黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
融合強化の救済法(余計なお世話)
質問と回答
解決済み

融合強化の救済法(余計なお世話)

反転デッキ、統一強化、純属性強化にはそれぞれ居場所ができたようですが・・・
融合強化は今路頭に迷っている状況でしょうか
融合ならではの追加要素が欲しいのですが、何かアイデアがあったりしますか?

ex.今勝手に思いついた要素
反転耐性・・・属性反転と回復反転に対し全員が耐性を持てる、永続ターン、ただしのろいで消せる

ただの妄想質問ではありますがよかったらお答えくださいませ

これまでの回答一覧 (9)

いけ Lv21

テキストがカードの枠に収まるかが一番の問題かと思うのですが、
こんな感じのはどうでしょう?

デッキ内の精霊の属性数が多いほど◯属性の精霊の攻撃力とHPのステータスをアップ(効果値:1200、上限値:6000)、さらに複属性に応じて追加効果(火:攻撃力アップ(100)、水:全属性ガード(10)、雷:チェインプラス(3)、光:継続回復(5)、闇:ブースト(HP5%を消費し効果値150)(上限:5段階)

EXASステアップ型の上限を引き上げるタイプのシステムに変えて、複属性を全部揃えなくてもそこそこの効果で戦えるようにして、追加効果部分は欲しい効果に応じてオーダーメイドできる感じですね。
(例えば回復が欲しい時は複属性光をデッキに3枚入れれば効果値15の継続回復が掛かる)

全属性入れてれば印が結構溜まりますね。流石に壊れそうですが…。

他2件のコメントを表示
  • いけ Lv.21

    テキスト前半部分はEXASステアップの書き方に準拠するなら、◯属性の味方の攻撃力とHPをアップ(効果値:1200)、デッキ内の精霊の属性数が多いほどさらに攻撃力とHPをアップ(効果値:1200、上限値:6000)〜ですね。絶対テキスト欄埋めるマンになりそうです。

  • chuson1977 Lv.24

    おお、今のところ一番興味を惹かれました カスタマイズですが融合強化と言えるかというと微妙かもですがw

  • いけ Lv.21

    コメありがとうございます! EXASステアップと差別化するならデッキ内の精霊にバフが掛けられる事と副属性がバラけることに意味を持たせられることかな、と。確かに元スキルから考えたらかなりの魔改造ですw

まず、融合強化の一番のネックは上限値自体が属性数に関わることです。強化するならまずはそこを改善すべきかと。
比較として、exasステアップはexas精霊を一体も入れなくても何度か掛ければ最大値になりますが、融合強化は一属性でも足りなかったら最大値自体がずっと低いままです。
(純属性も同じことが言えますが、純属性で揃うハードルが低いのでそこまで問題にならない)
なので、強化の仕様をexasステアップと同様にするだけでも、かなり使いやすくなると思います。

次に、対象属性を全属性にするのもアリかと。
同じ主属性でデッキを組むのがもはや鉄則ですが、最近は全属性回復ASの増加や起死回生精霊強化により、2色や3色デッキの生存率はかなり上がりました。強化の対象を味方全体にすることで、デッキの幅はかなり広がります(サブクエはともかく)
ちょうどシュガバン3のシークレット報酬は全属性に対する融合強化なので、割りと本当に今後の融合強化はこのようにLtoLされるのではないかと予想します。

最後は、ASを回復にすることです。
新しく出てきた融合強化はみんな回復ASなので、さすがに運営も攻撃強化ASは要らない子だと分かったのだろうね…

  • chuson1977 Lv.24

    どこまで融合を広げるかですね。難しいけど

hisanak Lv36

最近のクエストは5属性を揃える必要が無いので、効果値の上方修正が無いと使い物になりませんよね。なので、融合強化や融合大魔術、融合デッキに入れやすかったAS特殊変化+回答時間停止、これらの効果値を上げるのがベースになると思います。

新スキルやギミックの登場と共にやると効果的だと思うので、下の3つを考えてみました。
・融合多弾大魔術(5属性で攻撃する)
・属性多層バリア(5属性で攻撃すると1枚ずつ割れる)
・5色パネル(大結晶パネルと同じ効果のものがある、作れる)

  • chuson1977 Lv.24

    属性多層バリアはありえるか・・・ ターン数制限付きで魔道杯で初登場などできるかもですね

現状、融合軸のデッキって他の軸のデッキと比較すると確かにメリットが見つけづらいですね…

あまり良い案が浮かばなかったので無理矢理な案にはなりますが、5属性揃えた時のみ無属性化の様にパネル色を気にせず全員で攻撃ができ、無属性のみ被ダメが0.5倍になるといった特徴があってもいい気はしました

星屑 Lv40

属性反転されたら(もしくはプレイヤー側の新スキルで反転して)
属性の加護が効果5段

という展開を支援するためにASとEX-ASに属性の加護を追加で設定
属性の加護はトリーチェの型にして上限5段に変更

  • chuson1977 Lv.24

    自ら反転して5属性デッキ・・・! そうなると融合強化だけど一人は単属性が要りますね でも展開は面白いかも!

最近リセットしてしまい、初心者でもないのに手持ち限定カード微小のプレイヤーです。やっと単色EXステアップの水と雷がガチャで当たり、報酬アマネさんでやっとステアップ3属性揃ったところです。

EXAS枠を置けない時は融合強化で報酬ヒーラーやパネチェンに攻撃1か2。カード画面で色合わせに悩むのがプレイ時間の大半です。ハードの後半くはいからステ上げての耐久戦です。出勤途中に始めてアプリ起動状態で放置→帰宅時に再開は時々よくあります。

拡張されないかもしれない融合強化ですが、ヘビーにガチャらないユーザーにとって必要です。課金ユーザーでも新規カードに実装されなければ、キャラプレか復刻ガチャしか入手できないですし。

拡張されると妄想して
サポート役で出てほしいのは既出ですが、5属性パネル変換ですね。複色なら2属性等倍
単色ならパネルの属性数でン倍

SS1は単色→3色、複色→5色に変換
SS2で無条件5色

ステアップは属性縛りなし味方全体4500↗︎6000↗︎できるスキルだったら、現状陽の当ってない精霊が採用できるかもしれません

あまりに破格なので1500くらいからSS1を重ねがけしてSS2で最大効果値、潜在も味方全体1000+リーダー潜在

新スキルならSS味方全員ステアップ、変身してのパネル属性カウント斬撃で50連撃+ASで50chアタッカーとか面白そうだな〜と、、、理想への妄想は∞です(^^;;;

もともと純属性強化や純属性大魔術などによる単色環境へのカウンターとして融合強化や融合大魔術が出たんですよね。
今回のヴィタが単色デッキへのテコ入れだとしてそれが効果的に働くような性能であれば複属性にも同じようなものを用意するのが丸いかなと思います。
隣接する味方の主属性が一致で効果を発揮するのはそのままで、デッキ内の属性数が多いほどさらに効果値アップ…というふうにすれば現時点で強い反転強化デッキや3倍デッキが余計イキイキすることもなく融合デッキが強化されるのではないかなーと思います。

あと不調と快調融合大魔術も早く出して(小声)

  • chuson1977 Lv.24

    むしろ「不調と快調融合」というところになんというか引っかかりました どんな世界だろう・・・?

nohri Lv127

精霊強化かEx系ステアップ使ってるんで
純属性も融合も使わなくなりましたねぇ。
ガード効果もつけちゃうとか?

chame Lv101

・今回のヴィダの上位互換で5属性でSPスキル全体5000アップ、ASなら1000、EXASなら500アップならバランスが取れるかもしれません。

・WASと3倍を掛け合わせて、攻撃力を2倍にして2回攻撃にするぐらいが丁度いいと思います。

・5属性で挑むと元からステータスアップされているイベントをするのが簡単ですよね。

融合強化もそうですが、蓄積解放強化も改善してほしいです。

  • chuson1977 Lv.24

    あ、久々に〇〇クエストシリーズ新登場ですね! ミックス強化とか・・・ 5属性だけでなく主属性も混ぜるとさらに威力が増す世界とか?

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
黒ウィズプラネタリウム
プラネットガールズ
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報