質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔道士の家について

現在スザクイベントが2000万ゴールドで
解放できますがみなさんはこれを得だと思いますか?
自分は2000万ゴールドでスザクⅡを解放しました。
外伝等も解放でき、プレゼントも貰いなおせるので
クリスタルも結構たまるので良いかもしれませんが
少し高い気がします。そこでみなさんの意見を聞かせてください
高いとは思いますが解放したことについては後悔
してないのでその辺についてコメは大丈夫です

これまでの回答一覧 (13)

魔導杯も弐式周回で累計報酬しか狙わない私ですら破格の安さと感じます。「こんなサービスしちゃって運営さん大丈夫なの?」とちょっと心配になるくらいのはした金です。

そもそもL精霊1体作るのにも400万近くかかるんですよ?たかが2000万も用意できないような進行度のプレイヤーがスザクを始めたところでヒミカやウシュガを取得できるとも思えませんし、妥当な金額ではないでしょうか。質問者様のように「ちょっと大変だけど用意はできる」というプレイヤーにとってこそ最も価値のあるイベントだと思います。

私的にかなりお安い設定かと思われます。
今までゴールドの使い道が無くカンスト状態で魔導杯を周回していることが多かった為、ようやく来たか!と思ったくらいです(笑) 
5000万、もしくは1億でも良かったのでは?と皆さんも思われてると思います。
そもそも魔道士の家解禁がサイオーン終わらせてからと初心者向けではなく、古参で報酬やサブクエを取り逃した方への救済処置的になっている点が目立っているので...
当時仕事で忙しくサブクエほったらかし状態にあったのでクリだけで30個以上は回収出来たのでウマウマでした(о´∀`о)
2000万ゴールドでクリスタルが○○個買える!と考えを変えればお安いとお分かりになれるかと思います。しかも実質タダでです!

黒くり Lv141

個人的には、その程度の縛りは必要と思います。
最近の皆さんの質問や報告を見ていると、通常では考えられないくらい早く成長されています。
2000万ゴールドという縛りは、初心者には高すぎるとは思いますが、それが普通だと思うのですが。
初心者に不親切なのではなく、長期間頑張った方へのご褒美という位置付けでいいと思います。

ドラゴンクエストで、いきなり竜王を開放されても、無理でしょ(笑)

イベントを解放するメリットとしては
●クエスト・外伝・ミッションでクリスタルを回収できる
●魔道士の家のコンプリート報酬を回収できる
●優秀なイベントボス(ヒミカやウシュガ等)が入手できる
●図鑑が埋められる
●余っているゴールドを有用に使える
等があり、イベント開催時にまだゲームを始められていなかった方や、当時はレベルが低くてコンプリートできなかった方ほどメリットは大きいと言えるのではないでしょうか。
確かに初心者の方にとって2000万ゴールドは安くはないかもしれませんが、それに見合うだけの価値は十分にあると思います。

私は当時スザクⅠ・Ⅱともコンプリートしましたが、今回どちらもイベントを解放しました。
ゴールドは有り余っているのでその使い道ができただけでも有り難いですし、さらにイベントクエストだけでなく、外伝やミッションでもクリスタルが回収できるのでかなりお得だと感じますね。

ラスク Lv153

「適切~安い」といった感じだと思いますよ。
某スーパールーキーは特例中の特例ですが、最近は初心者であっても錦到達までは比較的容易です。
そして魔導杯やイベントの周回に意欲があれば、お金はどんどん貯まることでしょう。
仮にそれができなかっとしても今はポットレイドがあり、その売却額も以前より上がっています。

2000万という額は、ある程度長らく続けている人や意欲的にゲームを遊んでいる人にとっては屁でもない出費、まだまだお金が足りなかったとしても稼ぐのはそこまで難しくない、といった数字だと思います。
僕個人としては2億でも3億でも構わないのですが、さすがにこの額を意識して貯めるのは大変ですからね。

貯めるのに苦労しないゲーム内のマネーが1000~2000円程度の課金アイテムに変わるなんて美味しい話ですよ、本当に。

由有 Lv167

別に2億であってもお得だと思っています。
プレボにゴールド、数えきれないくらいにあるし、日々
カンストしてあふれているので。
多分、魔道杯を上位報酬や総合報酬とるようになると、
あっという間にゴールドがあふれます。今まではその
使い道がなかったので、ニコ生でも散々ユーザーが訴えて
いました。
ゴールドが足りないのは最初だけです。
サーバーの負荷問題などがあるのでしょうが、できれば
自分の好きな時に好きなクエストが開放できるといいですね。

私は、破格に安いなと思いました。

私は、ウィズを始めてまだ7ヶ月ちょっと、ちょうどスザクIIのイベントをしてる頃に始めました。
無課金でしたし、進化素材が全然なくて、まともなデッキが組めない状態で、クロですら最終進化出来ないレベルでした。

それが今では、ゴールドはカンストしてしまい、プレボに貯まってる感じです。
前回の魔道杯のゴールドでカンストしました。

ですから、今回の2000万ゴールド解放は、全コンプを考えたら安すぎかなと思っています。
1億ゴールドでも解放してますね。

また、次回に控えてる覇眼戦線は、1度もやったことがないイベントなので、それがほとんど使いもしないゴールドで解放できるなんて嬉し過ぎます。

イベントを買う金額と考えれば自分も2000万は破格だと思います。
そもそも単にイベントを復刻するのであれば、今までどおり(最近では天上岬Ⅰのように)「復刻イベント」として全員参加できるようにすればいいだけのことですよね。
それを敢えてゴールドでの解放としているのであれば、自分も黒くりさんの意見に同意で、長時間頑張った人へのご褒美と位置づけるのが妥当かなと思いました。
質問主さんのように「2000万は高い」という方もいれば「もっと高くてもいいくらい」という方もいるように意見が分かれるくらいであれば、逆に2000万はちょうどいい金額かなと思います。

得かどうかという話からは少しそれるかもしれませんが
『始めたばかりのころにあったイベント、全然クリアできなかったけれど今なら・・』
そんな頃合いのプレイヤーにとっては丁度良い金額だと思います。
初心者の方にとっても支払い可能な金額ですし。
すでにクリアした方にとっては得られるクリスタル以上の価値があるプレゼントだと思います。

今後、スザク3が仮に始まったとして、従来どおり過去イベも復刻してくれるなら、ユーザーのゴールドの使い道が無いという要望への対応としては、破格なものだと思います。
ユーザーのゴールド保有額を減らすことを目的とするなら、進化素材1体100万でも良いわけですし、魔道杯などそれなりにプレイしていれば大して痛くない2000万でイベ解放、しかもミッションでクリスタルも貰えるなど他のゲームではありえないのではないかと思います。

皆さんがコメされてるように今ではゴールドを稼ぐ手段が増えてますので二千万ゴールドは高いとは思えませんが始めて間もない方には段位上げ、レイドと集金に大変ですね!
只…解放したイベント報酬、報酬精霊は貴重ですので購入して損はありません。段位を少しでも上げてトーナメントで結果を出せるようになればゴールドの心配は無くなります!

MASA Lv20

解答にもありますように、ケタが1つ少ないんじゃないか?って思うほど旨みのあるシステムだと思います。
始めた頃の人にとっては高いと思うかもしれませんが、今はレイドも魔力0で回れるのでお金を貯める手段がかなり増えています。開催中のイベントに一定の目処がたったなら十分に解放する価値はあると思いますよ

由有さんが回答している通り、ゴールドは溢れかえっているので、別段高いとは感じません。
むしろ安いくらいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×