質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
fussy Lv1

デッキ構成について

タイトル通りです。雷属性のデッキが無課金、初心者の自分にとっては完璧すぎて動かせません…。
手持ちの雷デッキはスクショしてある通りで、未進化のSSもイベントで入手したものくらいです。

4周年ガチャで入手したプルミエさんのスキルが個人的には使いやすそうで、スタメン入りさせてあげたいなと思うのですが…( ´・_・`)

手持ちデッキだけでは厳しいのは承知ですが、雷デッキを違う形で固める方法を教えて欲しいです(>_<)(>_<)

これまでの回答一覧 (10)

当面はそのデッキで良いと思いますが、やはり万能とは言えません。
例えば回復反転やAS封印などの状態異常を受ければ、途端ピンチにもなりますし、短期決戦向けのそのデッキでは(AS回復一体では)、長期戦にも不向きと言えるでしょう。
また、敵の攻撃が激しい時も、耐久性に優れたデッキとも言えません。
最近は軽減が必要な場面も多いので、防御面も考慮すべきでしょう。
まぁ、そのデッキは攻めには滅法強いですけどね。

臨機応変に対応させる為、もう2、3、タイプの異なるデッキを作れるように、配布精霊やガチャ産を集める事をオススメします。

また、せっかく綺麗に雷水デッキで固められているので、プルミエは違うデッキに組み込んだ方が得策だと思います。

昔は種族縛りで仲間をパワーアップさせる潜在能力を持った精霊が多かったのですが、今は複属性を合わせる事でパワーアップさせる者が多い傾向です。
…なので、画像みたいに、雷水などで揃えるようなデッキ構築方法で間違いありません。
プルミエは雷火などで組んでみましょう。

いや、その雷水デッキで十分でしょ……。( ´・_・`)

……真面目に答えると、メアレス2のイベントのハード初級報酬のドレスメアが雷火です。
あと今2人協力のガムシャが、三色で攻撃力アップなので、この2人を手に入れて、手持ちの雷火の三体を合わせた雷火デッキがいい感じの固め方だと思います。

ただ、その雷水デッキの方が3倍は強いです……。

攻撃力を多少上げるならばパッツァを魔道杯サチに変更するくらいでしょうか?
あと気になったのは、全体攻撃のミライ・ラディーヌの位置を左に寄せた方が効率いいかと思います!

笛っち Lv106

美しいデッキですねえ。かなり引きに恵まれましたね。
ご安心ください。数年やってますが、これ以上強いデッキを私は組めません(^_^;)
つまり、変えなくてもいいでしょう。
結局はクエストに合わせて、入れ替えしなくてはならないでしょうから、初見はこれで突っ込むんでもいいのでは?
雷水にこだわるなら今のままでよくて、プルミエを使いたいなら、パッツァか、リフィルリと単純に入れ替えすると思います。
でも、本当にすてきなデッキです。

普通にパッツァと入れ替えでよいのではないかと。
攻撃力低いパッツァに雷水エンハ乗せるよりも、
プルミエのエンハをアタッカーに乗せるほうが、
総ダメ上がります。(多分)
回復も安定しますし。

typhoon Lv72

なんか見たような・・・と思って確認したら自分の
雷デッキと同精霊でした(笑) 個人的見解ですけど
精霊順は全体攻撃持ち(ラディーヌ)を前にした方が
攻撃効率は良くなると思います。高速型にするので
あればリフィル&ルリアゲハを外してラディーヌ2
を投入するとか、パッツァを外してチェンプラ持ち
メリィを入れるとかですけど、パネチェンパッツァ
の方がバランスがいいので、このままがベターかと。

で、プルミエを入れるデッキは逆に雷火で統一して
あげるとよいかと。例えば画像下みたいなデッキで。
元帥はガチャ産ですが(^^;まぁよく出る全体攻撃
なので。

イベント初見や周回で使うなら雷水のデッキ固定の方が断然良いです。

変換見破りなので、プルミエは強いて言うならばレイド向けでしょう。
弱体化持ちのルリアゲハもレイドに向いているので併せてデッキに組んだり、3色変換が活きる複色アップ系のASをもった精霊を入れたり(桃娘伝の2人協力のガムシャ)などすれば使ってあげられると思います。

退会したユーザー

個人的には、ユッカミライデッキは高速周回デッキだと思っています。

リフィルリ、パッツァ→ラディーヌ×2
のほうが、効率良いかと。

fussyさんは、ユッカミライデッキを生かすにはデッキコストが低いと思います。
各精霊にSSの潜在結晶A+以上を着けることができるように、レベル上げを進めたほうが良いかな?
デッキコストが300位あれば、全員にA+の潜在結晶着けられると思います。

可能ならば、アドヴェリタス結晶も取得してミライさんに着けてあげてください。

んー、特にいじる必要なしかと…

雷水は火力特化なのでそれを捨ててまで無理に入れる必要は見いだせません。

もし、プルミエ使いたいなら雷火で固める方が強くなれると思いますねf(^_^;

ただ、SSのデッキは鉄壁に対しては弱いので(ラディーヌSSくらいしか使えない)何かしらの対策は必要ですね。あと、回復が乏しいので高難度では使いづらいです。

どうしても使いたいなら削るとしたらリフィルリかな~? 5チェインあれば火力はかなり上がりますが、それまでは飾りですし、交換すると回復量がふえますので。

ただ、メリットが「AS回復」と「3色変換」なので入れると逆に弱くなりそうです。雷水だと黄色でも青単色でもなかなかの火力が出ます。3色変換だと両方の火力が上がりますが、リフィルリのASと比べたらあまり変わらないのでどうでしょうか…

また、潜在でもリフィルリ入れると術士ならHP800攻撃力600上がるのに対して、プルミエに変えるとどちらも300しか上がらないのでそこも損ですね。

とりあえず今は我慢して雷火が増えてきてから使う方がいいと思います(*´・ω・`)b

MORITY Lv14

プルミエの高速三色変換を生かすなら雷火で染めるか、複色AS系中心の構成が考えられますが、今の手持ちだと上の雷水デッキの劣化になるだけです。どうしてもプルミエを使いたいのならば今復刻中のガムシャを複数集めるのが手っ取り早いと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×