蓄積解放強化・聖の仕様について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

蓄積解放強化・聖の仕様について

現在行われている魔道杯にて、蓄積解放強化・聖を使って周回をしているのですが、このスキルのSSへのバフ効果に関する質問です。
具体的には、2戦目で解放→SS抜けすると4戦目でSS弱化フィールドに引っかかり火力が出なくなるのですが、2戦目でSS→解放→解答抜けすると4戦目はSS弱化にかからずにダメージが入るようになります。
スキル説明には書いてないのですが、発動して1回目のSSしか強化が入らないといった仕様があるのでしょうか?ご存知の方いれば教えてください!

これまでの回答一覧 (2)

>発動して1回目のSSしか強化が入らないといった仕様があるのでしょうか?

そのような仕様は聞いたこともありません。

具体的にどんなデッキで廻っていらっしゃるのでしょうか? このサイトの投稿デッキは一通り見ましたが、<蓄積解放強化・聖>を採用している場合、3戦目または4戦目に使用しているものしか見当たりませんで。
私は上位10%と100位の間の崖を昇る気は更々ないので、なにがしかお答えできると思います。

他2件のコメントを表示
  • がじゅ Lv.5

    https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/360859/comments/26317 こちらのデッキを参考に結晶盛ったデッキを使っています。

  • クステ Lv.54

    デッキ確認いたしました。原因がわかった気がします。途中を1問増やしたために、4戦目で使うエニグマクローバー<多弾魔術>のSSが、SS1からSS2に変化したことが原因と思われます。つまり、<蓄積解放強化・聖>+<多弾魔術>(+結晶)の効果値合計が4000未満から4000超過になり、<SS弱化フィールド>適用後の効果値がマイナスからプラスに転じたのでしょう。この場合、4戦目の敵本体に<多弾魔術>で(1発1より大きい)ダメージは入りますが、それだけでは倒しきれてないはずです。

  • がじゅ Lv.5

    なるほど…解決しました!なんとか1問減らせないもんかと試行錯誤していましたが難しいようですね…上手く作られてるもんですね、改めて実感しました! クステさん、ご回答ありがとうございます!

1枚目の画像は四戦目でテオドールのパネル爆破を使った後です。
ダメージが通っていて、あれ?ってなってたんですけど、ベアトリーゼのSSはとおりません。ここでも、あれ?ってなってます。
フィールドの説明を見ると攻撃SSはダメージが通らないのかなぁと思うのですが、テオドールのはとおって、ベアトリーゼのはとおらない。

ちなみに、がじゅさんの使用デッキを試してみましたが、前者の手順で2回試したところ、1回目はダメージがとおり、2回目はとおりませんでした。後者の手順ではダメージがとおりました。

という訳で、自分の理解が間違っていなければ、なんらかのバグがあるんじゃないかなぁと思っています。

参考手順です。どなたのデッキだったかは失念してしまいました。ごめんなさい。
1 タツマSS→ファム1SS→回答
2 ファム2 SS2
3 ファム1 SS2
4 テオドールSS→回答
5 ファム2 SS2→ ファム1 SS→テオドールSS2
結晶は
ファム1に幻想裁ちバサミ 攻撃1000
テオドールにメガホン
で、あとは攻撃力適当です。

他5件のコメントを表示
  • クステ Lv.54

    ((550+150)×12−4000)÷12×(12−9) で、効果値1100相当のダメージが<パネル爆破大魔術>で敵本体に入ると仮定すると、計算上あってます。面白いですね。

  • ぴろりん Lv.475

    そういうことですか。考えがいたりませんでした。がじゅさんの使用デッキを試した時は手順を間違えたかもしれません。申し訳ないですm(_ _)m

  • クステ Lv.54

    〉がじゅさんの使用デッキ  そちらのほうは、〈蓄積解放強化・聖〉を蓄積する〈回復〉に乱数がかかるせいで、実際の効果値(強化値)に差が出ていませんでしたか?

  • ぴろりん Lv.475

    回復って乱数かからなくないですか?なので手順誤りだと思います。なんか色々考えていただいて、申し訳ないです。

  • クステ Lv.54

    確かめてみたら確かに乱数かかってなかったですね。こちらこそ申し訳ありませんでした。

  • がじゅ Lv.5

    ぴろりんさん、回答ありがとうございます! 私もたまに前者でダメージが入るときと入らないときがあって不思議に思ってました… 一度だけ多弾使用後にHPが削れなかったので、なんらかの原因でHP100%になってなかったのかなぁと思っていたりしますが、回復過多気味なのでそれもおかしいような…と思ってます。 兎にも角にも、蓄積解放強化の仕様ではなく原因は掴めました、ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×