質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

PREMIUMキャラプレ悩んでます

キャラプレ悩んでるのでぜひ知恵をお貸しください。
赤枠は確定で、残り4体を悩んでます。

候補は8体いまして
①〜④画像の赤枠を除く4体
⑤水雷エニィ(クロスバンカー)撃滅連弾
⑥雷闇エレイン(サタ女4)逆境強化
⑦雷火ユッカ(プロフェッショナルズ)膨張連鎖
⑧水雷クレティア(エステレラ5)膨張連鎖
です。(2枚目以降の画像貼れず記載ですみません)

高難易度や幻闘戦、魔道杯などでよく使われたりするものがあれば参考にしたいです。
尚、同じスキル構成で抜けてる属性は所持してる物と思ってください。
例:パネリザ/パネル爆破型のキシャラ、テオドールのみ入ってる⇒雷光ヴィクトリアは所持

これまでの回答一覧 (2)

いけ Lv42

あくまで自分ならですが、

キシャラOUT→膨張連鎖ユッカIN
テオorリュオンOUT→膨張連鎖クレティアIN

ですね。

膨張連鎖自体はご承知のとおり、単体連鎖強撃の水雷ヴィレス&ラシュリィ、クロスバンカーの雷火ラシュリィなどで代用可能ですが、意外とSS1の時間停止の方が幻闘戦などで替えが効かないことが多く感じます。複属性封印型のWASを所持されているなら尚更です。

問題はどこをOUTするか。

同一スキルセットで抜けてるのはお持ちということは、リザーブ+パネル爆破の闇版(火闇ラディウス、水闇ちゃん様)はお持ちということですよね。キシャラちゃんはどっかでEXASで使った記憶はあるのですが、ラディウスの方がよく使ったような…。
火光という属性自体、突き抜けた強さの一点もののカードが少なくあまり最適解にならないイメージです(※復刻不可を除けば2アレスちゃんくらいで、そのアレスちゃんも及第点レベル)。種族もキシャラ:『 術士 』、ラディウス:『 戦士 』で『 戦士・術士使用不可 』、とかならどっちもアウトなので。

テオの場合はキシャラちゃんOUTと同じ理由です。
水闇ちゃん様は『 神族 』で『 天使 』であるテオの方が種族的なレア度が高いため、幻闘戦を視野に入れるならテオを残すかなー程度の理由です。

GAリュオンは現状SSでの起用はあまりないと思います。
問題はEXASですよね…。
3種貫通は水光ではリュオンだけっぽいので残すならテオよりリュオンの方かもしれません。(※水複属性なら水雷無属性アリエッタや水火天穹ネーさんがいます。それらで代用できるかどうか…)

クロスバンカーエニィちゃんは迷うところではありますが、3フウカ&ミライをお持ちだと思うので、撃滅連弾よりは膨張連鎖が優先だと判断しました。
今回の無料ガチャであっさり引けるということもあり得ますしね。

エレインは…どうでしょう。
性能自体は強いし、種族は『 魔族 』。同じ『 魔族 』の反転強化MARELESSや膨張連鎖アルさんと種族的な噛み合いもいいんですが…。
ただ、火光と一緒で雷闇ってあまり最適解になるイメージないんですよね。一応バティンなども絡めて実用的な魔族オンリーデッキ組める唯一の属性(火光は実用的な神族オンリーデッキが組めますが…。)だとは思うので、ワンチャンあるかなあくらいの感覚です。

他4件のコメントを表示
  • いけ Lv.42

    追記: 火光にはヴァンガード隊がいたことを失念していました。 ただあのカードの1T目から75%軽減はあまりにも唯一性能のため、あれしか通れない状況は『 あまり 』起こらないものと思います(初期の幻闘戦から目を逸らしつつ)。 無属性リニーダなどを含め、属性単位でみればやはり最近火闇の方が最適解であったことの方が多かったと思います。

  • 初心者たまごちゃん Lv.49

    いけ様 一手間も二手間もかかる質問に ご回答ありがとうございました! 今は光闇単体が旬で既存の複属性が何が必要か分からなくなりまして…。 パネル型はレジェンドオブwiz?とかで確か必要で入れて見た感じですね 案の定、光のイメージが強くて闇の存在忘れてました… なので水闇ちゃん(プリフィカのことですよねたぶん)は持ってないんです なんなら雷闇のパネル爆破も。 種族はやはりメジャーな戦士術師よりは神族や天使とかの方が縛りない時に楽なんですね リュオンはおっしゃる通りEXでよく見かけるので入れたんですが、水光天穹ネーはいるのでそれで代用でもいいかもですね。 エレインは最近単属性の逆境強化出てきたのでやはり重宝されるのだと思って入れましたけど、雷闇に限って必須と思ったことは確かに無く笑 チェチェは元々チェインガード枠で候補に入れてました。 水雷はルヴァルがいたのでフウカミライの優先度は下げてました。 なので撃滅に焦点をあててエニィの方が上かなと思って入れてます。 水の複属性の撃滅に関しては水火フェリクス、水光シャロームのみなので。 やばい、答えもまた長いですねすみません。。 まとめると水闇プリフィカ、雷闇パネル爆破(?)、水雷フウカミライは持っておりません。

  • 初心者たまごちゃん Lv.49

    改行が上手く行ってなくてすみません…

  • いけ Lv.42

    なるほどですね。 となると、ひとまず現行の無料ガチャ全部引く(エニィちゃん出るかも。チェチェも戦士なんで出るのかな?)、から判断になりますかねー。祈祷力が試されます、当たるよう祈りましょう(笑) んで、キシャラOUT→ユッカIN、リュオンOUT→クレティアINになりそうです。 あくまでわたしなら、ですがご参考になれば!

  • 初心者たまごちゃん Lv.49

    ありがとうございます! 大変参考になりましたm(_ _)m 引きたい衝動すごいですが無料ガチャ見てから今のin outを参考にしてみます!

超高難度はなくなったので、幻闘戦でよく使われるデッキとしては、EXAS起死回生や、バティン型のパネリザ※、逆境強化、限界突破、8周年精霊(ヴァンガード隊、エニグマ)だと思います。
※負の刻印で、状態異常や複属性封印状態になりやすいこともあり

水雷デッキは、❶膨張連鎖(解答時間停止)クレティア、❷チェイン保護(撃滅連弾)フウカ&ミライ、❸統一パネル変換(膨張大魔術)イーニアorASカウント大魔術、❹逆境強化(特定AS強化)ヴィルジリオ、❺複属性封印強化(WAS)ヴィレス&ラシュリィで、テンプレデッキが完成してしまうため、オートでEXAS(全体化・貫通)で使いたいなら別として、迷われてる⑤エニィちゃんを入れる枠はないかもですね~

※今回の戦士ガチャであっさりお迎えできるといいですね!
※私の場合、11周年のキャラプレで膨張連鎖クレティア来てくれましたが、最近のデッキの属性トレンドがほぼ光/闇なので、クエストではまだ出番がなくて残念です((ヾ(>Д<*)/))

また、同じ型の膨張連鎖ユッカちゃんは、複属性封印強化のガチャ産であるメルティアをお持ちでないようなので、今回はスルーでよいかもしれません。
※配布はかみさんぽの「シャーリヤール&シェーラザード」がいますが…

自分が入れ替えるとしたら、パネリザ/パネル爆破のキシャラ、テオドールの代わりに⑥逆境強化エレイン(雷闇)、⑧膨張連鎖クレティア(水雷)INですかね。
※すごい個人的な考えで恐縮ですが、3種ガチャの精霊を入れるの何となく勿体ないって気持ちが強いです(今後の無料ガチャや、再契約すれば1/2の確率で手に入ることもあり←)

それから、GA2019リュオンは今でもなんだかんだ潜在能力が優秀ですが、SSフィニッシャー役として超魔術・印/連も出ているので、推しとかでなければ入れ替えてもいいかもしれませんね~

今年LtoLした精霊として、クロムマグナゼロのアメリー(雷)やヒビキ(水)が、もしお持ちでなければ、純属性デッキのサポート役として個人的におすすめです。

赤枠で狙っている精霊が1番当たるといいですね⁎⋆*

他3件のコメントを表示
  • 初心者たまごちゃん Lv.49

    ソフィアーノ♡様 こんな長文の質問にご回答ありがとうございました! 水雷の黄金パーティなんですね〜

  • 初心者たまごちゃん Lv.49

    すみません、うってる途中で間違えて投稿しちゃいました…(;_;) 水雷のチェインガードはルヴァルくんで代用中ですね! ASカウントはGA21リレイが最近当たりました、後はアイドルのぞばがいます。 ヴィルジとヴィレラシュは持ってます( 'ω')! 3種ガチャ…その視点は無かったです! 確かにリュオンイスカの正月?のやつとか再契約ですんなり取れたので、すごい納得しました…。 膨張連鎖クレティアおめでとうございます!光闇や火水雷純属性がトレンドで使いこなす機会があまりですよね… ただ、来ると信じて待ちましょう! クロマグの時はやってたのでアメリーは持ってました!便利ですよね あそこまで伸びるとは思わず笑 ヒビキも検討してみます!

  • ソフィアーノ♡ Lv.101

    こちらこそお目通しありがとうございます( *ˊᵕˋ)ノ

  • ソフィアーノ♡ Lv.101

    なるほどー!勘違いしていました。桃娘伝3のフウカ&ミライはお持ちでないんですね~! 火雷は同じ型のGWチェチェが揃えば水雷と同じスキル構成でデッキ組めそうでしょうか?そこまでガチガチにデッキを固める必要もないとは思いますが! 3種ガチャで他の2体も全然持ってないとかであれば話は別ですけど、納得していただけて恐縮です! わーい!ありがとうございます( 'ω')! 去年の今頃は大活躍でしたし、せっかくお迎えできたので、また出番があると嬉しいです☆ 本当に驚きですね!サポート系は長く使えますし、ヒビキもご検討いただけるとのことで大変ありがたいです!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×