質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイドの作法について

レイドやる時の暗黙の了解って、やっぱりあるんでしょうか?初心者でまだ分からないことが多く、失礼がないようにしたいんですが…。簡単なものでも教えて欲しいです。

これまでの回答一覧 (5)

ようこそ黒ウィズへ。新規の方、大歓迎しています。

暗黙の了解についてですが、レイドの部屋に入るまでが一番重要な気がします。

①ホスト(部屋建てた方)のコメントにて、デッキの指定、SSは使わない等の行動の指定がされている場合があります。必ず目を通しましょう。デッキ指定に対応できない場合は、入るのは諦めましょう。

②各部屋に「初心者歓迎」「玄人希望」などのタグ表記があります。「初心者歓迎」に入るようにして貰えれば大丈夫かと思います。「玄人希望」には入らないようにしましょう。「誰でもいいよ」しか書いてないと迷うと思いますが、そちらは入って大丈夫です。「参加OK?」というメッセージを送り、確認できれば丁寧です。しなくても大丈夫です。

③部屋に入った後、レイド内のテンプレ挨拶はしておきましょう。するのがマナー考える人も多くいます。慣れるまでは必ずしておきましょう。
  開始時「よろしく!」
  終了時「ありがとう!」

少し不安もあると思いますが、ぜひレイドに来てくださいね。行く前に「はじまりの塔」は終わらせから来てもらえると嬉しいです。

あら Lv112

新規 初心者サンには素材集めにレイドを活用して高levelの部屋へ遠慮なく入って欲しい考えの者です。

ワタシの場合、初心者サン応援する時には
【誰でも】【初心者歓迎】
を掲げて部屋を建てます。
こんな部屋には何も考えず入ってもオッケーかと思いますが必ずしもではない、とゆうこともあります。

最近見たホストコメントで
【属性合わせろ】
【○○属性以外来たら解散】
等を見ました。

荒いコメントの方も荒くコメント書くまでの私らの知らない不愉快な思いをするなどの経緯があるとは思いますが、そうゆう方の部屋には属性合わせてまで入らなくても良いと個人的には思います。
荒いコメント=悪い人
とは思いませんが、他人が読むことを前提に他人に宛てて高圧的な感じが解せないのと、やってやってる感じのホストって思えるのが好ましくないので。

今はホストサンのデッキも様々で必ずしもあてはまる訳ではないのですが、ワタシが今日新たに始め、レイドで素材を集める場合

① 【はじまりの塔】をクリアする

② (火)(水)(雷)各属性【単色純属性デッキ/単色のみのデッキ】を登録しておく。
※騎士団入れたAS回復ナシ、攻撃オンリーなデッキで大丈夫かなー?

③ ホストコメント確認しつつ【難問部屋】【荒めコメント】を避けて①の【単色純属性デッキ】で【ホストの主属性に属性を合わせたデッキで】できるだけ高いレベルの方の部屋へゴー。
※ホストが複属性(2色)リーダーでも主属性(左の属性)を合わせて入ります。

④ 【参加OK?】確認して【OK】もらえば、その方をインプット。連続でお世話になります。
【No】なら変に考えすぎず『レベル低いからなー』と軽く考え凹まない。たまたま噛み合わなかっただけと流しましょう♪
※【NO】を言われて居座ったり、再度部屋に入ったりで酷くもめてた過去の良くないレイドを再構せぬ様にしたいものです。

⑤ 無事出発してもらえたら解答のみで無難に終わる。SS等は撃たないってことです。融合強化とかもホストのスキル撃つ動作の妨げになるので純属性デッキを推奨します。
※少しは火力貢献したい、なんて自分本意の考えは一端捨てましょ。捨てきれぬ場合はホストをすれば良いです。

⑥ 周回、周回。良いホスト居るときはひたすら周回。

ワタシが思うにこんな感じでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • あら Lv.112

    個人的、あくまでも個人的な考えです。  正直な話、始めたてだとやることが鬼のようにあります。 同じ様な初心者サンの部屋へ入ったり、自分が部屋を建てて同じ様なレベルの初心者サンが集まり、誤答やらでクリアできない等に費やしてる時間が惜しいのですね。なので高レベルのお世話になる、としましたが、遊び方は各々です。  レイドは色々な考えの方が集まります。人が集まる故に嫌な思いをすることも、知らずに嫌な思いをさせてることもありえます。【レイドは公共の場】と思い楽しんで下さい。 

  • 非売品ポスター Lv.4

    黒ウィズ楽しいです୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧。ありがとうございました。

個人的には、素材や経験値レイドで初ターンで蓄積印なんかの攻撃SSで倒したり、難問部屋でもないのに複色問題をわざと踏んだり、高効果値の強化スキルを低効果値のスキルに上書きするなどのわけのわからん行動で他ユーザーの邪魔をしなければなんでもOKだと思います。

他1件のコメントを表示
  • 非売品ポスター Lv.4

    蓄積印…!やろうとしてた…!危なかったです。

  • pqω・) Lv.11

    1問も答えないで終わると報酬減りますからねー。魔導杯用に経験値本集めしてる人には嫌がられます(^^;; 初ターンにクーシー倒さない程度に蓄積印撃つ人もいるけど、つられて他の人が印撃って結局経験値本貰えないパターンもたまに見かけるので初ターンは攻撃SSは控えた方が無難だと思います。

笛っち Lv106

具体的な解法については、他の皆さんがお話しされたので割愛します。で、私のレイド感を話します。

効率等を求めて行う部屋は多いですが、入って数ターンで、はい、さようなら、と言うレイドは私には向いていません。
物語がないから。

それよりもハプニングがある方が面白いと思っています。
間違えたパネル踏んじゃうとか、ですね。

今は設定が変わって、全滅ってのはほとんどなくなりましたが、前は初心者の方が入ってくると、いかに最後まで生きててもらえるかを考えながらやりました。
チャットもできないのに、他の皆さんもそうやってるのが伝わってきました。

ある時、最後に2人だけになって1時間くらい粘って、終了後に私を探してくれてフレンドになりました。

そんなレイドが好きなので、失礼なことというのは感じません。
同じように思っているユーザーは多いと思います。あまり考えすぎず、縛りのきつい部屋だけ避ければいいでしょう。

いつかレイドで会えたらよろしくお願いしますm(_._)m

思い付く限りだと、以下ですね。
①ホストの人と主属性は合わせる。
ほとんどは、敵に対して得意の属性を主属性にしています。ただ、たまに、苦手の属性を主属性にしてる人も見ますので、注意して見て下さい。
②にゃー、を連呼したり、同じスタンプをひたすら表示させない。
時々見かけますが、コイツ何がやりたいんだ?と思う事があります。
③条件、コメントはよく読む。
誰でも、とか、初心者歓迎と書かれている所は絶対断られません。玄人希望と書かれている場合は避けた方がいいでしょう。後、期間限定レイドの場合、テンプレだとか、ガメ~と言うコメントを目にする事があります。こう言う場合もやめた方がいいでしょう。門前払いくらうか、ホストの人が出ていってしまいます。
④挨拶は忘れずに
部屋に入った時と戦闘開始時の「よろしく」と、戦闘終了時の「ありがとう」は、暗黙のルールですね。
⑤メンバー全員に効果のあるSSを使う。
これは難しいですが、どのSSがそれに該当するのかこちらのサイトで勉強するか、後は慣れです。精霊強化みたく自分自身にしか効果がないヤツよりは、回復、純属性強化やステータスアップ、状態異常回復みたくメンバー全員に効果のあるSSを使った方がいいかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×