質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ガチャの確率について

現在復刻中のガチャ“八百万1&2&Z”についてですが

・SSまたはLキャラが1%以下
・SSまたはLキャラは全部で34種類

となると
1%としたら何らかの限定が出る確率は34%ですよね?
“以下”なので仮に0.5%としても17%

もしかして
“SSorが出る確率は1%で、さらに何が出るか抽選されている”のでしょうか?
表記からはどちらとも取れるのでわかりません。

まぁ、確率の話なので何とも言えないですが
回すかどうか悩んではいます。

これまでの回答一覧 (9)

SS以上の精霊が34体いるというのはその通りですが、S以下に145体いることを忘れてはいけません。
単純にすべての精霊が同じ確率で出現するとしても、特定の1体が出る確率は0.56%に過ぎません。
いわゆる限定精霊は2レア度いるわけですから、SSとLを足すと、出現確率は1.12%?
普通に考えてもS以下の精霊より多く出るはずはないですよね。

ガチャ画面に記載されている「1%以下」という確率は、特定の一体に対する確率ですが、記載の数値の刻みが「1%以下」というのが下限値だからという事ではないでしょうか。
ガチャである以上ゼロはあり得ませんが、その確率が0.1%であっても0.0001%であっても、「1%以下」という表記になるのだと思います。

以下、個人的な想像です。
ガチャの抽選は、2段階抽選を行っているのではないかと思っています。
一次抽選は、レア度だけを決めます。
例えば、A80%、S15%、SS4%、L1%と言う風に、まず、レア度だけを決めます。
次に各レア度の中からどの精霊が当たるかを決めるという手順になっているのではないでしょうか。
こうすると、八百万闇鍋ガチャの17体であっても、八百万4ガチャの6体であっても、各レア度の精霊の確率は変わりません。
当然対象精霊が増えるほど特定の精霊が当たる確率は低くなりますが、ガチャの種類が変わってもレア度ごとの出現率は変わらないことになります。

これは運営側だけが知っていることなので、できれば詳しい確率と抽選方法を公開してくれるといいんですけどね。
ただ、明確にしてしまうと数十回の試行でも確率通りにならないというクレームが出てきますから、運営側としても出したくない数字だと思います。

私の想像する抽選方法であれば、対象精霊が多いほど、引くのを躊躇しそうな気がします。

自分はSS以上が出る確率が1%以下だと思ってます つまり後者です

nohri Lv132

約1%で出るLが何種類(今回は34)あろうと
1x34で34%なんて話にはならないと思いますが
そこもコロプラ言語なんでしょうか。

  • nohri Lv.132

    1%は何回引いたとしても1%だし、種類が増えても内訳が変わるだけで合計は変わらず1%じゃないかなと思いますよ。

p.p.p. Lv163

34%でどれかしらが出るはあり得ない良心確率なので、前者ならば、1枚毎の確率は合算で10%弱になる程度に下がると思います。ガチャの当たりが出る確率は8%程度でも良心的と言われています。良くcm流れている物では諭吉10枚で出ないという話も良く聞きますし(笑)当たりの枚数はイベ毎に若干変わります。その枚数の差分で確率が変動していると考えると自然です。
後者ならば100回で一枚になるので、低すぎると思います。(正確にはそれででれば良い方)
曖昧な表示にしているのは消費者庁から名指しでの指導がないという事を指しているのでしょう。画像はモバゲーですが、過去に指導が入っているので、確率を完全明記し全ての当たりの出る確率がスクロールすれば見れます。一応星5.6が当たりです。且つ11連(黒猫でいう10連)をすれば5以上が一枚確定。

個人的には前者のイメージが私は強いです。個別確率設定は面倒くさい気もしますが、それ専用のプログラムを構築することを考えれば一個、一個の当たりを入れ替え確率を設定する方が遥かに楽だと思います。多分新規プログラム作成にコストかけれるほどにはスマホゲーの会社のプログラマー層は厚くないと思いますよ。正確にはガチャのプログラム自体は多分どこの会社も同様の物を使っている或いは数は少なくないと思います。
まぁ、曖昧表記でお茶を濁している以上一枚1%から全部のレアが出る確率が1%というのもあり得ますが。

確率の話だとこんな物もあります。1%の確率では99%外れる物を100回やっているので、100回では出難いという話ですが
https://news.yahoo.co.jp/byline/usuimafumi/20140810-00038128/

他1件のコメントを表示
  • エヌ井戸 Lv.62

    回答ありがとうございました。なるほど消費者庁の指導があると、細かく確率表記がされる…。他のゲームにあるような確定ガチャみたいなものも追加して欲しいものですね。

  • p.p.p. Lv.163

    指導、勧告はガチャのあるスマホゲーを運営している会社全体にされました。 それとは別にモバゲーやサイゲームのように名指しで問題視された所がより細かく明記している、修正している印象ですね。ちなみにガチャの闇が深いのはゲーム会社として有名な所だったりします(笑)

なっち Lv124

確率計算わかりません。昨日10連とりあえず回しました。欲しい限定は、異国情緒と攻撃セイでした。10枚中限定2枚出ましたが、ミコト雷火、遅延セイでしたが今どき遅延不要です。その上すでに持ってました〔涙〕復刻のガチャは欲しい精霊いるものの今更要らない限定も多いので今回もあとは単発たまにするくらいですね。初出時既にガチャした者には、よほど欲しい精霊が無ければ深追いする必要は薄いと思います。異国もレイドのホストに必要なだけ。セイももっと火力あるの出ること考えて次の新しいガチャに期待します。

他2件のコメントを表示
  • エヌ井戸 Lv.62

    回答ありがとうございました。10連で2体だと20%なので、まぁ17~34%に入ってますね。参考になります。どちらも私は持ってないのでうらやましいです。

  • なっち Lv.124

    私も持ってないの沢山あります。今でも欲しいのは、激化スモモ、水リフィル。かなりその時追いかけましたが、その二つは来ません。でもスモモでミライが三体。リフィルで2ミリィが二体。その時その時の新しいガチャを回すのが今はベストの選択だと考えます。

  • エヌ井戸 Lv.62

    そうですね、やはり復刻よりはと八百万4の方単発で回しましたが、緑緑からのオルハで…やはり八百万は相性悪いみたいです。

auda Lv16

もっと簡単な話だと思いますよ。
恐らくイベントの度に全キャラの排出率を細かく調整しているとは考えにくいので、限定(SS・L)とその他(A)という振り分けが存在する可能性が高いです。
限定の排出率は大体10%前後と思われますが、仮に10%とした場合にその中でどのキャラになるかを、等分かどうかは分かりませんが振り分けているのでしょう。
1%以下という表現は10%を34で割ったら・・・ってことだと思います。

キャラの一点狙いだと1/170なので中々の苦行ですね。
でも八百万4のキャラは大体引いて、新規だからとにかく強い手札が欲しいって人には引く価値十分あると思いますよ。

退会したユーザー

分母が100じゃないのでそれぞれの他の精霊の出る確率を考慮すると1パーセント以下ということではないでしょうか?人によっては統計で引いたら10パーセント出たとか全然でなかったとかあるので結局は誰かが当たっているときは誰かが外れていると考えています。限定精霊の種類が多いから出やすいとかはないのではないかと思います。確率ですので基本的に引くタイミングが重要で当たるかどうかは運ではないかと思います。

まさ Lv34

運です。
迷うなら回さず、ここだ!と言う時に回しましょう。

DYJ Lv148

SS/Lの"特定のキャラ"が出る確率が1%"以下"であっていると思います。
どこが決定的に違うかというと
SS/Lのどれかのレアが出る確率の見積もりで、だいたい5~10%であると思われます。
特定のキャラが出る確率は多分よくて0.3%くらいになってると思います。

  • エヌ井戸 Lv.62

    回答ありがとうございました。なるほど、SSorLの総数を一つにまとめての確率が5~10%なので、1体あたりは1%以下…という計算ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×