黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
ラティルシとルダン、爆裂連鎖
質問と回答
解決済み
Lv1

ラティルシとルダン、爆裂連鎖

GWラティルシと、ソルバン2ルダンはどちらが優秀ですか?
また、どのように使い分けたらいいですか?

復帰勢のため、スキル説明を読み比べていると色々な要素が絡み合うように感じて難しいです。

雷水デッキはアタッカーとしてアポロンⅥ、統一強化ピノキオを中心に組んでいます。

とりあえずラティルシを入れておき、自傷ダメージが苦しいクエストやSP封印があるクエストではルダンを採用と考えてよいのでしょうか…。

余談ですが、副頭取のキャラクターが好きなので、こんなに早く同属性の爆裂連鎖が登場して少し不憫です。

これまでの回答一覧 (3)

どちらが優秀かはクエストによるので一概には言えませんが、指定型(ラティオ&ルシーニア 以降省略)の方が入れられるデッキタイプが多く活躍の幅は広いです。
3倍デッキで普段使いする程度なら全体型(ルダン 以降省略)で十分かと思われます。

AS倍率強化精霊のSPスキルが呪い時強化があるので、同じ呪い時強化のSPスキルを持ち、味方全体でAS4倍でチェイン溜められる全体型の方が相性良いです。

指定型は3倍デッキには勿論のこと、自分にSPスキルを掛けても活かせるので融合デッキにも入れることが出来ます。
連鎖系スキルの無い光闇やWASはチェインを早いターンで連鎖系スキルのある属性ほどは溜められません。
なので5thアルルシや光ケネスや双滅精霊のような60チェインを着火させるのに時間がかかります。
指定型を融合デッキに入れる場合、そのような精霊と組み合わせ、60チェイン精霊の早期着火を狙うことが出来るようになります。
指定型は初速が出てチェインの溜まりが早いので、魔導杯などの短期戦向きなのですが、選択するという行為はミスを誘発する可能性が高くなってしまうというジレンマ。
如何ともし難い

  • 「 」空白 Lv.10

    ベストアンサーありがとうございます。結局チェインを溜めるスキルなので指定型の方が使う機会は多くなるかもしれませんね。ルダンは胃が痛いでしょうね(全体爆裂連鎖ルダンのレアリティSSの精霊名より 余談ですが、COLOPLさん、ナイスネーミング過ぎます笑)

岡田 Lv64

仰る通り、基本ラティルシの方が使えるという認識で良いと思います。
自傷は小さくないデメリットですが、自傷を嫌ってルダンを使うよりラティルシ起用でHP管理する方向で考えた方がターン数の短縮に貢献するケースが多いでしょう。
ルダンには自傷がないとは言え快調切れたら特効火力下がるデメリットもあるわけですし。

ただまあどちらでもいけるなら対象選択しなくていいルダンを使いたいですがね。
魔道杯に限って言えば自己WASなんて使ってられないのでルダンの方が優先度が高いです。
結局は使い分けですね。

  • Lv.1

    このターンまでに◯チェイン必要、といった場面ではラティルシに軍配が上がりそうですね。どちらでも良い場面や、手間を1つでも省く必要のある魔道杯ではルダンの方が優先度が上がるというのは納得です。使い分けの方針が整理できた気がします。ありがとうございました。

比較した感じラティルシの方がチェイン貯まりが倍くらい速いので質問に書かれているような運用方法でいいと思います。
今後、雷水属性でも無属性変化が展開されたらルダンもチェイン貯めが爆速になりそれなりに活躍する機会はあるんじゃないでしょうか?トドメのターゲティングを気にしなくてええならこっちの方が逆に楽かも?

  • Lv.1

    運用方法が間違ってなくて安心しました。 ラティルシは誰がトドメかしっかり考える必要があるので難しそうだなと思っていましたが、倍くらいチェインが貯まるなら、やはりこちらを採用ですよね。 色々なクエストで試してみたいと思います。 また、ルダンの今後についても触れていただき感謝です!たしかに、無属性変化は来そうですよね。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
超魔道列伝UUG
魔轟三鉄傑8
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×