黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
アワード2020後半ガチャ
質問と回答
解決済み
ニコ Lv18

アワード2020後半ガチャ

・自分はアワード後半ガチャは全員ほしいものの1人ずつで十分だと考えています。
・またアリエッタが黒ウィズで1番好きなので是非引きたいとも考えていました。
・60回程引き、結果は
元帥×1/ スノウ×1/ ヴァッカリオ×1/ ルミス×1/ クレティア×2と、望みの前半部分に関しては文句なしの引きなんですが、果たしてどうすればいいでしょう?

同型は火/雷共に所持済も、基本難易度エクストラでのみ使用(非魔道杯重視勢)

Q.基本課金上限をキャラプレ付き×2(回収可能石は少なめ)までという条件で、もし皆様がこのような事態に遭遇したら、どのような選択肢を取りますか?
引きに行くのか(10連or単発?)、復刻やキャラプレを待つか。
なにか経験談などもございましたら参考にさせて欲しいです。
皆様の回答を参考に自分なりの考えをまとめていければと思います。

※好きなキャラで考える際の参考に。
私にとってアリエッタは、プレイしていなかった期間の限定であるシャルエッタ以外を意地でお迎えしたぐらい。

これまでの回答一覧 (4)

プレイスタイルや引きを考えれば通常撤退をお勧めするところですが、キャラ愛で「シャルエッタ以外を意地でお迎えした」とあるので今回も全力でお迎えに行けばいいと思います。幸いまだ開催期間に余裕がありますし、課金せずともまずは新イベ等で無料クリをガンガン掘り起こしてチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

今回のアリエッタは(カード自体は配布されてますが)イラストに差分があり、そういった意味でも手元にあると楽しさが増すと思います。

質問内容に関して言えば、自分は無理そうだと思ったらスッパリ諦めるので深追いはしません。欲を出せばキリがないので。正直その引きなら何も考えず撤退しています。

他1件のコメントを表示
  • ニコ Lv.18

    回答ありがとうございます! 実はそのシャルエッタがいないという現実が結構苦しくてこのままコンプできる未来もないまま追い続けるべきかという岐路に立っているところなんです......泣 そんなタイミングでまるで試されているような引きと性能で........... とりあえず無料石で単発の様子見はアリですね!

  • きじぽん Lv.8

    遅レス申し訳ありません。そうだったんですか…確かにグリココラボは今後も開催が絶望的ですからね…。ただ、それでもお迎えしたいお気持ちに変わりはないと思います。個人的には後にキャラプレに入れることも視野に入れつつ、無理の無い範囲でチャレンジするのがベストかなと思います。1.プレ付き課金をされる場合、万が一のことがあっても欲しい精霊が必ず手に入る2.幸いこの筐体は来年ほぼ確実に復刻のチャンスがある、という点を踏まえてお考えになってみるとすっと結論が出るかもしれません。最後に、どのような形であれ、お手元にエッタが舞い降りることをお祈り致しております。

私の場合、好きな精霊はいますが1番はこの精霊!といったものがないので、基本性能重視です。
その前提で、追う精霊は自分の手持ちと相談します。
今回の場合、GA20のアリエッタですが、水単色デッキにて活躍する精霊です。
その場合、純属性強化や蓄積大魔術、40ch精霊などの精霊が充実していれば追うのもありだと思います。
ただし、今回のアリエッタはどちらかというと魔道杯等の高速周回用の性能なので魔道杯重視されていない主様に必須かと言われると…と思います。

仰っしゃる通りヴァッカリオ以外は1枚でいい精霊です。裏返せば4枚当たれば再契約のチャンスもあります。

課金に関しては人それぞれなのでなんともいえませんが、私の場合は迷わずしてしまいます…特にキャラプレは年に2度しかないので逃したかつ欲しい精霊がいる場合はありだと思います。

他1件のコメントを表示
  • ニコ Lv.18

    そーですよねぇ キャラプレあるならそのまま石も使って引きに行ってしまえ!ってアリですよね。じっくり考えてみます!

  • がじゅ Lv.5

    お財布やモチベとも相談して悔いの残らない選択ができますように祈っております…!

かま Lv27

この内容で引けていたら、撤退します。
良い引きでうらやましいです。
性能だけでいけば、そこまで必要にならないと思いますが、キャラ愛が強ければ狙うのも良いと思います。
ちなみに、アリエッタは種類が多いのですけど、他のアリエッタの事は大丈夫ですか?

他2件のコメントを表示
  • ニコ Lv.18

    ちなみに、かま様は質問の通り何かのガチャで思い入れのある超お目当てキャラ以外を必要数引き当ててしまった場合は、ざっくり言うと撤退ですか?続行ですか?

  • かま Lv.27

    私はキャラ愛よりも性能重視ですので、今回のガチャはアレスかリフィルが出たら、前半ガチャ終了。 スノウかヴァッカさん出たら終了予定で回してクリスタルをすべてなくなりました。排出率は良くなかったです。 1点狙いは闇を何度も経験して、学習できていないので暫くはガチャ回せないですね。 限定出ない時は、100連近く回しても出ない上にお目当てが出る確率はさらに相当に低いです。 もちろん、キャラ愛にも多少は影響はします。 ただし、クリスタルに余裕がある時だけになりますけど・・・。 キャラプレで選ぶ方がリスクは低いと思います。 結論としては、狙いでなくても優秀な精霊がある程度出た時点で諦めます。

  • ニコ Lv.18

    ほんとアリエッタじゃなかったら即撤退案件なんですよね........... 私も去年のGAでアリエッタのためだけに200以上回した(他のキャラは全員3人以上出た)経験で闇の辛さを知ってるんですが学習できてない泣 将来手に入るチャンスも来ることですし諦めも肝心か......

質問者さんのアリエッタと同じく、フェアリーコードプレリュードのリレイやルミス、UPGのレナやエリス、昨年GWのリコラと言った、マジで欲しいと言いたくなるキャラがいれば、奮発して70連くらいまでチャレンジするでしょう。それでもダメであれば一旦諦め、キャラプレでのゲットを狙うと思います。
ただ、60回引きのその結果はうらやましいです。僕が同じ立場であれば、しはらくガチャは引きません。アリエッタをひたすら狙うのもアリかもしれませんが、最近のイベントは配布精霊がスペック高いんで、しばらくガチャは引かないで、元帥とか今回引いたキャラ+配布中心のデッキで戦ってみるのもいいかと思います。

他1件のコメントを表示
  • Lv.3

    一点狙いの闇を考えるとどうしても足踏みしてしまいますよね。直ぐにひけるとも限らないですし。 推し精霊がずっと引けなかったとき、段々と心がすさみそうな気持ちになった経験は私にもあるので心中お察しします。 それでも、私だったら推し精霊はどんなことがあっても全力で引きにいきます。(それで痛い目を見て撃沈したことは何度もありますので正しいことだとは思わないで下さいね) 推し精霊というのはとりあえず置いておいて、性能として見るのなら、質問者様が水単色の、りんちゃんを持っていたら優先度は少し下がるかなという印象です。 勿論両精霊共に使い道は少し違ってくるので一概には言えませんし、アリエッタが一線級の精霊であることは間違いないです。 クレティアとの相性はアリエッタの方がASが連撃な分、アリエッタに軍配があがりますし。 (通常クエストの方ではSSがループ出来ないという点においては確かに魔道杯性能ですが、その分クレティアと併用でチェインが物凄く稼げるため、魔道杯以外で使えないかと言われたらそうでもないのが悩ましい所ですね。イークワル、クレティア、アリエッタ、サクト、あと1人アタッカーとかで十分使える性能は持っていると思います。リスタートにも強いです。) ただ、GA後半ガチャは10月中旬くらいまでガチャ出来る機会がありますので、エニグマの性能を見てから決められるのもひとつの手ではないでしょうか? クリスタルもエニグマのイベントをやれば貯まると思いますし、その上で決められても遅くはないと思いますよ。 他の方も仰ってるように、今回諦めても恐らく次回のキャラプレには確実にいるでしょうし、キャラ愛で手に入れるならそういった機会を待つのもありだと思います。 質問者様の負担にならないようにすることが一番だと思うので、出なくてもしょうがない!あと20連だけ引こう!それすぎたらキャラプレにしよう!とか心の中で決めてから引いた方が幾分かは傷が浅くてすむとは思いますよー。

  • Lv.3

    ごめんなさい!投稿する場所を間違えました!水酸化ナトリウムさん、申し訳ありません。投稿した記事を削除出来ないため、この場を借りて失礼します。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
喰牙RIZE4
ソウルバンカー
エニグマレイド
アイドルシスターズ
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×