからなのでは、と思いました。
チェイン消費しなくても十分ということもあると思います。
それから、チェイン消費に見合うだけの効果があるのか?ということもありそうです。
SSが打てるようになって、消費できるだけのチェインがたまって、という頃にはチェインで発動するタイプのASもある程度使えるようになっているでしょうし。
もちろん、そういう精霊を組み合わせるのは相性が悪いと思うので避けるとは思いますが、他のスキルに比べてデメリットの方が気になるのかも?と少し思いました。
HP消費スキルや特殊条件下で追加効果があるものは、かなり効果が大きかったり、早くスキルを発動できたりという印象が強いです。
きっとうまく使いこなせればチェイン消費型でも強いのでしょうねぇ。

Nobusun Lv58

どこかで『チェイン消費を含めてその精霊の個性』と聞いたことがあります。そういう仕様なり考え方なので使いにくいときも有りますが仕方ありません。

HP20%以下の多段が使いにくいから無しにしてと同様に思えますし。

その個性をいろんな精霊と組み合わせて楽しむのが黒猫のウィズなのかなと思います。

でも気持ちは分かりますよ笑っ

選べる方がいいですよね!自分はGPルリアゲハの5ターン消費でいつも思ってます。
10チェインアタッカーのゼトー・銀アイと組むケースがほとんどで、道中の鉄壁相手にSS2打ちたいけどチェイン消費が…なんてのが度々あるので。
ただそれよりも、Lモード時にSS1とSS2どちらか選択出来るとありがたい場面の方が多いですね!

確かこの手の精霊に、チェインが満たない時は、という効果表記をしていたのがあります。その後は杏子様の御指摘通りの書き方に統一されていったので、本来チェインと引き換えに効果を発揮するスキルだと考えるようにしてます。今回のルール変更でチェインが半減で済むのはかなり大きく、わざと誤答してチェインを捨てる作戦もよりリスク少なくしてとれますから、選択制スキルはあれば便利だがなくてもいいと思うのです。
それに、プログラム上の処理、かなり面倒そうですし。そうでなくても細かいバグはありまくりなのですから。

genki Lv16

確か運営がやらないと言ってた気がしますが...
自分は選べるようにしてほしい派です
理由は単純、不便、特に雷光はかみ合わせが悪すぎます
大体の精霊がAS4ch要求してくるので次ターンAS発動が結構つらい
ユッカリスのほかに正月キシャラ、GPミラノなどch消費が結構いる
そのくせクリシャロン、3周年ミネバとか最大性能引き出すのに10chとか
あと正直6Tも無効いらない(;´・ω・)

ミウミウに関してはLtoLすれば多分それなりに強くなるでしょう
もしユッカリスが選択できるとしたらミウミウはその分発動が早くなると思います
少しそれますが、ルリアゲハとミネバ、両方残滅ですがミネバの方がSS1が1T遅いです、違いは10ch時1T延びるか否か
つまりガチャ産同士ならこういう住み分けができる可能性があるので、もし仕様が変わってもミウミウも捨てたもんじゃないです、多分

火力についてはヒーラーはしょせんヒーラーだし、ミウミウに複属性がつくとか、単色ならさらに攻撃力アップみたいなスキルがきてもいいんじゃないかなーと(クロマグゼロはやたら単色推しだったし)
まあとりあえず仮に仕様変更があってもミウミウには十分救いがありますよと
長文失礼しました

岡田 Lv64

私はチェイン消費は選択したい派です。ユッカリスのチェイン消費を嫌うからと言ってAS回復が半端で反転無効もないミユキでは代役を務めるには力不足。
チェイン消費の選択が可能になることによってチェイン消費のない精霊が下位互換になることを避けたいのならば、消費を選択しない場合の効果値・継続ターンを消費のない精霊より1段階落とせば済むことです。

またミユキの例で言えば、同じポジションである火のXmasキワム・水の新アウラと比べて50%回復がついていない一世代前のスキルなのでこちらに合わせることを考える必要はないと思います。

  • 岡田 Lv.64

    追記。  SS以外が同一でチェイン消費の有無のみが違う精霊が存在していれば場合に応じて使い分ければいい話ですしどっちも確保しますが、このゲーム相互互換の精霊ってほぼいませんのでね。状態異常ガードなんてのは特に選択肢が少ないスキルの一つなのでそれだけで構築の自由度が大幅に制限されます。

BJ Lv26

今日は。
C消費の選択の有無、どちらでも良い、です。

精霊には様々な特技やクセがあり、それを踏まえて
最善策を編み出すのがデッキ作りの醍醐味。
個人的には 現状のナシ で充分に感じますが、
手持ち精霊で構築難度が高すぎるクエストがあったら、
選べると本当に助かると思います…。

もしこの機能を付けるなら、
潜在結晶にして必要な方だけ取りに行く、
くらいの縛りがあれば…と思います。

ninomae Lv42

消費が選べた方が、持ってる人には便利になるので選べても良いと思ってます。
LtoLなどで元々なかったキャラに消費がついたりするので、久しぶりに使って「あれ?」ってなったことがあります。
しかしスキルを使うまでに選択肢が挟まると、待ち時間をレイドや二人協力や魔道杯で嫌がられると思うので実装は難しいだろうと思ってます。

笛っち Lv106

ま、杏子さん同様私も反対かな。選べるようになったら選ぶと思いますけどね。特に他のチェーン消費と同時に使いたいときはそう思います。
でも、それを使うために、残滅やチェイン付加の精霊が生きてくるわけで、MIUMIYの代わりに別の精霊がお蔵入りとなったりするでしょう。
個性なので、いろいろ工夫して選べる方が楽しいだろうと思います。
MIUMIU欲しいな~。

  • 笛っち Lv.106

    残滅→斬撃 訂正です

今のままで良い 派です。

ASは「さて置く」ことが出来ないと
思いますよ?

SSが同じでも、ASが異なる精霊は
「全く異なる精霊」だと思います。
そもそも用途が変わってきますから。
なので仮にチェイン消費が選択式に
なったところでどちらか片方の需要が
なくなることはないでしょう。

AS、SS、属性が共に全く同じでチェイン消費の
有無だけが違いである。なんて精霊が出てきたら
話はまた変わって来ますけど。

他2件のコメントを表示
  • 杏子 Lv.3

    別の回答でも書いたんですけど文字数オーバーしてASについて書けなかったんですよ()

  • ひろにゃご Lv.51

    それはきちんと推敲して、文字数内に言いたいことを納めるべきですね。文章を拝見するに直せるところは結構あると思いますよ?

  • 杏子 Lv.3

    これでもかなり削ったほうなんですよ

null Lv18

消費有無を選べるなら選びたい派ですね。

ユッカリスを例にすると6TでL化するので7T目にSS使うと5チェイン消費されて残チェイン数が1になってしまいます。
そうするとチェインアタッカーが機能停止するのでチェインをプラスできる精霊をデッキに入れないととなり、デッキ構築の幅が狭くなりがちなんですよね(ユッカリスなら長期戦で運用できますが攻撃SSだとより顕著です)。

現状のチェイン消費型SSは消費する分のチェインに見合うだけの効果があると思ってないのであんまり使ってないですね……。

オレ Lv24

自分は他キャラとの比較ではなく、SSを使う時の指標として考えてます。
5ch消費なら4chで使う方が後が楽だな、とかもうちょい効果が欲しければ5chまで待つか、とか。
それを含めての戦略なので。
偉そうに言って皆さんのデッキ編成をパクったりしてますすいません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×