黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
アタック勲章の取れるデッキ
質問と回答
解決済み

アタック勲章の取れるデッキ

常設レイドの世界樹、カメオン(下の級)、魔道書(真覇級)でアタック勲章を狙ってゲスト参加しているのですが、なかなか取ることができません。各デッキに対する方向性や役割についてアドバイスと、アタック勲章をよく取れている方はどんなデッキで行かれているのか教えてください。

世界樹 1巡目で終わることが多く特効増しにしています。
火:セレベルナ、通常ルーシュ、リィル、サクヤ、イヴ
水:聖夜リンポン、ロベルト、サイラス、ルフ、フェルチ
雷:プラーミャ、アルル、浦賀、通常リヴェ、グレイス

カメオン 黒竜級兼用で光闇デッキになっています。
火:GWクラヴィル、GWテスタ、バシレイド、水光チェルシー、クリネア
水:アサギ、新アサギ、アッカ3、通常キーラ、新ミネバ
雷:セルマ×2、浦賀、ディール、ファミリアメア

魔道書 迷走しています。Ch・属性を統一した方がいいのか、特効で固めた方がいいのか。
火:GPエッタ、ステファム、バジュラ、カナメ、イヴ
水:ヒミカ×3、アッカ3、フェルチ
雷:浦賀、ロア、新ミュール、グレイス、タマギク

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

bkai Lv28

野良で周回されているご様子ですが、正直最適のデッキというのは周囲の火力がどの程度あるか、どんなスキルを使用してくれるかにかなり左右されます。
樹なんて全員火力徹底すれば2tですが野良では4,5t見たほうがいいですよね。
当然ターン数が短ければノーチェインが強くなり、ながければ逆になりますし回復も必要となってきたりします。
なので最適を知り合い同士ではないレイドで探求するのは難しいです。

その上で、全員がある程度火力に寄せていてチェインプラスがあると過程するなら
基本的に4chまでの特攻、属性特攻、複色エンハ精霊が最適だと思います。
自分の場合、野良ではなく意思統一をしたレイドを行うことが多いので参考にならないと思いますがPTを添えておきます。

火:(GWクラヴィル4 GWテスタメント←適役がおらず妥協 また光変換の方が便利のためアタックあまり取れません)or ジグムント5
水:(雷光アンジェリカ2 3アサギ2 トートorジグムント5)or (GWミラノ4 エニグマチェリー)
雷:(ルルベル大2 ラギト セルマ2)or(ウラガーン5or4+ラヒルメ)

ここに必要に応じて状態回復持ちキャラを入れたりカウンター役に回ります。
おそらく新カメにカウンターなしで上のデッキでいったら周りが同じレベルでも死にますw カウンターって偉大ですね・・

他1件のコメントを表示
  • トトコ Lv.31

    野良だとカメオン・魔道書はまだ展開が読めるのですが、世界樹はどうしようってくらいにばらばらなことが多いです。総合的にみるとノーチェインよりも4ch程度の特攻がいいのですね。回復も減らして組んでみようと思います。

  • bkai Lv.28

    4tくらいがノーチェインと4chの火力の大きさが入れ替わる分岐点だと思います。 なので、3tで終わるならノーチェ多め、5t以上ならチェイン精霊多めで基本はいいと思います。 魔道書は攻撃は大したことなく、HP削りや毒がこちらの体力を削ってくる主な手段なため、レイド全体でSS回復が二人もいれば回復無しでも行けるかと思います。(毎回一人だけ回復お願い!っていいながらアタッカー取ってく迷惑な人?になる可能性大ですがw) 樹は低HPいなければ普通に回復無しでいけるかと思います。

本ばっかりいってるのでそのデッキを。8割9割はアタック取れてます。(先に行っておくと限定ばっかりです。ごめんなさい)

火魔道書:エリアナ、GWクラヴィル、シエオラ、3周年ルドヴィカ、グリコミコト

水魔道書:リシア、アサギ、キシャラ、キーラ、エニグマチェリー

雷魔道書:光チェルシー、キワムⅢ、キワムⅢ、プラーミャ、ミラノ

火と雷のデッキは複属性合わせられるほど揃っていないので特攻寄りに、水は雷光が充実しているので揃えています。
どちらがいいのかは分かりませんが、属性統一は変換や必要スキルを揃えられるならやって、出来ないのなら特攻を揃えた方がいいと思います。

  • トトコ Lv.31

    拝見したところ回復は1か0で、ssで回復する感じですね。私は回復2で回しているのでそこで差が大きくなっているみたいです。まずch特効メインでやってみます。

レイドは本集めと新カメオンくらいしかしないのでその時のデッキだけ

魔道書
火:エリアナ、GWクラヴィル3、回復
水:覇カノン、レナ、正月キシャラ2、回復
雷:ミィア、シェリラン2、キワムⅢ、ミラノ

新カメオン
火:正月ルーシュ、シエオラ、三周年ルド、ベアエルト、南国ミクルカ
水:レナ、GPラギト、カノン、ルピラ、回復
雷:ミィア、シェリラン2、ルフラト、ミラノ

レイドは基本ホストしかしないので、0Tチェイン付与の精霊を軸にアタッカー4回復1でデッキを組むことが多いです。また、敵が属性変化しない場合のレイドは特攻で固めた方がアタッカー取りやすいですね。物質特攻や魔法生物特攻も有用だと思います。

ホスト寄りであまり参考にならないかもしれません。

  • トトコ Lv.31

    ちょっと衝撃です!いつも回復2でレイドを回っていたので、1でも大丈夫なんですね。デッキを拝見したところ、ホスト・ch+・4Tアタッカーが多いですね。水以外は真似できそうなので試してみます。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
アレヴァン3
アビスコード00
喰牙RIZE4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×