質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リース(SS進化)使えるの?

火の戦士デッキにリースを入れた方がいいですか?

これまでの回答一覧 (9)

目標クエスト(トーナメント)や、他の精霊がわかりませんが、基本的には入れられる精霊だと思います。

1.火戦士のAS回復精霊で、12%以上の回復を初手から行えるのはGWリースくらいなので、11%のリースが必要な場面は多いと思います。
2.2色変換なので、今回のグリグラのような複色パネルを使うデッキだと相性ばっちりだと思います。

火属性の回復自体がほかの色より弱いので、長いこと使えそうだなぁと、自分も育てています。

手持ち次第で変わります。
今戦士デッキの回復に何を使用しているのでしょうか。

ちなみに活躍例とメリットです。
エヴァイベントで、いきなりSS封印から始まるようなケース
戦士縛りの回復&変換
戦士デッキならHP300UP

tktjysk Lv29

回復2枚入れると火力不足でひーひー言わされることもあるのでうまいこと使い分けてください。手持ちと攻略対象と相談ですね

敵の火力が強いのなら入れた方がいい、
ただし、それでこちらの火力が弱くてなかなか先に進めないなら
本末転倒。そんなところで判断すればいいと思います。

元々長期戦を想定しているようなレイドクエストでは
未だに割と出番ありますね。

mofuta Lv263

火力不足でも問題ないなら入れた方がよい

手持ちによりますが、進化させて損はありませんよよ。1年近くやってカードが充実して少し使用頻度は下がったかもしれませんが、まだレギュラーメンバーです。あとレジェンド化も残してますし、図柄も気に入っているので(^-^)/

カン Lv110

去年までは評価・人気共に高い精霊でしたが、
最近のインフレ度合いと火力ごり押しが主流になっている事で、現時点では微妙と言えるかと思います。

只、他の回答者様も書かれているとおり、質問者様の手持ち・挑戦するクエスト・好みのデッキの組み方等によって変わると思います。

火戦士で他に優秀な回復役や変換役をお持ちでなければ、十分に一線級と呼べるステータスだと思いますし。

今回のガチャ排出停止の中に入っている事と元々、非常に人気の高い精霊であることからも
近々L化するのは間違いないと思われますので
私個人的には、非常に楽しみにしているところです。

遊人 Lv17

他の方も言っていますが貴方の他の手持ち次第と言うしかありません。

リース自体に目を向けた場合、リース自体は非常に優秀です。
AS回復量も低くなく、変換も二色の変換なので複色パネルで効果を発揮するASや複属性とも組み合わせ易いです。
欠点は変換が少し遅い所でしょうか。

種族も戦士なので他の精霊の覚醒の恩恵を受けやすく
リース自身も覚醒はパネブ、味方の強化と優秀な物が揃って居ます。

最近回復変換の重要度も下がり、L精霊の登場で他にも優秀な回復や変換持ちが現れ、以前より活躍の場は減りましたがそれでも手持ちが少なかったり、状況によってはまだまだ活躍出来る精霊だと思います。
L化も期待したいですね。

貴方の手持ちや何のクエストに行くのか次第としか言えません

パネチェンという意味ではプラーミャ、白猫、コフィ、アルル、エンディミオン
回復という意味では遅延持ちのバレアキラもいます
それに殺られる前に殺るというスタンスならば回復は不要、あるいはバトル後回復持ちで十分という考えもあります

一般的にはリースは使える部類なので入れて損をする事は少ないと思いますが…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アイドルキャッツ5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アイドルキャッツ5
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×