五周年ガチャと七周年ガチャについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ひろ Lv17

五周年ガチャと七周年ガチャについて

なんか、天井付きという表示がされていますが、そのとき、出るまで課金した人達を馬鹿にした処置だと思います。
課金した人達のご意見を聞きたいのですが、皆様の中でこれはセーフですか? アウトですか?

これまでの回答一覧 (12)

hisanak Lv45

私は今回の変更はセーフです。天井があっても無くても、狙った精霊を手に入れるための課金額は計算上ほとんど変わらないからです。思考回路は次のとおりです。
①30連連続でSS以上が出なかった場合なので、自分が天井に遭遇するのは約8%程度とわずかな確率
②よほど課金しない限り天井に当たらないので、微課金・無課金ユーザにはほとんど関係がない(そもそも無課金ユーザのほとんどは復刻ガチャにクリスタルを割かない)
③天井に到達してSS以上の精霊が出ても、狙った精霊が出るわけではない

アウトだと思う人の思考回路は次のようなものでしょうか?
①自分は狙った精霊が出るまでたくさん課金した
②かつて自分がかけた費用より少ない費用で、他人が手に入れることは気に食わない
③後から天井がついてわずかでも入手しやすくなると、かつて自分がかけた費用が無駄になったと思う

「確率の偏りで他人(特に無課金)がほとんど苦労せず手に入れたらどう思うのか?」
「キャラプレゼントは馬鹿にしているのか?」
「そもそも復刻ガチャ自体はアウトなのか?」
「ガチャ初登場時と復刻時の間でクリスタルの値引きがあるだけで天井に関係なく②が発生するが、馬鹿にされたと思うのか?」
「購入したクリスタルでガチャを回したとき、何に課金したのか?無料クリスタルでガチャを含めて回したときは?」
といったことをどう考えるのかも、今回の天井付きの復刻ガチャがセーフかアウトかの判断に関わりそうだと思います。

他1件のコメントを表示
  • ひろ Lv.17

    皆さんのお答え聞いて、僕の質問が悪かったことに気付きました。感情的に、質問するのは良くなかったです。 自分の中で「課金してガチャする」→「毎月、コンプリートするまで回す」ってのが、当たり前になってたので。いかん、これ、廃課金者の発想ですね。自分のこと、重課金者と言い聞かせてたんですが

  • hisanak Lv.45

    実は私も激化スモモを手に入れるためにけっこうガチャを回したので、マンスリーガチャに出た時は「オイー」って思いました。ただ、その思いはあくまで自分の中にある体験なので、他のプレイヤーさんにスモモ愛をぶつけても何のことやらという感じですよね。私は「その時出る最前線のスモモ」に課金していたのに、マンスリーガチャで引いた人は「もう最前線から遥かに遠いところにいるスモモ」を、しかも無料のオマケで手に入れたわけですから温度差があります。復刻ガチャも同じかなぁと思います。

三百 Lv172

この回答は他者の考え方を制限したり非難したりするものではありません。


私は普段は6種ガチャなら5種出れば満足のゆるふわ勢ですが、5周年は180連でコンプリートしてからさらに追いガチャ、7周年は90連でコンプしました。

私の判断としては、「セーフかアウトか」といっても、スロービデオを繰り返し見るような際どさは無く、野球なら一塁に送球すらされていないセーフです。
「おー、新規筐体だけでなく復刻筐体にも天井つくんだ、こりゃあいいねー」としか思っていません。

もちろん、一部の人が不満とすることについて理解はできます。
過去にぶん回したことを思い出して腹立たしく感じる、ということはあると思います。

ですが、今般の施策は、最初から楽々獲得できるのではなく、数多く回すと若干排出数が増加するかもしれないだけです。
100連200連とやると40連以上の連続爆死が含まれることはままありますが、それが30連より長い連続爆死が起こらなくなっただけです。
数多くのクリスタルを投じることにはそれほどの変わりはありません。

私のゴールデンアワード2019後半ガチャは以下の結果でした。

アリエッタ
ケネス
ディートリヒ アリエッタ
限定無し
限定無し
ディートリヒ アリエッタ
限定無し
限定無し
限定無し
限定無し
カヌエ
ケネス
カヌエ アリエッタ
限定無し
ディートリヒ
リレイ ディートリヒ
ディートリヒ
ディートリヒ
限定無し
ディートリヒ
限定無し
アリエッタ
限定無し
限定無し
限定無し
限定無し
ディートリヒ
ケネス リフィル

ぃゃぁ、我ながらすげー突っ込んでんなー、と思いますが。
40連爆死が2度出現して、その次は1枚排出されています。
これが、もし40連めとその次が逆だったら、今回の天井施策では全く救済されません。
天井施策ができても、急に多くの限定カードを得られるようになったのでも、楽にコンプリートできるようになったのでもないと考えられます。


天井施策に腹が立つのであれば、英雄凱旋無料ガチャやキャラプレといった、無料で限定カードを入手できる施策はさらに腹が立つのではありませんか?
マンスリーガチャにイベントガチャ限定を加えるのはおかしいし、777連ガチャなんて論外の暴挙、ということになるのでしょうか?

ということで、

・全ての無料入手施策に反対している人の主張なのであれば、そういう考え方もあるだろう、とは思う
・キャラプレや無料ガチャには反対していない人が旧筐体への天井導入を批判するのは同意しかねる

問題点を考えるのならば、10連のみの優遇なので単発党の人が嫌がるのではないか、ということのほうが気になります。
また、ガチャ施策全般に対する私個人の考えとしては、再登場の無い限定カードのほうをなんとかしてもらいたいです。
(再登場の無い限定を再登場させる施策は無理なことは承知しています)

以上を回答とさせていただきます。

  • ひろ Lv.17

    三年前から、毎月、10万以上つぎ込んで、全キャラ揃えていたので、キャラプレや無料ガチャに関してもなんら得した感じはしません。777連なんて、重課金者にとってはなんの旨味もない話です。 ただ、サービス利用者がいないと、ゲームが終わってしまうので、ある程度は仕方なしの立場です。昨年は、ただで手に入れた人達が「使えねーカードばかり」といっていたのは、本当に悲しくなりましたが。こちとら、そのカード手に入れるのに、いくら費用かかったかわかってるのかって。 話がそれましたが、条件をかえて、ガチャを再設定するのは、最初にガチャを回した、重課金者達に失礼ではないかと思う次第です

NEDO Lv60

何も問題なし

当時どれだけ課金していようが
その時に手に入れたものを今まで使ってるわけで
今日までにちゃんと対価を受けている

今から比較的容易に手に入れられることを
汚いと思うことが意味不明。

仮に当時からたいして使ってなく
対価を得てないというなら
これから手に入れる人も同じく
たいして使わないわけでやはり平等です

他人が得をすると自分が損したと思う
貧乏人の発想

他1件のコメントを表示
  • ひろ Lv.17

    なんか、論点がずれてますね。 手に入れたものを使っているとか、対価を受けているとかの話しはしてませんが。 「次回から条件が変わるかもしれません」と告知をしていたのならいざ知らず、それを言わずに、勝手にガチャの条件を変えるのは、ガチャの条件がおかしいのではないでしょうかということです。 使う使わないとか、他人が得するとか自分が損するとかという発想はどこから来たのでしょうか

  • NEDO Lv.60

    論点がずれるもなにも、あなたが質問した内容にはそんなことは一つも書いてないので、あなたの本質は話をすり替えて私の正論から逃げようとしているだけですwww

自分はセーフです

憤られる気持ちは分かります
苦労して手に入れたのに、その苦労は何だったのかってなりますよね(自分も経験あります)
ですが、天井=課金者を馬鹿にした処置という事には違和感を覚えます
言い方はキツくなりますが、それはあくまで自己満足だしそれを選んだのは自分自身なんですよね
それならその時の判断なんだから仕方ないと割り切るしかないかと
それこそ、今後は天井を踏まえた上のガチャ対策も出来ますしね

そもそも天井は「40連に1回、何かしらは限定出すよ」ってだけのコンプ保証じゃなくて、人によっては天井無し状態と変わらない訳です
むしろ稼げる筈のガチャに一定条件を設けて限定を取りやすくしてくれたおかげで軽課金者も増やせる要因になりそうな気もします

もし質問の意図とズレた内容でしたら申し訳ありません
長文失礼致します

あら Lv113

質問文読んで、物事に対する人の捉え方は色々あるものですね。と思いました。
きっと当時さぞや苦労され入手されたのでしょう。

大根を買って、その晩おでんを堪能しました。
実に美味しかったです。
三日後に買い物行ったら大根が値引き売りしてました。
これからはずっと値引き売りするそうです。
先日かった。ことを『なんだよー』と思うより、これから安く買えるんだと思います。

これとは違って天井付きガチャ
天井があることにより一見すると今までより狙いが入手しやすそうですが、大根が欲しいのに胡瓜だったり人参だったり、はたまた白菜だらけになる可能性もある訳でして。

それに天井実装されての復刻ガチャに関しては内容は前回と同じようですが、これから新たに実装されるガチャに関して【限定封入個数が増える】【ハズレ枠が増える】等もないとも限りません。
未来のことはユーザーにはわからないものです。

今はやるせない気持ちだと思います。同じような気持ちの方もおられると思いますが、いずれいつの日にかご自身も天井の恩恵を受ける日がくるかもしれません。

運営にバカにされた。と辞められないことを祈ります。
早いとこ受け入れることができ楽しかった黒猫のウィズと接っせられますように。

他3件のコメントを表示
  • あら Lv.113

    質問の回答を忘れてました。 我慢できない不満を持ってまで続けませんので回答してる時点で(続けてるとゆうことは)問題ないです。(セーフ、アウト判定を私がするものでもないですし)

  • ひろ Lv.17

    皆さん、勘違いされてるので、僕の質問の意図が誤解を招くものだったのかもしれません。 他のかたが指摘されておられますが、復刻しないガチャがあります。なぜかといえば「復刻するかもしれません」という一文を入れてなかったから(コラボ除く)。「復刻しない」→「多額課金してでも手に入れる」という流れでした。 それが途中で変わりました。「これからは復刻するかもしれません」と運営がきちんと書いた上で、ガチャを開始した。その前のガチャは復刻しない。そのときの運営も一応は筋を通したんですよね。 天井を悪いと言っているわけではないです。今まで「天井なし」で開催していた過去のガチャを、ユーザーに断りなく、勝手に変えたというのに、憤りを感じているんです。これからはよいが、過去のガチャは天井をつけないというのが、重課金者に対する筋ではないのでしょうか。キャラの性能とかそういうのは関係ないです

  • ひろ Lv.17

    あ、すいません。感情的になってしまったかもしれません。真摯にお答えいただいたことに対して、深くお礼申し上げます

  • あら Lv.113

    いえいえ、感情的になった様になった云々は抜きで少し本心に寄った心情を聞けた気がして良かったと思います。 ワタシも『どう思うか イエス?ノー?』の質問に答えつつも、自分にはない感情の部分に興味を持ったことが大きいので、返信感謝します。 どうしても入手しやすくなる=金銭的にとゆう捉え方をしてしまうワタシをお許しくだされつつ戯言を話し半分に聞いていただければ。と思います。 勿論、意見が違うからと喧嘩を売るつもり等も毛頭ありませんし、まして考え方を変えろとかの類いではないことも付け加えさせて下さいね。  2年前の話です。趣味でしてたゴルフ用品を一式買いました。当時の最新のものだったのでかなり高額でしたが、少し無理をして入手しました。相当嬉しかったです。 現在、その時入手した用品一式はかなり値引きされて販売されてます。 値引きはするな、値引きするなら客に断りを入れろ。と同じ様に聞こえてしまうのはワタシは知らず知らずになにかしらのフィルターを通して ひろさんの言葉を受け止めているのかも知れませんね。(申し訳ない) 返信後半の【これからはよいが】過去のガチャは天井をつけないというのが、、、確かにその道もあったかも知れないですね。【これから実装されるガチャのみ】の天井実装とゆう道もありましたね。ナイスアイデアかもしれない。でも先々のガチャが天井ある、天井なし、混在すると必ず天井なしのものへの不満を唱える方がでてきます。これを懸念して全て天井実装としたのかも知れませんね。 実際考え方や捉え方は各々ですし、色々な意見もあると思います。興味沸く質問をあげてくれたことに感謝しつつ、ユーザー同士が考え方の表明をしてても実装されたものを今日明日退けることは無理でしょう。と思います。 そう思いつつも更なる良い進化をする可能性がないわけではないので(未来のことはわかりませんが)、それまでいかに実装されたものと付き合っていくかを考える方が良いのかも知れませんね。 苛立ちながら黒猫のウィズしてても楽しくないと思いますので。

昔に課金しまくり再契約しまくりでようやく手に入れたキャラがマンスリーガチャに入ったり他人がキャラプレで手に入れてたり、等があるので復刻ガチャに天井がつく程度いまさらどうとも思いません。

他2件のコメントを表示
  • ひろ Lv.17

    他の方も同じことをおっしゃっていますが… >昔に課金しまくり再契約しまくりでようやく手に入れたキャラがマンスリーガチャに入ったり他人がキャラプレで手に入れてたり、等があるので復刻ガチャに天井がつく程度いまさらどうとも思いません。 と思ってしまうのが、すでにおかしな状況だと思うんですが

  • 獅子十六 Lv.37

    仮におかしな状況だとして、質問者様の言うように天井が無かった頃のガチャは復刻でも天井無しに戻ったとして自分が一銭も得するわけじゃないですし。ちっぽけな正義感を満足させるために自分がしたのと同じ苦労(金銭的負担)を他人にもさせるのにそこまで熱意を傾ける気にはなりませんね。 そんなこと言い出したら自分も配布栗で少なからず限定を引いてきてますが、それを何万も課金して引いた人もいるわけです。何が平等だとか公平だとか考えても得るものは無いでしょう。

  • 獅子十六 Lv.37

    あと、損得で言えば自分が今後また復刻ガチャを回す可能性がゼロではないので天井ついててくれた方がいいです。筋や礼儀では一時的な慰めになっても腹は膨れませんので。

セーフと思うしかないと思います
かつて課金して手に入らず一年後くらいにプレゼントで漸く手に入れた精霊が
最近マンスリーでバーゲンセールされていました
とても悲しいです、悔しいです。
そしてマンスリーで当たりました
凱旋でも引きました。
プレゼントマークが点滅するその精霊を目にするたびやりきれない気分になります
でも仕方ないじゃないですか
納得するしかないのです

  • ひろ Lv.17

    おっしゃる通りなんですよ。凱旋は100歩譲っても、マンスリーで出すのはルール違反だと思うんですよ。だって、そんなの告知してない。より、問題なのは、古くからのユーザーが「仕方ないなあ」って、自分を納得「させて」いることなんですよね。新規ユーザーを開拓しようというのはいいですが、古いユーザーを馬鹿にしていると思う次第です。

かつ Lv8

結局、引いたキャラが活躍するのはほとんどの場合登場から1年ぐらいなので、活躍した分既に価値を生み出しています。今でも現役というカードでも、引いた時間差の分働いてくれたわけだから、別に良いと思います。
5周年登場時に元ローを引いたのと、今回天井付きガチャで元ロー引いたのと、この3年間3倍ASデッキ使えていたかどうかの大きな差がありますでしょう?ですから私にとしてはセーフです。

ypn Lv14

キャラプレが許せないなら続行しましょう。

キャラプレが嬉しいなら

適当にベストアンサーを選んでこの質問は終わりにしましょう。

他1件のコメントを表示
  • ひろ Lv.17

    すいません。キャラプレが許せないなら実行しましょうの意味がわかりません。 キャラプレと言われても、全てのキャラ持ってたら、嬉しくもなんとも思いませんが…。あ、この質問を終了しましょうってことですか

  • ypn Lv.14

    ガチャを回す目的って自分が欲しいキャラを手に入れることでしょう。 で、今回は昔自分が苦労して入手したキャラを、苦労なく入手できる環境に変わったことが不満なんでしょう? なら天井云々よりも、キャラプレっていうもっとストレートな取組がすでにあるんだから、それにも文句言わないと筋が通らないでしょう。 キャラプレも許せねえよ!って人ならこの質問続ければいいと思うけど、キャラプレは賛成で天井にだけ文句言ってるのはどうして?て感じです

許せる。
6種で40連何も当たらない確率は3.6%なのでそんなに影響ないかも?
SNSでガチャ多回数の爆死報告されると印象悪いから今回の天井はその対策じゃないでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • ひろ Lv.17

    ありがとうございます。データ出されて説明されると、納得せざるを得ない…いやいや、それでも110連なにもでないことが複数回あった身からすると…。 天井自体は反対じゃないんです。これからのガチャはそうすればいいと思います。でも、過去のガチャをやるなら、過去の条件でやるのが筋だと思うんですが。少しでも条件が変わるのであれば

  • pqω・) Lv.11

    確かに条件を変えるのは良くはないですねー。 もっと好条件なら炎上してたかもですね。

Shine Lv42

セーフです。
1年前とか3年前など
課金した額をすでに回収しているので、
何も気になりません。

  • ひろ Lv.17

    すいません。 課金した額を回収しているという意味が良くわかりませんでした。 あ、あ、今気付きました。これ、僕の質問が良くなかったですね。「出るまで」ってのは、コンプリートするまでって意味です。

自分も昔からかなり課金してますがセーフだと思いますね

昔からの課金者をバカにしてるみたいな事を書いているみたいですが時間が経ったり状況が変わればやり方を変えるのはどのソシャゲでも同じです

運営としては無課金の人に少しでも課金してもらおうとしての施策だと思うのでその辺は割り切らないといけないところだと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×