質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mya Lv24

マクロスコラボガチャについて

スカル小隊スカル4早乙女アルトのカード引かれた方いらっしゃいます?260回以上回したのにダメです。ヴォイスが付くまで出ないとかあるのでしょうか?ちなみに他のアルトは出ました。もしゲットした方いらっしゃいましたら教えてください。

これまでの回答一覧 (12)

ばう Lv58

今回、未取得が3枚ありますが、比較的被らずに確率も高めだったのでもしかしたら運営側での改善かなと思ったのですが、そうではなかったようですね。(シェリルランカと早乙女アルトも出ていないため、また引こうかと思っていました)

質問者様もそこまで回したら出るまで引きたくなるかと思いますが、リスクはあると思います。100回まわして出ないカードはとことん縁がない気がします。

個人的に集計している分では、当たりは7~8%(各カードは0~2%の間で偏りあり)くらいが標準で、ロストエデンがきつくて5%、正月は排出2倍もあってか12%でした。

私は3周年の時、70連で5枚中4枚でたのに、最後のミネバが出たのは430連目でした。(添付画像) ちなみに、ミクのときはコンプに500連くらいかかってさすがに後悔しましたが、最近は100~150連くらいでコンプ出来ていたので、つい出そうな気がして深追いしてしまったのが原因です。偏りでいえば、L最多11枚に対し、最低1枚といった比率でした。 全体での出が悪い訳ではありませんが偏りが敵です。。

基本初日が出やすいというのが持論(経験上も)ですが、自信持ったリリースだったけど、あまり引く人がいなくて、逆に絞り過ぎたのを日が経って緩くするなどもあるかも知れません。(想像の域を出ませんが・・)全部で20種類しかないのに、260回まわして出ないとおいおいってなりますよね(T。T)
ガチャなので仕方ないと割り切ってはいますが、少し自主規制しようかなといった今日この頃です。

他3件のコメントを表示
  • mya Lv.24

    結局380回以上回してまだです❗

  • ばう Lv.58

    なんとその後も回されてましたか。。しかし、かなりのえげつなさですね・・。(T。T)

  • mya Lv.24

    そろそろあきらめようかと思っています。ヴォイスが付いたら20くらい回して見ます!でもこんなの初めてです。

  • ばう Lv.58

    マクロス好きなんですね。出ることをお祈りしています(^-^)/

ラスク Lv153

マクロスに限らず、ガチャの一点狙いは非常にリスクが高い行為です。もう手遅れになってますが、深追いはほどほどにしておくことをオススメします。

半分オカルトなのか実際にそういうアルゴリズムが組まれているのかは分かりませんが、一度出た精霊はそれ以降出やすくなって手に入れていない精霊は出ににくなる傾向がある気がします。
僕の場合で言うと、セレサ、サクヤ、リティカが長い間出なくて悩まされていましたが、1枚出たあとは定期的に出てくるようになってしまいました(笑)

Marco Lv68

私も300連弱回しました。
Sのアルトは引けましたので、今ガチャから出ないわけではないのでしょうが、Sの確率は相当低そうですね。
私の場合Sの確率は4%いっていないです。
SS以上も偏り方が尋常ではなく、コロプラのガチャももう少し確率等クリアにならないかなと願わずにはいられません…。
S1点狙いで10万円以上かかった方もいらっしゃるようで、闇は深そうです。

團長 Lv19

自分は40連しましたがS以上で言うと、ウサギシェリル×2、バサラ&ミレーヌ、クマランカ、ファイアーボンバー、アルト、トライアングラー、ミシェル&クランです。アルトは20連目で来ました。SSスタート4種類5枚、Sスタート3枚なので引きも良い方なのでしょう。ただ、どのガチャでも言える事なのですが他の方も言っているように一点狙いはやめた方が良いです。自分もクロマグⅤガチャの時にアーシア&ニコラが欲しくて普段より少し多めに課金して回しましたが結局その1枚だけ出ませんでした^^;
今回で言うと自分が1番欲しいのはシェリル&ランカですが単純にマクロス好きなので石溜まったら引いてどっかで出てくれれば良いなって感じです。
もしアルト以外のS以上が全て出てしまっているのであれば精神的なストレスも考えて撤退した方が良いと思います。
長々と失礼致しました

  • mya Lv.24

    こんなの初めてだったのでついやりすぎました!結局620回回して1枚やっとこさ出ました。反省してます。2度とこんなことやめようと後悔してます。

hide Lv3

35回(10連×3.単発×5)まわして、当たり6枚です。良いときは連続して出るし、出ない時は全く出ません。10連結果は当たり1/10, 0/10, 4/10でした。 4/10の画像を添付します。アルトは出てます。

自分は単色ランカで同じような状況です。(Sアルトは一応20連目あたりで出ましたが)
200連ほどしましたが被りばかりでした。
今回のSは特に排出率が低い印象です。

よくオカルト話として挙げられてますが、個別の排出確率が出ていない以上、運営によるキャラごとの確率調整や一度排出されたキャラの排出率上昇は必ずあると思っています。
1キャラ当たりの課金額の上限(いわゆる天井)の設定を含めて自主規制だけでなく法改正がなされることを願うばかりです。

私は、マクロスガチャが実装されて10分経たずしてSアルトを引けたので、出ないということはないです。やはりSスタート精霊は出にくく設定されているのだと思います。
追い続けると泥沼にはまってしまうので、回す回数を決めて臨んだ方がよろしいかと思います。

生茶 Lv3

300回程回してフルコンプできましたけど……
自分の場合出たSは7枚でした。
アルト2
シェリル1
ランカ1
バサラ3
自分の場合は最後までシェリルとランカが出なかったですけど……
もうガチャで課金はしたくないですねw

最初の10連でSスタートのアルト、ランカ、シェリルが一度に来たので今回は貰ったっ!と思っていたら、狙いのランカ&シェリルが来たのは90連目。。

なぜか一番欲しい精霊ほど来ないもので、何か怪しい力(運Aから?)が働いているのではと勘繰ってしまいますよね…(´Д`;)

由有 Lv167

Sスタートのアルトさんは2枚ほどおります。
SSでよく分からない女装してるやつですよね
(本編のストーリー知らないので、なんで女装?
と思いました)
Sスタートは確率低そうですよね。Sスタートでは
シェリル、ガムリン&ミレーヌ、ミハエル&クラン
がいませんが、今回はやめます。きっと縁がないと
思うので(栗もないし)
通常はミカエラさんとかSスタートが有能な「確定枠
ブロッカー」ぶりを発揮してくれるのに、コラボに
なるとSSスタートより出ないという…なんでしょうね~。
4月からの規制で、今後何らかの表示変化などあるの
でしょうか?

pinoko Lv13

他の方々と同じ意見になりますが、ガチャの1点狙いは非常に危険です。
私の今までの例ですが、コンプまでラスト1枚になってから100連しても出なかったのはその後も全く出ず、結局最後まで引けませんでした。
酷いところだと、GWハクアは計500連。
和ミクは700連以上です。
逆にコンプする時は最後はあっさり次の10連で…などのパターンが多かったです。
1年以上も前になると、今とは明らかに確率も違うので比較になりませんがとにかく1点狙い、特に専用のコラボガチャでS狙いはお勧めできません。

既に260連以上ということですので、ご自身で限度を決めて(例えば400連までとか)出なければ諦めるというのも賢明な判断だと思います。

最後になりましたが、質問にあるSアルトは間違いなく現在も出ます。
しかしながら、やはりSスタートの出現率は低いようです。
ガチャ結果のスクショは大量に出回っているので、一度ご覧になってみるのも良いかと思います。

20連目で引きました。
ほかのアルトと言うのは「アルト&シェリル&ランカ」のことでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • mya Lv.24

    そうです。いつもありがとうございます❗縁がなかったんでしょうかね。再度チャレンジするかどうか考えます。コラボはダブリが多くて心折れそうです。

  • mya Lv.24

    そうです。いつもありがとうございます❗縁がなかったんでしょうかね。再度チャレンジするかどうか考えます。コラボはダブリが多くて心折れそうです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×