質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

GPガチャについて。

今回のGPガチャの10連で、ラギトとアルさんを引きました。

絵柄的にすごいクオリティで全部欲しくなってしまうのですが、GPガチャで汎用性の高い精霊、または「特にこのクエストで輝く」という精霊がいたら教えてほしいです。
またアリエッタや元帥も欲しくなってしまうのですが、深追いは気を付けたほうがいいですよね?

ご回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (11)

花音 Lv19

10連でアルさんとラギト、おめでとうございます!
私もGPキャラはイラストで欲しいと思ってしまったので、全員欲しくなるその気持ちは分かります!
当てたキャラしか分かりませんが…各キャラのコメントを書かせていただきます。

・アリエッタ
回答速度で火力変化という全く新しいパターンのAS。
早く答えられる人はより有利ですがASが発動できるだけでも火力が出るので、水属性で火力変化とが必要となれば入れてます。
あと何より周りのチビキャラ達が可愛いです☆

・ディートリヒ(元帥)
スキル反射無視の自己犠牲はかなり便利です。回復役を入れておけば50%削りも気になりません。
またLモードでASとSS封印無効の潜在能力があるおかげで封印に怯えることなく使えます!
個人的に元帥さんが大好きなので当てれた時の喜びはすごかったです☆

・ラギト
自己犠牲型のブーストはここぞという時に使ってます。HPが毎ターン削られるのは痛いですが…回復をしっかり行えば気になりません。属性特攻なので水属性のボス相手には特に有効かと思ってます!
あとLモードになった状態でスキルを使う時のセリフがカッコよくて好きです☆

・ルリアゲハ
回転の早い遅延で足止めもできたり、チェイン消費連撃で鉄壁相手でも使えたり…と使い方は様々だと思います。HP50%以上でダメージアップの条件は満たしやすいので火力枠として使ってます!

・アデレード
SS2ダメブロは何かと役立つことが多いので面倒な連撃があるクエストには有効です!ただ10チェイン消費が重いのでチェインプラスや斬撃大魔術と組み合わせるのが良さそうです。

・ラパパ
行動不可のSSがネックですが…徐々に回復やダメージ軽減など使いこなせれば便利かと思います!ただ私はまだ使いこなせていません。
進化過程が可愛すぎて見ていて癒されるのが一番のポイントですが☆

長文となりましたが半熟たまごさんがガチャを引く参考になれば嬉しいです。
私は元帥さんが欲しすぎて深追いしました(結果アデレードで艦隊を組めるようになりました)が、ほどほどにしておくのがベストかと思います。

引き継ぎニューゲーム関連のクリスタルを殆どつぎ込んだ私は思いっきり深追いした部類だと思います。それでアルさん3、エッタ1、元帥1、アディ1という結果でした。

エッタ。やはり抜群に使い勝手が良いです。SSの威力が群を抜いていますし、ASが属性特攻ではないのもグッド。あと可愛い。

馬元帥。SSは結晶で強化できるし、反射無視だし、そこそこ速いし、威力も高い。ただ「自分のHPだけ削る」ってのが想像以上に面倒なんですよね。フォローできる精霊がいないとかなり厳しい。ASが強いのでなんとか死なせずに運用したいところです。

アディ。論外。なんだこれ。

アルさん。ブレイダーで大活躍してくれてます。敵のHPが100万を超えてくるとエッタのSSでOKとはいきませんが、そうするとアルさんのイミフ倍率ASが実に頼もしいわけですよ。トナメやタワーでは使えませんが、話題の新エリアで活躍しそうな予感がビンビンです。実はエッタ級の当たりじゃね?という手ごたえを感じています。

というわけでアルさんを引いた以上、勝ち逃げできる状況だとは思いますが、余裕があれば追うのもアリだろうと思います。

個人的にはノクトニアポリスの難易度次第ですね
現状使えるのはアリエッタ、元帥、ルリアゲハ辺りでしょうか。ただ現状の難易度ではです
ノクトニアポリスが追加当初のサイオーン、アユタラ、オウランディクラスの鬼畜難易度ならアルドベリク、ガトリン、アデレード等長期戦超高難度向け精霊はかなり役にたって来ると思います
特に最近は長期戦用の精霊が多いですしね

汎用性というならアリエッタ、ルリアゲハ、ラギト、元帥といったところかなと思います。

てすが、アルドベリクなどのチャージ斬撃はハマるところではとことんハマるし、アデレードも今回のザラ覇級ではかなり重宝しました。

今回のGP精霊はクセがあるけどなかなかいい精霊が揃ってるなという印象です!

アリエッタ、元帥の二人はgame withでもピックアップされ、回答でも多数の意見があるので割愛させていただきます。
個人的にはガトリンとミコトが使いやすいと思います。
ガトリンは継続回復できるアタッカーということで回復枠を一つ減らせてかつアタッカーとしても及第点と非常に使い勝手がよいです。最大火力への20chは地味に貯めづらいですが20chなくても十分に仕事はこなせると思います。シャルロット&アリエッタ等あればよりいっそう使えますね。
ミコトはASに軽減付きなので回復倍率が低いが0ターンチェイン+として有能な配布キャラのラブリとの相性がよいと感じます。軽減ありのチェインアタッカーに変換と使いやすさはピカイチだと思います。
火光で揃えるとより強くなりますが、揃えなくともどこへでも使えると思います。

Fohn Lv44

アルドベリグは1戦決着型以外のクエがクリア出来なかったらとりあえず積んで守ってあげればクリア出来るようになるます
20斬撃+20チェイン強化ASはそんな性能です
ラギトはカウンターが効果的なクエでは輝くでしょうね
エッタの単体特攻はマルマロやスモモ持ってる人なら分かると思いますがヤバイです SS2なら24万ダメは余裕で出せます
元帥は似たスキルを持っていないのでどのくらいやばいかはわかりません
ルリアゲハは耐久がそこまで高くないので結晶なんかでフォローしないとあっけなく落ちますね
他はそこまで強くはないかな

神速 Lv60

自分が引いた精霊の使い心地を書いていきますね。

・ミコト
回転が速くSS2で軽減があるので変換役としてはかなり優秀。
ただ、変換色や覚醒も含めて火・光の精霊が揃っていなければ恩恵は薄い。
・アリエッタ
汎用性が高く、火力も優秀で今回の当たり。
複属性がないところを除けばアタッカーとしてトップクラス。
・アデレード
ASは攻守ともに過不足なく優秀。
SSの癖が強く、チャージや高チェインを要求するので汎用性はあまり高くない。
・ルリアゲハ
保険倍率付きの比較的緩いHP制限で高火力が出しやすい。SS2の火力も優秀。
SS2は問答無用でチェインを消費されるのでタイミングを見極める必要あり。
・ガトリン
火属性の数少ない継続回復持ち。
ルフラトを持っていれば複属性も一致で相性もいい。
自分ではチェインを供給できないのでAS、SSの最大効果を発揮させるには他の精霊のサポートが必要。
・アルドベリク
チャージ攻撃とその後のASの火力がずば抜けて高い。
ただ8ターンはやはり長い。誤答・チェイン解除にめっぽう弱い。
・ラギト
魔道杯爆では猛威を振るったが、通常のクエストでは初速やSSの遅さもありあまり出番がない。
火力だけで言えば、かなり優秀。

こんなところでしょうか。あくまで個人的な感想なので参考程度に見ていただければと思います。
お目当ての精霊が出るといいですね^^

れお Lv17

私が引いたアリエッタ、ルリアゲハ、ミコト、ラパパについてのみになりますが…
アリエッタ…水推奨クエならとりあえず連れてけって感じ。トナメ13段でティアの留め役、魔道杯絶級で大幅に貢献してくれました。個人的にはバトル中のセリフが最も気に入っていてリーダーにしたいです。

ルリアゲハ…こちらもトナメ13段で活躍。SS2でチェーン使うのでサクヤと組み合わせたいですね。あとラヒルメレイドが来ればカウンター部屋で遅延役を担えます。

ラパパ…私の手持ちの雷・火があまりにもひどいため使い道を見出せません。素材狩りくらいかな…

ミコト…ラパパ同様、火・光が全く揃っていないのでどうしたものか。その上火にはアルル、ミィア、ラブリ等とSSがかぶってしまいます。火・光の強力なアタッカーが手に入れば出番はあるかな、と。

DYJ Lv148

ラギトはたまたま魔道杯で接待があっただけでそんなに必須になるとは思えない

元帥とエッタはわかりやすく強いよね
レイドまで考えるとルリアゲハはかなーーーり役立つと思ってます

自分の優先順位は元帥>エッタ=ルリアゲハ>ラギト>その他でした

分かりやすいのは元帥とアリエッタだと思います。
元帥のような反射無視のSSはやはり使いやすいですね。
アリエッタはASにばらつきは出ますが、クイズゲームとしては面白い性能だと思いますし、SSは単体攻撃なのでこちらもスキル反射に対応できます。

あとは、地道に活躍できそうなのはミコトではないでしょうか。
レイドや長期戦のクエストなど何かしら使えるところがあると思います。

ただ、ラギトを既にお持ちとなると、深追いはやはり危険ですね。
他の精霊がスキル的に必須という感じではなく、どうしてもGP記念という感じになってしまうので。。。

  • 半熟たまご Lv.34

    ですよね… クリスタルに余裕ができるようであれば引いてみようと思います!! ありがとうございました。

元帥は当たってないので分からないですが、アリエッタは普通にどこでも使えると思いますね。HPもイベクエ行くのに必要十分なHPを持ってますし、複数あればあるほど個々のアリエッタの火力が上がりますし(潜在ATK500↑)。
ATK8000近くからの4ch目の最高打点4万近く(ノーマル時)で正直並の特効精霊よりも強いです。

使ってみて意外と良いなと感じたのは、ぞばとかですね。SS1の始動が早い+戦後回復持ちなのでAS無しで高速周回する時とか嫁ミクの代わりになります。

他2件のコメントを表示
  • 半熟たまご Lv.34

    やっぱりアリエッタの火力はすごいんですね(゜o゜) 狙えるならば狙いたい、というか欲しいです(。>﹏<。) ぞばって強いんですねΣ(゚Д゚) 私は同じような組み合わせで天上岬2のナルナを持ってるんですが、ぞばのほうが良さそうですね(*^^*) ありがとうございます(^_^)

  • CB【付人】 Lv.23

    自分もナルナは出番が少なかったですねぇ… 今となっては火雷の精霊がブースト・カウンター・ステアップ持ち等かなり優遇されてるってのもありますからね。

  • 半熟たまご Lv.34

    ですよね… 火雷が勢いづいている今、リヴェータ&ルドヴィカとかも救済が欲しいです(^_^;) 本当に最近トキオぐらいしか火水の精霊いませんよね…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×