黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
5年ぶりの復帰
質問と回答
解決済み

5年ぶりの復帰

メインストーリー完結と聞いて、5年ぶりに復帰しました。
が、浦島太郎状態でなにもわからず、とりあえず888連ガチャを回している感じです。
ひとまずカジュアルでノクトニアポリスまでクリアしたのですが、ワールド2からはチャレンジにも挑んでみたく、今の手持ちで検討の余地があるか、ご意見をいただければと思います。

なお、このサイトを見て、かつての手持ちで使えそうな精霊は保管庫から出してきました。当時は微課金勢でしたが、イベント(アルティメットサマーガールズが最後です)も魔道杯も、そこそこ回していました。

ここからチャレンジに挑むにあたり、先にクリアしたほうが良い過去イベなどあれば、ご教示いただけると幸いです。

これまでの回答一覧 (2)

ラスク Lv152

正直な話、カードそのものが重要なのではなくカード(性能)の使い方が重要になります。
「浦島太郎状態」ということですから、かまたま様の知っている常識と今の流行りや常識とでは当然大きなギャップがあります。

まずはお手持ちの限定精霊たちを中心に最終進化をさせ、当時の感覚のままに組んで挑戦してみましょう。
そうすると知らない敵の攻撃が出てきたりして対処に困ることになりますから、その時に攻略記事を見ます。
その攻略記事にオススメされている配布精霊が、優先的に取りに行った方がいい報酬精霊ということになるでしょう。

また黒ウィズの世界を楽しめることを願ってます!

他3件のコメントを表示
  • かまたま Lv.1

    ラスク様 回答ありがとうございます! 過去の手持ちを何人か最終進化させてみたのですが、正直、見知らぬスキルに面食らいました。 また、始まりの塔にも行ってみて、システムが当時とかなり変わっていることも知りました。ほぼ新規の気持ちで学び直さないとな、と思っています。 当然、魔道杯もどうしたら良いのか…という状態です。 が、スキルや潜在能力とにらめっこしながらデッキ構築に頭を悩ませた、あの頃の楽しさを思い出しつつあります。 アドバイスいただいたように、攻略につまずいたところで過去イベに行ってみるなど、シナリオとイベントを行き来しながらゆっくり楽しんでいきたいと思います!

  • かまたま Lv.1

    すみません、なぜか改行が反映されず、読みにくくなってしまいました。

  • ラスク Lv.152

    実は始まりの塔もやや古く、その後に出てきて猛威を奮ってるサポートスキルもあります。改行の件は仕方ないです。ここのコメント欄はそういう仕様なので…。

  • かまたま Lv.1

    ラスク様 ありがとうございます! なるほど、それは実際にバトルしてみないとわからない感じですね。アユ・タラでトライアンドエラーを繰り返したのが懐かしいです。 他の方のコメントも参考にしながら、改めて黒ウィズの世界を楽しみたいと思います。

いけ Lv36

おかえりなさい!
手持ちを拝見した限り、『はじまりの塔』クリア済みですね。

最近のウィズは

①なんらかの形でデッキを染める(ほとんどの場合は属性で)
→ダブルAS付与、AS倍率強化など
②ステータスアップ系のスキルがほぼ必須(こちらも属性染め多)
→統一強化、反転強化など

が基本になりますので、まずはこのあたりから回収していくのが板かと思います。

ダブルASやAS倍率強化、純属性と融合のステータスアップは『はじまりの党』で手に入るので、残りは統一と反転ですね。

以下が一覧です。

・統一強化
水雷:柑橘姉妹(精霊集めトラベラーズ4)
火水:リベルティーナ(黒ウィズプラネタリウム)
水火:トヨミ(フェアリーコード3)
雷水:ルミア(覇眼戦線6)

※火雷は未出。雷火のミコト(嘘猫殺人事件)は復刻待ち。

・反転強化
火光:アレス神(アレスザヴァンガード2)
火闇:ラファール(フェアリーコード2)
水光:ホーリースコラメア(夢幻メアレス4)
水闇:ヘレナ(神都ピカレスク3)

※雷闇はクロッシュをお持ちなので割愛。雷光のアシュタル&アリオテス(ゼルプスト殺人事件)は復刻待ち。

この辺りが優先度高いと思います。ただし、少し前〜比較的最近のイベントを含みますので、難易度には結構バラツキがあると思います。イベントの時系列的にはラファール辺りが比較的簡単、対して、ヘレナ辺りはかなりキツいと思います。リベルティーナやトヨミはポイント制で手に入るので、簡単なところをオートで周回してポイント集めするのも手かもです。

少しでもお役に立てば幸いです(^ ^)

  • かまたま Lv.1

    いけ様 コメントありがとうございます! ダブルASや倍率強化はまったく初見のスキルで、はじまりの塔はとにかく驚きの連続でした。配布精霊は、おかげさまで大活躍中です。 統一強化、反転強化はその後に出たスキルということですね。魔導杯での火力不足を痛感しているので、次回に向けてアドバイスいただいたイベントも回収しながら、全体の底上げを図りたいと思います。 オートはイベントの周回が本当に楽になりそうですね。一括進化なども含めて、自分がやっていた頃と比べるとユーザーに優しくなった印象が強いです。 世界観やキャラクターが好きで戻ってきたところもあるので、未経験の過去イベも楽しみながら、ゆっくり黒ウィズの世界を楽しませていただきたいと思います!

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
響命クロスバンカー
クロニクル2017-2020
クロニクル2013-2016
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×