黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ご意見ボックスの使い方・使われてますか?
1ご意見ボックスの使い方 仕事メールみたいにいつもお世話になっておりますみたいに書いた方がいいのでしょうか?ただ単に意見を羅列・箇条書きでいいのでしょうか?単発で送るか、まとめてはどちらがいいでしょうか?気がついた点・改善点はなんでも送った方がいいのでしょうか?
2使用頻度・内容 ご意見ボックスはどのくらい使われてますか?内容はどのようなことを書かれてますか?書いてはいけないことやマナー・ルールみたいなものはあるのでしょうか?
3その他 多くの方が意見を出せば変わるのでしょうか?また、プラスの意見・マイナスな意見でガチャ運が上がったり下がったりしますか?
クレーマーや言いがかりと思われたくなく、あまり使ってないのですが、いろいろ伺いたく質問しました。
よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (4)
1.
別に私達はコロプラとビジネスの関係にあるわけではないので、そんな挨拶はいりません。
◯◯のことなのですが、こうしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。
こんなもんでいいです。スーパーにもそういうコーナーがあります。あれと同じように考えればいいわけです。
箇条書きとかまとめてとか本当にどうでもいいです。あなたが運営に伝えたいと思った内容をそれなりに分かりやすく伝えればいい、それだけの話です。
2.
1回くらいは使ったような気がします。
しかし、あそこってほとんど意味がないので用事があるときはメールを送るようにしました。
内容は不具合の報告とか「報酬が届かない」とかです。
明らかに道徳的におかしいことや意味の分からないことじゃなければ大丈夫です。
3.
本当にたくさんの同じ意見があって、それを執行すべきと運営が判断すれば変わるでしょう。例えば、「10連で限定確定にして欲しい」という意見をサーバーがパンクするほど送っても、運営が「いかんでしょ」となれば現状維持となります。
良くも悪くもガチャ運なんて変わりません。そんなプログラムを作るほどコロプラも暇ではないです。
あと、クレーマーの心配をしているようですが、仮にそう認定されたところであなたに不利益なことが被ることは一切ありません。だからといって思う存分無茶苦茶なことをたくさん言っていいというわけではありませんが、そこまで気にするあなたなら大丈夫ですよ。
1.用件だけを簡潔に述べた方が良いと思います。ただあまりに短いと悪戯防止フィルターでカットされるかもしれないので、数行にまとめるのがいいでしょう。
2.基本的に不具合やバグの報告に使ってますが、いわゆる意見箱としてはほとんど機能しません。というのも以前「正当な方法でトーナメント最速クリアをしたユーザーがBANされる」という事件があり、そのユーザーはメールのやり取りで正当な方法で再現性があることを再三説明したにも関わらず、全く取り合ってもらえませんでした。結局彼は浅井Pのtwitterで直談判を行ってようやく復旧してもらえたのですが、この一件でわかるのは「クローズドな場所での意見は黙殺されるのが基本」「オープンな場所での意見は比較的聞いてもらえる」という事実です。ご意見ボックスはクローズドな上に一方的なやり取りですからまず無視されます。意見を述べるならニコ生等のオープンな場所を使いましょう。
3.いちいちクレーマー認定して排出率下げるなんて労力がかかる事は多分やってません。そんな暇人じゃないですから気にしなくていいでしょう。
1.コロプラ側が全て目を通しているとも限らないですし、必要な要件を簡潔にまとめて送るだけでいいと思います
長々と書いていても読む側に時間をかけてしまいます
2.数回、要望やバグじゃないかと思われる事を送った事があります
嘘の内容でなければ何でも書いていいと思います
3.正直言って、ご意見ボックスは何の役にも立ってないと思います
むしろ、ニコ生やTwitter上でのやり取りの方が運営の生の声を聞けますし、他の人がコメントに同調してくれて意見が通る可能性も高くなるのではと思います
何十万人いるユーザの中のたった1人に対してクレーマーだとか思ったり、ガチャ確率をいじったりしてる暇は運営側には無いと思うので、何も気にせず意見すればいいと思いますよ
最低限の挨拶は必要だとは思いますが、必要以上にへりくだることはないと思います。
ご意見ボックスに限らず、運営に対する連絡は、(感想を除き)必要な情報を簡潔に記入するのが、一番重要です。
儀礼文を並べて本題がボケるようなら、儀礼文の方を省略するほうが良いと思います。
個人的には高圧的な言葉遣いは、いくら運営側に非があったとしても、避けるべきだとは思います。
気が付いた点は、どしどし連絡したほうが、アプリの向上につながります。
2については、私は今まで数回しか使ったことはありません。
書いてはいけないことは、誹謗中傷や公序良俗に反すること、理不尽なクレームはダメですが、常識人なら気にすることはないと思います。
3については、多くの意見が届くほど、アプリやシステムの向上につながるので、有益な意見は大いに出せばいいと思います。
クレームが多いからガチャ運が下がるなんてことはないと思います。
というか、そんな面倒なシステムを組む方が面倒です。
ガチャを絞ったら、それはそれで、またクレームが来るかもしれませんし(笑)
安心してください、出るときは出るし、出ない時は出ません。
2 ほとんど意味ないんですか・・・。 丁寧なアドバイスありがとうございました。 追加の質問なのですが、2のメールはどこに送られているのでしょうか?そこに送れば読まれているのでしょうか?
そりゃあ当然黒ウィズの運営に届いてます。ご意見BOXに送っても返信が来る可能性は0なのに対し、メールを送れば少なからず返信が届く可能性があります。返信が来れば「読んでもらえたんだ」と判断できるということです。