質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

自分だけの症状?

怪盗アヤツグハード3で、もちろんキョンシーアヤツグがおすすめ精霊なので使ってデッキを組んだのですが、
何度やってもチェインが10溜まって、2戦目で瞬殺されます。最初はパネル関連の不具合なのかと思ってアップデートを待って今日チャレンジしましたが、またも同じ。普通の供給されているパネルでも、イーニア先生のリザーブパネルでも同じく10チェインを超えてしまいます。
つまるところ、アヤツグのASが正しく機能していないようなんです。
ちなみに、同じASでチェインを消費するキョンシー桃花は2チェインに到達する瞬間必ず消費してくれていました

結局のところハード3がまるでクリアできなくて・・・

この後誰かの投稿デッキを借りる予定ですが、アヤツグ前提だと全部だめになる予定です
でもクリアできて投稿できるということは正しくASが発動している方が大勢なんでしょうね・・・

というわけで「念のため確認の質問」です
アヤツグって本来、解答してチェインが+1,パネル効果も足して、結果10以上になった瞬間AS発動で10チェイン消費するはずなんですよね?

これまでの回答一覧 (2)

〉はずなんですよね?
ちょっと違います。


キョンシーアヤツグのASは、『10チェインで』の条件に適うとき、攻撃前に10チェイン以上あれば、10チェイン消費されます。(そして『10チェインで』のとき分散攻撃化し、10チェイン消費で効果値が追加されます。)『Nチェインで』の判定タイミングは、精霊アイコンの直上にASアイコンが表示された瞬間になります。つまり、解答でチェイン+1された後、特殊パネルでチェインプラスされる前ですね。

あの文言ですと、分散攻撃化しない場合は、チェイン消費されません。桃花のASは無条件でチェインがある時チェイン消費なので、ちょっと違いますね。はい。

他1件のコメントを表示
  • chuson1977 Lv.25

    ってことは9チェイン以上の状態で解答しないと起きない・・・ ややこしさすんげぇ 結局アヤツグ外して、2戦目の怒りをHPで乗り切る戦法でのりきりました すっごく納得しづらい設定だ

  • クステ Lv.54

    黒ウィズのスキルは、屋上屋を重ねるように発展してきてるからなぁ。今回のそれはなんと、〈パネル数依存攻撃〉〈ギャンブル攻撃〉〈チェイン攻撃〉〈分散攻撃〉〈攻撃(チェイン犠牲型)〉のコンプレックスやむやむ!

あら Lv112

質問から時間が経っているので他のクエストで確認済かもしれませんが確認してきました。

【場所】クルイサ12-1 (カジュアル)

アヤツグの10チェインASは【回答前に10チェイン】ある状態でしか発動しませんでした。
桃花の様に【回答で必要チェインに達して即時発動はしない】ようでしたが、いかんせん半分寝ぼけた年寄りの確認ゆえに、ご自身で他のクエストで確認されますようお願いします。

  • あら Lv.112

    ごめんなさい。クステ氏の回答をみて、別の場所にて再確認したところ、9チェイン→1問回答(10チェイン即時)でAS発動しました。 勘違い回答申し訳ない。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×