質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

8thメアレスは強いですか?

イベントだと強いと思いますが、魔導杯だとクロッシュとどっちが強いと思いますか?当初はクロッシュだと思っていたのですが、コメント見てるうちに違うのではないかと思い始めまして。8thガチャ回すことやキャラプレの選択の参考にさせていただきたいです。精霊のページでも質問したのですが、このページも見つけたので書き込みました。
よろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (4)

ラスク Lv153

MARELESSの場合リーダー潜在で雷のステータスを1500UPさせますので、反転して合計3000UPとなります。
また、 編成や敵の行動によっては専用潜在によるステアップも見込めます。
しかし、MARELESS本人のAS火力は出ないことには注意です。
MARELESSが反転さえしてくれれば他の精霊でどうにでもなるということであれば、こちらが優先的に入ります。


クロッシュは最低限のAS火力を持つこと以外、ほとんどの要素がMARELESSに劣る状況です。
しかし、そのAS火力が必要なこともあるかもしれませんので、その時にはクロッシュを採用することになるでしょう。


クロッシュがダメということでは全くありませんが、両方持っていればMARELESSを多用することが多いのではないかなぁと思います。

他2件のコメントを表示
  • たはー Lv.1

    ありがとうございます! なるほど、MARELESS以外が火力を出せればっていう視点が落ちてました! 潜在の1500アップはリザリュディみたいに他の精霊がいたら打ち消せますかね?ステ8888や印を付けれるのがやっぱ強力ですかね? 今後火水ともに現れると思うのでしっかり考えていきたいです!

  • ラスク Lv.153

    「打ち消せる」ってのはよく分かりませんが、リザリュディもリーダー潜在持っているのでそれを組み込めばクロッシュで反転する場合でも恩恵は同じですよね。専用潜在は強力だと思いますが、結局はクエスト次第です。

  • たはー Lv.1

    尽きるところはそこですよね。ありがとうございます!いろいろ参考になりました!ガチャとキャラプレは魔導杯のためにやってるので、手持ちと相談していきます!

岡田 Lv64

魔道杯で反転が最速になること自体考えづらいですがそれは置いておくとして。
クロッシュの方がASに攻撃がある分自身殴り性能は上ですが、メアレスはリーダー潜在で味方のステ上げちからが強いので先頭に置ければデッキ全体の火力(特にSS主体の場合)はメアレスの方が高くなります。
但しこの強みは他にリーダー潜在持ち(元帥ジーク、リザリュディetc)がいれば無くなりますし、連撃や全体攻撃など先頭に置きたいASは他に沢山あるのでメアレスリーダーがベストになるとは限りません。先頭に置かないなら自分で殴れるクロッシュの方が良いです。
要するにデッキ次第ということですね。どちらも確保するのが唯一の正解。

他1件のコメントを表示
  • 岡田 Lv.64

    あと8th潜在はエフェクトが周回速度を下げるのでどうしても必要でない限り開けないことをお勧めします。

  • たはー Lv.1

    ありがとうございます! あっ、たしかにトナメだとエフェクトビハインド大きそうですね!他の精霊で必要なら外していきます!

魔道杯で運用されるEXモードの精霊はそもEXに突入することが前提なのでL化は確実に1稼いでくれます。
その上で盗むやスキルチャージは最近の手順固定が顕著な覇級だと結構な頻度で出てきます。特に連鎖接待の時の1バトル目スキチャ1、や1バトル目HP100の盗む、のようなものですね。そのため大体SSモードの精霊でもL化をすることは出来ます。出来るとしたら夏の欠片3個分よりも高い攻撃力のアドバンテージが得られ、出来ないとしてもクロッシュのそこまでないAS火力とリーダー時更に500アップを天秤にかけると…まぁメアレスかなと思います。
リスタートを食らってもチェイン以上でEXASの精霊は即時L化するのでそこでステータスで差をつけることも可能です。メアレス自身はどちらのモードもL化を稼ぎにくいですがステータス1000(反転すれば2000)というのは狙えれば限定結晶3枠分位には価値があるのでAS以外では軍配はメアレスでしょうね…

  • たはー Lv.1

    ありがとうございます!この8888は魔導杯というかトナメでも発動しますもんね!EXASだはぞ複属性持ちは200エンハですもんね!

どちらも強い!とは思いますが、
蓄積・邪を反転強化して撃つ前提のデッキの場合、メアレスはダメージ軽減があるため、軽減をASで持っていないクロッシュに比べて蓄積ゲージを貯めにくいことが考えられるかと思います。

なので攻撃重視→クロッシュ、耐久重視→メアレスで使い分けるのが無難なのかと思いました

  • たはー Lv.1

    たしかにそういう点もありますね。運営はなかなか上手いところを出してきますね笑ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×