黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
エヴァコラボ良し悪し
今回のエヴァコラボにて皆さんが感じた良し悪しを伺いたいと思います。
良いと思った事だけでも、悪かったと思った事だけでも是非聞かせてください。
ちなみに自分は
良かった所
・前回のエヴァコラボ精霊L化による強化
・配布の青カヲル(0ターンチェインパネル)
・EVA2ガチャ10連1回で出たマリ&アスカ(青)
悪かった所
・EVA2ガチャ精霊ボイス使いまわし
・難易度が高すぎて野良だとクリアが難しすぎるレイド
・エヴァマップ ハード9
特にハード9は、クイズ形式もクイズ内容も敵の行動も極めて悪質だったと思います。
問題分はすべて同じ『左右を正しく組み合わせよ』
その上選択肢も首をかしげる内容がいくつもあり、さすがに線結びクイズには改善要望を出しました。
エヴァは個人的には好きですが、こないだのUSG2の方が良いイベントだったと思うのが本音です。
これまでの回答一覧 (8)
雰囲気が暗くゲストキャラ同士がギスギスしている、とういうのが一番のネックだったと考えてます。
原作に寄せれば仕方が無い事ではあるようですが、原作知らない身からすると、おいてけぼり感がありました。
雰囲気も明るく「クリアするだけ」なら難易度の低かったUSGからの落差がそれを際立たせてるように感じます。
そして新問が追加されたばかりで単色問題がカオス化しているところにイベント問題。→単色問題すら誤答が増える。
この辺の巡り合わせの悪さが、モチベーション低下を招いてる気がします。
クエストの難易度は、自分的にはいつもハードは苦労してるのでこんなもんかな、と。
その試行錯誤がこのゲームの肝だと思いますしね。
レイドに関してですが、覇(制御)はGPアルドベリクが部屋に何体かあれば苦労しない、というのは良い所かと。
カウンターほど制約もなく、全員が持ってる必要もない。
アルやテスタメントがいなくて長引いても、エリアの報酬で回復&蘇生もあるので長引いた場合の回復反転も対策しやすい。
これらの理由により、今までのレイド覇より間口が広くなっていると思いました。
(それでもまあ、アル限定部屋はありますが...)
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/75234
参考にどうぞ
USGで「タイム」トライアルってなんやねんと疑義を呈した私ですが、今回のエヴァコラボに関してはそれなりに面白かったと申し上げておきます。
マップ式を頑張ってクリアするのはなかなか楽しいものです。
ハードもところどころキツめな展開がありましたけど、それ含めてデッキ構築で頭を使うことになったのだから、これくらい骨のあるステージでよかったと思います。
クイズ形式はエヴァに限ったことではないですね。線結びは新問で苦労されたのかもしれませんが。強いてエヴァで言うとイベント問題でしょうか。案外これも数打てば答えられるようになりましたね。イベント5問のミッションのためにノーマル1をちんたらエヴァ乗りのマリで周回するというのもなかなか乙なものでした。
そもそもエヴァという「もう1体の精霊枠」みたいな存在というのは新しい試みとして評価していいところだと思います。
イベント精霊(ガチャ含む)の性能ですが、能力が世界観にマッチしているわけでもないので、割と適当にとってつけたという風に思っています。ガチャもほとんど回しませんでした。次イベに期待です。
レイドは周回のタルさはありますが、それでも覇級2種類どちらかを選べるので、手持ちがそろってない人にも優しいのかなとは思いました。両方突破できない人には気の毒ですけど。
そんなところでしょうか。概ね評価していますが、まあなんというか、ストーリーは(もにょもにょ、でしたね...
私もエヴァは好きですし、まぁたまにはエリア型イベントもボリュームがあっていいかなと思うので、私はそれほど不満は感じませんでした。
ハードの難易度も、開催期間が長いですし、報酬精霊の入手条件がサブクエコンプ必須という仕様にもなっていないので、これくらいの歯ごたえがあってもいいと思います。
レイドに関しても、私は覇級(絶望)を周回しましたが、野良でもほとんど全滅することはなかったので、問題ないと思います。
ただ、残念だったのは(悪かったところは)、ストーリーに面白味がなかったのと精霊のボイスですね。
特にエヴァをあまり知らない人からすると、暗い上にわけのわからないストーリーという印象だったと思います。
良かったことは、エヴァシステムだけですね…
ダメブロ要員などを入れないで、無駄を省けたのはありがたかったで
す。
それとアルさんが1人いるので、覇級制御を回れることですね。
悪かったところはいっぱいあるんです。
・エヴァ自体を知らないのでイベントパネルが出るとほぼ壊滅的になることです。
・ノーマルはクリアしましたが、ハードはあきらめてしまいました。
・エヴァキャラでリーダーが固定になってしまうことです。
好きなボイスの精霊を使いたいので、残念でした。
・黒ウィズにはなかなかない、少し暗めのストーリーですね。
それだけでもやる気がなくなります。
・ガチャが絞りすぎです。私は運よく10連で綾波レイがきましたが、フレンドさんのコメントでも爆死報告がかなりありました。
USGがとても楽しかっただけに、残念な気持ちです。
ただ、昨日から始まった高校生クイズコラボは、高校生クイズを毎年見ているだけにすごく楽しいです。
カヲル配布ぐらいしか評価できる点ないですね。それもエリアナ持ってれば要りませんが。
良い点
エヴァ1ガチャの救済
配布カヲル
悪い点
声が意味無い
ガチャを引いて後悔
エヴァの世界観が暗すぎ
運良くシンジ&レイを引いて使っていても、シンレイだけ声をオフにしたいと思った。
やっつけイベントと感じてしまったのが残念
そうですねえ。
ガチャは確率絞ってるようですし、問題は意地悪でパネブは意味ないし、
エヴァは全体的に造りが雑なように感じます。
私もガチャ・イベともにUSGの方が(比較的)良かったと思いますし、
エヴァはみんな大きな期待を寄せていたと思うのでそれとの落差もあるでしょうね。
報酬のチルドレンたちがそこそこ使えるのが救いかな。
開幕c+を持ってなかったのでカヲルは助かります。