質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

さすがに意地悪過ぎる問題??

もーのすっごくゆっくり考えたら解った?というか結論にはたどり着いたけど納得全然できない問題が画像に。
2+2=4
-2×2=-4   ここまで合ってますよね?

だけどそうするとー2-2≠0 ・・・
ちなみに、このあと最後の1個つないだら「全部間違い」となりました。

そりゃあ、-2+2=0 に切り替えて、あぶれた2×2=4、-2-2=-4で、3つ組み合わせができましたけど。け!ど!!
<`ヘ´>

クイズ手帳を見に行っても間違い問題報告もできないし・・・
ごめんなさい、ここのサイトに愚痴を言いに来ました
計算問題を登録している方気を付けてくださいませ

これまでの回答一覧 (6)

意地悪問題ですけど私は遭遇していないのでわからないのですが
1.新問の為精査されていない
2.()をつけると計算式が2列になってしまう為携帯スペックによっては計算式が見えなくなる可能性がある為の簡略化

の可能性がありますね

  • キラ Lv.14

    これはよーく考えて解きましょうって意味なんでしょうね。時間に追われてるわけですから遭遇したらご愁傷様でしたって感じになるだけですかね、残念ながら。

NEDO Lv60

別に問題はなにも問題ないでしょ

設問としてきちんと成立してます。

「3つ目繋いで間違いになりました」
→そりゃそうです。組合せとして間違っているんだから。

愚痴をこぼしたくなるのは仕方ないですが、
間違い問題報告は筋違い

you Lv68

 なるほど。これはかなり厳しいですね・・・(計算は選んでるけど幸い遭遇したことはないです)
 強いて言えば、-2□2=0だけは+しか入らないことに素早く気がついてそこだけ埋めれば、後は簡単に埋まるといったところが出題者の想定した回答といったところでしょうか?
 正答率が20%ということは運営も3色パネル用の難問として出題しているはずですし、落ち着いて解けば分からなくはない、時間が短いなかで焦ると厳しいという点では計算複色パネルとしてはある意味理想的と言えなくもないかもしれませんね(クエスト的にはある程度時間もかけやすいですし・・・)

nohri Lv132

四択で複数回答があるのは悪問ですが、
線繋ぎ(組み合わせ)問題だと、あるあるな感じです。
1/1も1×1も答えは1だし、
数の少ない整数同士の計算問題は注意が要りますね。
確実なものから埋めるべきなんでしょう。

雑談掲示板知らない人いるんですね
https://gamewith.jp/kuronekowiz/bbs/threads/show/17

質問ではない愚痴やアンケートなどは雑談掲示板でやりましょう
ただの荒らしになってしまいます

chame Lv101

楽しそうな問題に巡り会えて良かったですね。プレイしてる時は焦るかもしれませんが、よくよく考えるとわかるみたいな問題、自分は好きです。

自分ならこう解くんじゃないかと推測してみました。
・右の枠を見て、符号を入れる問題なんだ。
・左上段から見て、答えが2つあるなぁ→中段、答えが2つある。??答えあるのかな?
・左下段を見て、答えは1つしかないか下から解こうとなります。

つまり、頭を柔らかくして、答えを決めつけないで解いた方が良かったかもしれませんね。
ですが、シークレットですよね?そんな余裕ないと思うので自分も焦ると思います。

追記
コロプラさんに直してほしいのは、左右を間違って押してしまう(もしくは反応しなくて)ことがあるので、一括キャンセルみたいなボタンがあるといいかもしれません。でも、パスボタンも間違って触れてしまう位置にあるので、難しいでしょうね。

雑談を失礼しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×