最大無料777連ガチャに関して考えたこと
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最大無料777連ガチャに関して考えたこと

「最大無料777連ガチャ」ですが、賛否両論が分かれています。
私も、決して多い方ではないので、もうちょっと工夫してほしかったと思う方です。

ここで、少し考えてみました。
もし、次の内ならばどれが良いですか?
自分がUNEIならばどれを実施しますか?
理由も答えてください。

1.最大無料777連ガチャ (抽選形式)
今回のキャンペーンと全く同じ形式。

2.10連の最後の1枚L確定、117連ガチャ
無料単発は今回と同じく1日1回で計7回。
1日あたり全員10連だけだが、最後の1枚は必ずL確定。
10日目(最終日)は20連だが、20連目も最後の1枚は必ずL確定。

3.最大無料777連ガチャ (クイズ形式)
最大無料777連で、最低117連、最高777連なのは今回と同じ。
しかし、継続判定に黒ウィズクイズを使う。
黒ウィズクイズと同じで、5回までヒントを使える、6回のみならず不正解まで770連まで無限に回せる。
※カンニング対策はしてほしいですが…。

4.その他 (自由回答)
これ以外で良い案、面白い案があれば教えてください。

これまでの回答一覧 (10)

退会したユーザー

僕はクイズ付きのガチャがいいです。
そもそも黒ウィズやってるのはクイズが楽しいから。
SSぶっ放して回答しないでクリアを目指す人より絶対たくさん引ける自信がある。
でも多分クイズ付きガチャなんて導入したら、
「クイズ苦手な人がいるのにひどい事するな」
って文句言うウィズッターさん達であふれかえりますよね。
まあでも今回のガチャは脳内物質が出まくる素晴らしい試みでした。
某配信者さんも白猫でやってくれぇって叫んでました。

あと、確定って言うのはつまらないのでやめて欲しい。
ガチャはきゃんぶるなんだから。

  • なっくん Lv.14

    私もクイズが一番賛成です。これは、他のスマホゲームでは難しい黒ウィズならではの取り組みでしょう。最近のオート機能やEX-ASで脱クイズゲーム化が図られているので、本来のクイズを解く楽しみを増やしてほしいと思います。もしクイズならば、QuizKnockが参戦して何連引けるか挑戦とかやりそうで盛り上がりそうですね。今回の無料ガチャ、白猫だとどうなるんでしょうか…。白猫は重複が虹星で、凱旋できるのが名声会第1号、求人勇者以降になるので、重課金者やガチ勢はほぼ虹星になる気がします。私は持っていないキャラ多いので獲得多そうですが…。

KEEN Lv41

私もギャンブル要素があるから盛り上がると思うので、基本的な考え方は踏襲で良いと思います。ただ今の継続方法だと確率的に最大777に対してその半分以下しか取れない人が大半になってしまうので、誇張表現と揶揄されているものと思っています。
方法を見直せば否の意見はだいぶん改善されるのではないでしょうか。例えば、毎日10連、20連、30連のいずれかが書かれたカードを毎日引くなど。10連と30連が等確率で発生するので、合計獲得数は正規分布に近くなりばらつきの格差は出にくくなるかと。
(ただ結果的に当たりは多くなる⇒最大無料を下げないといけない⇒イベントとしてスケールダウンした印象を与えるので、自分がUNEIならば最大777の後にはまず採用しません(´-`))

  • なっくん Lv.14

    なるほどです。誇張表現で煽り過ぎたことと、引けた人と引けなかった人の差が極端であることで賛否が分かれたと思います。抽選方法を見直す案良いですね。暫くはこのようなイベントは無いと思いますが、今後はどうなるでしょうかね。

chame Lv101

世間でもそうですが、賛否両論分かれてます というのは、賛否が50:50でも90:10でも分かれているわけで賛否なんてあって当たり前です。

このシステムは開催される前から格差が出るのはわかっていたので、それを承知で運営さんも開催したと思います。
また良い思いをされた方からは苦情がないわけですから否の意見が多く感じられますし、ネタとして面白いですよね。

運営さんも忙しい中、なかなか面白い企画をしたと思います。改善の余地はあると思いますが、自分は賛成です。


自分なりの改善案
・闇鍋と言われている通り排出限定精霊が多すぎるので絞る。このままだと被る確率は高くなり、欲しい精霊が出る確率は減る一方です。→この1年間のイベントなど限定した方がいいと思います。

・今回のようなガチャの場合、10連で最後の1枚はL確定にすれば、満足度は上がり盛り上がったと思います。

・クリスタルを諸事情により配れないので、ガチャを回すようにさせているのだと思いますが、クリスタルの配布をしてもいいと思います。またはイベント毎に無料10連を付けるとか(入手難易度は高め)。
100連無料チケットを配って、進化祭の時みたいに先が見えないガチャを自由に引かせるのも面白いかもしれません。

・3の黒猫クイズと絡ませるのはUIが面倒なので、辞めてほしいです。シンプルがいいです。

・最近、始めたばかりの人ばかり優先され、ログイン日数が長い人、レベルの高い人、課金者など邪険に扱われているので、改善してほしいです。いつかのガチャでログイン日数で引けるガチャがあり苦情があったのだと思いますが、流石に最近どうかと思い始めました。長くプレイしてても特典がないので改善してほしいです。

陸奥 Lv15

無料で引かせてもらってるので、個人的には特にこのままでもいいかなーと思ってます。なので①です。多分どういった方法をとっても何かしらの不平不満はどうしても出ると思います。最低保証の117連でも去年より多く回せてますし。

個人の感想として、なんとなくL精霊が出ても被りが多かった気がします。そしてキャラプレ候補に挙げてた精霊は一枚も出ず…。

  • なっくん Lv.14

    復帰勢でガチ勢ほどではないので、Lの被りはあまり気にしていませんが、キャラプレ候補は出ませんでした。 闇鍋なので、継続よりもキャラプレ候補出す方が確率低いと思いますね。ちなみに私はカヌエ最推しですが、攻略班で一番引けておられる方でも出ていないです。

1.を希望します
ただし1日に最大100連までしかできないようにして欲しいです
少なくとも1日で何百連もやってる人と10連しかできなかった人では格差がでかすぎます

2.だと結局ケチくさかった6周年とほぼ同じなのでパス
3はそんな面倒なことをする事はないと思ったので

黒くり Lv141

本来107(117)連が、「運が良ければ」777連まで引かせてくれるということです。
「最大777連」という謳いが、無用な期待を煽ったという罪はあるとは思いますが、70%で継続というのも良心的だと思います。

今後どうするかであれば、個人的にはこのままで十分ありがたいし、無用な期待を煽るのが悪いというのであれば、継続率を10%とか20%に下げてもいいと思います。
結局、継続分をどう受け止めるかだけなので、私は10連でも20連でも余計に引かせてもらったことに感謝します。

他4件のコメントを表示
  • なっくん Lv.14

    確かに、誇大広告で期待を煽り過ぎたのが一番の問題だと思いますね。 ここで、引けた人と引けなかった人で賛否が出たのだと思います。 無料で引けたのは嬉しいですが、期待させ過ぎて遥かに期待以下だったとなると素直に喜べない人も多く居るでしょう。 ガチャ結果のコメントを見る限り、引けた人が運営ありがとう!と言っている一方で、引けなかった人が対策してほしかったとか、引退するとか言っているのも事実なので、この部分のサポートとか、PR方法を工夫してほしかったものです。

  • 黒くり Lv.141

    コメントありがとうございます。私も質問者さんと同じか、それより少ないくらいです。10連で終わったことも3回くらいありましたし、100連なんて一度もありません。ですから最終回の全当たりは助かりました。117を基準と考えるのか、777を基準と考えるのかとの違いですね。

  • 黒くり Lv.141

    失礼、質問者さんの回数は書かれていませんでしたね。勝手に脳内変換で余程少なかったんだろうと決めつけていました。大変失礼しました。

  • なっくん Lv.14

    一旦締め切りましたが、コメントはできるので、しますね。私は、後半は正確な回数は数えていませんが、200~300連程度だったと思うので、決して多い方ではありません。 一度120連行きましたが、それ以外は最高が50~60連くらいが最高で、半分くらいは10連に終わりました。 なので、毎日のように何十連、何百連と回している人が居ると悔しい日々でしたね。 しかし、GameWithは大当たりの投稿だけでなく、10連爆死も投稿もされる方が多いので、その面は助けられていました。

  • なっくん Lv.14

    本来は楽しいはずのお祭りガチャが、ここまで大きな格差が生じて賛否が分かれてしまったことが残念です。 継続率が高く、多い人はL60体以上なのに少ない人は10体未満のようです。 引退を明言していた人も居ました。 復帰勢には、復帰するかどうか掛かっていました。 勿論、10連でも無料で引かせてもらえたことに感謝すべきなのは当然ですが、一番大事なのは心理状況(メンタル面)がどうかと言うことだと思っていますね。 メンタル的に強い人や爆死を気にしない人ならば平気でしょうが、人によっては心折れるものです。

基本的には一緒でいいと思いますが、若干の救済措置として、前回10連で終わってしまった人には、次回の10連目だけ70%から80%に引き上げてもいいのかなとおもいます。そこで引けなかったら次回90%に。
私も4日連続で10回だった時には自分の引きの弱さを呪いましたから(>_<)

課金者ならまだしも、無課金者が言ってるなら馬鹿げた質問だな❗
差が生まれるのは至極当然であり、タダで引かせてもらって文句言うこと自体があり得ない。
私も決していい結果とは言えなかったが、楽しかったことは事実。(280連ほどです
結局自分が一番引きたいと言う欲望だけで意見しているようにしか聞こえない。
770連ガチャのみんなの報告にも書いていた奴がいたが、引けないアピールいらないから❗
二度と現れないでほしいね。
日頃の行い見直せって言いたい❗
運営さんにとやかく言うのはちょっと頭おかしいわ❗検索機能や見やすさなどの改善要求なら意見するのはわかるがな

  • なっくん Lv.14

    失礼ですが、ブロックさせていただきました。 プロフィールを拝見しましたが、フォロー/フォロワー、ゲーム登録などが無く、ゲーム歴が分かりませんし、この批判回答の為にアカウントを作成されたと思われるためで、一種の荒らし、粘着と同等で不快に感じたからです。 もし、正々堂々と普段のアカウントで批判される分には歓迎しますし、正々堂々と討論しますし、他の批判回答に関してもブロックはしていません。 本質問は趣旨的に賛否両論が分かれる内容ではありますが、私も普段のアカウントで質問していますので、わざわざ専用のアカウントを用意するのではなく、普段のアカウントで正々堂々と回答していただきたいです。

笛っち Lv106

うちの家族4人の結果です。
387 397 517 607
607が私ですが、数じゃないなあと思いました。
私の成果は千年桜といたずらうさぎがコンプリートしたくらいで(笑)

逆に387の家族は、数は少ないけど、大当たり4枚は引いてました。被ってもEXASついてると印象はかなり違いますね。

と、それはさておき、こんなにガチャを引いたのは初めてなので、十分に楽しめました。
以前の企画に比べたら大盤振舞いだし、カードをめくるのも楽しかった。ということで私は①ですが、②や③になっても楽しいなら、オッケーです。

他1件のコメントを表示
  • なっくん Lv.14

    みんな凄く多くて驚きです。 私の友達の中で、380に達した人は誰一人と居なかったはずです。

  • 笛っち Lv.106

    そうなんですか。全員1回は10連続を経験しています。直前空白だったガードをめくるというのを心がけてました。偶然ですけどね。

例えば1日おき8回単発L確定ガチャ8分の1継続チャレンジ付き最大88連とかどうだろうか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×