同一スキルで、AS攻撃型と回復型どちらがいいのでしょうか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

同一スキルで、AS攻撃型と回復型どちらがいいのでしょうか?

今回のキャラプレの選出についてです。

いわゆる根幹スキルにあたるものを割と持っていないのでキャラプレに入れようと考えているのですが、例えば

雷水統一強化:ユッカ or ピノキオ
水火AS倍率強化:ルカ or リーリャ
火雷WAS:ロザノク or リベルティーナ
火闇反転強化:ヨミチ or リニーダ

など、ASが攻撃系か回復系かの2択があると思います。
火力がないと突破できない時のことを考えて攻撃型を選ぶか、敵の攻撃が厳しい時のことを考えて回復型を選ぶか、悩んでいます。
どちらかの型しかガチャで引けなかったスキルはなんとかしているので、どちらを選んでもデッキ構築の幅が広がって助かるのですが、やはりより良い方を選びたくなってしまいます。

皆様の見解を聞かせていただきたいです。

これまでの回答一覧 (6)

笛っち Lv106

こんにちは。それは私も悩みますね。
魔道杯のことを考えると攻撃型。イベントを考えると回復型の方が汎用性ありそうです。

私の場合もこれまでどちらかじゃないために困ったということもないので、回復型の方を選んでます。AS回復3-4体必要な場合も想定して。

ルカとリーリャは悩むけど、全体として回復型の方がビジュアル的に好きってこともあります(笑)

他1件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    追伸 フレンドに借りても効かないEXASで決めるのも手かも。

  • ゆーな Lv.3

    EXASは決め手の一つになりそうですね… 個人的にはビジュアルという発想がなかったので衝撃でした 確かに可愛いは正義です マンスリーでおいでくださることを祈りつつ、おそらくしばらくはまだ悩み続けます苦笑 ご回答ありがとうございました!

WASはAS回復が2回発動するので回復が余りがち→攻撃型がおすすめです。
ただし回復型には回復とWASを一枚に任せてアタッカーの自由度を高めるメリットもあります。最近はAS強化フィールドや特定AS強化などWAS色の強化が増えたのでアタッカーに悩むことも多いので。

反転強化については、反転強化が要求されるクエストの場合、すなわち高耐久を求められる場合が多いのでリーダー軽減型がハマりやすいような(個人の感想です)。

3倍デッキはイベント長期戦を見据えると確かに回復型が重宝しますが、複色パネル変換+特殊パネル変換でSSを高速回転させるタイプのデッキだと回復量超過するなどの例もあります(SSパネル変換型の精霊はAS回復型が多く回復量も多いため)。
3倍の攻撃型はEXASが環境トップクラスなのも見逃せませんね。

結局は手持ちとご相談になるかと思いますが、ご参考まで。

  • ゆーな Lv.3

    やはりAS5連撃からのWASには替えが効きにくい印象がありますね。あと、パネチェン絡めると回復過多になる印象があるのもわかります。 やはりAS差ではなくEXAS差で考えていこうかなと思いました。 マンスリーでお迎えできることを祈りつつ、おそらくまだ悩み続けます苦笑 ご回答ありがとうございました!

あら Lv112

いつもは初日にキャラプレ貰ってしまうのですが今回は堪えてます。
反転強化やら、WASやらに欲しいものが多いので(その他にも山ほど未所持だらけですが)

マンスリーガチャlimitedで引けたら、AS攻撃 AS回復問わず喜び使うし、同スキルAS違いをキャラプレ候補に入れないでしょうから私はどちらでも良い人かも知れませんが、ASで攻撃 回復の2択で選ぶならAS回復にします。

正直な話、この先にどんな新スキルが出てきてAS攻撃 AS回復のどちらかがフィットするかとかは解らないですし、AS攻撃の方は更に効果値の高いものが出てくるかも解りませんので選ぶの難しいですよね。 回復ってあまり劣化しない印象なので(あくまでも個人的に思うだけです)回復を選ぶとこもあります。


キャラプレは選んでいる時が1番楽しいと思ってる人なので、悩みながら楽しみましょう。

他1件のコメントを表示
  • ゆーな Lv.3

    マンスリーで来てくれたら、即キャラプレ候補から脱落です笑 まだまだお迎えしてない方がたくさんいるので… インフレしにくいのが回復型なのはよくわかる気がします。効果値が100超えた途端に意味なくなる数字ですし とりあえずおいでくださることを祈りつつ、しばらくは悩み続けます苦笑 あーだこーだ言いながらも結局楽しいですからね ご回答ありがとうございました!

  • あら Lv.112

    私は前回の魔道杯で初めてイベント絶級のみで周回を終えたので、イベント絶級で欠けてるスキルをいくつか選びました。     マンスリーガチャlimited、キャラプレ共々、両手を上げて喜べる精霊がお互い降臨しますよう(‐人‐)

こんにちは。

個人的な所感としては、AS倍率強化やWASは魔道杯で使われる頻度も鑑みて攻撃寄り(ルカ>リーリャ、ロザノク>リベルティーナ)の方を選ぶかな、と思います。私は火雷WASは両方とも持っていますが、リベルティーナを優先して使った事は無いです。
統一強化は本当に手持ち次第になると思います。ヴィクトリアやガトリン、アポロン等手持ちに攻撃寄りが多ければピノキオを、サンフラワーやミホロなどがいるならユッカを選ぶとバランスが良さそうです。ユッカとピノキオは両方とも強力なEXAS持ちなので、そちらで選んでもいいのかもしれません。

反転強化については、EXASが強く融合パーティにも組み込めるので個人的にはリニーダ等後発組(EXASダメブロ持ち)1択です。

少しでもご参考になれば幸いです。

  • ゆーな Lv.3

    確かに雷水AS倍率強化は両方いますが、契約レベルに大きな隔たりがありますね… やはりイベント産との差が大きくなりがちなのは与ダメージ値な気がします。EXASでの比較もしてみます! マンスリーでいらっしゃることを祈りつつ、きっとしばらくはまだ悩み続けます苦笑 ご回答ありがとうございました!

ダブルASは大抵シュティーレ×2の回復で間に合うので攻撃型を使うことが多いです。
AS3倍は攻撃型がいいと思います。自傷も今はないですし、単体爆裂連鎖付けても腐らないので。
反転強化は魔道杯で使う際も大抵ガチャ産ならどちらでもOKな場合が多いので、イベントで優秀な回復を持っておけばいいと思います。
統一強化はどちらも優秀で悩ましいですが、自分は回復型の方が使うことが多いです。ただ、ラディウス&ミハネは魔道杯頻出なので1番使いますね。
純属性強化は効果値が高く、ASが連撃のサクト.ファルサ.リタ一択になると思います。

  • ゆーな Lv.3

    爆裂連鎖については考えてなかったです。(そもそも持ってないのは置いといて)誰につけるかの選択肢が増えるのは単純にいいですね。 ラディミハはこないだようやくお迎えできたので、今後の活躍に期待したいところです! あの方々がマンスリーで来てくださることを祈りつつ、おそらくしばらくはまだ悩み続けます苦笑 ご回答ありがとうございました!

hisanak Lv45

基本的に根幹スキルは回復型をおすすめします。
AS回復はインフレが起こりにくいので、ASが腐ることは少ないだろうという考えです。
ただしWASだけは別で、AS回復が過多になりやすい、連撃数のインフレに飲み込まれていないので、攻撃型をおすすめします。
もちろんデッキを構築するときの手持ちの揃い方によりますので、バランスを見ながら考えて下さい。

AS3倍色 統一強化:回復型
AS3倍:回復型
WAS:攻撃
反転強化:回復型

その他、潜在能力で個別の事情があるのは次の精霊たちです。
8th Anniversary精霊(MARELESS、気分屋)は潜在能力が強力なので優先して確保することをおすすめします。
火雷統一強化はアレスちゃんの難易度ダウン2が強力で、質問の対象外ですが確保をおすすめします。
GA精霊の「選ばれし者の〇〇」は考慮しなくて良いです。

  • ゆーな Lv.3

    正直、インフレしにくいのは魅力ですよね… そして、AS5連撃+WASの攻撃型WASは今のところ替えがかなり効きにくいのもわかります。 恐ろしいことに、ルカもリーリャもいないのにエリンと気分屋はおり、ヴィクトリアもサンフラワーもいるのにユッカもピノキオもいないんです。ちなみに雷火はほぼいないです。そんなんばっかりなんですよね…苦笑 とりあえずマンスリーでおいでくださることを祈りつつ、しばらくはまだ悩み続けます苦笑 ご回答ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×