魔導書はどこで手に入れてますか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔導書はどこで手に入れてますか?

質問お願いします。
イベントのミッションで最終進化がたくさんありますが、魔導書が足りません。

協力バトルにも全然人がいませんが、皆様はどこで魔導書を手に入れてるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (10)

余った魔力は宝箱のマナ目的で原則ソロ用大魔道士の隠宅で消費しているのでメイトガチャリニューアル後からは魔道書が不足することが今のところないですね。レベルが高くなってくるとフォローできる人数が増えるので、きっちり応援してるとメイトガチャがたくさんまわせて素材がほぼまかなえているような気がします。
それでも不足したら協力バトルにとりにいくと思いますが、友達と遊べるときはわざわざノラでは行かないですね。

KEE Lv27

ソロで森魔道書を周回してる飽きるんですよね・・・ってことで専らレイドです

1Pでカウンターデッキを組めば、概ね他人に左右されずに安定してクリアできます
アタックは取りづらいが6Tくらいで周回できるので楽です

魔力0だし事故っても気にならない
難問があっても誰かがどうにかしてくれる場合がある

ハプニングあってもスパイス

新垢になって実感したのが育成の手間
私自身、イベント精霊以外にも色々育成しなければならない段階で魔道書が大量に必要なので魔道書のレイドを回っていますが、人がいない時間帯の時は諦める感じです
ソロ魔道書はギルフェスのミッションがある時しかプレイしてないです
後は、メイトガチャや通常クエの宝箱からのドロップに期待しています
手持ちが揃ってきて、ミッションや新ガチャ精霊以外に育成する精霊がいないってレベルまで行けば自然と魔道書不足は解消されてくると思います

以前はソロで魔道書周回していましたが、今ではサブクエ報酬や配布クエ(L猫ウィズ等)もあるのでどんどん貯まっている状態で基本魔道書はクエストしてないですね。
(ギルフェス時のミッション消化時くらい。進化素材も同じ理由で基本しないです)
最近のイベントのドロップ強化素材も結構経験値多い(八百万2が特に多かった)のでそれが貯まったりもします。

以前は魔力消費のため魔道書や進化素材集めしていましたが、それもしなくなり基本仕事の日は魔力ダダ漏れ中です。(休みはイベ周回で逆に魔力足りない)

魔力が少なく、魔道書や進化素材集めに必死だった頃が懐かしいです・・・・

缶詰集めに各色のレイドを駆け巡っていたせいで魔導書が腐るほどあります。
今はギルフェスのミッション向けの魔導書狩りとイベント配布とメイトガチャで事足りてます。

イベント周回すると、必ず強化素材が100個近く貯まってて、最近は魔道書に頼ってないという状況。
ネコ缶もいまだに豊富にありますw

でも、無くなれば普通に魔道書を周回するんでしょうなー。
ギルフェスと合わせて、少なめの色の魔道書を確認して補充しておく感じ。
レイドは時間もかかるし、いちいち「よろしく」や「ありがとう」するのもメンドイので滅多にやりませんw
魔力余ってやる事無くなる時多いんですが、そういう時に魔力消費して補ってます。

SS+の魔導書が追加される前までは主に協力バトルで集めていました。
SS+が追加されてからはソロ狩りで集めています。
体感的に魔導書ソロ狩りの方が勝率が高いのでソロ狩りで集めています。
マナも手に入りますしね。

由有 Lv167

私もレイド行かないですね~消費魔力は0かもですが、
いちいち長いし得られる本の数も通常の魔道書クエと
変わらないし(1.5倍とかにしかやらない)
でも、やはりLv.400超えてるからですね。
新しく始めた時には確かに足りなかった!魔道書が
手に入る時間もローテだったし、1冊で得られる経験値も
今より断然少なくて。ギルフェス時が魔道書経験値アップ
だったから、育成はギルフェス中に…みたいな感じで。
でも、確かに新規さんがレイドで途方に暮れているんだ
と思ったので、これからは暇な時に野良ってみますw

  • ぽぽろん Lv.5

    わー!それ、ほんとに助かります(笑)たまには覗いてくださいね(*‘ω‘ *)ありがとうございます

イベントでは宝箱から強化素材も入手できますし、ミッション達成やサブクエ達成でも魔道書がもらえるので、最近はS以上の魔道書は大抵30枚以上は残っている感じです。

なので、足りないという印象はないですが、私は魔力が余っているときは、魔道書や少なめの進化素材を集めるのに魔力を使っています。

カメオンや世界樹集めでレイドに行くことはありますが、魔道書レイドはほとんど行かないですね。

最近のプレボソートと素材庫の解放によって管理がしやすくなったため、整理してみたら結構余ってます。
特に今はイベントが多くて魔道書も結構手に入るので、魔道書だけ急いで取りに行く必要もないかなという感じです。
おそらくこのような状況の人が多いからレイドも人が少ないんだと思います。
ただこれは長期間プレイしている人にいえることであって、初心者の方には結構深刻な問題かなと思いますね。

ちなみに取りに行く場合は結構意見が分かれて、回転が早いからソロでクエストを回す方がいいと言う人もいれば、魔力0だからレイドの方がいいと言う人もいます。
今の状況だとレイドは人がいないからクエストの方に行ってる人が多いのかもしれませんね。
ちなみに自分は必要な時はレイドの方に行きます。

  • ぽぽろん Lv.5

    なるほど!おっしゃる通り始めたばかりで、ガチャを回して育てつつイベントを進めてます。 消費0なのにどうして誰もいないのかなって不思議で仕方なかったのです(笑) すっきりしました!ありがとうございます♥︎:°.٩(⑅•ω•⑅)۶.°:♥︎

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×