黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
【注意!ストーリーネタバレ有り】そば
質問と回答
解決済み

【注意!ストーリーネタバレ有り】そば

子レイドのストーリーで、かけ蕎麦を食べた魔法使いがビックリしてましたが、
いとからふる!エニグマの1-3でも、蕎麦を食べてるんですよね…

※身も蓋もない言い方をすれば、シナリオライターさんの間で認識の齟齬があったのかな、と思いますが、、、

なにかしら、しっくりとくる理由付けを考えたいです。アドバイスをお願いします(笑)

例)
エニグマで食べた蕎麦は鰹出汁だったので気付かなかった。子レイドの蕎麦は醤油出汁だった。
※それでも気付くだろ、とは思いますが…

ちなみに、Wikipediaによると、戦国時代には、ざる蕎麦もかけ蕎麦も、まだ一般庶民には普及していないようです。
これについては、エニグマの舞台が「日本」ではなく、「日本によく似た異界」だからだと解釈出来るかな、と思っています。

これまでの回答一覧 (3)

いけ Lv36

通常エリア13、ルディニアはクリアされましたか?
クリアしていないなら以下【ネタバレ】ですのでご注意を。


ルディニアで判明した『違う層の黒猫の魔法使い』ならば矛盾なく解決可能でしょう。

おそらく一時期、冒頭か末尾に毎回登場していたエリエリとレマ同様、それぞれ『別の層の黒猫の魔法使い』であると読者に知らせるための意図的なものだと思います。

いつだったかライター諸氏のコメントで「毎回違った人物を想像して描いている」というものがあったと思います。プレイヤーの分身でありながら、ドラクエ的無個性主人公では構造的にストーリーが回せないゆえの(あるいはクラウ君などメディアミックス展開と整合性を持たせるための)苦肉の策だと思いますが、結果的に面白い展開になってきたのではないでしょうか。

  • たろう Lv.5

    ご回答ありがとうございます。年末年始、バタバタしており、返答が遅くなり申し訳無いです。 ルディニアはクリア済ですが、正直なところ、ストーリーの展開に付いていけず、記憶に残っていませんでした。 意図的に仕組まれたエピソード・伏線だとしたら、とても面白いですね。

Shine Lv42

まあ他の方が回答しているのが正答なんでしょうが、
ミモフタモナイノデ

黒猫氏が経験した順番と
プレイヤーが観測した順番が違っていたのでしょう。

私が把握している、
『かけ蕎麦orめんつゆ』絡みのイベントは
①・アイドルωキャッツ!!
②・ゴールデンアワード2018
③・いとからふる!エニグマ
④・年末 子レイド「年の瀬に再発!宿命の戦い!」
ですが、
黒猫氏は①→②→④→③の順番で回っているのではないでしょうか。
これも結構メタですかね。
理由付けの一助になれば。

  • たろう Lv.5

    ご回答ありがとうございます。年末年始、バタバタしており、返答が遅くなり申し訳無いです。 時系列順ではない、というのは面白い発想だと思います。 一点蛇足ですが、蕎麦絡みのエピソードは、 ⑤八百八町1 にもあります。 ここでは、魔法使いが「過去に2度、麺つゆを飲んだことがある」と発言していたので、時系列では、 ①→②→⑤→④→③ の順番、という可能性もあるかもしれません。

異空間野球黒ウィズPRIDEがあったのに嘘猫の時に野球を知らないと言っているので、この2人の魔法使いは別人だと考えています。

なので、エニグマの時に蕎麦を食べた魔法使いとレイドのストーリーで蕎麦を食べた魔法使いは別人だと思います。

メインストーリーでルディニアを進めたなら分かりますが、黒ウィズの世界では黒猫の魔法使いは少なくとも2人は確認されているので、これと同じ事だと思いますよ。ぞばぞば。

  • たろう Lv.5

    ご回答ありがとうございます。年末年始、バタバタしており、返答が遅くなり申し訳無いです。 魔法使い、野球してたんですね…知らなかったです。過去にはサッカーもしていたらしいですし、多芸ですよね。弱点無いんですかね。 それもまた慈悲。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
エリア最終章クエス=アリアス
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
クロニクル2013-2016
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×