リーダースキル持ち精霊の助っ人について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
るら Lv9

リーダースキル持ち精霊の助っ人について

相互募集板を見ていると、時たま「リヴェルドとか通常ファムとか(と良く見るのであげさせて頂きました、気を悪くされたらすみません)を良くリーダーにする方はごめんなさい」という書き込みを見ます。
どちらもリダスキ持ちなのでそれかなー?と思ったのですが、調べられた範囲では「リダスキ持ち精霊を助っ人に呼ぶと、リーダーの位置に召喚せずともリーダー時に~の効果が発動する」というのを見たのですが、それではこのような書き込みをなさる方々は一体何を嫌がっているのでしょうか?てっきり効果値下がるからやめて!という事なのだと思っていましたが…
それとも私が勘違いしているだけで、上記の精霊達には他に嫌がられるような何かがあるのでしょうか?
リダスキあるし、と安易にリダスキ持ちをリーダーにしてしまうのですが、相互さんから見たらやはり「えっ…?」という感じなのでしょうか。

これまでの回答一覧 (4)

Budget Lv56

助っ人として呼ぶ精霊を考えると、リーダースキル持ちの精霊の精霊は呼びたい精霊ではないのが原因ではないでしょうか。

現環境はまだ改善してきていますが、特に無課金だと助っ人の精霊次第でクエストがクリアできる、できないの差が生まれることがあります。

リヴェルドやファム、通常ルドヴィカを呼び込むのであれば、特攻SS持ちやキーラ、フラクタル等の優秀なヒーラーを呼び込むほうがハード難易度のクエストのクリアの可能性が良くなる場面のほうが多いでしょう。

リーダースキル持ちの精霊ばかりをリーダーに持っていると中にはこの人は相互の人を考えてないのかな?って思う人もいるかもしれません。
なので極力リーダーにはクエストで使いやすい精霊を選択してあげるといいかもしれませんね。

リーダースキル持ちは、募集掲示板などを利用しないプレイヤーでもリーダーにしている人が多く、他の人と被りにくい精霊(魔道杯総合報酬や限定など)をリーダーにしてくれた方が、いざ助っ人選びの時に選択の幅が広がって助かるからだと思います。

リーダースキル持ちのキャラをリーダーにしているプレイヤーに対して「あ!この人わかる人だな。フォローしよう。」と考えてると、いざ助っ人選びの時にファムやルドヴィカばかり表示されていては選択肢が無いも同然です。

別にリーダースキル持ちが悪いというわけではありませんが、他の人で替えが効きやすいのでそうなるのだと思います。

ほとんどの場合、助っ人はリーダースキルが適用されることを知らない方だと思います。生贄をリーダー枠に入れる人もいるくらいですし。
あまり気にせず、こちらから切って、別の方を探してもよいと思いますよ。

黒くり Lv141

私の場合、強いと言われるカードがほとんどないので、リーダースキルの有無に関わらず、いの一番に相互を切られているでしょう(笑)
そういうルールだと割りきっています。
友達の役に立たないなら仕方ないですから。
空きが出来たら、私をフォローしていただいている方にフォローを付け替えます。
質問趣旨と違う話になって、すみません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×