質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
きく Lv1

監視ウェア

最近黒猫のウィズがウイルスソフトに引っ掛かりました。今までこんなことなかったんですが、かなり前から「クリスタルを購入出来ませんでした」と、購入してないのに表示されたりして、おかしいとは思ってましたが(^-^;)

一回アプリをアンインストールして入れ直してみましたが、また監視ウェアで引っ掛かりどうしたらいいかわからなくなりました。同じような経験をしてる方いましたら、アドバイスをお願いいたします。

これまでの回答一覧 (3)

hisanak Lv45

まず、iOSやAndroidにインストールできるアンチウイルスソフトは、アプリの中身は見られない部分が多いです。誤検知は起こりやすいです。アンチウイルスソフトのホワイトリストに指定できるなら、黒猫のウィズが今後引っかかることはなくなると思います。

しかし、購入していないのに「クリスタルを購入できませんでした」と出るのは挙動としてはかなりおかしいです。アンチウイルスソフトは基本的に何かを検知・遮断するものなので、勝手に購入リクエストが出て失敗メッセージが出ることは考えにくいです。
GoogleかAppleに変な決済リクエストが出ている可能性があるので、お使いの端末に合わせて決済の履歴(購入対象・金額・成功/不成功)を確認した方が良いです。
【Google Android】
https://pay.google.com/send/home?authuser=0
【Apple iPhone】
[設定]→[(一番上、自分の名前)]→[メディアと購入]→[アカウントを表示]→[購入履歴]

  • きく Lv.1

    回答ありがとうございました。黒猫のウィズを初めて4年ほど立ちましたが、このようなことがなかったので、まずは履歴の確認などしたいと思います。

Nobusun Lv58

ウィルス対策ソフトなので引っかかったら、消去するかとか隔離するかとか何か表示が出ないですか?

ウィルス対策ソフトが黒ウィズアプリをどのような不正アプリとして検知しているのか分かりませんが、何も表示(案内)がないならブラウザにてGoogle検索でウィルス対策アプリの名前とエラー内容を検索すると対処方法くらい検索結果として出そうな気がするのですが。

アンインストールしてスマホ内をそのウィルス対策アプリで全検索で安全であることを確認。

その後に正規ルート(AndroidならGooglePlay、iPhoneならAppStore)から黒ウィズをダウンロードしデータ復元。

それでも起こるなら他の方のコメントで決済処理が中途半端なのかもしれませんから運営さんにメールで問い合わせたら良いかと思います(ご意見のほうではなく)。

そういえば、ウィルス対策ソフトはちゃんとしたものなんでしょうか?(トレンドマイクロとかノートンとかマカフィーとかカスペルスキーとか)
無料版ならその信頼性というか、ホントにウィルス対策ソフトとして機能しているのか、そちらも疑う必要があるように思います。
こればっかりはアプリの評価から類推するしかなさそうですが。

他1件のコメントを表示
  • きく Lv.1

    回答ありがとうございました。トレンドマイクロを使ってて、そちらは異常なかったんですが、lookout for auとゆうauで提供してるのが検知しました。 アンインストールしてからは、今のところ問題なく作動してますので、この事例を運営のほうに問い合わせたいと思います。

  • 星屑 Lv.68

    私のスマートフォンだとLookout for auは2019年9月末でサービス終了しています。

hoge Lv32

期待されている回答にはならないと思いますが、気になったのでコメントさせてもらいます。
このようなケースでは、公式に問い合わせたほうがよいかと思います。
また、他にも同様の事象に遭遇している人にアドバイスを求めるのであれば、
・利用しているスマホ
・利用している監視ウェア
などの情報を書いた方がコメントが付きやすいと思います。
もちろん公開したくない情報であれば、伏せたままにすべきですが。

あと、参考になるかわかりませんが、、「クリスタルを購入出来ませんでした」といったメッセージは
以前に課金操作の途中でアプリ終了(電源OFFだったかも)した時に見たことがあるかもしれません。
一旦購入画面を開いて、ちゃんとキャンセルすることで収まったりしませんかね。
(別アプリの記憶と混同してたらごめんなさい。。)

  • きく Lv.1

    回答ありがとうございました。「購入出来ませんでした」は課金する場合は必ず最後まで操作して、アプリ終了してました。運営に問い合わせたいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×